目の前に、白い巨人がいた。

 

7つの目で、自分を睥睨(へいげい)している。

 

不気味なほどに白い躰。

 

そこには、少し前まではなかったはずの、2本の脚が生えている。

 

足下をたゆたう、LCLの海…。

 

 

 

 

 

 

「……未練なのね……」

 

 

 

 

 

 

コツ……。

 

 

 

 

 

 

背後の足音を、待ちかねていた自分が迎える。

 

リツコは、ゆっくりと立ち上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お待ちしておりました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Past Stage-02「World is lost.-2 さよならをあなたに」


 

 

 

 

 

 

 

二人は対峙していた。

 

 

 

待ち焦がれた。

 

 

 

目の前に、碇ゲンドウその人がいる。

 

 

 

彼の背後には、綾波レイのかたちをしたものが佇んでいたが、リツコはそれを意識の外に追い出していた。

見たくないもの。見たくない自分。

 

 

 

ゲンドウ。

数日前に別れた時と、少しも変わっていない。

 

 

そう、変わったのはわたし。

 

 

サングラスと、髭の生えた輪郭を視線でなぞったあと、リツコはゆっくりと白衣のポケットから右手を出した。

 

 

チャキッ…。

 

 

ゲンドウは、顔色一つ変えない。

 

 

きゅ…っ。

 

 

リツコは、ほんのわずか、眉根を寄せた。

 

 

わたしが撃てないと思っているの…?

 

 

憎らしかった。

 

ふと、その顔を血まみれにしてやりたくなる。

 

だけど、それはできない。

 

それは母への敗北だから。

 

 

いま、この時だけは、わたしが制している。 この銃で。

 

 

リツコは、照準をぴたりと当てた。

 

ゲンドウは動かなかった。

 

リツコは満足げに口の端を上げると、言った。

 

 

「ごめんなさい。

 あなたに代わり、先ほど、MAGIのプログラムを変えさせてもらいました」

 

 

サングラスの下の目が、どんな色を帯びるのか、見てやりたかった。

 

 

…だが、ゲンドウの表情は動かない。

 

憎らしい。

 

 

急に、言葉を求めるのが馬鹿馬鹿しくなった。

 

 

左手の中の携帯端末を握りしめる。

 

 

このままで、終わりたかった。

 

 

 

「娘からの最後の頼み。

 ……母さん、一緒に死んでちょうだい」

 

 

 

頼み、か。

 

…これは、復讐ではないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち望んだ瞬間は、訪れない。

 

 

「作動しない…?

 なぜ……」

 

 

愕然と取り出した携帯端末の中のMAGIは、嘲笑うように、カスパーが「否決」の明滅を繰り返していた。

 

 

 

「カスパーが、裏切った……」

 

 

嫉妬。

 

その時感じたのは、確かに嫉妬。

 

おかしな話だ。

 

わたしは、誰に対して嫉妬している…。

 

 

「母さん。娘より自分の男を選ぶのね…」

 

 

呟いた瞬間、自分が解き放たれるのを感じた。

 

これまでだ。

 

すべては終わった。

 

 

結局、

最初から最後まで、アナタは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リツコは、妙に澄んだ瞳で、それを見た。

 

 

ゲンドウの構える銃。

 

 

撃たれるな。

 

 

そう思った。

 

 

だが、彼は呟いた。

 

 

「赤木リツコ君……」

 

 

リツコは、ゲンドウを見た。

 

 

「本当に……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワカッテシマッタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、わたしは、この人を愛してしまったのだ。

 

 

どうしようもない……バカね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「嘘つき……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、あなたの愛だとでも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターーーーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きボクロを、涙が伝った。

 

 

胸に受けた銃弾が、それを気付かせてくれた。

 

 

【涙の通り道にホクロのある人は、一生、泣き続ける運命にあるからさ】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サヨナラ、ゲンドウさん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、私は最期に目を見開いていた。

 

 

 

レイ……?!

 

 

 

そこにはいるはずのない子が、佇んでいた。

 

 

 

どうして、死んだはずのあなたが…!?

 

 

 

 

 

その紅い瞳に吸い込まれるように、リツコの意識は闇に落ちた。

 

 

 

 

 

彼らの直上、ジオフロントでは、シンジと量産機たちの最後の戦いが始まろうとしていた。

 

 

 

 

(つづく)

 

 


■注:このエピソードは、本編とは違ったサーキットの上を流れています。この続きは、Past Stage-03へ続きます。 

 

 

 


 ご意見・ご感想はこちらまで

(updete 2001/02/09)