長崎の古絵図についての二三の話題
―ケンペルが持帰った”Nagasaki Ezu”とその流れ、長崎警備さらに有馬晴信の終焉の地ー
目次
1. 大英図書館のケンペルコレクション
2. ケンペルが収集した“Nagasaki Ezu”
3. ケンペルの手書きの長崎絵図と『日本誌』
4. 消えたケンペルの自筆のメモ書き、大英図書館のブログ;
5. 『唐船来朝図長崎図』江戸通油町 松會開板
6. “Nagasaki Ezu”のもとの絵図の検討
7. 古絵図から見た長崎港の警備:
西泊・泊番所、台場、塩硝蔵、石火矢など
大友宗麟の大砲がロシアの博物館に。
8. 絵図にある「黒船焼沈候所」とキリシタン大名・
要旨
昨年夏休みにロンドンへ行ったが、
ここでケンペルコレクションの“Nagasaki Ezu”と「ケンペル手書きの長崎絵図」
この絵図は長崎の絵図の木版画としてはもっとも古いもので京都版
延宝8年―元禄元年(1680−1688)
ケンペルは”Nagasaki Ezu” を模写したが、これには彼が出島に滞在した2年前に開設された唐
描きくわえた。この図はケンペルの名著『日本誌』の原図となり、
他方唐人屋敷の記載のない” ”Nagasaki Ezu” は元禄3年ごろ江戸通油町の松会(しょうかい)
書肆(しょし)から『唐船来朝図長崎図』として開板された。
「塩のみちひ見様」の2枚の円盤が付いている。
“Nagasaki Ezu”は版画であり、その原図についても東大の南葵文庫の『
ごろの作図である岩瀬文庫蔵の『長崎絵図』
付け間違い決め手になった。
次に絵図に描かれている台場、
普段は高札のみで番人もいないもので、異国船渡来の節に石火矢(
さらに弾薬である塩硝は小瀬戸近くの土生田の塩硝蔵から運ばれる
判った。この形式化し無力な体制は文化3-4年(1806-7)
衝撃を受け見直しが始まったが、翌文化5年の英船フェートン号事
沈船から引き揚げたものなどお粗末で使い物にならなかった。
四郎が島への佐賀台場の設置で完成したが、
”Nagasaki Ezu”およびその流れの『日本誌』
慶長14年(1610)12月にクリスチャン大名の有馬晴信がポ
晴信の終焉の地があった。