サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.186
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.02.06〜2002.02.09


あぁ♪弁当ぉ〜〜☆彡 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 2月 6日(水)02時18分41秒

もぅ*バッチリですっ(*^▽^*)ゞ
きっともう二度と“アーベント”という言葉を忘れることはないでしょう♪
ふむふむ。。って真面目に読んでいて*最後のオチに大爆笑でしたっ(*^o^*)☆
さすがダジャレギャグ大王のGXBさんです♪
お陰さまで言葉に興味を持てて*今後習っていく上や、会話の中に出てくるのが今から楽しみです!!(意味もちゃんと分かりましたから安心してくださいね☆)

アーベントという言葉も存在も*もちろんcomakiは初めて聞きました☆
決して普段の生活の中では感じられないことですね♪
もちろん実際に飛んでみないと分からない事ですしね☆
いつか空を自分で飛べる機会がやってきたら*まだ見ぬ(感じぬ?)あぁ弁当☆の存在に出会える事をとても楽しみにしています(*^_^*)♪
お話を伺っている限り*とても不思議な現象ですね☆
みなさんが当たり前に感じているこういった現象や体験って*comakiには知らない事ばかりぢゃないですか※
これからいろんな現象や空を知る事ができるってことは*今後出会って行く楽しみがいぃ〜〜〜〜〜っぱいあるって事だから、嬉しいし今からワクワクです(*^_^*)♪
また“こんなのもあるんだよ!”って事があったらお聞きしていきたいです☆彡


パラのバック?? ひぇ〜〜〜〜っ"o(>_<)o"!!
怖いでしょうし*実際に体験したら焦るでしょうねぇ。。
空はとっても広いから*スピードがかなり出ていないと、景色もすぐには変わらないのに気がついてみたら*バックしてたり急上昇や急降下なんて事になったら不安になるんでしょうね(^_^;)※


“機体に耳がついているアドバンス”って*ペンギンみたいなパラグライダーですかっ??
コロコロしたペンギンが*小さな手をピョコ☆って出して飛んでるように見えるグライダーですよね??違うかなぁ。。
   
  /⌒⌒⌒⌒⌒\    キャノピーのここに
⊂/       \⊃ ←ピョコ☆って出ているのを見た事があります(*^_^*)♪
 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

初めて見た時に*形がおちゃめで可愛いなぁ♪って思いました☆
あれは何の為についているんでしょうかね(^_^;)??飾りかなぁ??


掲示板にみなさまがよく登場されているのを拝見していて思います♪
この“パラグライダー初心者のページ”って、これから始めようとしている方にとって名前からも訪れやすいページですよね☆
comakiも【パラグライダー】って検索した時に*ここのHPが出てきて、初心者向きなの??って昔に訪れた事があります♪
きっと*comakiが訪れた後にも、検索してここに辿り着いた方々も多いと思います☆

最初は空の世界って“突拍子もない遠い世界”とか“始めるきっかけが…”とか“壁がある感じ”って思われそうですが、ちょっとでも興味を持ってここに訪れた方々にも*分かりやすく親しみの持てるHPであればって思います♪
comakiがパラグライダーを始めるきっかけとなったこのHPが*他の方々にとっても、一歩踏み出す事のできるきっかけを*見つけられれば嬉しいな(*^_^*)☆彡

何年も空の経験があり*空を熟知されておられるみなさまにとっても、初心者のcomakiが感じたことを懐かしく『そんな事もあったなぁ』って思い出してもらえれば嬉しいですし、逆にcomakiのまだ知らない空のお話を*今後もこうやって教えていただければって思います(*^_^*)♪
初心者とベテランパイロットのみなさまとの交流がとれる*こういった場を、GXBさんが作って下さった事に*とても感謝しています☆..:*:・゜'
丁寧に教えてくださる先輩方が多くいらして*ここは初心者にとって、とっても恵まれた環境ですねっ♪
comakiはとても恵まれてるなぁ*,"☆+.^;.*※\(*^o^*)/※*.;^.+☆",*

