サイトマップ

Top

Count start on 2006.04.16戻る

前のページへ次のページへ

バリフライトツァー2006年4月

Issue 2006.04.16

2006年4月05日   6日  7日  8日  9日  10日  11日  12日  13日  14日   15日  16日   

2006.04.08(土)

今日の雲も西から東へ移動している。しかし、午前11時頃、雲の動きが止まった。南風に変わる前兆だろうか。ティンビスに行っても多分、フライトは出来ないだろう。でも、雨季が過ぎたティンビスの風景を見るのも悪くないと思い出かけることにした。途中で麺屋さんで昼食を食べた。MIE 88と言うこの店は、昨年も何度か来た。ノニジュースを買った店だ。今回もノニジュースを買った。7月と9月に買った時は、55000 Rpだったが、今日は、60000 Rpだ。少し値上がりしていた。3本買った。

朝食のフルーツ 昼食の麺とメロンジュース お店にいた女の子

クトゥの家の前の僧侶ワヤンさんに挨拶をした。お祈りと登録は、飛べた時にして貰うことにしてティンビスに向かう。途中の景色は、草が一杯で初めての場所のような感じがした。クトゥの家からティンビステイクオフまでは、約10分のダートだ。テイクオフの駐車場が柵で半分くらいの広さにされている。風は、無風、少し出て西風だ。こんなに穏やかなティンビスを見たのは初めてだ。私が訪れた過去のティンビスは、これでもかと強い風が吹き荒れていた。

僧侶でエリア管理者のワヤンさん、穏やかな方だ 乾季とは違う景色のティンビステイクオフ 誰もいないテイクオフ

ベンチの上の木は、濃い緑の葉で覆われていた。景色が全く違う。そして、今日は、売り子もサポーターもいない寂しいティンビスだ。ぺちゃぺちゃとお喋りが大好きな彼らがいないと寂しい。

ティンビスを後にして、一昨日飛んだウルワツエリアに行く。ここも風が弱い。勿論、もう飛ぶつもりはない。

一昨日も行ったドリームランドビーチへ行く。クトゥは、「ここは、ローターがあって危険だ。フライトに適さない」と言っていた。改めてじっくりと下から観察したら、クトゥが言うようにクリフは、オーバーハングになっていたり、ギサギザま岩が続いていて風は、かなり荒れていることが想像出来た。ティンビスのクリフと出来方が違う。

一昨日飛んだウルワツエリアテイクオフ、風は弱い ドリームランドビーチ ドリームランドビーチ

予想どおり飛べずにサヌールへ戻った。夕食は、サヌールのインドネシア料理の店で食べた。辛いものには大分慣れた。サンバルソースをかけると味が微妙に変わる。不思議なソースだ。

ホテルに戻るとお祭りの準備をしてメードさんとオーナーの子供が正装をしていた。10キロもあるようなお供え物を頭の上に乗せていた。一緒にお参りに行く。カフェの前で写真を撮る。お寺の中は、フラッシュ禁止らしいので、デジカメの感度を増感して撮影した。

サヌールのインドネシア料理 お祭りで正装したメイドとオーナーの子供たち ショートパンツではお寺に入れてくれない、腰布を借りて着けた

お参りが終わって部屋に戻り、少してからインターネットカフェに行こうとしたら雨が降って来た。激しい雨だ。豪雨と雷でとても外に出かけられる状態ではない。残念だが諦めた。お祭りは、まだ続いているようだ。お参りしていた皆さんは、多分、ずぶ濡れになったことだろう。この雷と豪雨とお祭りで、雨季の終わりとなるのなせ嬉しいが・・・。

お参り お祭りのお寺境内 インターネットのSTAR CAFE BALIの店員さんも一緒に

前のページへ次のページへ

サイトマップ