サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.188
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.02.16〜2002.02.20


緊急時の降下手段 投稿者:GXB  投稿日: 2月16日(土)11時19分47秒

スパイラル、Bストール、Aストール、翼端折り・・・等々、自分が最も得意とする降下手段を身につけて置くことが大切です。私は、翼端折りは何度もしているので、自由に出来ます。翼端折りした状態で体重移動で方向を変えることも可能です。しかし、強い雲の吸い上げに遭遇した時は、翼端を折っただけでは、バリオの上昇音が止まらないことがあります。この場合は、ラインを左右2本ずつ掴んで、大きく翼端を折って、更に、雲の吸い上げのリフト帯から離れるようにアクセルを踏み込むことが必要だとのことです。扇沢さんのお話です。

翼端折りは、講習生が最初に習う、最も基本的な降下技術ですが、PWCの選手も多用しています。とても有効な技術です。

それとAストールも私は、良くします。これは、Bストールと比べて軽い力で出来ます。回復操作の時も挙動が激しくありません。スパイラルに近い降下効果が期待出来ます。

翼の形を変えるこれらの技術は、リスクを伴います。経験がない人は、インストラクターの指導の基に練習されますようにお願いします。それと誤解して欲しくないのは、基本は、そのような気象条件ではフライトしないことです。予測出来ずに、急変した場合に備えて、と言う理解をお願い致します。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


これから大荒れかなあ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月17日(日)12時27分13秒

気象情報によると低気圧が北上している見たいです。今日は、午後から夜中までの遅番の勤務です。飛行機の整備の殆どは、外でしている為に雨が降るとたいへんです。肉体的な苦痛だけではなくて、油圧系統のオイルやエンジンのオイルが洩れていても雨の為にとても発見しにくいのです。整備は夜の方が重い段階の整備をしていますので、暗いことも重なって条件が悪くなります。

飛行機の外部の水洗いが定期的に行われますが、この水洗いも最近は、色々と場所の制限があります。成田空港には自動洗機をする施設がありますが、羽田にはありません。全て人力です。高所作業車を使って飛行機の隅々まで水洗いします。雨天の時は、通常使用している場所が使用出来ません。今日は、雨の情報なので場所の選択にも苦労します。

飛行機の外部の水洗いの目的は、三つです。ひとつは、綺麗にして見た目を良くすると言うもっともなことです。二つ目は、汚れから発生する腐食防止です。そして、三つ目は、汚れによる空気抵抗による燃料消費を抑える為です。地道な仕事ですが、飛行機が経済的に安全に飛行する為の大切な仕事です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


良かった 投稿者:GXB  投稿日: 2月18日(月)01時01分11秒

天気は思った程荒れませんでした。南岸低気圧は早い速度で北上して、退社する頃は雨も上がりました。久しぶりの雨で乾燥した東京の街も少ししっとりとしています。空気が乾燥していると風邪のウイルスが蔓延します。次男のマナも熱が出て、土日と寝たきりでした。会社でもあちこちでゴホンと咳をしている人がいます。
夜、眠る時に薄いタオルを顔にかぶせていると喉が適当に湿って効果があります。喉が弱い私は、10年前から実行しています。ウイルス防止効果はないのですが、かかり難い状態にする効果は期待出来ます。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


たまには休もうかな(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 2月19日(火)00時40分42秒

今年に入ってから1月に台湾に行って、その後、帰国してからの休みは毎回、フライトに出かけていました。明日と言うか、もう日付が変わったから今日ですが、風が強そうです。冬型が強まっていて、等圧線の間隔が狭いので多分、飛べないと思います。たまには休もうかと思っています。

昨年の初飛びは、3月20日に高峰でした。今年は、2月14日までで15日間フライトしていて、32本飛んでいます。総フライト時間は、28時間44分です。昨年の実績と比べて、少し飛び過ぎのようです。調子に乗って飛び続けているとアクシデントに逢う危険性もあります。少し、ブレークしようと思います。風が強い予想の明日は、多分、神様が「休みなさい」と言っているのでしょう。

体調は良く、遅番の時の断酒も続行中です。食欲もあり、疲れも残りません。でも、フライト以外の色々な事を少しのんびりとする時間も必要でしょう。

羽田空港は、今日、一時、小雪がパラつきました。でも、すぐに止んで冷たい風が吹き荒れていました。そして、暗雲の中をテイクオフした飛行機が避雷したと報告が入りました。無事に伊丹空港に着陸しましたが・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


たまには休もうかな(*^_^*) 投稿者:松島俊夫  投稿日: 2月19日(火)06時51分02秒

GXBさん、お久しぶり。  松島です。

今年は、新年からバリバリと飛び続けられ快調そのものですね。 
GXBさんと奥様の笑顔が眼に浮かぶようです。

さて、私、スペイン時代の友人、河野さんのギターコンサートに出席する為、
この金曜日、22日、急遽上京いたします。
お暇でしたら、いらっしゃいませんか?

河野さんからの案内メール、以下転載します。
=======================
さて、今年はスペイン音楽に精通したピアニスト日裏晶子さんとの競演による
ロドリーゴのギター協奏曲を中心とした演奏会を東京で行います。
また朗読「ドン・キホーテ」やサラピパス・スペイン写真展もロビーで開催され
ワインサービスも予定されていますので、お誘い合わせの上おいでください。

「アランフエスの夢」
演奏曲目 アランフエス協奏曲、ある貴紳のための幻想曲、大聖堂他
期日 2002年2月22日(金)19:00開演
場所 ルーテル市ヶ谷会館ホール
   (Tel:03−3260−5621)

当日券:4500円、前売り券:3900円

詳細は下記をご覧ください。
公演案内
http://personales.ya.com/spainfan/chirasi2b.htm
ギター協奏曲について
http://personales.ya.com/spainfan/kaisetu1.htm
曲目案内
http://personales.ya.com/spainfan/kaisetu2.htm
プロフィール
http://personales.ya.com/spainfan/aisatu.htm

Kono******************************
HP"Spainfan"
URL http://personales.ya.com/spainfan/
E-mail:hspafan@hotmail.com
**********************************
======================

関東在住のフライヤー仲間も何人か来ますので、コンサートの後は
宴会になるものと思われます。 ご都合如何ですか?

