淀んだ鈍色の空を見上げていた。

 

今にも泣き出しそうな空。

でも、雨は降らない。

赤錆のようなあの色は、朝焼けか、夕焼けか。

 

瞳は乾いている。

それでも、見上げ続けた。

抗うように。

 

いつか、意地になって抱き締めていた、あのサルのぬいぐるみのことを思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこからか、日だまりの匂いがする…。

 

 

 

 

 

 

 

 

「…またか」

 

目を開けて、アスカはため息をついた。

 

目と鼻の先に、規則正しい寝息を立てる水色の頭。

 

せっかく開いたまぶたを半分下ろして、寝起きとは思えない身のこなしで勢い良く上半身を起こす。

ボリボリと栗色の髪をかき回すと、うんざりしたように、その名を口にした。

 

「レイ」

 

寝息は、相変わらず規則正しい。

 

「レイ、起きなさいよ!」

 

その肩をゆさゆさ揺すると、ようやくまぶたの間に、紅い色が覗いた。

 

「あんたね…って、また目ぇ閉じるんじゃないわよ!起きなさいっての」

 

再び眠りの園に招待されかけたところを、腕を引っ張られて無理矢理起こされた彼女は、迷惑そうに目をこすりながら、アスカを見た。

 

「......なに」

「…そりゃ、こっちが言いたいわよ。なんで、あんたがここで寝てんのよ」

 

言われて、半開きの目で室内を見渡す。

 

「......部屋を間違えたわ」

「間違えたってねぇ…」

 

げんなりと、アスカは悪気のかけらもないレイの顔を見返した。

ちなみに、レイの部屋は廊下の手前、アスカの部屋はリビングの奥。

構造の同じ葛城邸でいえば、シンジの部屋とミサトの部屋にあたる。

これで、どうやったら間違えられるというのか。

 

「何回目よ、これで」

「確か......4回目?」

「数、数えろって言ってんじゃないわよ…」

 

ボケた答えに、アスカは思わず両手で髪をかき回す。

 

「あんたまさか、人恋しいとか言うんじゃないでしょうね。そういうのはミサトんとこ行ってやってよ…。

 …それとも、バカシンジのとことかさぁ。あいつ、鼻血出してぶっ倒れるかもよぉ?

 って、聞いてないし! ちょっとぉっ」

 

レイはさっさとベッドを降りて、背を向けている。

 

「アスカ」

 

戸口のところでピタリと足を止めたレイは、振り返った。

 

「な、なによ」

「......おはよう」

 

言い忘れてたから、とレイは付け加える。

アスカは根負けしたように、肩を落とした。

 

「…おはよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

綾波邸の朝は、割と早い。

 

女には、身だしなみってもんが必要なんだから、当然よ!

…とは、アスカ談。

では、そんなことはお構いなしに、ぎりぎりまで惰眠を貪る某作戦部長は、彼女に言わせれば、もはや女にカテゴライズされないのかもしれない。

 

髪を整え、制服に着替えたアスカは、居間のソファで朝のTV番組をはしごする。

チャンネルがせわしなく変わって落ち着かないのは、性格の故か。

 

その背後、キッチンでは、やはり制服姿のレイの前で、ケトルがしゅんしゅんと湯気を上げている。

基本的に、食事は葛城邸で(シンジが)作るのだが、その前にお茶を一杯飲んでいく。

これは、レイが始めたこと。

アスカがこの家に来る前からの、習慣。

 

やがて、紅茶のいい香りが漂ってくる。

 

「......お茶、入ったわ」

「ん」

 

カップを受け取って、ズズッとすする。

天気予報の画面を見たまま、二口目。

 

「あんた、お茶入れるの上手いわね」

 

ソファにある後ろ頭を見やって、レイは自分のカップに口をつける。

ちらり、とした微笑みだったが、彼女は嬉しそうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇足。

 

 

 

アスカの体内時計は、かなり正確無比だ。

起きる時間がくれば、しゃっきり目を覚ます。

逆に、それまでは大抵のことでは目を覚まさずにぐっすり。

非常に健康的といえるかもしれない。

 

それを知ってか知らずか、たまに早く目が覚めた朝、レイはアスカの部屋にやってくる。

部屋に入る。

ベッドの側に立つ。

寝顔を確認する。

あどけない寝顔だ。

腰を屈める。

おもむろに、右手の人差し指を伸ばす。

つん。つんつん。

 

「………」

 

アスカのほっぺたは、柔らかい。

ぷにぷにとした触り心地。

つん、つくつん。

 

「ん…」

 

むずかるように、アスカが寝返りをうつ。

身を起こす。

ベッドの反対側に回り込む。

再び、人差し指を伸ばす。

つん、つん。

 

「んむ〜…」

 

アスカが寝返りをうつ。

以下、繰り返し。

 

………。

 

十分ほども、アスカのほっぺたを堪能すると、どこか満足げにレイは部屋を出ていく。

別に、起こそうという意図はないらしい。

 

 

 

 

 

 

仏頂面のアスカがキッチンに入ってくる。

なぜか、ほっぺたをさすっている。

レイは、素知らぬ顔でお湯を沸かしている。

 

「なんかさ、ほっぺたがジンジンするんだけど」

「そう......」

「…アンタ、何かした?」

「知らないわ」

「………」

 

納得いかない、といった表情のアスカに、レイはいつものようにティーカップを差し出す。

 

「お茶......入ってるから」

 

最近のレイの、ささやかな秘密。

 

 

 

(つづく)

 

お名前  mail

 ご意見・ご感想などありましたらどうぞ。

もどる