「蒸し暑い日 ∈ 日常あるいは平穏な日々。」

Written by みゃあ  

 

 

 

チッ、チッ、チッ…

目覚まし時計の秒針の音。

先週、梅雨に入ったと聞いた気がしたが、窓の外は眩しいくらいの陽光に満ちている。
ゆっくりと流れる、まだ薄い雲。

ォ……ォ……ン……

遠く、尾を引くように聞こえるのは、遥か上空をゆく国際線の飛行機のものか。

フィー………

外気温は知る由もないが、エアコンの効いた室内は、快適な温度と湿度を保っている。

チッ、チッ、チッ…

「………暑い」

天井を見つめたまま、不快指数100%の表情で、アスカは呟いた。

「…そりゃそうでしょ、38度も熱があるんだから」

身も蓋もないツッコミを入れたのは、この家の主。
部屋の入り口のドアにひじをついた姿勢で、少し呆れたような顔をしている。
同居人であるところのアスカは、ベッドの上で布団に包まっていた。

「でも、こういうの何て言うのかしらね。やっぱり、鬼の霍乱?」
「うるっさぃ…ミサト」

ニヤニヤ笑いの気配が伝わってきて、アスカは目も向けずに、忌々しげに唸った。
文句を言うのも、今は億劫な気がする。
ハハハ…と、小さな苦笑を、シンジが隣で漏らした。

きっ。

「…何笑ってんのよ、アンタ」

「え? わ、笑ってないよ」

ベッドの横に座っていたシンジは、冷たい一瞥を受けて、あわてて両手を振った。

「なぁ〜んで、うそつくのかな? シンジぃ〜」

「う、うそじゃ…イテッ! …ごめん、わかったから、足しまって」

布団の間からケリを入れられて、シンジは早々に降参した。
だらん、と垂れたアスカの脚を、布団の下に戻して、乱れた布団を掛け直した。

「だから…暑っいって言ってんでしょぉ…」

「でも、風邪引いてる時は、体冷やすと良くないよ」

「ンなこと誰が決めたのよ」

「いや、決めたとかじゃなくて…」

「あたしは、暑いって言ってるの」

「…のワリには、大人しく肩まで布団にくるまってるわよねぇ」

ニヒヒ…と、したり顔で笑うミサト。

「私がいくら言ったって、すーぐベッド抜けだして来ちゃうんだから。やっぱ、シンちゃんが来てくれると、アスカが素直で助かるわあ」

「ミサトぉ〜」

風邪にやられて嗄れた声が、一段と低くなり、シンジは思わず、うっと首を縮める。
しかし、一緒に暮らして長いミサトには、そんなものは屁でもないようだ。

「悪いわねぇ、シンジ君。せっかくの試験休みなのに。何か用事あったんじゃないの?」

「い、いえ、僕は別に。たまってた洗濯しようと思ってたくらいなので…」

「誰も来いなんて言ってない!」

「あーら、そんな心にもないこと言っちゃって。
 にしても早かったわよね、シンジ君。電話して10分もしないで来てくれたのよ」

「い、いえ、すぐ近くですし…」

もうそれくらいで…と、シンジは目配せするが、そんなものに構う彼らの保護者ではなかった。

「うんうん、愛を感じるわねえ〜。
 どう、アスカ、うれしい? うれしいわよね〜、このこの」

「ミぃ〜サトぉ〜?」

アスカの声のトーンが、地獄の底から湧き出すような低さに移行する。
ギ、ギ、ギと、枕に埋まった首が、きしみながらミサトの方を向きはじめた。

「あ、アスカ、興奮すると体に響くから…。ミサトさんも、あんまり刺激しないで…」

もちろん、彼女はわかってやっているのである。
これもある種、ミサトなりの愛情表現であった。
…具合が悪い時には、はた迷惑極まりないのだが。

ニャー。

猫が鳴いた。

場違いなその声に、気勢を削がれたように、アスカはそちらへ視線を向けた。

…猫?

