目の前で、ルート20の鋼鉄の扉が閉まりゆくのを――――ミサトは、微笑みながら見送った。

 

 

 

少年の顔が、

 

 

 

見えなくなった。

 

 

 

 

 

 

……とても、

 

 

寂しくて、

切なくて、

 

 

微笑んだ…。

 

 

 

 


Past Stage-01「World is lost.-1 すれちがい」


 

 

 

 

 

 

 

やがて、下降音が遠ざかっていく。

 

 

愕然とした顔をしていた少年…。

 

 

愛すべき少年。

 

 

そう、確かに。

 

 

最後の瞬間、彼女は彼を愛していた。

 

 

たとえそれが、刹那の愛であっても…。

 

 

 

彼女がいつも、肌身離さず身につけていた、銀十字のペンダントも…今はない。

 

彼に託した。

 

全ては彼に――――。

 

 

 

耳鳴りを感じる。

 

 

ミサトは、自分の掌を見下ろして……そこに、血塗られて、震える指を見出した。

 

 

トン…

 

 

ひんやりとした無機質な壁の感触が、急速に低下してゆく体温には、なぜか熱く感じられた。

 

「R20」の刻印が、次第に紅く染め上げられていく。

 

 

 

 

【シンジ君…】

【シンジ君…なんのために、ここまで来たの?】

【駄目よ逃げちゃ。お父さんから…何よりも、自分から】

 

【乗りなさい】

 

【我慢なさい、男の子でしょ】

 

【発進!】

 

【これが、使徒迎撃要塞都市、第3新東京市。私たちの街、そして、あなたが守った街…】

 

【(あの使徒を倒したというのに…嬉しくないのね)】

 

【ひとつ言い忘れてたけど…あなたは人に褒められる、立派なことをしたのよ。胸を張っていいわ】

【おやすみ、シンジ君…がんばってね】

 

【そんないいかげんな気持ちで乗ってたら、あっという間にあの世行きよ】

【なに寝ぼけたこと言ってんのよォ!あんたはそれでもいいかもしんないけどね、そんなに簡単に死んでもらっちゃ困るのよ!!】

【あなたは大切なパイロットなのよ。もう自分ひとりの体じゃないんだからね】

 

【エヴァ初号機、発進!】

 

【バカ!弾着の煙で、敵が見えない!】

【あ〜〜〜も〜〜〜、なにモタモタしてんのよ!】

 

【どうして私の命令を無視したの?】

【”すみません”で済む問題じゃないわ】

【私はあなたの作戦責任者なのよ。あなたは私の命令に従う義務があるのっ!】

【わかる?!】

 

【あなたみたいに中途半端な気持ちで乗られるのは、こっちも迷惑なのよ】

 

 

………。

 

ミサトは、もう一度、自分の血塗られた手を見た。

 

そして……わずかに顔を歪めた。

 

 

 

「ゴメン、ね…………シンジ君」

 

 

 

ズ……ズズ……ッ……ドッ。

 

 

 

ミサトの視界の中で、天地が逆転していた。

 

 

 

もう、耳鳴りさえも聞こえない――――。

 

 

 

「結局……最後まで、あなたに……」

 

 

 

別れしなの、泣きそうな少年の顔が、瞼に浮かんだ。

 

 

 

それでも、少年は立ち上がってくれた。

 

自分たち大人の論理に振り回されながら、

精神と身体をすり減らせながら。

 

 

「ごめんなさい……」

 

 

自分の声が、次第に遠ざかっていく。

四肢の感覚とともに……。

 

 

死は恐くない。

 

 

そんな風に思っていたのは間違いだ。

 

 

恐い。

 

恐くて、

寂しい。

 

ひとりぼっちは、寂しい。

消えたくない……。

 

 

 

「ペンペン……」

 

 

 

あの子にすら、すがっている自分を思う。

 

 

 

「加持君……あたし……これで良かったの、かな」

 

 

 

答えてくれるはずのない男に向かって、ミサトは呼びかける。

 

最期まで、思いを伝えられなかった。

 

 

 

爆音が、遠く轟く。

 

 

 

「……シンジ君……死なない……で」

 

 

 

彼女の意識が消え去る瞬間に、そこには、蒼い髪の少女が立っていた。

 

立っているというのは、正確ではない。

 

透き通る身体を幻影のように揺らめかせながら、紅い瞳の少女はそこにいた。

 

 

 

 

レ………イ……?

 

 

そう………生きていたの……

 

 

よかった……

 

 

 

 

 

 

 

ドグオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォンンンン!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ミサトの意識は四散した。

 

 

彼女の身体とともに。

 

 

 

 

 

 

 

 

………加持君………もう一度だけ……あいたかった

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 


■注:このエピソードは、本編とは違ったサーキットの上を流れています。この続きは、Past Stage-02へ続きます。 

 

 

 


 ご意見・ご感想はこちらまで

(updete 2001/02/08)