れりー小説クラブにゅーまえがき
註:より自由な投稿とするため現在は「おえかきBBSくらぶ」と名称変更してます(2001/8/21)

いらっしゃいませ
立場の違うさまざまな人間が、気のおもむくままに絵を描き文をつなげセリフを付け足してゆく
なんだか不思議な世界ができてゆきます

第一次大戦後シュルレアリズム(超現実主義:理性からの開放を求める運動)と呼ばれる芸術運動が興りました

飲み屋に集まった芸術家たちは思い思いに紙に単語を連ね繋げて詩をにしました
また、折り曲げた紙片の各面々に絵を描き紙を広げその偶然のつながりを楽しんだりもしました

オートマティズムとは偶然の効果を作品に利用し完全に理性にコントロールされた作品ではなく
人間の意識の裏側に隠された不思議な力や想像力を解放し作品にとりいれよいうという手法です

難しいことは考えずにこの世界をもっと面白いものにしてみませんか?

NEXT>>>(過去ログ整理中)
_・)おえかきBBSくらぶ行く>>
第1章 やみくもに走る正月
第1節 消費された正月

Re: あけましておめでと 投稿者:じぶり〜る♪ - 2001/01/01(Mon) 12:59:41
いつもはどんな生活を送っているのでしょう〜
今年も宜しくですぅ〜〜〜
ぱたぱた
リレー小説とまってます(笑)
新しいのにしようかぁ〜
(筆者註:これがすべてのはじまりでした(笑)
投稿者:あかなお - 2001/01/01(Mon) 22:01:49
あたらしいのってなんでしょう(笑)
お絵かき掲示板と合体してリレー絵本小説にでもしましょか(笑)
(註:なんとなく調子こいてます、でなんとなく設置してみたりくなり・・・)
投稿者:じぶり〜る♪ - 2001/01/02(Tue) 16:23:09
それはすごい(笑)
おえかきけいじばん うちのぱそだと全然よみこめないんだよねぇ(T-T
かるいぱそほしー。
すきゃなは線画を取り込む手間をへらしてほしい。
(ぐー
(註:なんとなく意図の読み違いから(^^;;勝手に企画が進んでいく)
投稿者:あかなお - 2001/01/02(Tue) 23:42:00
またしても更新してありますねー
お絵かき掲示板ってIE5以上とかと、かなり動作環境厳しかったですね(^^;
個人的にはお手軽ですきなのですが・・
>スキャナは使わずに直に描くという手も・・マウスだけだと辛いですが
絵をアップロードできる掲示板も試してみようかな♪
(註:ネット代が怖いのとスキャナで取った写真ぺたぺたを考えてみたり)
投稿者:じぶり〜る♪ - 2001/01/04(Thu) 10:02:11
おえかきけいじばん〜。ここもタグははれるんだけどねぇ(笑)。
絵は重くて挫折〜。ぱそちゃんの読みこみの遅さが露呈しまくり。
いやーん(T-T
マウス描きはすごいです。なんか線画が踊ってるみたい(笑)
人のかおになんないもん(し
(註:お絵かき掲示板のデフォルトは10件表示のため1ページが100KBぐらいになる、しかもPNG画像だ)
_・)おえかきBBSくらぶへ行く>>
第2節:フリーCGIためし

