サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.160パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2001.09.05〜2001.09.15


やはり飛べなかった・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 9月 5日(水)21時24分46秒

今日は、COOに飛びに行ったのですが、東風が強くて飛べませんでした。飛んだ人がいたのですが、その人たちの飛びを見て、飛ぶ意欲が喪失してしまいました。また、良い条件の時があるでしょう。景色が良い所で一日過ごせた事だけでも幸福です。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


MRM 投稿者:GXB  投稿日: 9月 6日(木)18時20分14秒

Maintenance resource managementの教育を明日受講します。私のHPにあるヒューマンファクターズの延長線にある思想です。まだ法制化はされていないのですが、弊社では、その前に全員に対して教育する事を決めました。簡単に言うと「常に情報を共有化する為の人間関係の在り方の勉強」です。その昔、管理の思想として、「グリッド思考」と言うのがありました。それと良く似ています。まあ、威張っているばかりの上司には、「大切な情報を自分が知っていても、知らせたくない」と思わせるような管理はいかんと言う事です。

お山の大将は、いつ部下に裏切られるか分からんと言う事も言えます。信頼されるキャプテンは、常に部下の副操縦士から的確に情報を得る事が出来ます。そう言う情報を言い易い雰囲気を常に作る事が大切です。

パラグライダーのスクールでもしかり。校長と言えども、「絶対」はありません。人間ですから、ミスもします。間違いもあります。しかし、権威ばかりの校長には、何も言えず、「裸の王様」にしてしまう傾向があります。意見の出し合い、ディベートは、どこの世界にでも大切な事です。

私は、教育の内容の全てを自習したので知っているのですが、教育受講記録にない事から、明日、一日、受講する事になりました(*^_^*) はははは・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


台風15号 投稿者:GXB  投稿日: 9月10日(月)10時47分22秒

接近しています。昨夜から激しい雨が降り続けています。梅雨時期の雨不足が嘘のようです。
16号は消滅しましたが、15号は大きさを保ったまま、日本列島を直撃しそうです。被害が心配です。
自然の力は偉大です。逆らえません。どうか被害がありませんように・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


台風16号 投稿者:GXB  投稿日: 9月10日(月)14時26分51秒

消滅したのかと思っていたら、まだありました。さっきニュースで報道していました。沖縄近辺にいて、北の高気圧に押されて、また、南に進路を変えているとのこと。ふたつの台風の影響で、雨風が強くなっています。交通機関にも影響がありそうです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


台風の影響 投稿者:GXB  投稿日: 9月11日(火)10時44分02秒

台風15号の影響が東京地方にも出て来ました。10時半過ぎから激しい雨と強風となっています。家の前の高い木が大きく揺れています。飛行機も今日は、欠航便が沢山出ています。台風16号の影響で、沖縄便が欠航、16号の為に本州各地の便が欠航しています。
飛行機は、飛ばなければ落ちません。しかし、大勢のお客さまに迷惑がかかります。航空会社としての決断は難しいです。
運用限界を超えた時は如何なる時でもフライトしてはなりません。パラグライダーも全く同じです。多くのパラグライダーの運用限界は、風速6m/sです。飛ぶ前に、その限界を超えている時は、飛んではいけません。テイクオフエリアが6m/sだったら、空域によっては、それ以上もあり得ます。パラグライダーも飛行機も飛ばなければ墜落しないのです。

昨日と今日、休みですが、このような天気の時は、溜まった写真の整理をしたり、インターネットサーフィンでもして過ごすのが無難です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


USA攻撃 投稿者:マー君のパパ  投稿日: 9月12日(水)10時12分16秒

GXBさんこんにちは、ひどい事件がおきましたね。私たちに計り知れない利便性をもたらしてくれる航空機をよりによって攻撃の武器にするとは何ということでしょう。TV映像を見るたびに胸が締め付けられます。USAの報復から血で血を洗う応酬合戦になり、戦争に****
今月下旬にUAで韓国に行く予定でしたので、影響が心配です。
台風一過、各エリアの被害と作物の被害を考えていたのですが、とんでもないことになりました。

ひどいことが起こりました 投稿者:GXB  投稿日: 9月12日(水)17時31分13秒

何とも信じがたいことです。ハイジャックされた飛行機が高層ビルに激突して炎上・・・。一瞬の間に夢も希望も人生さえも失った罪もない大勢の人たちのことを考えると一睡もできませんでした。今日は、早番で会社に行きましたが、アメリカの空港は、全部閉鎖されていて、日本国内でも飛行機のセキュリティチェックは、厳戒態勢をしかれていました。出発する飛行機も軒並みに遅延が発生しました。飛行機内部に不審物がないことを確認しなければ出発させてはならないと言う規定が適用されたためです。

被害者である合衆国が冷静に対応してくれることを願うばかりです。
政府専用機もレスキューに備えて2機とも羽田で待機しています。

Masakazuさん、パラでの戦いは大いに結構ですが、このような血を血で洗うようなバカげたことはゴメンですネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


何でこんなことが。 投稿者:阿部  投稿日: 9月12日(水)21時26分09秒

昨日はたまたま早く寝てしまって、今朝まで何も知りませんでした。
 朝TVをつけたらこのニュースをやっていたのですが、はじめ何のことか
全然理解できませんでした。私の想像を絶していました。
目的のためには何でもやってしまう人間(組織)がいるということを否応なしに
突きつけられて、今日一日過ごしました。今日は機嫌(気分)が良くなりません。

気分はやっと 投稿者:阿部  投稿日: 9月15日(土)10時26分55秒

元に戻ってきました。
 しかし今度はブッシュ大統領が大義名分、大正義を振りかざして
ミサイル攻撃に走りそうなのがとても心配です。
 先週は背丈を超えるススキのジャングルに藪ちんしてしまい脱出に大汗かいたし、
この週末は秋雨前線が停滞して飛べそうもないし..。

辛い日々 投稿者:GXB  投稿日: 9月15日(土)13時13分58秒

阿部さん、こんにちわ。
アメリカの事件が起きた翌日からずっと仕事に明け暮れました。国内航空便については、前日までの台風の影響があり、更に、事件の対応として、セキュリティ強化策が取られました。本来の整備業務以外に飛行機内に爆発物が置かれていないかを点検するセキュリティチェックが付加されました。当然、人員が不足する為に、間接業務部門の人たちが、シフトを組んで対応する事になりました。
人間同士が争うと言う、本当に無益な行為がいつ迄続くのでしょうか。世界が平和になる日は、一体いつ来るのでしょうか。
昨日のアメリカ議会は、報復の為の予算を満場一致で可決したそうです。報復の相手国に対して、ICBMを打ち込めば、大惨事です。人類の破滅につながります。

明日は、曇りの予報ですが、高峰に行こうと思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.161

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