サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.184
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.01.31〜2002.02.03


おかえりなさい 投稿者:tsuka  投稿日: 1月31日(木)22時03分53秒

遅く なりましたが お帰りなさい。毎日の伝言板、楽しく拝見していました。
台湾に、行った事が無いのに まるで自分が台湾で飛んでる気分になれる
楽しい伝言板でした。帰国後の伝言板PART3も拝見しました。

GXBさんの伝言板を見るたびに、台湾いっちゃおっかな〜と毎日 思っていました。
最近PCの調子が悪い様ですが、今後の伝言板も楽しみにしています。

え〜所で、春になったらグライダ−を買い替え様と思っているのですが
今の所、第一候補がシグマ5なんですよ。いいですよね〜シグマ5って。
(昨年末に2日ほど試乗させてもらったんですが。)
GXBさんから見て他に、お勧めの機体は ありますか?
ま〜春までは時間もあるので気長に考えます。

comakiさん  いつも書き込みの中の絵文字?には関心します。
(特に今回のケ−キと赤いチャンチャンコには、ひたすら関心です)
絵心やセンスには無縁のTSUKAには、ど〜やって考えて居るのか
教えてもらいたい位です。 これからも楽しい絵文字を期待してま〜す!

2月1日 投稿者:GXB  投稿日: 2月 1日(金)01時17分52秒

1月は、あっと言う間に過ぎてしまいました。今日から2月です。今月も飛べるだけ飛びたいと思います。天気が良かったら、休みの度にCOOや高峰に通いたいと思っています。

正子は、今日で42年間の会社生活を終わって、沢山の花束を貰って帰って来ました。

今日は、COOに行きます。
これから一眠り・・・(^_^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


COOで2本 投稿者:GXB  投稿日: 2月 1日(金)23時09分21秒

今日のCOOは、結構渋かったです。私は、早い時間にテイクオフして、サーマルをゲットして高く上げました。私が出た後、なかなか出ないので不思議に思っていたら、風が南に変わったらしいです。1時間飛んだ後、気が付くと、南風に流されていたのでランディング方向に戻ろうとしたら大きなシンクに会いました。結局、やっとのことでランディングに戻りましたが、1時間18分のフライトでした。

午後から西テイクオフに移動しました。2本目は、12分のフライトでした。今日は、比較的暖かで穏やかな空気でした。

明日は、土曜なので高峰を予定しています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


すぅ〜〜っきりっ(*^o^*)/ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 2月 2日(土)03時57分59秒

気合い??充分ですっ!! やる気??マンマンです!!
今年のcomakiは*半端じゃありません♪
去年に引き続き*パラグライダーもバイクも楽しく頑張るのです♪♪♪
『よぉ〜〜〜し☆頑張るぞぉ〜〜〜っ\(*^o^*)/』って気持ちですっ!!

GXBさんや*みなさまのお話を伺っていると、空への憧れが“ドンドン”膨らみます♪
体が宙に舞い上がり*空の存在をチョッピリ感じたあの時の事が忘れられなくて、気になって気になって☆
『あぁ〜〜っ☆飛んでみたいなぁ♪ 空へ連れて行ってよぉ!!』…って心の中で*こびと達がo(^_^o)(o^_^)oワクワクと心弾ませてcomakiをつっ突いている感じなのです☆
飛べる日を夢見て練習していく過程が*もぅ今から楽しみなのです♪
冬まっただ中だけど*comakiの心は既に春を迎える準備が徐々にできてきているのです☆


今日はとってもいいお天気(*^_^*)☆
空気も風も暖かく*今日の空はのんびりホッコリくつろいでいました☆
快晴の暖かい空の下、comakiの心もお天気のようにポカポカしてきました♪
今日のいいお天気でcomakiの心は春を感じました〜(^o^〜)(〜^o^)〜♪

