サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.13パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。

1998.11.28〜1998.12.03


Masashi's response 投稿者:大久保正志@管理者  投稿日:11月28日(土)13時35分02秒

Kazueさん〜写真、受領しました。今回、写真の説明のテキストがありませんが、 送って下さい。HPは写真だけでは、つまらないので・・・・・。それと画像の中に 文字をいれるとFileが大きくなってしまうので、出来れば、元の画像のみを送って下さい。 では。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


Masashi's response 投稿者:大久保正志@管理者  投稿日:11月28日(土)13時39分58秒

Seraさん〜DHV2と言うと、安全なグライダーだと思っている人が多いですね。 ACPUL-12Aと言うのが昔、安全で性能が良いグライダーと言う認識がありましたが、 Testの結果だけで、数値を鵜呑みにしては、いけないと言う事ですね。 Seraさん、いつも、貴重な情報をありがとうございます。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


昨日はヨカッタですよぉぉぉ〜! 投稿者:kazue  投稿日:11月30日(月)12時57分33秒

 な、、、なんと、初の海抜1000M上空でのフライトが出来ました!6.9m/sというサーマルに 乗って、約640MのT.O.から438Mゲインしました。約47分ほどフライトして、L.D.しました。  ランディングも初めての場所に降り、また同時進入になって(しかも、同じB級生と)ちょっと ヒヤヒヤものでしたが、なんとかセーフティランディングできました。  昨日はまたいろいろと勉強になったフライトでした。  写真の件ですが、あまり写りが良くないものしかなく、その中の写真でしたので、最初の2枚は メモを付けていたと思います。あとの3枚は参考までですので、ポイしちゃっても構いません。  分かりづらくて、すみませんでした。

Kazueさんはじめまして 投稿者:sera@skymate  投稿日:11月30日(月)23時03分58秒

sera@skymateです。6.9m/sという数字に惹かれて書き込みです。 怖くなかったですか? 私は昨年秋の8.9m/sのサーマルで、機体はぐちゃぐちゃ状態で回復操作に必死でした。 一昨年の春の7.2m/sのサーマルでは、機体を見ながらひやひやしっぱなしのセンタリングでした。 今年はあんまし飛んでないので5.0m/以下でも怖いですよ。

http://tech.millto.net/~bluesky/


Masashi's response 投稿者:大久保正志@管理者  投稿日:12月01日(火)16時29分44秒

Kazueさん、こんにちわ。 とても良いFlightだった様ですね。6.9m/secと言うと結構なRateですね。 私の、今年のLOGを見たら、4月16日に8.0m/secと言うのがあります。 下記URLで見られます。 スペインよりも岩屋の方が、Rateが高かったです。潰れはなかった様で何よりです。 私は、昨日の昼の便で東京へ行って、今、大阪に着きました。会社に寄って書いています。 12月になりましたが、今月も頑張ってflightして下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/log2.htm


seraさん、はじめまして! 投稿者:kazue  投稿日:12月02日(水)09時38分49秒

 正直言って、そんなに大きなサーマルに乗っていたのだということを知ったのはL.D.してから のことでして、怖いとかって考える余裕もなかったくらい、必死で回していました。回しながら、 斜めにぐんぐん引き上げられるのが分かって、感激していたくらいです。サーマルが強いという ことは仲間から聞いていましたが、うまく乗り切れれば何とかなるくらい思っていたのもあって (今考えると少し甘い考えだと思いました)とにかくホントに必死だったことしか覚えていません。 機体が機体なだけに(イプ2です)どちらかというと、機体に助けられてうまくソアリングできた のだと思います。一緒に飛んでいた仲間は、Σ4(購入して初のフライト)に乗っていて約500M ゲインしましたが、私よりも少し小さいサーマルだったけど、ボコボコしていたのでヒヤヒヤして 飛んでいたと言っていました。だから私のバリオを見て「あぁ〜そんなのに乗れるんだったらもう 大丈夫だ」と言ってました。私は今年10/19にB級を取り、ずっと怖がって回せずにいた(大久保さん のHPの中のエッセイに書いてますが)ので、仲間たちもすごく心配していました。この子はあまり 飛べないんじゃないか・・・って。それだけに今回のフライトは私に自信と勇気をくれましたし、 仲間たちも安心できるようになったようです。

Masashi's response 投稿者:大久保正志@管理者  投稿日:12月02日(水)13時16分42秒

Seraさん、Kazueさん〜サーマルが大きい時は、そのサーマルのなかに留まっている、 即ち、センタリングをしている方が、安全な場合が多いですね。下手にその サーマルから外れると、潰されたりして、ひどい目にあいます。 でも、B級のうちから、その様な練習をしているとは、幸せですね。サーマルの コアの中では、機体の性能は余り関係が無いかも知れませんね。むしろ、初級機 の方が、潰れに強いので安心かも知れません。 この伝言板には、SeraさんやKazyさんが、レクチャーしてくれますから、とても ためになると思います。 これからも質問等お寄せ下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


イプシロン2 投稿者:管理者(sera@skymate)  投稿日:12月02日(水)23時30分25秒

は私の仲間内でも2人乗っていますが、2人とも気に入っていますよ。 この機体は最近流行のDHV1-2クラスの高性能初・中級機のはしりです。これがでた後、各社 が同じような性能の同じクラスの機体を出してきました。 その意味でまさにアドバンス(先進的)な機体です。 アドバンスの機体は丁寧に作ってあるので、大切に乗れば長持ちすると思いますよ。

http://tech.millto.net/~bluesky/


すみません 投稿者:sera@skymate  投稿日:12月02日(水)23時31分52秒

間違って「管理者」になってます。 大久保さんごめんなさい。(^^;

ゲイン 投稿者:Kazy  投稿日:12月03日(木)00時28分58秒

すばらしいですねkazueさん、経験が早すぎの思いがしました。(うらやましいゾ〜) 大久保さん書いた様にコアに入ればあまり機体差はありませんね。(このときbかりは軽くなりたいが) 潰れにくいスタンダード機はむしろ安全、安心して回せる分コンペ機よりGOODになります。 (実際コンペでもよくある話しです。中級機がゴルグル回すがコンペ機は回せない状態...。) PS.1000〜1500mまでは、上がる感じの回りの景色で感じられますが、それを過ぎると認識が薄く なってアルチ・バリオをみないとわからなくなります。段階があって2000mを越すと恐い気持 ちが出てきたりしますから慣れが必用ですね。頑張ってゲインしましょう。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.14へ

管理者:gxb

サイトマップ