サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.143パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2001.05.05〜2001.05.10


最終課題かな?PS 投稿者:sukanpo  投稿日: 5月 5日(土)20時06分40秒

すみませんメアド入れましたよろしく。

これからもよろしくお願いします 投稿者:つまがり  投稿日: 5月 6日(日)09時12分10秒

久し振りの岩屋 いかがでした?

パイロットの少ないARCですが、今後ともよろしくお願いします。
たまに掲示板にもおじゃまします。

メーリングリストに登録させて頂きました。

こんにちわ♪ 投稿者:あずさ  投稿日: 5月 7日(月)11時46分07秒

GXBさん、お久しぶりです。
行って来ました!富士見高原へ。
5/3はあいにくの雨。しかも、富士見はみぞれが降っていましたし、雪が積もっていて
ビックリしましたが。
私達はパノラマの方ではなく、富士見高原でパラを体験してきました。
タンデムではなく、急遽半日体験へ変更。
楽しかったですよぉ!2時間でしたが、みぞれも止み、3〜4回浮遊体験出来ました!!
私は前回もそうでしたが、あのヒモ・・・ライザーといいましたっけ。
これのチェックが苦手です。からまりがどうしてもほぐれません・・・。
でも、あんな中を飛んでいたのは私達だけなので、2名のインストラクターの方に
親切に教えていただけて良かったです。
「いつかきっとスクールに入る」ことを改めて決意してきました。
晴れていれば実際に高く飛んでいらっしゃる方の姿を見れたんだろうなぁ・・・と
思うと少し残念です。

さて、ひとつ質問です!
私はパソコンはど素人です。「ML」というのは何でしょうか???
是非、登録させて頂きたいのですが、今ひとつ理解できていません。
アドレスは自分のアドレスを入れればいいのでしょうか???
すみませんが・・・。お教えいただけませんか?
よろしくお願い致します・・・。

色々なことがありました 投稿者:GXB  投稿日: 5月 7日(月)14時42分44秒

4日から、ここ青垣に来ています。毎日、多くの仲間と会って楽しい日々です。
到着した日、久しぶりの岩屋でフライト中にインシデントが発生しました。今思うと本当にラッキーな結果に終わりましたが、一歩間違えると大事故でした。フライト中にハンググライダーと衝突してしまったのです。

ハングのフライヤーは、超ベテランでした。私も、一応の技術は持っています。接触する瞬間、回避操作をしましたが、間に合わず、ハングのコントロールバーとキャノピーが接触しました。パラグライダーは潰れて落下、ハングはダイブしましたが、回復操作してランディングに向かいました。私は、必死に回復操作して、約150m位の落下でリカバリーしてキャノピーを立て直しました。

安定してから見たら、機体の前縁部の一部が裂けていました。そのままランディングまでのフライトは可能と判断して、加藤さんに無線で報告しました。

あの日は、渋いコンディションで同じ空域を3機のパラグライダーがセンタリングしていました。他のパラグライダーに注意して飛んでいましたが、そこに山の陰からいきなりハングが現れたのでびっくりしました。「わーっ」と大声を上げて、ハングは気が付きました。お互いに回避操作の結果、接触しましたが、フライヤーは怪我がなく、無事でした。今思うと狭い空域にパラとハングが同じセンタリングには無理があります。

その後、ハングのパイロットと話し合って和解しました。今回は、不幸中の幸いで怪我もなく、無事でしたが、今後のフライトには、十分に注意したいと思います。ハングは速度が違います。動きもパラとは異なります。お互いに近寄らないようにするべきだと思います。

今日の岩屋は、朝から強烈な風が吹き荒れています。多分、終日フライトは出来ないでしょう。
明日の帰京を前に、TMさん、北娘、豪君も交えて楽しい宴です。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


始めまして 投稿者:うさ  投稿日: 5月 8日(火)00時15分54秒

はじめまして。こんにちは。いきなり質問で申しわけないのですが、女性一人でも入校できるようなパラグライダーのスクールってあるのでしょうか。テレビでパラグライダーを見て楽しそうなのでやってみたいと思ったのですが、まわりにパラをやっている人がいないので。すいませんです。

ヒャッ! 投稿者:L.Eagle  投稿日: 5月 8日(火)07時31分19秒

よく読んだらGXBさんが接触したんですね
お二人とも無事でなによりでしたね
自分もハングと飛ぶ時は特に気を使います
センタリング中のハングの中に近づいたら怒られました(爆)

うささんへ 投稿者:なすビーン  投稿日: 5月 8日(火)20時34分48秒

「始めまして」の「うさ」さんへ はじめまして 伊豆・箱根で飛んでいる「なすビーン」です。
お住まいは何県でしょうか?結構彼方此方スクールはあります。
因みに私は神奈川県在住で「ビッグバード」という小田原・風祭(箱根登山鉄道)徒歩5分のスクールをお勧めです。
「うちから新品を買わなきゃダメ」と高飛車な「スクール」が多い中、「何でもあり」と「金欠中年」にも親身に教えてくれます。
またチョットしたことで機材が壊れても、工業用ミシンで直ぐに直してくれて、「輸入品だから本国に送って修理1ヶ月」なんて言われることなく、次週のスクールの日までに直してくれたり、ほぼマンツーマンで教えてくれますので、彼方此方見た中でこのスクールが一番気に入っています。
「月刊パラワールド」という本に色々なスクールの紹介がありますし、インターネットでも検索で結構引っかかると思います。スクールの掲示板やチャットを見て、更新が早いところは活発ですね。スクール生に本音を聞き出すのもポイントです。利便性・費用・人間関係・エリアのリスク・機材の購入の自由度・その他色々なファクターがあります、安全で良いスクールに入校されて下さい。

MLについて 投稿者:GXB  投稿日: 5月 9日(水)10時22分44秒

あずささん、こんにちわ。
MLと言うのは、Mailing listメーリングリストの略です。グループでメールを通じて情報交換する事です。私が管理者をしている「Japan Paraglider ML」は、4月25日に出来たばかりのホヤホヤです。パラグライダーが好きな人が加入して、パラグライダーについての熱い思いを語って貰うのが目的です。超ベテランの人から、これからパラグライダーを始めたいと言う人もOKです。

手続きは、簡単です。勿論、費用は無料です。インターネットメールの環境がある方ならどなたでもメンバーになれます。

登録退会  http://form.easyml.com/easyml/japan-paraglider-c9.php3

にアクセスして、自分のメールアドレスを記入してクリックすれば、確認メールが届きます。それをクリックすれば登録完了です。
是非、加入して下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


料理って楽しい 投稿者:GXB  投稿日: 5月10日(木)22時02分08秒

最近、正子に料理を教わっています。今までは、正子に教えるばかりの人生でしたが、初めて教わる立場になりました。料理は、今までは、食べるだけしか能がありませんでした。自分で作るなんて到底出来ないと思っていました。でも、作って見て、意外と簡単に美味しいものが出来ました。包丁を使うのもたいへんです。でも、とても楽しいです。フライパンは小さくてすぐにこぼれてしまいます。少し大きな中華鍋が欲しくなりました。

まだ、未熟ですが、教わった事を少しずつ身につけて、岩屋の加藤さんの家に行った時に、美味しい料理を作って食べて貰いたいと思っています。明日は、遅番なので料理は、作れません。残念!

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.144

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