『あったかぁ〜い♪ すがすがしぃ〜っ♪ 心地いぃ〜〜っ♪
 あぁ…このままのんびり走り続けていきたいなぁ〜〜っ☆彡
 春が来たらいっぱいいっぱい走ろうねぇ〜〜っ♪ いろんな所に行こうねぇ〜〜っ♪』
…って愛車のナナちゃんに語りかけながら走っていると*カットで予約していた美容室にすぐに到着してしまいました(*^▽^*)ゞ

co:『気分いいっ☆ 切っちゃおう!! いいよ♪スッキリ切っちゃって(*^o^*)☆』
美:「ほんとに?? じゃぁ今日はこのくらいにしとく??」
co:『もっと切ろう!! 今日はとっても気分がいいから思いきっちゃいたいです♪
   ザバッ!!っとしちゃおう♪ comakiも自分で切ってみたいなっ☆彡』

やっちゃった@^ェ^@♪
自分で髪を持ち上げて*肩下20〜30cmの長い髪を、耳もとでハサミをザバッ★っと入れちゃったぁ!!
【(*^o^*)切りましたぁ〜〜〜っ☆..:*:・゜'】って感じがよかった♪
こんな経験したことないし*初めてだったからなおさらです☆
まるで白菜に一気に包丁を入れるような*気持ちのいい“ザバザッ!!”って音だったです♪
あぁ〜〜〜っ☆スッキリッ!!\(^_^\)(/^_^)/☆

パラグライダーもそうだけど*バイクでも今年はいっぱいいっぱい挑戦したい事があります♪
愛車のナナちゃんと*いろんな地に足を伸ばして、ロングツーリングやキャンプツーリングなどを楽しみに、いろんな季節や自然を感じていきたいです♪
そして安全で適切な運転ができ*少しでも乗りこなす事ができるように、練習にも励んでいきたいです(*^_^*)☆

masakoさんと同じくcomakiも今日から気分新たな一歩をスタートしました☆..:*:・゜'
今年も楽しいことがいっぱいあるといいな⊂((・⊥・))⊃♪

これから高峰へ 投稿者:GXB  投稿日: 2月 2日(土)06時23分07秒

昨日は、COOで楽しく飛べましたが、今日は、土曜日なので高峰へ行きます。天気の方が下り坂です。明日の日曜日は、雨か雪の予報です。今日も昨日ほど良い天気では無さそうですが、土日しかチャンスがない高峰ですので一応行って見ます。ひとりです。

comakiちゃん、髪の毛を切っちゃったのう? 勿体ないなあ・・・(^^;)
でも、何かのけじめと言うかきっかけを作り、心機一転のチャンスとするには良いかも知れませんネ。
パラは、何年やっても感動の日々です。昨日も、COOの仲間の斉藤おやじさんと話しをしましたが、「始めてから3年位でパイロット証貰った頃が一番生意気だったねえ。何でも出来るような気がしていた。最近は、飛ぶたびに悩みが増えて納得がいかない」と。

斉藤おやじは、昨日、八郷スカイパークまで行き、COOに戻って来たのでした。向かい風に向かってアクセルを踏んでCOOのランディングに戻ったのです。私も、少し追いかけたのですが、南西の風が強かったので戻れないと思い中断しました。やはり腕が違います。でも、斉藤おやじの話しは、私も共感しました。パラというスポーツは、本当に奥が深いですねえ(^_^)

昨日の最初の1本は、最大上昇率5.3m/sでした。結構なリフトでした。身体がグイグイと持ち上げられる感じが凄かったです。今日は、多分、ぶっ飛びでしょう。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


高峰に行ったのですが・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月 2日(土)19時49分10秒

朝、8時40分に高峰のクラブハウスに着きました。でも、待てど暮らせど・・・誰も来ない(^_^;)
9時半になっても誰も来ない。風は、正面から入っているし、今日の予報は、南西の風が強くなるらしい。いたたまれず、COOに移動しました。高峰からCOOまでは、30分の距離です。COOに着いたら、シャトルは上がった後でした。でも、パイロットの人たちが10人くらいいたので、待っていました。親方が運転するシャトルが来たので乗せて貰いました。

東テイクオフに風が入っていました。でも、だんだんと南風が入って来ました。半谷さんの指示で「パイロットは南側から出て下さい」と言うので、私は、南からテイクオフしました。弱い風でしたが、最近は、フロントテイクオフも上手になりました。(^_^)

出て、すぐにリフトがありましたが、これは、いつものように外してしまいました。次ぎに岩山上空の弱いサーマル。これは上手に回したのですが、弱すぎました。結局、足尾前に移動したのですが、高度が低くなったので、ランディングに向かいました。場周アプローチの練習をしました。結構、上手にランディング出来ました。降りたら、辻さんが「お疲れさま」と挨拶をしてくれました。

