新世紀エヴァンゲリオン

■約束■

 

Written By.みゃあ


 

シンジの前には、ただ暗闇だけが広がっていた。

 

それは虚無という名の底無しの暗闇。

 

それはシンジの目の前で、彼を呑み込もうと顎を広げていたが、少年は全くの無関心だった。

 

今の彼にとって、周りの世界などどうでも良いことだった。

 

それどころか、自分の命さえ何の価値も持たなかった。少なくともそう思い込んでいた。

 

なぜならば、彼は自らの手で愛するものを殺めてしまったからだ。

 

彼は先刻、自らの手でカヲルの首を飛ばした。

 

しかも、激情に身を任せてである。

 

彼は唯一自分に、掛け値なしの愛を注いでくれた人物だった。少なくとも、シンジの頑なな心の扉を、こじあけるのではなく開かせた、数少ないひとりであったのだ。

 

感情に任せてカヲルを殺したことで、シンジはカヲルの未来と、それに連なる全てと、そして彼自身の未来を断ち切った。

 

カヲルには、もっと話してもらいたいことがあった。

 

もっと教えて欲しいことがあったのに……。

 

 

 

「………!……!」

 

耳元で誰かが怒鳴っている。

 

おそらくミサトだろう。

 

「しっかり生きて、それから死になさい!」

 

彼女は誠心誠意説いていたが、シンジのこころには届いていなかった。

 

(生きる……?)

 

自分のことを「好きだ」と言ってくれたカヲル。

 

それを自らの手で消してしまった以上、彼にとって生きることは無価値なことであった。

 

「僕にとって生と死は等価値なんだ」

 

カヲルの言った言葉はこの時のシンジにも当てはまった。

 

どちらも無価値だという点においては。

 

 

 

………どのくらい経っただろうか。

 

………どうでもいいことだ。時間の経過など何の意味もないことだ。

 

地上では現在、アスカが白い翼を生やした、偽りの天使に最後の戦いを挑んでいたが、彼には救援に行く意志がなかった。

 

それ以前に関心がなかったからだ。

 

このまま沈んでいけばいい。

 

暗闇の底へ………。

 

その頃には、自分の命も尽きているだろう。

 

 

 

そんなことを漠然と考えていたシンジに、直後、自分の目を疑う出来事が起こっていた。

 

「………!」

 

そこには、表を飛び回る醜悪な偽りの天使などではない、光の翼を持った本当の天使が立っていた。

 

 

「………カヲルくん」

 

こくり。

 

シンジは目を見開いて、知らず知らずのうちに喉を鳴らしていた。喉がカラカラだった。

 

『シンジくん………』

 

光の輪郭をまとった天使―――――カヲルは、確かにそう言った。

 

これがどういう現象なのか。

 

破綻したシンジの精神が作り出した幻影であるのか。

 

葛藤する彼の中の人格の一つが表象として現れたものか。

 

あるいは、「使者」であるカヲルの特異な能力が霊的な存在となって降臨したものか。

 

とにかく、シンジの目の前、手を伸ばせばすぐ届く距離に、カヲルはいたのである。

 

その時シンジは、自分の感情を制御することがままならなかった。

 

本心は嬉しいはずだ。だが、自分はとうとう狂気に冒されたのだろうか?

 

それならそれでかまわない。

 

だが、シンジに恐怖の感情を思い起こさせたのは、カヲルの目が自分を責めているように感じられたことだった。

 

結果的に、彼の表情の前面に現れたのは、その恐怖の感情であった。

 

「か、カヲルくん……僕は…僕は!」

 

カヲルに嫌われた。

 

そのことに何よりも恐怖感を感じていたシンジは、必死で謝ろうとしていた。自分の犯した罪を。

 

だが、光の翼を広げたカヲルが責めていたのは、そんなことではなかった。

 

『なにをしているんだい。シンジくん?』

 

「え………?」

 

シンジはカヲルが何を言ったか分からず、何を糾弾されたのか理解できず、混乱状態でカヲルを見返した。

 

『君は本当に僕のことが好きだったのかい?』

 

突然そう問われたシンジは言葉に詰まった。

 

好きでなかったからではない。

 

むしろその逆だ。

 

だからこそ、彼を殺したことと矛盾するその言葉を、シンジは言うのをためらった。

 

だが、カヲルの目は意外なほど厳しく、シンジにYESかNO以外の回答を許さなかった。

 

「……好きだったさ。ホントに好きだったさ!」

 

その瞬間、カヲルの表情が和らいだ。文字どおり天使のような笑みをたたえてシンジを見る。

 

『それを聞いて安心したよ』

 

カヲルは続けた。

 

『……ならば君のいるべき場所はここじゃない』

 

「え?」

 

『僕は君に託した。良かれ悪しかれ…この星の未来をね』

 

