サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.150パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2001.06.13〜2001.06.18


無事書きこめました! 投稿者:ブルースカイ  投稿日: 6月13日(水)18時30分35秒

美味く書きこみが出来たようです!
今後ともよろしくお願いしますね!
暑くなったり寒くなったりですね・・・北海道では雪が降ったところもあるようです。
これからは、暑くなってビールが恋しい季節ですね(笑)

http://www.infomadonna.ne.jp/~bluesky/


RE:テストです! 投稿者:GXB  投稿日: 6月13日(水)18時32分57秒

ブルースカイさん、大成功です!
これからもどんどん書き込みして下さい。それから画像書き込み可能なBBSもよろしくお願いします。
ああ、良かった(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ありがとうございます。 投稿者:キュ〜太郎  投稿日: 6月14日(木)12時57分06秒

GXBさんご回答ありがとうございます。
さっそくお店にいって見ます。

フライト日記とログブック更新しました 投稿者:GXB  投稿日: 6月14日(木)13時12分14秒

東京に転勤になってからは、飛ぶ機会が少なくなってしまいましたが、飛んだ時には必ず「日記」と「ログブック」の更新をしています。今回は、岩屋での4日間をアップしました。画像も沢山あるのですが、こちらはまだアップしていません。近いうちに楽しい仲間の写真をアップしたいと思っています。
画像BBSには既にアップしていますので、是非、アクセスして下さい。ロビンも出ていますヨ(*^_^*)
http://res9.7777.net/bbs/ookubo/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


HPのカウンター 投稿者:GXB  投稿日: 6月16日(土)10時25分47秒

が、「45678」でした。たった今、アクセスしたら、私の携帯番号のように連番となっていました(*^_^*) どうと言う事はないのですが、嬉しいものです。Japan paraglider MLを開始してから、カウンターの数が前よりも、加速度が増しました。これも皆様がアクセスして戴いているお陰です。
BBSの書き込みは、少ないですが、こちらもアクセスしてくれている方が増えています。
このBBSは、気楽に書き込んで下さい。但し、パラ以外の広告や宣伝の類は、お断りします。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


こんにちは 投稿者:hide  投稿日: 6月18日(月)05時57分17秒

昨日も1週間ぶりに練習してきました。
でもぜんぜんだめです。
ひとつのことを注意されるとそればかり気になって
ほかの事ができなくなってしまいます。
インストラクターから余裕を持ってやってくださいと
いわれてしまいました。
余裕を持つには体でテイクオフ時にやることを
すべて覚えるまでかかるのでしょうか。
空への道のりは長そうです。

パラグライダーのテイクオフ 投稿者:GXB  投稿日: 6月18日(月)09時51分34秒

hideさん、こんにちわ。
昨日は、とても良いフライト日和だったでしょうネ。私は、夜勤明けでしたので、家で休んでいました。夜は、子供たちが来て「父の日」だと言って一緒に飲みました。(^_^)

パラグライダーのテイクオフって慣熟するまでたいへんですが、空を飛ぶための準備ですから、とても大切な事です。ひとつでも間違えると事故につながり、最悪の場合は、命まで失う事になります。習いたての時に、変な癖を身につけてしまうとなかなか抜けません。基本は、正しく習った方が良いですヨ。
多分、今は、フロントライズアップで練習していると思いますが、キャノピーの拡げ方や、真ん中に立つこと、両方均等に立ち上げる事等がポイントだと思います。

私は、フロントテイクオフが苦手で、今でも、時々、基本的な練習をやっています。
ロールアウトから発売されている「BIRD'S EYE VIEW2」と言うビデオは、ライズアップを中心としたグランドハンドリングを詳しく説明しています。私は、今でも、毎週、このビデオを見てイメージトレーニングをしています。
hideさん、是非、見て下さい。詳しくは、下記URLを見て下さい。
http://www5.big.or.jp/~ookubo/20010311birds_eye_view2.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ありがとうございます。 投稿者:hide  投稿日: 6月18日(月)22時25分42秒

そうなんです。フロントライズアップの練習で地上を
走り回ってます。GBXさん(とここではお呼びしたほうがいいですかね。)
もフロントテイクオフが苦手だったのですか!
やることは頭の中では分かっているつもりなんですが、
いざやってみるとそれどころじゃなくなっていたりします。
ご紹介のビデオを購入しようかと思います。イメージトレーニングは
重要ですね。早速連絡をとってみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございます。

交通事故 投稿者:GXB  投稿日: 6月18日(月)22時26分47秒

今日は、休みでした。肩の治療の為に病院にいき、その帰りに交通事故を目撃しました。交差点で乗用車とミニバイクに乗った若い女性の事故でした。女性は、道路に横たわっていて、丁度通りがかった介護車の方が介抱していましたが、周りには、救急車もパトカーもいませんでした。
すぐに携帯電話を使って救急車と110番に電話しました。
被害者の方は、意識はありましたが、重傷でした。周りにいた人たちは、見ていただけでした。このような時は、交通を遮断して二次災害を防止すると同時に、被害者の救命を一番にする必要があります。介護の人たちの処置は、私が見ていた限りでは適切でした。口にガーゼをくるんだ棒を入れて呼吸の確保と舌が落ち込まないようにしていました。そして、声をかけて激励していました。動かしてはいけません。
間もなく、救急車が到着しました。遅れて自転車に乗った警官が来たので、通報者の私は、現場を離れました。命に別状はなかったと思います。
それにしても、見通しの利かない交差点での事故が多発しています。良く確認してから、通過するようにしたいものです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


フロントライズアップ 投稿者:GXB  投稿日: 6月18日(月)23時16分35秒

hideさん、こんばんわ。
実は、パラグライダーを始めた当初は、フロントしか出来なかったので、結構上手に出来ていました。ところが、強い風の海のエリアで飛ぶようになってからは、クロスハンド(リバースとも言いますが)テイクオフばかりやっていて、フロントで出る事が少なくなったのです。そうしたら、苦手になってしまったのです。今では、少しでも、風があるとクロスで出てしまいます。妻は、逆に、フロントがとても上手です。少し強めでも、フロントで出て行きます。やはり、慣れだと思います。それと今、私は、スキーで怪我した左肩が痛む為に、フロントでは出られない事情があるのです。(-_-;)

どんな風でも出られるテイクオフ技術が大切です。弱い風や無風の時は、フロントで出て、強めの時は、クロスで出る、と言う具合に臨機応変に対応出来る事が必要だと思います。
是非、ビデオを見て参考にして下さい。ビデオでも教えていますが、最初のパラグライダーの拡げ方ひとつでライズアップがとても楽になるのが分かります。ラインチェックも同様です。
NPクラスの人でも、ラインチェックに時間をかかり過ぎている人を見かけます。その割にラインが絡んでも平気にテイクオフしたりして・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.151

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