シグマ5 投稿者:GXB  投稿日: 2月 6日(水)02時22分16秒

シグマ5は、とても良い機体ですネ。初めて台湾で乗って気に入りました。5時間58分も乗ったので、シグノ5の性能の殆どを体験した感じでした。サイズが少し小さかったのですが、乗っていて違和感はありませんでした。翌日、適正サイズに乗ったら、益々気に入りました。安全性の高さが先ず安心です。アルゴンと比べて速度が少し遅い感じはしましたが・・・。

今乗っているアルゴンは、一昨年の6月から乗っているので、まだ1年半です。買い換えには少し早いですネ(^_^;) それと今所属しているCOOのクロカンチームの人たちは、ブーメランUに乗っている人が多いのですが、その良さと安全性をいつも聞かされています。コンペ機には乗らないと言っていた私ですが、一度乗って見たい気になっています。

今日は、終日雨でした。でも、比較的気温が高かったですネ。出社の時にあまりにも暖かかったので、コートを着て行くのを忘れてしまいました。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


速度 投稿者:GXB  投稿日: 2月 6日(水)02時43分59秒

comakoちゃん、こんばんわ。

パラグライダーでバック(後退)するのは、本当です。パラグライダーの対気速度は、大体30km/hから50km/h程度です。上空で30km/hの風って結構発生します。50km/h以上の風もあります。飛ぶ前に上空にその様な強い風が吹いていたら、多分、フライトしないでしょうが、飛んでいる時に急に強くなった時は、何とか安全に降りなければなりません。

速度には対地速度と対気速度があります。速度が30km/hの性能の機体が、35km/hの風の中を飛ぶと対気速度は、65km/hですが、対地速度は、マイナス5km/h、即ち、後退する事になるのです。以前、もっと強い風の中を飛んだ時、実際に後退してしまいました。GPSと言ってカーナビと々原理の計器を付けて飛んでいますが、GPSの対地速度には、プラス・マイナスの符号がありません。5km/hの速度でしたが、アクセルを踏んだら速度の値が小さくなりました。通常アクセルを踏むと速度が速くなるから数値は、大きくなる筈です。理由は、マイナス5km/hだったのです。マイナス5km/hからマイナス2km/hになり、更にアクセルを踏んで前進しました。
この様な時は、GPSの緯度経度の変化を注意深く見て、どちらの方向に進んでいるかで前進しているか、後退しているかを判断する必要があります。

ここで出て来た「アクセル」とは、comakiちゃんが乗っているバイクに付いているアクセル、スロットルとは違います。Aライザーに紐で接続されていて、足の部分にフットバーがあり、踏むとキャノピーの前縁が下がる事により速度が増加するのです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


定年後 投稿者:masako  投稿日: 2月 6日(水)14時04分16秒

毎日、毎日、チャリでぶっ飛ばしてます。
なんせ、定期券がないから、電車賃(今の人はこんな風に言わないのかな)が勿体ない。
そこで、何処に行くのもママチャリ・・・
其れでも、地図が大の苦手、取りあえず方向だけで感覚的に出発してしまいます。
今日も、一駅走りましたが、方向だけで走っていたら、迷って他人様の広い庭を突っ切ってしまった。見つからなくて良かった!!!
道を聞いた人と世間話・・楽しい人でした。
細い道をおじいちゃんが杖をつきながらゆっくり歩いていましたら、若い兄ちゃんがBMWで追いついてしまった。兄ちゃんは頭をかきながら、ゆっくり、ゆっくり付いていきました。
のどかで、ほのぼの・・・私もチャリから降りて、ずーっと目で追いながら「いいなー」
なんて、これも定年の余裕ですね。
Comakiちゃん、私はチャリで走りながら、Comakiちゃんがオートバイで感じている様なこと
外の空気を感じながら、定年、定年ランララン・・・なんて口ずさみながら楽しんでます。


同じ気持ち♪ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 2月 6日(水)23時04分54秒

>masakoさん☆

きゃはは(*^o^*)♪ いつも*おちゃめなmasakoさんっ!!
庭をニコニコ顔で突っ切った後に*あっ。。って気づいた時の恥ずかしそうな冷や汗顔が目に浮びます☆
comakiもソロで走る時はのんびりペースで*景色を眺めて歌を歌いながら走りますよ♪
ソロで走ると*いろんな人との出会いがあるので好きです☆

