サイトマップ

Top

Count start on 2006.03.24戻る

前のページへ

次のページ

バリフライトツァー2005年9月-10月

Issue 2006.03.24

2005.09.25   9月26日  27日  28日  29日  30日  10月1日  2日  3日  4日   

2005.10.03(月)

最終日のフライト
まるで7月の時のティンビスを思わせるような強風だ。7〜9m/secの風が吹いていた。7月は、この様な強い風の日ばかりだった。今回は、それと比べると弱いとは言えないけれど穏やかな風の日が多かった。

最終日のフライト お寺の上空 プールのある別荘

前日10月2日に見たマッドのテイクオフを真似した。斜面の中腹からBラインをコントロールしてキャノピーが立ち上がらないようにして、風が少し弱まった時にBラインを引くのを弱めるだ。そうするとキャノピーはゆっくりとライズアップする。真上に来た時に軽くAライザーを押さえながらブレークコードをコントロールしてテイクオフするのだ。風は強いので左右のバランスをうまく取らないと引きずられてしまう。

マッドと同じように一発で我ながら上手にテイクオフ出来た。最終日なので3本目のビデオテープで空撮した。

バリクリフホテル バリクリフホテルのプールの機影 ニッコウホテル上空

東南東の風が強く、東側への移動が難しい状況だ。西側のバリクリフへはすんなりと行けた。結局、最終フライトは、バリクリフへ2回、日航ホテルへは1回だけ、もう1回は、日航ホテル迄行けず、バロンのお寺までで引き返した。

バリクリフホテルのプールに機影 ヘリポート 最後のフライトを楽しむ
NOVA ARGON-26 最後のフライト バロンのお寺から引き返した

フライト予定日で飛べなかったのは、グライダー修理日の28日だけだった。クトゥに聞いたら、28日は、とても飛べそうもない強風で誰も飛ばなかったそうだ。グライダーが壊れなくても28日は飛べなかったと言うことだ。

エリアで毎日、飲み物を売っているクトゥの妹のリナ。
10月3日、練習生に飲み物とチョコを売るのに値引きの交渉をされているところ。
フライヤーが私だけの時は、アクア1本、5,000Rpだけの売り上げだ。(^_^;)

クトゥの家の前で
3日のフライトを終えてパラグライダー一式をクトゥの家に預けに行った時、家の前で子供達が遊んでいた。一番前のブルーのシャツの子がクトゥの次男。とても賢そうな顔をしている。

カメラを構えたら皆集まって来た。撮影後、再生したら大喜び。バリの人たちは写真大好きだ。了解を得てから撮影して、次回行った時には、プリントしてプレゼントしたいと思う。(*^_^*)

リナと講習生が飲み物とチョコの値引き交渉 クトゥの家の前で クトゥの家の前で

バリ島でのフライト記録  
バログラフから計算した総フライト時間は、14時間5分だった。
日航ホテル〜バリクリフホテル間、約6kmのリッジを21往復した。
フライト日は、7日間。毎日2時間ずつフライトしたことになる。

どんなに飛んでも飽きない。美しい海と穏やかな風に包まれて癒しのフライトだった。

3時間44分のバログラフ  
今回は、毎日のフライトをバログラフとGPSトラックデータ、マークウェイポイント等をパソコンに取り込みをした。全部のフライトの取り込みに成功したので正確なフライトログが完成した。(^o^)

初日は、3時間44分フライトしたが、その時のバログラフ。(^_^)

一番上のグラフは、時間・高度、真ん中は、上昇率・下降率である。そして、一番下は、GPS対地速度だ。トラツクデータを地図の上にプロットして時間軸とリンク出来れば、どの位置でどれ位の高度、対地速度なのかがはっきりする。(*^_^*)

バログラフ

最後の晩餐
すっかりお馴染みになったサヌールのビーチのレストラン、ママプトゥで食事した。
写真は、真里さん、ぷーたさん、小早川夫人。

楽しい晩餐会だった。楽しい会話と笑いが絶えなかった。(*^_^*)

たった二日しかお会いしていないのにすっかりうち融けたハルミさん。
そして、バリで親しくお付き合いして戴いている小早川さん。
楽しい会話であっという間に、私が空港へ向かう時間になってしまった。
別れの時は、少し胸がじーんときて目頭が熱くなった。(-_-;)

真理さん、ぷーたさん、小早川夫人 小早川さん、GXB、はるみさん

前のページへ

次のページ

サイトマップ