サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.187
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.02.09〜2002.02.16


移動スクール 投稿者:GXB  投稿日: 2月 9日(土)19時43分15秒

tsuka君、こんにちわ。移動スクールと言うのも面白そうですネ。
COOは、その点ではとても良いエリアですネ。日本全国から武者修行に来ている人も多いですし・・・。スタッフの豊富さでも天下一品です。

土日だけなんですか? 土日は、私は、高峰で飛ぶので会えません。tsuka君もパイロット証免許皆伝になったのですから、高峰に飛びに来たらどうですか? 又は、平日の休みにCOOに来るとか・・・。

アドバンスの耳は、多分、デザイン的な意味しかないと思います。B-747-400に取り付けられているWINLETのような物かも知れませんが、WINGLETは、テイクオフ・ランディングの低速では、抗力の要素が多く、マイナスです。高々度巡航時に有効です。だから国内線のB-747-400には取り付けられていません。低速でしか飛行しないパラグライダーには、どう考えても有効とは思えませんが・・・。(^_^)v

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


COOの情報 投稿者:GXB  投稿日: 2月10日(日)08時58分24秒

katsu君の質問にあったCOOの最適のコンディションは、やはり、高気圧に覆われた時です。東風が弱い時が良さそうです。冬型が強まると北西風が吹いて飛べません。COOの場合は、西テイクオフが出来たので、そこで飛べますが・・・。冬型が崩れて、移動性高気圧に覆われた時が狙い目です。

南西の風が吹く時は、東テイクオフから出られませんが、もし、風が弱くて、八郷盆地からのサーマルが勝つととても良いコンディションになります。クロカンに出る時もこのような時が良いらしいです。

詳しくは、COOのホームページを見て下さい。エリアガイドには、詳しく攻略方法が記載されています。また、「今日のCOO」のページは、毎日のフライト状況がアップされています。8日に私が西から出て東に移動出来たことも実名入りで書かれていますヨ。

http://homepage1.nifty.com/airparkcoo/index2.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


アドバンスの角 投稿者:オレンジのソウル  投稿日: 2月11日(月)10時09分49秒

は、はたしてウィングレットなのか垂直翼なのかそれともアキューミュレーターなのか?昔はもっと大きくてぷよぷよしてたような気がします。その時確か、あれはヨー方向の安定と、航跡渦から起こる抵抗の軽減などと雑誌やなんかに説明されていた記憶があります。最近きいた話しでは、翼端が潰れて回復した時のショックダンパーだとか?いづれにしても剛性とか大きさとかが足りないような。抵抗を減らす為にラインも減らす昨今、減らしたラインを束ねた前面面積よりも大きいような。ある時、無い時、コンピューターグラフィックスでその効果を見てみたいです
でも、アドバンスには憧れみたいなものがありますねー。なんたって良く飛ぶし、翼型が美しいです。それに他に比べて、5万円位高いし。一度自分の機体にしてみたいです。
紀ノ川ではε3、いつもいい飛びしています。試乗会の時、ジェネスの人が言ってたんですが、なんでも、Ω5、Σ5はε3の翼型と同じものから発展させたもので基本的には同じものだそうです。
tsukaさんの言う通りあの角はアドバンスのアイデンティティイかもしれませんね。
ウイングレットは流行りみたいなもので最新の飛行機には見られない物もたくさんありますね。
GXBさんの言う通り飛行機とパラではあまりにも飛行速度がちがいますし。
職業柄か、ああでもない、こうでもないと講釈考えるの大好きです。そんな意味でも角はあってもいいと思います。 tsukaさん、ε3要らなくなったら、引き取りますよ(^.^)

悲しい出来事・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月12日(火)00時47分20秒

テレビのニュースで報道されたので、ご存じの方が多いと思いますが、昨日、11日の昼過ぎに高峰エリアで死亡事故が起きてしまいました。亡くなられたFさんは、高峰の常連さんで、私も度々会っていました。穏やかな方でした。
私は、昨夜、夜中までの仕事でしたが、仕事の合間にインターネットで見たニュースにその記事がありました。突然の強風で20mの高さから墜落したと書いてありました。詳細は分かりません。

私自身、2年前の3月に突然の強風でランディング上空で何度も潰された事があります。その様子を見ていた仲間が「スーパーのビニール袋が風で飛ばされているようだった」と表現していました。九死に一生を得て、私は、生還出来ましたが、Fさんは帰らぬ人となってしまいました。

心より哀悼の意を表します。故人のご冥福をお祈り申し上げます。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


GPS付バリオはいかが? 投稿者:UDO  投稿日: 2月13日(水)08時10分40秒

ブロニガーがGPS付バリオをだしたようです。その名はGalileoというみたい。
ブロニガーのホームページには出てなかったけど、他のところに情報があります。
私はゴマメをして全損になってしまったので、車がない状態で、パラにはいけません^^;

http://www.airecornizzolo.com/default1.htm


GPS付きバリオ 投稿者:GXB  投稿日: 2月14日(木)17時55分06秒

GPS付きバリオと言えばトップナビゲーターがありますよネ。でも、2000年問題の時に色々とあったのですが・・・。

ところでブロニガーのはどうなんでしょうか? 私は、つい最近、e−Trec Summitと言う機種を入手したのですが、私の目的と少し違うなあと思い始めています。

UDOさん、ゴマメってなあに? スリップして衝突? どうもこの手の言葉に弱い・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


