サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.151パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2001.06.20〜2001.06.22


凄い強風 投稿者:GXB  投稿日: 6月20日(水)11時36分04秒

昨日の羽田空港は、終日、もの凄い強風でした。長崎も強風で、合計4便がフライトキャンセルになってしまいました。私が帰宅する時間には、熊本の視界が悪く、上空でホールディングしていると言う情報がありました。
羽田の強風の中を次ぎから次と降りて来る飛行機を見ていて、「パイロットは、やはり凄い」と感心しました。
パラグライダーの運用限界風速はたかだか6m/sのそよ風のようなものです。しかし、昨日の風は、最大で風速20m/sと言う凄まじいものでした。
熊本着陸で避雷した飛行機の整備の為に、高所作業車を使用して、垂直尾翼の点検をしなければならなかったのですが、強風の為に出来ませんでした。その為にフライトを遅らせて、ハンガーに入れて点検すると言うハプニングもありました。
空の安全の為には、まず地上で働いている人の安全も考える必要があります。

梅雨の時期ですので、雨が降るのは当たり前です。でも、この梅雨の合間にもとても良い条件になる時もあるから、楽しみです(*^_^*)

今日は、夜中までの仕事です。これから出社です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


そんな強風が 投稿者:阿部  投稿日: 6月21日(木)00時53分15秒

吹いたとは。こちらは風は吹きませんでしたが、鳥海山周辺はかなりの雨で
川もかなり増水しました。飛行機の一番の大敵(?)は風なんですか?
ところでサリータさん今ハングの世界選手権日本チームのアシスタントを
やっているんですね。大門さんなどと一緒に写真が出ているのを見ました。
 途中からでなんですが、hideさん初めまして。寒風山に行っている阿部
といいます。ライスアップの練習で大変のようで、お疲れさまです。
私もはじめは必死になって練習しましたよ。なにしろ練習しないと飛べない
ので仕方がない。夏になってから始めたのでライザを乗せた手首がすれて
傷だらけになったりもしました。そのうちリバースライズアップを覚えて、
どうしてもそっちの方がやりやすい(機体の様子がよく見えることもあり)
ので自然にフロントライズアップがおろそかになり苦手になります。
 フロントは機体の様子がよくわからないので不安なんですね。
しかしフロントでないとテイクオフできない場合も結構あって(風がないから
といっていつまでも風待ちできないときとか)どっちでもやれるようにする
必要はあります。頑張って下さい。 

どうもありがとうございます。 投稿者:hide  投稿日: 6月21日(木)06時45分45秒

安部さんはじめまして
まだ始めたばかりなので、リバースライズアップは
できませんが、強風のときに今後練習をつんでいくと思います。
私の行っているCOOというところでは練習生は必ず長袖着用
なので手首をすることはなさそうですが、ほとんどサウナ状態で
そっちのほうがつらいです。
早く地上生活を抜け出せるようにがんばっていきたいと思います。
またアドバイスをいただけると大変うれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

>GXBさん
さっそくビデオを注文しました。

初めまして! 投稿者:s kanamori  投稿日: 6月21日(木)14時06分34秒

初めてmailしまっす。ず〜っと前からパラグライダーやってみたくて、でも何をどう始めたらいいか、見当もつかなかった...今は京都にいますが、地元の北九州でいつも見上げていました。誰か初心者の僕に飛び方を教えて下さい!

Kanamoriさん、こんにちわ。 投稿者:GXB  投稿日: 6月21日(木)14時24分26秒

パラグライダーを始めるには、スクールに入校して習え必要があります。
メールアドレスが書いてありましたので、DMでメールを差し上げました。参考にして下さい。
安全に楽しく飛ばれますように・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ポームページ丸4年 投稿者:GXB  投稿日: 6月22日(金)00時20分16秒

カウント開始したのは、1997年6月25日ですが、初めてアップしたのは、6月22日でした。丁度4年です。一年前の今日は、スイスインタラーケンにいました。毎日飛べたあの日の事が懐かしく思い出されます。伝言板の過去ログを見たら、30000ヒットでした。今日は、46015です。大勢の人にアクセスして戴いてありがとうございます。

高尚なHPではありませんが、常に更新して新しい情報発信に努めて行きたいと思います。

今日は、深夜勤務で、羽田空港にいます。梅雨の合間ですが、雨も上がってさわやかな天気です。でも、まだまだジメジメした天候が続きそうですネ。
一年前の過去ログ
http://www5.big.or.jp/~ookubo/dengonban113.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


梅雨明け 投稿者:GXB  投稿日: 6月22日(金)18時15分05秒

沖縄地方が梅雨明けになったそうです。天気図を見ると、太平洋高気圧が大きく張り出していて、沖縄地方では、梅雨前線の南下が、もうないと気象庁が判断したのでしょう。一方、フィリピン付近には、台風2号が発生しています。関東地方の梅雨明けは、経年どおり、7月下旬になる模様ですが、太平洋高気圧と大陸からの移動性高気圧との力関係で、梅雨前線が南下したり北上したりして、梅雨の合間の晴れ間が広がったりします。明日も、当てにならない週間予報に反して、雨は降らない模様です。この分だと多分、フライト出来るのではないでしょうか。
ワクワクして来ました。左肩をかばって飛びに行こうかなあ・・・(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


Link作業終了致しました 投稿者:BLADEの岸本です  投稿日: 6月22日(金)20時28分20秒

GXBさん、常連の皆様、初めましてBLADEの岸本と申します。
この度はLinkをして頂きまして誠に有り難う御座います。
当方の作業は終わりましたが、何か不都合がありましたらお申し付け下さい。
今後ともGXBさんのHPの発展をお祈りしています。
また今週も皆様に良き風が吹きますよう…
それでは失礼致します。

http://www.tvt.ne.jp/~nova/


BLADEの岸本さん、どうも 投稿者:GXB  投稿日: 6月22日(金)21時07分18秒

ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

衰退のパラグライダーの世界を何とか盛り返して楽しい夢のあるものにしたいですネ。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


リンクを完了しました。 投稿者:エイジ@きりかぶ  投稿日: 6月22日(金)23時53分05秒

こんばんわ。GXBさんと常連の皆様。
エイジ@きりかぶといいます。
田舎もんが都会の立体交差スクランブル交差点に迷い込んだ気分です。
すごい〜すね、ここは・・
マナーをわかっていない田舎もんなので、ルールがありましたら
早めに教えてください。新庄みたいな死球報復は見逃して欲しいです(^^;
ここのHPは、深いすね。全部閲覧するの何日かかることやら・・
日にちがかかると思いますが、じっくりと閲覧させてもらっちゃいます。
それでは、また来ますのでよろしくお願いします。

http://ww6.tiki.ne.jp/~eiji_kav/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.152

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