サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.101パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。

2000.02.10〜2000.02.20


お久しぶりです 投稿者:Pink  投稿日:02月10日(木)00時05分56秒

青垣は、今日は一日中雪が降り続いていました。岩屋のテイクオフは、真っ白です。明日は、いいお天気になるようですが・・・ 11日からこちらに来られますよネ。お会いするのを楽しみにしています。

明日行きます 投稿者:GXB  投稿日:02月10日(木)17時30分00秒

pinkさん、明日行きます。妻が始発便で来れたら、昼前には着くと思います。さっき加藤さんから電話があって今日も飛べているらしいです。楽しみです。久しぶりのフライトなので慎重に飛びたいと思います。

http://http://www5.big.or.jp/~ookubo/


パラとフラメンコ 投稿者:GXB  投稿日:02月13日(日)23時22分13秒

11日に今年の初飛びをしました。南西の風が吹いていましたが、夕方、1本飛べました。そして、昨日は、スクール生のテイクオフの指導をしていて、飛ぶタイミングを逸してしまい、たいした飛びは出来ませんでした。でも、皆さんが喜んでくれて本望です。 そして、今日は、無情の雨。最初に車の運転を引き受けた為に今日は、飛べずに終わりました。妻は飛べて良かった。 雨が止みそうも無かったので、この様な時の為にとっておいた「楽しみ」のフラメンコ観劇に行く事にしました。青垣から携帯で予約したらOKとの事。結果は、最高でした。妻は、とても感激していました。観劇に感激と言うのは、別になんでもない普通の事ですよ、真由美さん! 本当に素晴らしい舞台でした。パラだけでなくて、加藤さんの様に映画とかビデオ制作とか色々と楽しみが出来る人が私は好きです。バッファがある人の方が、強いのでは? UDOさん、昨日は、良かったですネ。でも、次は、私が良い思いをする番です!!

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ご苦労様でした 投稿者:UDO  投稿日:02月14日(月)12時04分14秒

GXBさんはスクール生のテイクオフを見ていたから、飛ぶのが少し遅れてしまってぶっ飛びになってしまいましたね。残念でした。でも、その代わりにNPの人達が1ヶ月飛べなかった悔しさを晴らすかのように飛んでました。ずうっと私の上を飛んでたりしてました。まあ、それで良しとして下さい。フラメンコ、うちの嫁さんもならっているので、なんかあったら教えて下さい。

http://www.gin.or.jp/users/udo/


RE:ご苦労様でした 投稿者:GXB  投稿日:02月14日(月)20時51分59秒

UDOさん、一昨日は本当に良かったですネ。まあ、運が良かったのですネ。昨日は、生憎と雨でしたが、お天気の事は誰も責められません。 スクール生は、不自由ですし、飛ばないと上手にならないから、スクール生を優先して飛ばせてあげたいですネ。いつの時代もそうしないとこのスポーツは生きていけないのではないでしょうか? パイロットの人が我先にテイクオフするのは、仕方がない事でしょうか? スクール生が飛べない条件なら仕方がありませんが、ある程度、スクール生を先に飛ばせてあげたいと思っています。 そうするとまた、同じような目に遭うって? う〜ん、そのうちに良い日がきっとありますヨ。次は、UDOさん、私の代わりにテイクオフを見てネ(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


雪は降って欲しくない! 投稿者:GXB  投稿日:02月16日(水)02時19分04秒

仕事の時は、雪は大敵です。明日も雪は降って欲しくないです。飛行機もパラも雪は大敵ですネ。春が待ち遠しいです。 このスポーツをしていると気象情報に異常な程に関心を持ちます。特に風の向きと強さには・・・。考えて見たら、風の強さとか向きを気にするスポーツは、サーフィンとかヨットですネ。スキーや登山をしていた頃は、とんと無頓着でした(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


天気が良いけれど・・・ 投稿者:GXB  投稿日:02月17日(木)13時00分50秒

寒波が去った後で、大阪はとても良い天気です。でも、風が強く、特に関西北部にはまだ、雪が降っている所もあります。3年ぶりの大雪だそうです。自然の力の脅威を思い知らされました。昔、冬山に登っていた時に、自然の力の大きな事を知っていたと思っていたのですが、改めて痛感しました。この様な自然に対して、謙虚に立ち向かわなければ、ちっぽけな人間はひとたまりもないでしょう。 パラは「空中に浮遊するゴミ」と同じです。空を飛ばさせて貰うと言う謙虚な気持ちで飛びたいですねえ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ブロニガーのソフト 投稿者:UDO  投稿日:02月17日(木)16時13分19秒

フリーウェアーになってネットに載ってるようです。これで問題は解決する?

http://www.braeuniger-flugelectronic.de/


RE:ブロニガーのソフト  投稿者:GXB  投稿日:02月20日(日)06時41分00秒

誰か入れた人がいるのでしょうか?一応ダウンロードしましたが、今の状態でも特に問題ないので当分は、このまま使います。1996年に戻ったけれど、ちゃんと年月日の設定を直して今は、正常です。バログラフの出し方が今いち分からないです。まあ、AVDスポーツがあるから今の所は、これで取り込んでいますが・・・。
http://www5.big.or.jp/~ookubo/

ふうーっ、雪が降らないで良かった 投稿者:GXB  投稿日:02月20日(日)20時58分10秒

昨夜は、雪の事が心配で眠れませんでした。気温が高いから雪にはならないとは、思っていても、もし、降ったら、と色々と考えて、作戦を練っているうちに目が冴えて来て、寝不足になってしまいました。 飛行機に雪は大敵です。アメリカのワシントン近くの川に飛行機が落ちたのがきっかけとなって調査したところ、翼の雪が凍っていて、浮力が不足した為と判明したのです。それから、翼の上は、常にクリーンな状態でないとテイクオフさせてはいけないと決まりました。 雪が降り続いた時は、これがとても困難です。ADF(Anti-deicing fluid)を翼の上に撒く事によって可能となります。これは、たいへんな作業なんです。ああ、降らなくて良かった・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.102

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