長く続けるホームページ制作演習
1回目

まずはネタ作りから!

まずは自己紹介!

自己紹介っていうけれど
あなたがどんな人なのか?の疑問に答えられれば大丈夫

まずは自分の使っているパソコンのことから調べてみましょう
自分の使ってるパソコンはVAIOだよ!FMVだよマックだよで済ませようとした方は
顔を洗ってきましょう(^^;;

自分のパソコンの紹介で最低限必要な情報
製造元 APPLE
製品通称 iBook
製品型番 M8600J/A Model No A1005
CPU PowerPC G3 600MHz
OS MacOS 9.2/10.2
メモリ 384MB
HDD 20GB
光学ドライブ 最大24倍速CD-ROM

他にもVGAやサウンドその他こだわりの項目がありますが、
自分が何を使っているかも把握できてないようではHPどころではないです。

こういった情報は自分のパソコンの保証書やマニュアルに書いてありますので確認しましょう
いただき物だったり無くしていたりという場合は本体の背面や裏側を確認してみましょう
シールなどに製品型番のようなものが書いてあります。

上のような情報をわかる限り調べてノートや紙に書き留めておきましょう

さらに詳しく知るためにサーチエンジンのGoogleなどを
使って自分のパソコンの情報収集をしてみましょう

iBookのたったこれだけの情報を見つけるのにどれだけ面倒だったか(^^;
自分のパソコンの情報を把握しておくのは非常に重要です。

1.テキスト編集
自分のパソコンのこと調べるだけでこんなにも骨が折れるのかとびっくりされたと思います。
こっから先はまた次の日にでもはじめた方がいいと思います。

せっかく集めた情報ですが載せすぎても、大変なので、上の表を参考に必要なと思うものを選んで載せてください。
テキストの編集にはWindowsなら「メモ帳」マックなら「Simpletext」を使います。
これらのソフトはシンプルすぎて後々、不便なので「テキストエディタ」とよばれるソフトをダウンロードして、利用してみたいと思います。
※テキストエディタは「ワープロソフト」ではありません。ワープロソフトで「テキスト」の編集をするとHP制作には都合がよくないので、一切使いません。

Windowsなら「TeraPad」→作者サイトへ
Machintoshなら「ミミカキエディット」→作者サイトへ

どちらもフリーウェアでテキストの編集に便利な機能を備えています。

2.ダウンロードしたらインストール
Windowsな方向けのTeraPadですが、がんばってこういうページにたどり着いてから、ダウンロードできたと思います。
目的の物自体はしたのほうの「ダウンロード」ってところからexeファイルをダウンロードすれば入手できます。
でも、いろんな方が有志でこうしたフリーウェアを支えているという事実は押さえてほしいと思います。

インストールしたらこんな感じでカスタマイズするとホームページ作成には便利です。
設定方法について
(TeraPad:画面はWindows(R)XPHomeEditionより)>

Machitoshな方はミミカキエディットでもこういったページにたどり着けましたでしょうか。

使い方や解凍については特に悩む必要はなさそうです、ミミカキエディットはhqx方式ですし、TeraPadはexeになってるから解凍はスムーズに進んだと思います。

解凍→自分のパソコンにインストールまでできたら、先ほどの自分のパソコンのスペックを入力して「syokai.txt」というファイル名で保存しましょう。Windowsの方はフロッピーまたはマイドキュメントの中に「myweb」というフォルダを作成してそのフォルダの中に保存、マックな方はデスクトップに「myweb]というフォルダをつくってその中に同じファイル名で保存しましょう。マックな方ですが、くれぐれも拡張子の.txtを付け忘れないようにしてくださいね。

あかなお作成例>

次回はブラウザで表示させてみたいと思います。

※作りながらアップロードしている都合上、このページには内容が追加されたり、変更がどんどん加えられます。ご注意ください。