オギーの話し 投稿者:GXB  投稿日: 2月14日(木)18時09分08秒

昨日と今日、COOで飛びました。昨日は、少し遅れてCOOに着いたのですが、ショップに入ったら見た顔が・・・。TAKの正ちゃんでした。「えっ? なんで正ちゃんここにいるん?」「秘密や」

実は週末にオギーこと扇沢さんの実践講座がCOOで行われるので、そのデモンストレーターとして来たようです。昨日は、曇りの中をオギーが私より少し早く出てグングンと上げました。私も負けずに上げました。続いて正ちゃんも・・・。3人で同じサーマルで回してリフトの強い所を探って飛びました。そしたら、いつの間にか二人とも離れてランディングに向かって行きました。オギーは、Bストールをしたり強烈なスパイラルで降りて行きました。続いて正ちゃんも・・・。

次のフライトは、1時間飛び、高度も1300m以上、上がり、手がしびれる位に寒かったです。昨日は、3本フライト。帰りにショップでオギーの講義を聴きました。旋回に入る時のバンクについて分かり易く教えて貰いました。

そして、今日は、西テイクオフで飛びました。スクール生が全員出た後にフライト。出てすぐにサーマルをゲットして回しましたが、時間が早いためか弱かったです。先へ出て行き、高度処理の為の場周アプローチに入った時に左の尾根の先でサーマルに当たりました。弱いサーマルでしたが、しつこく回してトップアウト。そのまま東側に戻りました。
ショップの庭のベンチでひとりで昼食を食べてから帰途に着きました。帰りに車のオイル交換をして貰い、先日、栗田さんに教わった酒蔵に行き「霧筑波」と言う大吟醸酒を買って帰りました。楽しみ、楽しみ(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


バレンタインディ☆..:*:・゜'  投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 2月15日(金)00時20分46秒

 ●●   ●●    ┏━┳━┓  
●●●● ●●●●     
●●●●▼●●●●   ┣━━┫
 ●●●●●●●     
  ●●●●●     ┗━┻━┛
   ●●●    St. Valentine's day!
    ●       \(*^▽^*)/

本日*2/14は聖バレンタインディ♪(ちょっと間に合わなかったかな?)
皆様へのチョコレートをお届けにまいりました☆彡
実物が届けられませんので*いつものごとく絵文字でゴメンナサイ※
甘く美味しいチョコの気分だけでも味わってください☆..:*:・゜'



毎日・連日ずっと*雪が降り続いております(^_^;)※
空から*ふわふわゆらゆら舞ってくる穏やかな雪とは違い、今日の雪は横なぶり(?)の強風豪雪でした…
あの“ひゅぅぅ〜〜〜っ。。。”って風の音が*いかにも【さぶいぞっ!!】って教えてくれているようで、外に出るのに勇気がいります"o(>_<)o"※

GXBさんは*晴れ男さんですか??
お休みに飛びに行かれても*よく飛ばれた時の御報告がありますもんね☆
近頃comakiが行く時は*いつも雪か強風です(>_<。)※
季節の為だから仕方ないですよね…

先週にスクールへ行った時に*話題に出ていた“アクセル”を見てきました♪
見た時に『あれが噂のっ♪』って嬉しくなりました(*^_^*)☆
ハーネスに付いているコマの所も見せて頂いて*ここに通して繋がっているのかぁ♪と教えて頂きました☆
練習されている様子を見学していて*ライザーやブレークコードを引かれた時の、キャノピーの動きを拝見していました♪
普段*練習中には見れない動く様子を知る事ができてよかったです☆彡
今週末にも行こうと思っているので*いい天候であることを願います(*^_^*)☆


>UDOさん☆
ご無沙汰しております(*^_^*)♪ お元気でしょうか?
comakiはチョクチョク時間を作っては*頑張ってスクールに通っていますよ♪
…でもこの厳しい季節柄*通った日数の三分の一も練習できていないので、とても寂しい限りです"o(>_<)o"
冬ですので仕方ないですね!これからもコツコツ通います♪
またUDOさんにお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)☆
GXBさんと同じく…comakiも“ゴマメ”が分からない??
おせち料理に出てくる*小魚炒った苦いのしか頭に浮ばないです(^_^;)※

ん? バレンタインデイ 投稿者:GXB  投稿日: 2月15日(金)13時13分38秒

こんにちわ。komakiちゃん。
何年前のバレンタインデイだったかなあ、会社に行ったら同僚に「メールボックスが溢れているから早く処理して!」と嫌味を言われました。知床にスキーで縦走して帰った時のことでした。旅客課の女性から沢山のチョコと愛のメッセージが・・・・ははははは・・・・、夢のような日々だったなあ・・・。
ところが、昨日は、COOから帰ったら板チョコがひとつボツンとテーブルの上に置いてありました。正子からでした。メッセージも何もなく・・・。ありがとう。

晴男? いや、飛べそうな時しか行かないのですヨ。気象情報と天気図から判断して飛べると判断して行くのです。飛べそうもない時は、エリアには行きません。岩屋で飛んでいたときも、私のフライト確率は抜群でした。天気図は、山をしていた頃から慣れ親しんでいますので・・・。

ただ、局地的な風については、難しいですネ。やはりその場に行ってみないと分からないです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今日は良さそう・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月16日(土)06時51分24秒

今日の天気図を見ると穏やかに飛べそうですネ。サーマルも出そうです。
しかし、これから仕事です。残念!

今日、フライトされる方、春のサーマルの兆候がそろそろ現れて来ると思いますので、潰されないように飛んで下さい。ビッグフライトの情報を楽しみにしています。(^_^)(^_^)/~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.188

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