機動戦艦ナデシコ

■静かな刻■

-a silent moment-

Written by MIYA


 

「あれ、ルリちゃん買い物かい?」

 

(CG:にょろさま)

 

帰り道。

 

振り向くと、あの人がいた。

ひと呼吸の間を置いて、こくり。

軽い首肯。

それがいつもの私の返事。

 

こつ…。

 

あ、痛…。

買い物の紙袋から突き出したフランスパンに頭をぶつけた。

 

「だいじょぶかい」

 

くすり、と笑うあの人。

 

……少し、恥ずかしい。

少しだけ熱い頬で、もう一度、こくりと頷く。

今度は、頭をぶつけないように……。

 

「重そうだね。一人?」

 

紙袋を見て、あの人の声。

少し、気遣わしげだ。

 

「はい」

 

我ながらそっけない。

 

「全く……、料理できないんだから、買い物くらいすりゃいいんだよ、あいつは」

 

あきれたような声。

 

そう、アキトさんとユリカさんは新婚さん。

私はその同居人。

チャルメラも吹く。

 

「いいんです。暇ですから」

「……暇っつったら、あいつもだけどね」

 

沈黙。

 

「そういえば、そうですね」

「………」

「………」

「ぷっ」

 

吹き出すアキトさん。

 

「?」

「…いや、なんでもないよ。ルリちゃんも、結構言うな、と思って」

「私……少し、大人ですから」

「あははっ、確かに」

 

くす。

アキトさんの笑みにつられる。

 

「ほら、オレ持つよ」

「大丈夫です」

「いいからさ、ほら」

「……ありがとうございます」

 

腕が軽くなった。

気分も一緒に。

 

「寒いね、今日は」

「はい」

「今日は、厚着していかないとね」

「はい」

「こんな日は、お客さんも待ってるだろうし」

「そうですね」

 

会話が途切れる。

少しだけの、静かな刻。

……ふたりだけの。

 

でも……。

 

「あ…」

 

それは長く続かない。

 

「アーキートー!!」

 

ほら、ね。

 

「……やれやれ、騒々しいのが来た」

「はい」

 

でも……。

騒々しいのも……いいかも、ね。

 

 

(おわり)


(98/01/06)