サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.132パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。

2001.01.16〜2001.01.23


搭乗整備 投稿者:GXB  投稿日: 1月16日(火)20時41分51秒

今日は、石川県の小松空港に搭乗整備業務でした。
雪が強く降っていた為に、一度、Go aroundしての着陸でした。知り合いのチーフパーサーと久しぶりの出会いでした。でも、小松では、時間が短くて、あっと言う間に出発となりました。

日帰りの搭乗整備は、やはり疲れます・・・・。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


あれから6年・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 1月17日(水)16時08分06秒

阪神淡路大震災から6年の月日が経ちました。

あの震災で人生が変わった人が沢山います。震災後、関西で3年間仕事をしましたが、震災の被害にあった人の話を沢山聞きました。

先日の日曜日に我が家の風呂が故障してしまいました。ガス釜に穴が明いて、水洩れが起きたのです。電気配線が濡れてダメになってしまいました。当然、風呂もお湯も使えませんでした。なんと不自由なことでしょう。震災に遭った人たちは、風呂だけではなくて、家も無くなってしまい、もっともっと辛い思いをしたのだと思います。

遠い外国でも大地震が起きて、多くの人が辛い毎日を送っています。どうか、頑張って下さい。

風呂は、今日、交換して貰いました。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


空の上も足を動かせ 投稿者:GXB  投稿日: 1月19日(金)22時44分36秒

「エコノミー席症候群」成田で過去25人死亡

このショッキングな記事は、1月5日付けの朝日新聞に掲載されました。別にエコノミー座席に限った事ではなくて、飛行機の座席に座ったまま、長時間の飛行の後、到着した後に急に、具合が悪くなる症状です。

昔から「足は、第二の心臓」と言われるとおり、足に送られた血液は、足の筋肉の活動によって心臓に戻されます。心臓より上に行った血液は、重力で戻されます。長時間、座席に座ったままだと、当然、足の筋肉は、動かされないから、戻りが悪くなります。

飛行機の中は、通常、かなり湿度が低く、乾燥しています。そして、久しぶりの旅行だからと言って、ワインとかビールを飲みがちです。アルコール類やコーヒーは、脱水症状を誘発します。水分を意識して補給しないと血液濃度が変わり、血栓が出来やすくなるそうです。
当然、飛んでいる飛行機の客室内は、地上の空気より薄いわけで、約1500mの山の上にいるのと同じくらいです。これらの条件から、血液の流れ悪くなり、血栓が出来やすくなります。
足に出来た血栓が、到着後に、動き出した途端に、血流に乗って肺に入って肺の血管を塞いでしまって死亡に至ると言うのが原因らしいです。

年配の方に多く発生していますが、若い人にも発生している事から、注意した方が良いと思います。飛行機に長時間乗っている時は、足を積極的に動かしましょう。

詳しくは、JALのホームページにも載っていますので参照して下さい。

http://www.jal.co.jp/safety/fly/health.html

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


雪の洗礼 投稿者:GXB  投稿日: 1月21日(日)12時35分49秒

昨日の遅番にまたもや雪に当たってしまいました。前回は夜勤の時でした。昨日の雪は、予報では雨かみぞれと言うことでしたが、16時頃から激しく降り出しました。たちまち翼の上面が白くなってしまいました。

飛行機は、離陸前に翼の上の雪を全て除去しなければならない規定になっています。揚力が減少するためです。雪を除去して、再び氷りつかない様に、液体を撒きます。この液体は、自動車のラジェーターに入っている不凍液と成分が似ています。少し甘い味がします。翼の上にかけて暫く翼の上に付いている必要があるので、ある程度の粘着性があるものを使用しています。

この作業は高所作業車で行うのですが、たいへんな仕事です。大型ジャンボ機の場合、30分くらいかかります。
昨日は、夕食をとる暇もなく、スポットコントロールに追われてしまいました。帰宅した時は、ぐったりしてしまいました。

冬の航空産業の厳しい一面です。しかし、安全が一番です。今日も遅番ですが、今日の天気は、快晴なので安心しています。でも北の方は、今日も雪の予報ですネ(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


RE:エコノミー席症候群 投稿者:きくち@白糸  投稿日: 1月21日(日)22時35分44秒

>「エコノミー席症候群」成田で過去25人死亡

アメリカの東側へ行くことが多いんですが景気が悪くなるとエコノミーになるので
このことを会社に言ってやろうかな。 パラでも長時間フライトは危険?ですかね。

雪の中の作業お疲れ様でした。

震災 投稿者:L.Eagle  投稿日: 1月22日(月)22時19分02秒

もうあんな後手後手の対応は無いと考えたいです。
札幌でも訓練がありました
もしこの時期に札幌でこのような震災があったら
本当に怖いです。

話は変わりますが
ニセコにスキー来られるということで
私も10年ぶりにやってみるかな〜
でも肥えてしまったから
ウェアーが・・・・

是非、ビジネスクラスに 投稿者:GXB  投稿日: 1月23日(火)01時46分39秒

乗って下さい。きくちさん、とても快適です。着いてからの仕事も順調に進むと思いますヨ。
2年前にスペインにフライトに行ったときは、往復ビジネスクラスでしたが、とても楽でした。身体がゆったり出来るし、足も、フットレストに乗せるので楽でした。

少し足の運動が出来ると大分違うと思いますヨ。

今日は、夜勤で会社にいますが、雪の情報があるために、雪害対策でおおわらわです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


一緒に滑りましょう! 投稿者:GXB  投稿日: 1月23日(火)01時55分12秒

L.Eagleさん、ニセコで楽しく滑りましょう。そして、夜は、宿でワインで乾杯、なんてどうですか? ビデオね持って生きますから、内地のパラグライダーシーンを見て下さい。ロールアウトのビデオも持参します。

僕の携帯に連絡下さい。携帯の番号は、前と同じです。090-****-3456 です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


滑れるかな 投稿者:L.Eagle  投稿日: 1月23日(火)07時03分25秒

マーカーの金具なんてしらないでしょ
板はありますけど
土曜日に電話します

土曜日の夜 投稿者:GXB  投稿日: 1月23日(火)11時06分51秒

ニセコパラの人と飲む予定です。
一緒にどう?

マーカーの金具って横に回すやつも知っていますヨ(^_^) それから、つまんで上に上げるのも・・・。最近は、サロモンと変わらずに、踏み込み式のようだけれど・・・。まさか、ひもの流れ止めがついていませんよネ(^_^;)

ストックが竹だったりしたら、楽しいけれど・・・。僕と知り合った頃の正子は、皮のスキー靴でした。しかも、紐の靴・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.133

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