京都で走っていた時に*地図を見ようとバス停に止まっていました※
遠くにバスが見えたので『あぁっ!!退かなきゃっ…ちょっと待って"o(>_<)o"☆』って思っていたら*どんどんバスが近付いてきて。。。キキキッ!!(停止)
ドアが開いたので謝ろうと思ったら『どこいくの?場所わかる??』ってバスの運転手さんが声をかけてくれました♪
そうなのです☆彡 お客さんを乗せて運行しているバスの運転手さんは、地図を広げているcomakiに道を教えてあげようと*降車のお客さんもいないのに、わざわざ止まってくれたこともあります(*^_^*)♪

走行中のバイク同士のピースサインの挨拶や*お互いすれ違う時にする会釈など、その一瞬の出会いの時にも心がぬくもります♪
お孫さんもバイク乗りという*カッコイイおじいちゃまや、御夫婦でツーリングされている方、家族(父母それぞれのバイクに子供とタンデム)ツーリングに出会った事もあります♪
小さなお子さんの手を引いたお母さんに『見せて頂いてもいいですか?』って来られる事がよくあります♪
女性ライダーだから声をかけやすいのかも知れませんね(*^_^*)☆
走るばかりでなく*色んなお店や温泉などに立ち寄り、初めて会う人達とこれまでの道中のお話をしたり*のんびり世間話をするのも好きです♪

空気の薫りや風の優しさ*色んな音や景色の美しさ♪ ホントいいですよね☆..:*:・゜'
masakoさんが“こんな感じっていいなぁ♪”って思った事を*comakiはいつもバイクに乗って感じています☆彡


>GXBさん☆

対地速度と対気速度!! テキストに載っていたので言葉は分かりますっ♪
知っている言葉が出てきて*ちょっぴり嬉しい(*^_^*)☆
風に流されるくらいですから*ホントに強い風なんでしょうね※
そっか…自分が進んでいるスピードよりも*前から吹く風(アゲンスト?)が強ければバックしてしまうって事ですよね? こ…怖いですね(^_^;)※

“アクセル”ってプラプラ下がっているパイプのような棒の事ですか?
『あの足元に揺らぐ棒って邪魔じゃないのかな? 足を乗せていると飛んでいる時に足が楽なのかな? ふくらはぎやスネ(弁慶の泣きどころ)にカ〜ン☆って当たると痛いんだろうなぁ(^_^;)☆』って思ってました。。

手で操作するブレークコードに加えて*足でもアクセルを用いてAライザーも操作できるって事ですね♪
便利だけど*操作も難しそうですね☆
練習機についていない所をみると*ちゃんとフライトできる方でしか扱う事ができないんでしょうね(^_^;)※
アクセルの名前と機能が分かりましたっ♪
今度眺めている時に*そのアクセルにも注目して見てみますね☆..:*:・゜'

2月7日 投稿者:GXB  投稿日: 2月 7日(木)01時01分55秒

休みです。COOに行こうかと考えていますが、予報では、風が強そう・・・。
でも、行ってみないと分からないので、明日の朝の気象情報を見て決めようと思います。飛べるといいなあ・・・(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


フットバー 投稿者:GXB  投稿日: 2月 7日(木)01時07分22秒

comakiちゃん、僕の空撮写真に写っている足を乗せているのは、アクセルバーではありません。あれは、フットバーです。ハーネスにしっかりと身体を固定する為に足で踏ん張っているのです。アクセルバーは、僕の場合は、二段に付けています。だからハーネスの下に3本のバーがぶら下がっています。通常は、下のアクセルバーを踏みますが、スピードをもっと増加したい時は、上のバーを最後まで踏み込みます。風切り音が変わって凄いスピードが出ます。でも、前縁が潰れ易くなるリスクもあるのです。

潰れないように徐々に踏み込んで行きます。スクール生の人は、アクセルバーを付けていない人が多いと思います。必要とする風では飛ぶ事がないからです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


パラグライダー用語☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 2月 8日(金)01時02分42秒

思い違いだったのかぁ(*^▽^*)ゞ
いつも棒が写っていたし*ライディング場から見上げていた時に棒がついているのを見かけた事があったので、てっきりそれがアクセルだと思っていました※
comakiが見かけた時に*そんなに何本もついていたっけなぁ??
今度スクールに行った時に*みなさんのをちゃんと見ておこうと思います☆


