長崎楽会 「消えたもう一つの『原爆ドーム』」
<概要>
広島にある原爆ドームは、
もう一つの被爆地、長崎には「原爆ドーム」
だが、長崎にもかつて「原爆ドーム」と並ぶ、
残されていた。爆心地から北東500メートルにあった「
戦後、長崎市長の諮問機関は、9回に渡って保存すべしと答申。
進めていた。しかし、ある時期を境に、市長は「保存」から「
1958年(昭和33年)に取り壊され、
建物だ。
しかし、これによって、長崎は、広島のような、
失ってしまった。同じ被爆都市にもかかわらず、長崎の印象は、
二番目の被爆地ということが原因の一つであることは否定できない
とも言うべきモニュメントの不在も影響している可能性を否定でき
原爆遺構が残されていたらどうだったろうか。
メッセージを放つことができたのではないだろうか。
天主堂の遺構の撤去の裏に何があったのか。
の安全保障戦略の一端だった。
◆浦上天主堂
・現在の天主堂は、1959年の完成。それまでは、旧浦上天主堂
・高さ25メートルの双塔の鐘楼を持つ、
・着工は1895年(明治28年)→完成したのは1925年(
・浦上天主堂は、江戸時代の庄屋高谷家の土地の上に建造 「絵踏み」の場所
・浦上は、250年近く、キリシタン弾圧に耐えた村
◆原爆投下
・1945年8月9日11時2分 爆心地の500メートル上空
米軍のB29「ボックス・カー」が投下
・その年の12月までに約7万4000人が死亡
浦上の信徒1万5000人のうち8500人が死亡したとされる(
◆戦後
・浦上天主堂は瓦解したが、正面の壁と側壁が残された
・その風景は、荒涼としたなかに、
・戦後信者たちは、仮聖堂でミサなどを行っていた。
・市長の諮問機関「原爆資料保存委員会」が昭和24年から毎年保
・長崎市長・田川務氏も同意
遺構は、市と教会側の話し合いで保存する方向で進められていた。
・壁の補強を県の有名な技師に依頼 技師の証言がある
「田川市長は、ぜひあれを残さんばいかん。
市はとても手が回らんから県の方で加勢してくれ、と」
・長崎県の著名な技師が実測図を作り、
市長は喜んでいた。ところが。。。。。
◆「保存」から「撤去」へ―――姉妹都市提携から始まった
・市長はあることを境に考えを変える
・きっかけはアメリカ・セントポール市との姉妹都市提携 1955年
・姉妹都市提携の話は、セントポールから持ち込まれた
・10月24日の国連デーに姉妹都市提携を その日に招待
・しかし市長はその年には行かず、翌年の夏に渡米する
・1956年8月から9月にかけて全米視察
セントポール、シカゴ、ニューヨーク、ワシントン、
ロサンゼルス、サンフランシスコ、ハワイ 通訳を連れて2人で
・帰国後、田川市長 天主堂遺構の「保存」→「「撤去」
・1958年2月長崎市臨時市議会で激しい議論
・岩口夏夫議員
「遺構がその時代を語り、歴史を教え、
私はすべての遺蹟の価値があると考える。この廃墟の瓦壁は、
愚かさを表象する犠牲の瓦壁である。
・田川市長の答弁
「
のみならず平和を守るために必要不可欠の品物ではないという観点
将来といえども多額の市費を投じてこれを残すという考えは持って
むしろああいったものは、
いる方も数多くいるのではないかと思うのであります」
・岩口議員は、「市長は中学生波の答弁しかできなかった。
何かあったとしか思えない」と語った。
◆アメリカにあった謎を解くヒント
・国立公文書館へ 敷居が高くない サービスもいい
・ワシントン国立公文書館、セントポール市図書館などで資料入手
・1955年に、セントポールに行かなかったのは、
渡航費用の問題が大きかったようだ ドルの準備高が不足
長崎市も財政難
・国務省から駐日米大使館宛てに出された通達電文
「田川市長が提携の式典に出られない。そのため、
許可を下すことができるのではないか。そういう提案がセントポー
・USIA=アメリカ広報・文化交流庁
・人的、
・
◆教会の動き
・戦後は仮聖堂でミサ 天主堂再建委員会ができた
・再建には6000万円かかる 信徒の寄付を集めても3000万円
・資金集めのために、山口愛次郎司教が渡米することに
1955年5月から56年2月まで 10か月間 米国、カナダの教会回る
・55年12月11日付けの「セントポール・サンデー・
「長崎とセントポールが姉妹都市関係を結んだことにより、
傷跡を消し去ることを望んでいる」とコメント
・この教会側の考えの枠内で、
◆アメリカの影
・国務省関連の電などから垣間見えた
米国国務省関連機関USIA(米国広報・文化交流庁)の介在
・渡米した田川長崎市長、山口司教の米国での発言と動き 重なる渡米時期
・田川市長渡米では、NYとワシントンで国務省関係者が出迎え
・しかし、どういう人と会い、どこに行ったかは、
他の都市では、それが報告されている
◆パブリック・ディプロマシー
・広島とフィラデルフィアの姉妹都市提携も長崎と同時期に進行
・都市間の交流促進は、戦後、
・人の交流を進め、生活や文化を知らしめて、
◆アメリカの政策転換とビキニ事件(第五福竜丸事件)
・戦後のソ連との核開発競争が背景に 危機感と軍事的封じ込め政策に限界
・53年核の平和利用政策「アトムズ・フォー・ピース」 国連総会で演説
原子力の平和利用に関する共同研究と開発を各国とともに進める
・アイゼンハワーが同じ53年に作ったのが「USIA」
・この時期、ビキニ核実験が54年3月1日に起きる
・原水爆禁止運動が盛り上がる それに対する「原子力平和利用」キャンペーン
◆目障りだった浦上天主堂
・米ソ冷戦下の米国核戦略にとって、
・キリスト教の国が、
・原爆投下は「神のご摂理」 永井隆・長崎大学医学部医師、原子野の聖者
・米国の“やましさ”を消し去る発言をした
永井氏の著作は、米国が優先して出版を許可した
・田川市長は、教会の中島万利神父と、
「廃墟を残したかったのです。
・再建のために廃墟の撤去が決まったあと、中島神父は
「こんなガラクタはいらない。そんなものにしがみついて。
しまえ」「こんな壊れたものは壊せ」と信者に向かって言った
・ある神父によれば、「それは、遺すべき、
信者からの批判に対して、
◆遺構保存の意味と遺構の役割
・原爆遺構は、時とともに大きな意味と価値を持つ
・被爆者の減少 直接体験を伝え、聞く機会の喪失
・視覚化された遺構が醸し出すイメージの重要性 想像の足がかり
・町が復興するとともに遺構は周囲とズレ ギャップが生みだす違和感
・1962年5月のアメリカの雑誌「TIME」 広島と長崎の二つの都市を比較
「広島は、世界で唯一、過去の不幸を宣伝している
長崎には8月9日の面影を感じさせるものはほとんどない。
原爆反対のデモ隊が訪れたこともない。
都市としての地位を築いた。長崎は今を生きる強い決心がある」
モニュメントを失った長崎は、