投稿者:あかなお 投稿日:2001/01/03(Wed) 03:15:15
http://www5.big.or.jp/~naori/bbs/clip/clip.cgi
みたいなのを置いてみた
どこがオリジナルと違うかはナイショです(笑)
逆向きには表示させることができなかったのが残念
(註:perlの知識なしでソースをいじくる無謀さ、htmlらしきとこだけをいじくるがコンマや括弧のつけ方で難航でもなんとかなったらしい)
投稿者:じぶり〜る♪ - 2001/01/04(Thu) 10:14:18
え〜ん(T-T
みれなかったですう。
なんでだろぉ〜〜〜〜〜(T-T
(註:ビッグのサーバーが落ちていたと思ったら上位バックボーンがとメールがきました。でも自分は○DNから繋いでました。どこの上位だ?でも某粘土魚なとこと違ってメールくれますねぇ加古川ににある未来系なレンタルさんも見習いましょう)
投稿者:あかなお - 2001/01/04(Thu) 14:02:51
うーん
今朝はBIG5のサーバーが落ちてましたが(^^;;;
いまごろは復旧してます。
それとも、別の!?だとわかんない
(註:この時点ではビッグからのメールは届いてません)
投稿者:じぶり〜る♪ - 2001/01/05(Fri) 21:45:33
またみにいきますうう。
なんだろうなぁ。
わくわく。
サーバーおちは悲しいですね(T−T
投稿者:あかなお - 2001/01/06(Sat) 14:42:07
というわけで(笑)
表示件数を減らしたお絵かき掲示板もためしてみた
ちなみに表示件数6件
(註:なにが「というわけ」なんでしょう)
投稿者:あかなお - 2001/01/06(Sat) 14:43:37
ここにのっけたんだった
http://www5.big.or.jp/~naori/bbs/riree/picture.cgi
なんか面白い方法はないかな?
(註:ここからアップロード形式からお絵かき形式に変わる)
投稿者:じぶりん - 2001/01/07(Sun) 16:20:05
いってみるねぇー
ぱたぱた
投稿者:あかなお - 2001/01/09(Tue) 01:41:04
とりあえず意地になって(笑)cgiの表示部をいじくりまわしました
変なパチモノが出来上がりました
一部変な赤いテーブルがでますが(^^;;
(註:デフォルトではお絵かきのはテーブルの中に乗っかっていて、背景が白色になっている。壁紙が分断されるのが気に入らなかった)
投稿者:じぶり〜る♪ - 2001/01/09(Tue) 13:15:54
おえかきしてみました(笑)
マウス絵悲惨です。なんかぐーじぇの顔がなすびみたい・・(^−^;
ネットカフェを使ったので軽く読みこんでくれました♪
是非何かよい企画を考えてください〜〜っ
それにしてもあかなおさまはおえ描きが上手ですね
感動ものです。
(註:こういうおだてにとっても弱いです、でも実際はまんがをかくのはとっても下手だったりします(涙))
投稿者:あかなお - 2001/01/09(Tue) 13:57:41
オエ描きとはこれいかに(^^;;;
投稿者:じぶり〜る♪ - 2001/01/12(Fri) 16:48:49
いやん(笑)
(註:筆者は暑苦しい絵を描くのでオエ描き・・・)
_・)おえかきBBSくらぶへ行く>>
第3節:過ぎ去りし正月はもう帰ってこない(動作不良篇)

投稿者:あかなお 投稿日:2001/01/09(Tue) 23:26:18
http://www5.big.or.jp/~naori/bbs/riree/picture.cgiはご自由にお使いください〜
必要でしたらかんりぱすぁーども(暗号)伝えときますが(笑)
ちなみにネットスケープ4とかではHighColor16ビットカラー(65536色)でないとだめっぽいです(変色)IEでは5より新しいものが推奨のようです。
うちのは32bitカラーですがIE5ではうまくいっていますーでもネスケ4.7とか4.06にするとやっぱり色が白黒になります〜MacではやっぱりIE5や5.5が推奨のようです(^^;;PNGで保存されてるので、ちょっと古いブラウザでは苦労するようです。なんでもGIFの方式がうんぬんとかでぼったくりをしてるとこがあるそうで(笑)PNGになったそうです
以上しぶりん殿へ〜
(註:長い説明(^^;;;餅屋に餅売ってどうする)
投稿者:じぶり〜る♪ - 2001/01/12(Fri) 16:52:20
あれぇ?IE5なのに
うちのぱそはばかだからだめなのかしら(^−^;
ありがとぉ〜こっからりんくはるねぇ。
何かれりーてきな内容決めましょうねぇ〜
たのしみぃ。適当なお絵描きも楽しいけど
上手にかけないよぉ。
(註:とか言いつつ、さらさらとタブレットで・・)
_・)おえかきBBSくらぶへ行く>>