今回のアクセルについて調べようと*検索エンジンで探してみました♪
すると…見つけました☆..:*:・゜'
以前に『パラグライダー用語辞典ってあったらいいなぁ☆』って言ってましたが*パラグライダー用語集なるもののHPを作っている人が♪
【初心者のためのパラグライダー基礎講座】の中に作っていて“あいうえお順”で*いぃ〜〜〜〜〜っぱい!!用語一覧を載せてあったのです☆
本など読んだりしててチョット分からない時の為に、こちらのページと同じく*用語集をお気に入りに入れておきました@^ェ^@

インターネットって検索してみると色々と出てくるなぁ♪って感心しました☆
それと《パラグライダー》《初心者》の2つで、GXBさんのこのページが*ドカン!!と出てきます(*^o^*)♪ 知らなかったぁ。。。そして驚いた☆彡


今日は飛びに行かれたのでしょうか??
こちらは*いいお天気で暖かかったですよ♪♪♪
暖かくなってきて*青い空を眺めていると、ソワソワしてしまって*もぅ心が落ち着きません(*^▽^*)ゞ
走りに行きたいなぁ〜〜〜っ♪とか*パラグライダーの練習をしたいなぁ〜〜〜っ♪とかって頭をよぎります☆
毎日『暖かくなったら♪』って楽しい事ばかり考えてしまって、顔がにやけてしまうcomakiです⊂((・⊥・))⊃☆

COOで飛びました 投稿者:GXB  投稿日: 2月 8日(金)21時44分56秒

昨日と今日、二日とも飛べました。昨日は、南風が予想以上に強く、私が出た時は、荒れていました。テイクオフしてすぐに右翼が潰されて、それが直ったと思ったら、左の翼が・・・。そして、凄いシンク。でも、強い風に助けられて、リッジの風で上がり、東テイクオフの前に出ました。岩山の右側を大きく廻って一路ランディングを目指しました。ランディングには高い高度で着いて、高度処理をして無事にランディング。そのフライトを見ていたスクール生の方たちは、車で下山して来ました。

今日は、予想に反して西テイクオフでした。午前中、2本ぶっ飛び。昼食後、再チャレンジして、仲野親方と斉藤棟梁(おやじ)が右前で回していたのを見つけてその下に入り込みました。少し前に出たパイロットも同じ時期に入ったのですが、外してしまい前に出て行きました。私は、しつこく粘って、二人の軌跡を参考にして回しました。そして、お二人と共に東に帰って来られました。

午前中、同じAチームの栗田さんと「西から東へ移動した事がありません」と話したばかりです。いつか実現させたいと思っていたのが、こんなに早く実現出来るとは、考えてもいませんでした。短いフライト時間でしたが、私にとっては、価値がある思い出のフライトです。

明日からは、冬型が強まります。風も強くなると思います。私は、明日から4日間、仕事を頑張ります。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


COO 投稿者:tsuka  投稿日: 2月 9日(土)14時51分29秒

現在、グランボレでは雪の為、冬季クロ−ズで、その代わりに移動スク−ルと言う形で
2月23日〜3月10日まで毎週末、COOに お邪魔します。せっかくなので
期間中に1度位は行きたいと思っています。

だいぶ前に一度だけCOOで飛んだ事がありますが、なにせ、だいぶ前の事なので
その時の事を、すっかり忘れてしまってます。基本的には、どんな気圧配置と
風向きの時がいいのでしょうか? 
それから夕食の お勧めの お店みたいなのは、ありますか?(カレ−以外で!)

土日のCOOは大変な混み具合と聞きますが、それに拍車を掛けてしまうかも
しれませんが、多めに見てやってください。

オレンジのソウルさん、TSUKAは現在 イプシロン3に乗っていますが やはり
なれてくると、物足りない気がします。いい所も、いっぱいあるけど
もう少し足があればとか、もう少しシャ−プに旋回できればと思っています。

ところでアドバンスのウイング・チップ?は(ピョコっと出てる耳)
どれ位効果が あるんですかね?
効果が無くは無いだろうけど、おれはアドバンスだ〜とアピ−ルする
お飾り位に思う今日この頃です。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.187

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