サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.156パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2001.08.02〜2001.08.07


はじめまして 投稿者:公務員?  投稿日: 8月 2日(木)13時08分06秒

私はオメガ4に乗る22歳の公務員です。なんだかんだでパラ歴は8年目に突入しております。大池のみなさんどなたかご覧になるでしょうか?ランクル80に乗るほんとにあんたが公務員って言われる私です。どようのBBQ楽しみにしてます。雨が降らない事を心から祈ってます

RE:はじめまして 投稿者:GXB  投稿日: 8月 2日(木)15時34分23秒

公務員?さん、いや、nabe-sanの方が良いのでしょうか? こんにちわ。
22歳で8年目と言うと、15歳か14歳頃からパラを始められたと言うことになりますネ。私も、妻とふたり、10年になりますが、このスポーツ、只、長年やっているからと言って、必ずしも、熟練と言えないところが怖いですネ。リッジエリアで10年飛んでいても、サーマルエリアでは、恐ろしくて飛べませんし・・・。

それに私自身もそうですが、穏やかな空気を好んで飛んでいると荒れた気流では飛べやしない・・・。サンデーフライヤーの私としては、それで良いと思っていますが・・・。

大池って長野の大池ですか?

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今日の夕食 投稿者:GXB  投稿日: 8月 2日(木)21時04分19秒

今日は、休みだったので、夕食を作りました。

たいした内容ではありませんが、アジの刺身を作って見ました。それとホヤの酢の物、トウキビ、枝豆、それとアスパラ、ビッグなソーセージです。

まだ、全部、支度が終っていないのに、帰宅した正子は、座って食事を始めました。「まだ、ダメ。準備が終っていない!」と叱ったら、口まで持って行った枝豆を止めました(^_^)
あははは・・・・、「お預け!」です。

ホヤは、私の大好物です。東北の三陸海岸の特産物です。好きずきでしょうが、「海のパイナップル」と言われて美味です。海産物が好きな人は、多分、OKでしょう。いやあ、今日は、この肴で飲みすぎたかなあ・・・。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


週末は仕事・・・・(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 8月 4日(土)11時12分54秒

東京に転勤になってからは、週末だけのエリアで飛んでいるので、週末に仕事の時は、飛びに行けません。平日に休みが多いので、平日にオープンしているエリアに変更しようかと考えています。そうしないと天候の条件もあって、飛べない確率が高くなってしまいます。

しかし、エリア会費も結構するから、費用もかかるしなあ・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


高峰って 投稿者:阿部  投稿日: 8月 5日(日)21時45分59秒

週末だけオープンしてるエリアなんですか?
 今日寒風山に行きましたが、結構ソアリングできたりしてまあまあ満足して
帰ってきました。しかしパラというのは下から見ているぶんには、のんびりふわふわ
気楽に浮いている感じですが、サーマルに翻弄されて必死にセンタリングするのは
なかなか厳しいです。スクールの小野寺校長にどうすると上がれるんでしょうと聞いたら
「根性です!」と言われて確かにそうかも知れないと思いましたね。自分の根性なし
がこんな時によくわかります。
 さすがに夏休みなので男鹿半島は他県の観光バスと自家用車でいっぱいです。

基本的には土日だけ 投稿者:GXB  投稿日: 8月 5日(日)22時20分34秒

高峰は、土日以外もフライト出来ますが、スクールが開校していないと、シャトルがないため、難しいです。高峰には、今、三つのスクールが入っています。
まあ、土日の方が、皆、来るし楽しいですが・・・。

最近、どこかもうひとつエリア会員になろうかなと考えています。今は、岩屋と高峰の会員ですが、平日にノンビリとフライト出来るところを探しています。足尾かCooか、宇都宮か・・・。
どこがお勧めでしょうか?
夜勤の職場から。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


複数のキャノピー 投稿者:GXB  投稿日: 8月 6日(月)19時06分42秒

パラグライダーを複数持っていて、その都度、乗り変えている人はいますか?
私は、今でも飛べる機体は、タンデム機は別として3機持っています。APCOのXTRA-30、NOVAのVERTEX-26とARGON-26です。VERTEXは、岩屋の加藤校長宅に預かって貰っていて、岩屋でだけ飛んでいます。しかし、立ち上げが難しいのと、荒れた空気の中での挙動が激しいので、最近、持てあましています。
大きな事故に遭う前に、キッパリとお別れする事にしました。XTRAは、古いので乗る気がしません。これからは、当分、ARGON一本で行きたいと思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


re:複数のキャノピー 投稿者:きくち@白糸・猪の頭  投稿日: 8月 6日(月)21時54分48秒


>パラグライダーを複数持っていて、その都度、乗り変えている人はいますか?

私ではないのですが、エリアにはいつもオメガ4とボレロをもってくるベテラン
がいます。 最初に使うボレロで稜線に上げきれない渋いときにオメガ4が登場します。
でも最近はほとんどボレロしか見ていない。 飛びはボレロでもエリアでトップ
クラス。 いつかはそんな飛びをしたいという私の目標です。

ボレロとオメガ4 投稿者:GXB  投稿日: 8月 7日(火)10時25分55秒

凄いですネ。ボレロは、ロールアウトでは、ファーストグライダーです。オメガ4は、P証取得した人でもかなり乗った人でないと乗れないクラスです。
そう言えば、ロールアウトにもいたなあ・・・。イグザクトとアルゴンの組み合わせ。

性能の違う機体を乗りこなすのは、たいへんでしょうネ。クラスの低い方ばかり乗っていると、高い方に乗った時、不安を感じないのでしょうか? 尤も、気流が穏やかな時に限って、高い方を乗っているのかも知れませんが・・・。でも、私にも経験がありますが、急変した時、どうするのでしょうか?

その様な経験は、したくありませんが、自然界は、本当にありますからねえ。誰もが気が付かないうちに、大荒れになって手が付けられない気流になった事が何回かありました。

そう言う経験もふまえて、私は、より安全性が高い、アルゴンだけで飛ぶ事にしました(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


RE: ボレロとオメガ4  投稿者:きくち@白糸・猪の頭  投稿日: 8月 7日(火)23時01分02秒

はい、凄いです。
この人の弁では「オメガ4は最初に乗った初級機の次に安全なグライダー」とのこと。
ボレロを乗っているのはそれ以上のグライダーでは面白くない、つまり、初級機で
上級機を尻目に飛ぶことに楽しいようです。 実際、その通りになってますが。

所で、平日のエリアをお探しですね。 東京から西側では X-Zone白根が平日穏やか
に飛べます。 伊代野校長を始めスタッフの皆さんも親切です。
朝霧はいつも穏やかとはいきませんので。 

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.157

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