どこまでも、青い空の下

 

作・みゃあ/挿し絵・K-2さん、まよねーず。さん

 





どこまでも、青い空だった。

 

夏草のにおいと、風の音。

寝ころんだ頭の下の感触は、少しひんやりと、柔らかい。

遠くの…遠くの…遠くを、大きく厚い雲がゆっくりと流れている。

 

風がなびいて、視界のすみに、栗色の陰影を映した。

頭を少しだけ傾けると、そこには、つい数十秒前と同じ格好で、彼女が寝ころんでいる。

そうすると、空の色などすっかり忘れて、目を閉じたその横顔に見入ってしまう。

 

緩く閉じたまぶた。

なにか得意げな鼻筋。

栗色の髪に埋もれた耳は、やっぱり少し小さい。

軽く結ばれた唇の上辺だけが、深い呼吸に合わせて、小さく動く。

 

こうしていると、まるでお姫様みたいだな…。

 

視線を感じたのか、彼女は目を開けた。

わずか0.1秒で、まるで命を吹き込まれたかのように、「お姫様」から「アスカ」に戻る。

形の良い眉が、鋭角をつくる。

 

「なに見てんのよ」

「ご、ごめん」

 

条件反射のように、つい口をついて出る言葉。

いつでも、アスカはアスカでしかない。

鼻息で、小さな不機嫌さを演奏すると、彼女のまぶたが半分、下りる。

 

「バーカ」

 

 

こういう時には、決まってなぜだか羞恥心がこみ上げて、頬に熱を感じる。

思わず、頭をかこうとして、つながれた手が、寝転んだときのままなのを思い出す。

 

視線を胸元から、腰の辺りに移動させる。

アスカの手、自分の手。

重なっている。

 

無意識に緩みかける頬に、視界を遮るように、割り込んでくるアスカの顔。

上目遣いの顔がこわい。

でも、それは可愛いこわさだ。

 

「なによ」

 

かすかに語尾が震えている。

きまりが悪いときの、アスカの癖。

 

「ううん、なんでもない」

 

呟くと、シンジは頭の位置を戻して、目を細めた。

絡んだ指が、ほんの少しだけ握り返される。

 

 

どこまでも、青い空だった。

 

 

(おわり)

 


 ご意見・ご感想はこちらまで

(updete 2003/02/25)