そんなものは、ここにいないはずだった。
ウチにいるものといえば、ペンギンと、大酒飲みの年増くらいだ。

「…レイのところの猫じゃない」

ミサトの足元から、どこかで見たことのある黒猫が顔を出していた。

「そ。リツコともどもお出かけらしいから、今日だけ預かったの」

ミサトが抱き上げると、黒猫は、猛烈な勢いで暴れだした。

「あらら、この子ってば、ホントに抱かれるの嫌がるわね」

ウチに…というより、ミサトに預けようだなんて。なんて命知らずな。
絶対、言い出したのはリツコじゃなく、レイね。

「さぁさ、向こうに行ってましょうね。感染したらリツコに怒られちゃうわ」

「猫に風邪が感染るかっ!」

あははっ、と笑いながら、ミサトは部屋を出て行った。
ごゆっくり、などという余計なひと言を残して。

 

 

 

 


チッ、チッ、チッ…

目覚まし時計の秒針の音。

ミサトが出て行くと、すっかり静かになった。

先ほど興奮したのが効いたのか、さすがに38度も熱があると堪えるようで、アスカは、いつもより少し呼吸が早い。
仏頂面のまま、天井を睨んでいる。

シンジは、気遣わしげに、その横顔を見つめた。

「シンジ」

「なに?」

献身的な衝動に駆られて、間髪入れず返事をする。

「アイスたべたい」

「…風邪引いてる時は、だめだよ」

「なんで」

「体が冷えるから」

「冷えていいじゃない。暑いの、あたしは」

「胃腸を冷やすのはよくないんだ」

「………フン」

要望には応えてあげたいけど、こればかりは仕方ない。

「そうだ、ちょっと待ってて」

はた、と思い立って、シンジは部屋を出て行った。





三十分後。

湯気を上げる土鍋を手に、戻ってきた。

「おまたせ」

「遅い」

ギロリ、と布団の中から睨まれる。

「…ごめん」

「この状態のあたしを長時間放置するって、どういう了見なの」

どういう了見って言われても…

「これ作ってたから…」

「何よ、それ」

「おかゆ。おなかすいたかなと思って」

ふぅふぅ…と少し冷ましてから、レンゲをアスカの口元に運ぶ。

もぐ、と素直に口に入れて、咀嚼。

「…あんまりおいしくない」

「そりゃまあ、病人食だから…」

食欲ないかな、と思って塩味だけにしたのだが、お気に召さないらしい。

「じゃあ、これを」

かつおぶしに醤油をまぶしたものを乗せる。

ふぅーふぅー…

もぐ。

「……ちょっとすっぱい」

「梅ペースト混ぜてあるから」

ふぅーふぅー…

もぐ。

「やっぱり、おいしくない?」

「……」

「アスカ?」

「うっさい。気が散る」

「…はいはい」

ふぅーふぅー…

もぐ。





結局、アスカは土鍋半分くらいのおかゆを口にした。

「シンジ、暑い」

「ええと…」

食事をしたためか、少し汗が出てきたのかもしれない。
それはいい傾向なのだが、アスカ的には不快指数が上がったらしい。

「どうにかして」

「あ、ちょっと待っててね」

シンジが、また席を立った。
今度はすぐに戻ってきた。

「…なにそれ」

手にしているのは、二重にしたポリエチレンの袋に入った無数のロック用アイスと水。

「即席の氷のう。…ミサトさんち、アイスノンとかないんだね」

「あのズボラ女が、そんなもん買っておくわけないでしょ」

「……」

言われてみれば、かつて三人で一緒に暮らしていた頃も、なかった気がする。
ペンペン(とお酒)用に、氷だけは大量にあったけど。


ジャララ…。

「冷たっ」

「あっ、ごめん。手ぬぐいで巻いて…と」

ゴロロ…。

「…ごつごつして痛い」

「やっぱり、即席じゃダメか…。じゃあ、濡れた手ぬぐいで」

「髪が濡れるからヤダ」

「……」





「シンジ…暑い」

「…って言われてもさ」

途方に暮れたように、シンジはため息をついた。

 

アスカは、むっ、と熱のせいで腫れぼったい目で睨みつける。

 

私が具合悪くてつらいというのに、落ち着き払ったシンジの顔がにくらしい。(誤解)

さっきから、立場の弱い私に対して、上から目線なのも気に食わない。(言いがかり)