ワコムのCMにあらずです(^^;; 投稿者:あかなお - 2001/01/12(Fri) 20:23:22
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo/favo_index.html
電気屋でだいたい7000円程度に落ちてきてなかなか旬なものです
個人的には気に入っている逸品です。
インティオスはよさげですが場所は取る、重い点がお気軽でないです
で色が変わる件ですが、よくわからないです(^^;;
前にうまくいっていたようなのでなにかのはずみかもしれません
CGIの改造といっても掲示板のテーブルの下地の色を取り払って壁紙すけすけにした程度なので変色には関係ないはずです〜 他所でうまくいっていたら問題ですが
当方環境をかえまして試しましたが、変色が起こったのはネスケの4ばかりでした
投稿者:あかなお - 2001/01/12(Fri) 20:49:49
ちなみに
http://cgi12.plala.or.jp/junji21/oekaki/faq.html
にお絵かき掲示板のFAQがあるのでこちらもご覧ください(^^;
メールが苦手な人なので長くなってすみませんーではっ
(註:じぶりん殿はワコムのユーザです、自己紹介に書いてあるし(爆)で、なんとなくワコムにリンクしたくなる)
投稿者:じぶり〜る♪ - 2001/01/13(Sat) 18:51:20
おけおけ りょうかいです。
_・)おえかきBBSくらぶへ行く>>
第2章(^^;; お絵かき掲示板テスト編

あかなお 2001/1/6 (Sat.) 14:2 test
あかなお 2001/1/6 (Sat.) 14:3 なんとなくてすと
あかなお 2001/1/6 (Sat.) 14:4 こんな感じでコメントのみもかけるみたいです
あかなお 2001/1/7 (Sun.) 09:5 なんとなく勢いでいろいろしてしまいましたが(笑)なんか使い道ありますか?うーん(^^;;;
じぶりーる 2001/1/9 (Tue.) 14: 何か考えて新しいれりーくらぶにしましょうよ(笑)
じぶりん 2001/1/7 (Sun.) 16:45:19
ぐーじぇでぇす、まうすかきかきしんどいよぉ
しねるううーー
ぐーじぇまほう どっかーん
あかなお 2001/1/7 (Sun.) 19:01:12
もののけめっ退治してくれるっ
壁紙かしてもらってよいかしら(笑)>しぶりん殿
じぶりーる 2001/1/9 (Tue.) 13:59:25
壁紙でもなんでも使ってください〜。
ふりー素材のいただきものですがれりー小説で繋がってるのでうちからひっぱってくれて構わないと思います。

あかなお 2001/1/8 (Mon.) 23:46:34
背景色を消してみました
あかなお 2001/1/9 (Tue.) 01:38:44
ついでに文字を大きくして壁紙も借りました(^^;;
うーんなんでこんなことしてたんだろ
というわけでーー
あかなお 2001/1/9 (Tue.) 01:47:43
でもオリジナルとの違いが微妙(笑)なのでわからないかも
じぶりーる 2001/1/9 (Tue.) 14:01:27
てーぶるきえたら見やすくなりましたね〜(^-^)
ばしばし書いて 何か考えましょう(笑)
じぶりーる 2001/1/9 (Tue.) 14:22:11
にゅうおえかきれりーけいじばんとして HPからりんくしてもいいですか〜?(笑)
あかなお 2001/1/9 (Tue.) 23:18:05
こんなんでよければじゃかじゃかはってください
(註:この後画像が青色に変色したりと問題も出ましたが、いつのまにかに解決して(^^;;作動し始めました)
上記のような無計画さでいきなりやり始めた企画ですがどうなることでしょう(^^;;
という感じに変色が起こりました。IE5で24ビットカラーにしたら大丈夫になったそうです(^^;;;
もし変色が起こったらカラーモードを変えて再起動をしてからいろいろ試してみてください。
どうしても掲示板に残しときたくないときはその旨書いていただければひよこのエプロン(すこしうそ)の管理人さんが掃除してくれます
プロローグ かいけつへの道のり

投稿者:じぶりぃる 2001/01/12(Fri) 18:15
ぐーじぇがなうしかはいってていいかんじです(笑)
画面を16びっとにしてIEもさいしんにしたんだけど
緑と青しかでないのぉ(T−T
前はちゃんとできたのに
なんでかしら
あかなお 2001/01/12(Fri) 20:00
IE5.5では24bit、32bit、16bitいずれもOKでした
Duron-600,win2000
次win98SEでpentiumMMX200で試します
どうもIE5.5ではほかのカラーモードでも色は再現されてました(^^;;;(win98SE)
さらに困ったことにネスケ6でもうまくいっています(^^;;
どうしてだろうーうーん
じぶりぃる 2001/01/13(Sat) 21:21
24びっとにしたら うまきゅいきました〜
ばんざーい シンジくんはどうなるの?
まちは壊滅?(ばく
そしてなんとなくのままに物語りは始まりました
NEXT>>>(整理中)
_・)おえかきBBSくらぶへ行く>>