テイクオフに上がろうとしたのですが、無線で「南西の風が押して来たので西側に移動します」と言っていました。西では上がらないしなあ、と思い高峰の須藤さんに電話しました。「飛べてますヨ」の声。すぐにCOOを後にして高峰に向かいました。高峰が見える所に来たら、上空に10機くらい高く上がっていました。クラブハウスで登録してから、テイクオフに上がりました。COOと違ってたった4人。

私より先に出た人は高く上げました。私が出た時は、丁度サーマル品切れでした。でも、20分の楽しいソアリングでした。

今日のCOOは、通常の土日より空いていたらしいですが、大勢の人でした。私は、やはり土日は、高峰の方がホッとします。高峰に来るとふるさとに帰って来たような安心感があります。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


行けば良かった・・ 投稿者:かじわら  投稿日: 2月 2日(土)21時14分18秒

GXBさん、こんにちは。梶原@高峰です。
台湾ではたっぷり飛べたそうで良かったですね。
masakazuさんともお話していましたが来年はぜひ行ってみたいです。

今日は飛べないだろうと思い、高峰で復活フライトを果たしたいという友人の
お誘いも断り、親孝行と称して、つくば学園都市内の植物園で遊んでいました。
昼過ぎてから、「もしかして飛べているのでは?」と思い始めましたが時既に遅し。
友人には気の毒な事をしてしまいました。

最近はフロントテイクオフもお上手になったとのこと。(かなりご謙遜)
以前、肩を痛めていらしてリバースしか出来ないとおっしゃってましたよね。

高峰の場合南からの弱いブローに合わせてテイクオフすると早い時間に発生した
サーマルを楽しめる事も多々あるので、フロントもリバースも華麗に使い分けられれば
最高ですね。

9時半に誰もいなかったのは残念でした。結構みんなのんびり集まりますから・・
また、近いうちにご一緒出来ることを楽しみにしております。

RE:行けば良かった・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月 2日(土)23時05分33秒

あははは・・・・、かじわらさん、「後悔先に立たず」ですヨ!
大体、今朝の気象情報を見たら行く気がなくなりますよネ。それでも行った私は、一体なんだったのだろう(^_^;)
エリアに行かないと飛べません。でも、確率が悪いのに2時間もかけて、ガソリン代、高速代をかけて行くのは少し勇気がいりますネ。高峰の場合は、予報に裏切られる(良い方に)が良くあります。インターネットとかテレビとか色々と情報を集めてから行きたいけれど、この所「先ず、行って見る」ことが多いGXBです。

今年は、何故かすごく飛びたいです。クロカンもチャレンジしたいです。ハーネスを新調してから飛ぶのが楽しくなりました。苦痛でなくなったのです。(*^_^*)

かじわらさん、土日が休みになるのは、今月はもうありません。来月、土日が休みの日で飛べそうな時は、高峰に向かいます。その節は、よろしくお願い致します。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


節分*豆まき☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃  投稿日: 2月 3日(日)01時27分18秒

    △  △       。 ゜。。゜
   ◎◎◎◎◎◎     ゜。゜ 。゜。。
  ◎◎◎◎◎◎◎    ゜゜。 。゜゜
   │ ⌒ ⌒ │      ゜。゜。。゜゜
  ⊂│ ・ ・ │⊃   ┃mamemame┃
  (  ^  )    ┃mamemame┃
   \ ▽ /     ┗━━━━┛
     ̄ ̄ ̄


鬼は〜〜〜外っ"o(>_<;)o" ~~~~~~~~~~~~
福は〜〜〜内っヽ(*^o^)/ ☆..:*:・゜'


幸せ喜び楽しさ☆いっぱいおいでっ!!
みなさんが安全に楽しくフライトできますように♪
今年も素敵な空や風ががみなさんを包んでくれますように♪
comakiにも練習できるような*いいお天気に恵まれますように(*^_^*)☆



tsukaさんにも喜んで頂けたようですので*今日のの節分用に頑張って作ってみましたよ♪
作り方は*頭でイメージした形を線で繋ぎあわせるだけです☆
記号はいっぱいあるので*イメージと近いものを使うだけです♪
いつも文字パレットを開けながら*一つづつピコピコしてます☆
怒った鬼よりも*笑顔の鬼の方が、福がいっぱい来そうなので
ニッコリ鬼にしました(*^_^*)☆