これは少し困らせてやらないと、とアスカは思った。


「…じゃあ、キス。してよ」

「えええっ!」

笑ってしまうくらい簡単に、シンジはあわてふためいた。

「ええっ、て何よ」

「だ、だって、熱と全然関係ないじゃ…」

そのうろたえぶりが滑稽で、アスカはだいぶ溜飲を下げた。
しかし、面白いので、このまま追い詰めることにする。

「あのね、シンジ…あたしは気分が悪いの」

「う、うん…」

「暑くてダルくて不快なわけ」

「わ、わかってるけど…」

「かわいそうだと思わない? 思うでしょ」

「ええと…」

「(ギロッ)」

「…思います」

「じゃあ、少しでも気分よくしてあげようとか思わないわけ?」

言ってることが無茶苦茶だ。
シンジは思ったが、病人の手前、口には出さない。

しかし…。

ちらちらと、しきりにミサトのいるリビングの方を気にするそぶりを見せる。

「あーあ…わたしってかわいそう。こんなに具合悪い時に、お願いのひとつも聞いてもらえないなんて」

「わ、わかったよ」

「え? なに? きこえなーい」

「わかった。す、するよ」

「あっそ。じゃ、早く」

アスカは内心ほくそ笑んだ。

キスなんて簡単だけど、シンジの方からさせるのは、いつも骨が折れる。
まったく、意気地がないというか、気配りが足りないというか。
本来、向こうからするのが筋ではないか。
こいつは、男としての自覚に欠けている。

「ん」

催促するように、アスカは少し唇をとがらせてみせた。

「……」

「……」

「……」

 

いらいら。

 

「…何よ」

「ちょ、ちょっと恥ずかしいから…目を閉じてもらえないかな、って」

乙女かこいつは。

「あんたねぇ…」

情けないことを言う奴には、もう少しいじわるしてやろうかと思ったが、このまま目を開けていては、いつまでもしてもらえそうになかったので、仕方なく目をつむる。

「ほら、これでいいでしょ」

「う、うん…じゃ、じゃあ…
 あの、本当に目をあけないでね?」

「わかったわかった」

……

………

…………

いい加減、待ちくたびれてきた頃、

 


ちゅ…

 


え?

 


ひんやり、とした柔らかい感触が、額のあたりにした。

 


えっ。

 


がばっと瞼を開くと、ぎゅっと目を瞑って、おでこにキスしているシンジの首筋が、至近距離にあった。

 


「なっ、なにしてんのよ! キスっていったら、口でしょ、口ぃ!」

「えっ」

 

きょとん、として、シンジは、アスカと自分の手元を見比べた。


「熱が早く下がりますようにと思って…少しは冷たくなかった?」


シンジの手の中には、氷。

さっきの即席氷のうの中から取り出したのだろうか。

もしかして、それを自分の唇に押し当てて冷やしてから…。

 

がばっ。


「〜〜〜〜〜〜〜っ、あんたバカ! 変! そんなんで冷たくなるわけないでしょ!」


うかつにも真っ赤になった顔を見られたくなくて、アスカは頭まで布団をひっかぶった。

予想外の方向からの攻撃に、パジャマの下の胸が、早鐘を打っている。
耳が熱くて止まらない。


「アンタのせいで、余計に暑苦しくなったじゃないの、どうしてくれんのよ、このバカ、おバカ!」


「え、え?」


アスカにクリティカルヒットを放った少年は、そうとも知らず、氷を片手におろおろ。

 

こんなのでドキドキしてない!するわけない!
キスどころか、おでこにちゅ…くらいでぇ!

シンジのくせに生意気すぎる!
シンジのくせにシンジのくせにっ!
治ったらおぼえてなさいよっ!

 

ますます熱が上がってきた気がする顔を布団に埋めながら、身悶える少女。

 

 

 

 

リビングでは──────────。

 

「なーにやってんだか」

廊下の向こうから聞こえてきたアスカの怒声に、したり顔で、ミサトが本日一本目の缶ビールに口をつける。


テーブルの上で、黒猫があきれたようにあくびをした。

 

 

 


(おしまい)

 

もどる