サイトマップ

Top

Count start on 2006.04.16戻る

前のページへ次のページへ

バリフライトツァー2006年4月

Issue 2006.04.16

2006年4月05日   6日  7日  8日  9日  10日  11日  12日  13日  14日   15日  16日   

2006.04.09(日)

雲の動きは、朝早くは、西からだったが、昼頃は、止まった。サヌールは無風状態となった。無風では、飛べない。今日は、無駄足を止めてティンビス行きは中止した。ぷーたさんとビーチ近くのレストランで昼食をした。このレストランの売店でショートパンツとティーシャツを買った。こちらでの買い物は、値切るのが常である。ぷーたさんにコツを教わった。言い値の半額が多分、相場なので店の人が言った値段の20%位から交渉すると良いそうだ。ティーシャツ1枚が、「80000 Rp」だと言う。私は、「10000」と言った。そしたら、急に、「50000」に値下げした。私は、「15000」向こうは、「40000」「ショートパンツとティーシャツ2枚で、120000でどうか」と言う。私は、「110000ならいいよ」と言うと「駄目」と言う。「じゃ、いらない」おばさん、慌てて包みテーブルの上に置いた。私は、110000 Rpを渡した。どうやら交渉成立のようだった。もっと粘れば安くなったかも知れないが、日本円に換算したら申し訳なくなった。

ホテルのドアから見える庭 昼食なのにビール(*^_^*) 値段交渉成立したお店のおばさん

ぷーたさんの家に行き、ぷーたさんのパソコンの診断をした。前回来た時は、Windows MEだったが、Windows 2000になっていた。しかし、HDDが「FAT32」のままだ。使えないことは無いが効率が悪い。今回は、容量が大きいDドライブをNTFSに変換した。そして、「マイドキュメント」をCドライブからDドライブに移動した。Cドライブは、本来は、OSとアプリケーションだけにしておいた方が良いのだ。

フリーソフトの「そうじ小僧」を入れて操作を教えた。その後のデフラグに移ったらかなりひどい断片化があった。パソコン購入後一度もデフラグしていない模様だ。今回は、デフラグに時間がかかりそうなのでスキップした。デスクトップPCでHDDが40 GBは少し物足りない。しかし、バリのパソコン環境もあるので一概には言えない。

デンパサールのパソコンショップにぷーたさんと見に行った。ビル全体が小さなパソコンショップが集まっている電脳ショップモールのような所だ。商品がむき出しで並んでいる。こちらでは、店頭で動作を確認してから購入するのが常識だそうだ。ぷーたさんもHDDの耐静電袋を破って中身を見て、買わなかった。日本だったら買わないわけにはいかないだろうに。HDDは、日本より相場は少し高いようだ。それにしても、HDDケースのIC回路に素手で直接触れる店員には驚いた。ESDSの知識が無いのかな。

夕食は、デンパサールの中華料理店で食べた。この店の一人前は、とても多い。ひとつの皿をぷーたさんと二人で食べた。焼きそばとナシゴレンとスープ、旨かった。

ホテルの庭やあちこちにこのようなヒンズーのお供え物がある ビンタンビールではなくオランダのビールらしい ナシゴレンはお店によって具や味付けが異なる
具沢山のスープ、これで一人前 ミイゴレンは焼きそばのこと 暑いので厨房は外にある

前のページへ次のページへ

サイトマップ