シンジは答えられなかった。

 

『これは僕と君が交わした、最初にして唯一の約束だったはずだ』

 

カヲルは諭すように言葉を継いだ。

 

彼の表情には一片の曇りもなく、シンジに反論の余地を与えなかった。

 

その、あまりに悲愴なシンジの顔を見て、カヲルはわずかに憐憫を含んだ眼差しを向ける。

 

『……言ったろ?僕にとって生と死は等価値だって』

 

『生きて世界を見つめることも、死して君を見守ることもね』

 

『僕のことなら気に病む必要はないよ』

 

『なぜならあの時、僕の死と君の生はイコールだったんだから』

 

そう言われても、シンジにはあの記憶を拭い去ることはできそうになかった。

 

しかし、当のカヲルからそう言われたことで、シンジのこころを縛る枷はひとつ外れた。

 

『さあ、僕との約束を果たしてくれ、シンジくん』

 

ガラリ、と調子を変えてカヲルは言う。今は、友を励ます親友の口調だった。

 

『そして、それでも自分が許せないというのなら……』

 

『いつでもおいで』

 

瞬間。カヲルはシンジに動く暇を与えず、透けるように白い唇をシンジのそれに押し付けた。

 

シンジはおどろいたが、不思議と不快感は沸いてこなかった。むしろ……。

 

半分幽体のような、実体の薄く、ひんやりとしたカヲルの唇はすぐに離れた。

 

その不思議なくちづけは、確実にシンジの枷を取り払った。

 

今のシンジにとって、カヲルの言葉は衝撃的だった。

 

カヲルを好きだった。なのになぜその約束を守らず、何もしようとしないのか、と問われればシンジには返す言葉がない。

 

カヲルへの想いを考えれば、能動的になってしかるべきだったのである。

 

それが、自分を責めることで、カヲルとの約束から逃避していたことが、シンジは恥ずかしかった。

 

そして、こんな自分を見捨てず、諭しに来てくれてたカヲルに感謝したかった。

 

「カヲルくん。僕は………!」

 

しかし、カヲルはそんなシンジの表情の変化を嬉しそうに見つめ、彼の言葉を最後まで聞くことなく去った。

 

『僕は待っているよ、リリン。そう……いつまでもね』

 

ただひとつそう言い残し、カヲルは眩しい笑顔をシンジの脳裏に刻んで消えた。

 

「カヲルくん!」

 

残されたシンジは彼の名を呼び、直後、彼の意識は現実に戻ってきた。

 

 

 

 

その後、いかなる心理的葛藤が少年の中で行われたかは分からない。

 

とにかく、彼は動いた。

 

自分の意志で。

 

 

 

シンジはミサトを死なせなかった。

 

シンジはアスカを汚れた天使たちに蹂躪させなかった。

 

カヲルの半身ともいうべき3番目のレイは、彼に従った。

 

 

 

 

……かくて、人類は補完されなかった。

 

ゼーレの思惑にもよらず、ゲンドウの固執にもよらず。

 

こうして再び彼らの迷走が始まる。失われた破片を探す、果てることの無い旅が。

 

 

 

……しかし、少なくともいくつかの命は救われた。

 

「生と死は等価値」

 

カヲルの価値観からすれば、これは喜ぶべきものなのか、悲しむべきことなのか。

 

だが、シンジは自ら動くことによって道を選び取った。たとえ、ただひとつしか道が存在していなかったとしてもだ。

 

今、少年の前には、失われた破片のひとつであるかもしれない少女が横たわっていた。そして隣には、水色の髪をした少女が無言のまま付き添っている。

 

彼女は栗色の髪を長く伸ばした女の子で、今は安らかな寝息と共にプラグスーツの胸元をわずかに上下させていた。

 

やがて彼女は目覚め、少年の名を呼ぶだろう。

 

その時シンジは言うのだ。笑顔で。目に一杯の喜びの涙をためて。

 

「おはよう、アスカ」

 

と。

 

約束は果たされた。

 

 

(Fin)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

はい、みゃあです。

前の投稿以上に、今回は不評かもしれません。

なんか……最後が尻切れとんぼですね。ちょっと展開を焦ったかな?

だいたい私の作品にしては異常に暗いです。やっぱ、あの映画をまともにエンディグに持っていこうとすると、こうならざるを得ませんでした。他の結末は「希望」とか「蜩〜」でやってますし。

それでも私は大甘ちゃんです。でも、シンジには最低限これくらいは期待したかった……。唯一アスカやみんなを助けることができたのに、彼はなにもしない。そういった憤りから、この作品はできました。

さらに、なにしろ許せんことは…みゃあはカヲルの回見てません(自爆*9999)

だから知ってるのは、人づての話と映画のだけ(笑)。

はい、どうもすみません。

みなさまの厳しいご意見をお待ちしております。