今日の節分にはcomaki主催の大好きなパンダを見に行くツーリングで*15人程で集まる予定だったのに雨の予報でメンバーが減り*車になりました。。
飯ごう持参で現地で寿司飯作って*手作り巻き寿司&鴨汁をしようと、用意もしてたのになぁ(>_<。)※
せめて曇りで一日が過ごせる事を願おう☆ (*^_^*)パンダ見れたらヨシ☆としよう♪


“行けばよかった”ってcomakiも思わないように、無理かなぁ?って思いながらも*わずかな望みをたくして年末も練習に通ってました(*^▽^*)ゞ
風が強くても予報が悪くても*現地ではどうかわからないですもんね☆
comakiの場合は*まだ知識と経験がないので、習った事が忘れてしまうのが怖かったんですけど。。。
考えてみたら通っている日数の半分も練習できてないですけど、それでも*気分は味わえた♪とか*みなさんの飛んでる姿を見れる♪とか*お話が聞ける♪って特典がいっぱいですので通って練習できなくてもcomakiは楽しいです☆..:*:・゜'

まだ分からないカタカナや専門用語がいっぱいあるんですが*よくお話に出てくる“ぶっ飛び”ってどういう事をいうのですか(^_^;)??
風に流されてしまって*ぶっ飛んでしまう事ですか??


画像掲示板の写真拝見しました♪
お二人ともニコニコ顔ですねぇ(*^_^*)☆
物価が安いのにはホント驚きです!!
いっぱい美味しいものも食べれて*遊べて*フライトできて*お買い物できて*いろんな方々との交流も持てて♪ 大満足だったのでしょうね☆彡
現地では、地形や空の状況などもキッチリ教えて頂けるようで*安心ですね♪

あの“足がピョコッ☆”って写真がありましたね♪ 飛んでるゥ!って感じの写真☆彡
可愛らしく小さく並んだ足と*そこに下へ大きく広がる景色の感じが好きです(*^_^*)☆
楽しい思い出は*あっという間に過ぎるものですから、今日飛びに行かれても*まだまだ飛ぶことに関しては満足できないんでしょうね※
【飛べば飛ぶ程*飛びたくなる☆ 空へ行けば*次の空が恋しくなる☆】って感じなのかなぁ??
本当に好きなことって*そうなのかも知れませんね⊂((・⊥・))⊃☆

春なのに・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月 3日(日)17時21分59秒

そう言えば、今日は節分ですネ。もう春なのに、冷たい雨が降り続いています。東京地方は、多分、雪にはならないと思いますが、とても冷たい雨です。私は、今は、デスクワークですので、外には出ませんが、寒い外で仕事をしている整備士は、冷たい雨でとてもたいへんです。

折角の日曜日なのにパラも出来ませんネ。早番の今日は、とても順調に飛行機は飛んでいます。夜半、気温が下がって雪にならないと良いですが・・・。

comakiちゃん、素晴らしい絵文字ですネ。イメージを膨らませて、ひとつひとつピコピコして行くのですネ。上手ですネ。

「ぶっ飛び」と言うのは、ソアリングしないで、そのまま沈んで行く事ですが、COOのクロカン研究会の親方に言わせると「長時間飛んだって、高く上げられなきゃあ、それはぶっ飛びだべ」です。テイクオフした所より高く上がる事を「トップアウト」と言いますが、一度もトップアウトしないで、下降だけのフライトをぶっ飛びと言うようです。

パラグライダーの用語では、一般の人に馴染みが薄いものが多いです。「リッジソアリング」と言うのは、尖った崖のような所で、上昇風を利用して飛ぶ事ですが、「リッチソアリング」と書いている人もいます。私は、これを見ると「金持ちのフライト」見たいに感じて笑ってしまいます。Richを思い出してしまうのです。Ridgeと書くので、発音表記では「リッジ」の方が近いと思います。正子は、パラを始めた頃「リッチソアリングって立地ソアリングのことでしょう?」と真顔で質問して来たのには、開いた口がふさがりませんでした。(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.185

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