サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.9パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。

1998.11.15〜1998.11.18


マナ君迎えに行きま−す 投稿者:松島 俊夫  投稿日:11月15日(日)04時02分07秒

はい、マドリッドの松島 俊夫、こと、TOSHIO、こと、ジャングルさん です。 今日は、久し振りにスペインに帰ってきたダニエルクレスポと、ラムエラに 行ってきました。 岩屋にも飛びに行ったというので、大久保さんのことを聞くと、 はいはい、良く覚えていますとの事でした。 今日はそうそう、 いつもはカステホンデソスをホームエリアにしているバシリオ・シルバ君が珍しく ラムエラに来ていました。 それも、ブーメランを引っさげて、、。 彼は、来シーズン、ブーメランで戦う事にしたそうです。 因みに、彼にブーメランを供給するスペインのは、 ディナミックスという在アンドラのインポーターです。 TOSHIOでした。

http://www.mazda.es


Masashi's response 投稿者:正志@管理者  投稿日:11月15日(日)11時06分29秒

松島さん〜伝言板にお久しぶりの登場、ありがとうございます。しかも、今回は、息子のマナの 面倒を見て下さり、感謝感謝です。よろしくお願いします。 Danielが帰っているのですか? あの明るい陽気なDanielの顔を思い出します。そして、グイグイと回し、 ルーピングをして最後は、急激なスパイラルを地面スレスレまでやって軟着陸と・・・。 バシリオ・シルバとブーメラン、来シーズンが楽しみですネ。我が加藤豪君も、怪我も順調に快方に向かっています。 もう、誰にも負けない飛びをしています。先日の四国も総合優勝したし、来シーズンが本当に楽しみです。 私も、タンデムフライトの慣熟に精を出します。

http://www5.big.jp/~ookubo/


初めまして、すみませんが教えて下さい。 投稿者:野田能宏  投稿日:11月16日(月)22時18分53秒

初めまして、四万十川の河畔高知県中村市に住む野田能宏ともうします。 誠に初心者の質問で申し訳ないのですが、ハング・パラメーリングリストに 投稿するにはどうしたらよいのでしょう?(現在受信のみで発信ができません) その質問ですが、DHV2,AFNORパフォーマンスの機体とDHV2,AFNORスタンダード の機体では、後者の方がつぶれにくくまた潰れたときの回復が良いのでしょうか?  すみませんが教えて下さい。

Masashi's response 投稿者:正志(管理人)  投稿日:11月16日(月)22時58分35秒

野田能宏さん〜こんにちわ。PGHG MLへ加入されているなら、誰かの投稿メール に「返信」として出せば発信出来るはずですが・・・・。MLに登録されていないと Errorとなります。でも、受信ができるのだから登録はされているのでしょうね。 管理者に聞いてみたら如何ですか? パフォーマンスとスタンダードとでは、やはり安定性は違うと思います。 日本では、DHV2−3を平気で乗っている傾向がありますが、試合にでも出ない 限り、DHV1-2が、無難では・・・・。つぶれからの回復操作を確実に出来ると自信があれば別ですが・・・・。 詳しい事は、Seraさんか、Kazyさん、レスお願いします。

http://www5.big.jp/~ookubo/


Re:response 投稿者:Kazy(カズィー)  投稿日:11月17日(火)04時21分18秒

>質問ですが、DHV2,AFNORパフォーマンスの機体とDHV2,AFNORスタンダード >の機体では、後者の方がつぶれにくくまた潰れたときの回復が良いのでしょうか?  ただ漠然とDHV2と書いてありますが、質問は、全体が2で認定...と言うものでしょうか? (立ち上げが2なのか、それともサイドコラプスの回復の仕方が2なのかと言った部分部分で 意味が全然違ってきますので...) それにDHVとAFNOR(ACPUL/AEROTEST)の認定の仕方(テストの評価)が根本的に違っています のでどちらも同じ認定の部分と違った見方で発表されたりしていますので難しいですね。 (DHVはドイツ認定:AFNORはフランス認定 犬猿の仲の様に言われています。) これこれの会社のまるまるの製品のSなのかMサイズとハッキリしてませんと、回復が良いとか 悪いとか一概には言えません。同じ機体でもサイズによって、2だったり2-3になったりすること もありますから難しいのですネ。(最近はDHVだけの認定を受けるのが多くなっています...) さて、パフォーマンスとスタンダードの違いは、 パフォーマンス 非常に注意を要し,乱流およびパイロットのミスに過激に反応する可能性のあるパラグライダー、 経験があり日常的に飛んでいるパイロットに勧められる スタンダード 穏やかな飛行特性を持つパラグライダー〜注意を要する飛行特性を持ち,乱流およびパイロット のミスにダイナミックに反応する可能性のあるパラグライダー 簡単にお答えしますと、スタンダードの機体の方がパフォーマンスよりも潰れにくく回復も回復 動作が少なくすむものと思って下さい。(あくまで一般的に考えて...) seraさんに別な切り口でということにしてバトンタッチ。 参考にDHVを和訳したパイロット技能とグライダーのクラス関係 現在のクラス1および1−2のグライダーの性能は,パイロットにより高い技量を要求をする グライダーのものに非常に近い。 穏やかな飛行特性は,能動的安全性(訳注:パイロットの積極的操作による安全性),および 受動的安全性(訳注:グライダー自身の有する安定性等による安全性)のいずれにおいても 高いレベルにあり,いつも飛んでいるわけではない人,または,意欲的というよりも, 純粋に楽しみとして飛ぶことを目的とする人に勧められるものである。 これに対し,以前はトレーニングのために用いられたクラス2のグライダーは,今日では, その高速な潜在力ゆえに,積極的な飛行とパイロットの機敏な反応を必要とす る。もちろん, 経験豊かなパイロットは,数年前の高性能コンペ機に匹敵するレベル の性能と結びついた その操作特性と高い能動的安全性を好む。 PS.ここまでにして後はseraさんに別な切り口ということにしてバトンタッチ。 あと、送信出来ないのは設定ミスかアドレスミスでは?

