Tr.01「Last Season」  歌詞:きりりん / 編曲:ねぴあ / ヴォーカル:碧苡かあゆ
 

きりりんさんのコメントです。

■Last Season(歌詞)

夏影、いい曲ですね〜。原曲は暖かさと冷たさと、安らぎと寂しさとを併せ持つような独特なバランスが魅力ですね。
でもこのすごく綺麗なメロディ、歌詞を付けて歌にしようとすると、これまたとんでもなく難しかったのです(^^;
音が細切れというか、言葉として発音するに合わないと言うか・・・・・・
こんな言い訳も、ひとえに僕の作詞家としての力の無さなのか、それとも誰に歌わせても難しい旋律なのか・・・(おそらく前者でしょうね;)
と、まぁ、こんなふうにモンドリ打つように悩んだ末、半ば「歌えるものなら歌ってみろ」的にえいやっとばかりに脱稿したのがこの歌詞だったりします。(ひょっとして、とんでもないこと書いてる・・・?)
そうして出来上がった歌は、もうみなさんお聴きの通り。ねぴあさんの解釈と、かあゆさんの歌唱力によってこんなにもすばらしいものになりました。
タイトルのLast Seasonとは文字通り過ぎ去った季節。ちょうど今のような冬の時期から回想した夏・・・というイメージです。
想い出に引きずられたり、未来に怯えたりすることもあるけれど、一番大切なもの、それは・・・・・・

■Last Season(絵)

今までとは違う趣で描いてみました。
観鈴ちんは僕はもう何度か描いてますけど、なんでだろう、描くたびに違う観鈴ちんになってしまいます。
それだけ深みのある娘なんですね、きっと・・・
って、単にオマエの絵柄がいい加減でころころ変わるだけだろーってツッコミは、ここではナ・シ・よ♪
背景は思いつくままですが、ねぴあさんに「かっこいいじゃん」って誉めてもらえたから良しとしましょね(^^


歌ってくれた、かあゆさんのコメント☆

○自己紹介
名:碧苡かあゆ
職:まだ勉学にはげんでいます。
住:東京の右側のはしっこあたり
えと〜一応エセ同人屋(なのか?)です。
ちなみに、女の子は佳乃りんラブです☆
(夏影うたってるのにぃ〜/ゲフゲフ)
KEY系以外だとPia3の
ともみちゃん★萌えです(笑)だきしめタイっ☆

○曲コメント
えと〜LastSeasonは
けっこうリズムとかむずかしかったです〜
あと、観鈴ちんのせつない部分を
どうやったら伝えられるのかしら〜と
ちょこっと悩みました〜★
でも!いつもの自分の感じが出せたし(と思う…)
その感情もこめて歌ったつもりです〜
は〜でも緊張しました〜ドキドキでした〜(>○<)