Masashi's response 投稿者:正志@管理人  投稿日:11月17日(火)13時16分51秒

Kazyさん〜早速のレスありがとうございます。野田さん、おわかりになりましたか? DHV和訳HPへのリンクは、私のHPのリンクページからも行けます。是非、見て下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


お久しぶりです! 投稿者:kazue  投稿日:11月17日(火)15時35分20秒

 「スペイン大好き」読ませて頂きました。私もいつかはきっと、海外でのフライトをしたいと 思っているので、とても興味深く読ませて頂きました。  今週末までは大好きなパラもお休みなのですが、クラブの仲間たちとは連絡を取り合っている ため、やっぱり私も飛びたぁぁぁ〜いっ!≠ナも、宮崎は雪が降らないから、一年中フライト できるので、贅沢な悩みかも・・・。  大久保さん、Eメール入れたので、また読んで下さい。ちょっと長いけど。。。  寒くなりましたので、風邪など引かないように気をつけて、フライトを楽しんで下さい★

Masashi's response 投稿者:正志@管理者  投稿日:11月17日(火)19時13分08秒

Kazueさん〜メールは今朝、受け取りました。ありがとう。 今日は、24時迄の仕事です。終わったら、能勢のパラの友達の家で獅子座流星観測会です。 時間がある時にHPにアップします。 では。

http://www5.big.jp/~ookubo/


安全基準 投稿者:sera@skymat  投稿日:11月17日(火)23時43分26秒
大久保さんのリクエストがありましたけど、Kazyさんがだいだい書きたいことは書いてくれ てますね。 Kazy>後はseraさんに別な切り口ということにしてバトンタッチ。 え〜っと別の切り口ですか? それじゃ・・・ いわゆるDHVやAFNORと言った安全基準ですが、これはあくまでも静大気中でテストしたら こういう結果になったということであって、乱気流でも同様の結果が保証されるとは限りません。 ですからテスト結果だけで機体を選ぶのではなく、実際に乗っている人の評判を聞くことが 必要です。テスト結果はあくまでも目安程度に考えた方が良いと思います。 また、同じ機体でもその人が飛ぶエリアの種類・・・山のサーマルエリアか海沿いのリッジエリアか ・・・によって大きく評価が違うこともあります。 リッジエリアで評判が良くて、そこで試乗したら調子良くて、購入して山のエリアで乗ったら ひでー目にあって、即、売り払ったなんて人も仲間内に実際にいます。 また中古の場合、へたっていると当然ながら回復性が落ちます。テスト結果はあくまでも 新品のものです。 またDHV2,AFNORスタンダードとカタログに書いてあると、両方の基準をクリアーした製品の ように思いますが、それぞれ別のモデルが存在する場合もあります。 これは、輸入代理店に聞いても本当のことは教えてくれなかったりします。 ただし、DHVのステッカーが張ってあればそれは間違いなくDHV認定品です。 DHV2ですが、以前は中級機と言われてましたが、Kazyさんも書き込んであるとおり、近年では 高性能すぎて中級機では無くなっています。 私は現在DHV3に乗っていますが、乗りこなせずに昨年パラシュートのお世話になっています。 次はDHV2の機体にしようと思っています。なぜなら性能的には不満の無いレベルですから。 1機目、2機目に購入するのでしたら、DHV1−2が無難だと思います。

http://tech.millto.net/~bluesky/


エアラインのパイロット 投稿者:L.Eagle  投稿日:11月18日(水)00時36分26秒

が夢でした。 大久保さんもしかして最大手の航空会社ですか? へ〜尊敬します、敬礼ビシッ! 高校2年までは真面目に航空大目指していました でも、どっかで変わってしまったのですね 休みの日は毎週千歳へ行って飛行機眺めていました(高校2年くらいまでは) 飛行機の離発着見て俺はきっとパイロットになると・・・ でも、今は機種が?違うけど一応パイロットですね〜 こっちの方が空飛んだ気になるのはなぜでしょう? たぶん上下左右視界が聞くことと風を感じることが出来ることかな 流晴雨になればいいですね。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.10

管理者:gxb

サイトマップ