松島俊夫 <携帯:090−8359−1796>

車を買い換えました 投稿者:UDO  投稿日: 2月19日(火)08時11分27秒

交叉点を青で直進しようとしたら、一旦停止をしない右折車と衝突しまして、車は全損になりました。
で、パラに行く車がなくなってましたが、今日、納車されますので、何とかなるようになりました。
どうも、ハンドルで胸を打ってるようで、1週間ぐらいしてから胸が痛くなって仰向けに寝れなくなったので
肋骨が折れているようです。レントゲンを撮ってもしょうがないので、バストバンドして様子見です。
全損だと査定価格しか出ないので、追金が大変です^^;

コニーさんのコンサート 投稿者:GXB  投稿日: 2月19日(火)10時37分04秒

松島さん、こんにちわ。
22日のコニーさんとAkikoさんとのジョイントコンサート、楽しみにしています。Akikoさんからチケット2枚送って戴き、入金致しました。コンサート後の飲み会が楽しみです。神の倉MLの方たちが沢山来られるので久しぶりにパラ談義をしましょう。工藤師匠は出張で来られないそうで残念です。勿論、正子も楽しみにしていますヨ。(^_^)

当日は、早番の二日目ですので、翌日は、遅番です。最終電車に間に合えば、少しくらい遅くなっても大丈夫な日です(^o^) よろしくお願いします。(^_^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


RE:車を買い換えました 投稿者:GXB  投稿日: 2月19日(火)10時39分56秒

UDOさん、「ゴマメ」ってそう言う事だったのですか? 災難でしたネ。
肋骨骨折とのこと、お大事にして下さい。足の怪我と比較して肋骨は、早く治ると聞いていますが、養生して下さい。暖かくなったら沢山飛べると思いますので、寒い冬は、静かに読書をしたりビデオを見て、イメージトレーニングするのが良いかも知れませんネ。

私も暖かくなったら岩屋にハンドランチグライダーの特訓に行く予定です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


予想どおりの天気 投稿者:GXB  投稿日: 2月19日(火)20時41分36秒

やはり今日は、強風が吹き荒れました。今年に入ってから一番強いと思われるような風が終日吹き荒れました。

ゆっくりと過ごしました。ソルトレイク冬季五輪のテレビを見たり、アメリカのブッシュさんの空しい演説をテレビで見ました。

そして、台湾の懐かしい写真を画像BBSに入れて、それを全部、HPに保存しました。これが結構、時間がかかる操作でした。もうずっと前の事だと感じていますが、つい最近の出来事なんですねえ・・・(^_^)
画像BBSは、100までしかありませんが、過去の画像の全部を私のHPに保存してありますので、消えたのは、こちらで見て下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs00.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


※雪の一日※ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 2月20日(水)01時16分58秒

 ※        ※     *    ※
     *      *      ※
             ※
 *      ※             *
※        *       ※
        ┏━━━┓
    *        *    ※
        ┗━━━┛
      (     )     
       (  ´ `  )
      (    )     
 *     〜〜〜〜  
      (     )
 ※     (      )    
      (      )
      (       )

雪がいっぱい☆雪がいっぱい☆雪がいっぱい☆

好きな雪*暖かい日にふわふわ空を舞いながら降りてくる穏やかで優しい雪♪
そっと受け取り見てみると*小さな結晶でいっぱい☆
寒い冬の空からの素敵な贈り物♪
そんなぼたん雪は*寒いながらも心が温まる雪で好きだなぁ☆..:*:・゜'



昨日の天気予報も日本海側は【雪】のみだったので、よっぽど降るのかなぁ??って思ってたら*やっぱり一日中雪が降り続きました☆
午前中は…固めの小雪で、昼前になると穏やかなふわふわボタン雪、昼を過ぎると突風吹き荒れる冬の空の吹雪になりました(*^▽^*)ゞ

関東地方でも天候が悪かったのですね※
たまには*ゆっくりとした休日を過ごすのもいいものでしょう♪
いつもお休みになると飛びに行かれている様子ですものね☆

この前の練習では*OKサインが出たので、手続きに行こうと車に乗ると急に雨…
天気が悪いので無理だろうと思ってはいたのですが*OKサインが嬉しくて、やったぁ!!って気持ちのすぐ後の雨だったのでちょっぴりショックでした(>_<。)※
雨が降り練習ができなくなったので*前にお話に出ていた黒川温泉を目指しましたが、途中から雪が多くて断念しました。。
タブルショックゥ"o(>_<)o"

3月には*少しはいい条件となりそうだとの事ですので、毎週行けるようにスケジュール調整をしています(*^_^*)♪
こうなったら回数勝負だぁ!!
頑張ろぅ〜(^o^〜)(〜^o^)〜☆..:*:・゜'

UDOさんは骨折だったのですか。。。
車も破損して大変でしたね(>_<。)※
comakiも雨の日の交通事故で相手に正面衝突で当てられた時に*車は全壊で胸骨にヒビが入りましたが、話すのも動くのも本当に苦痛でしたよ。。
救急車で即入院だったんですけど*あんな思いはもう二度としたくないです…
あの事故以来は*雨の日の運転は怖くて、普段の運転時でも対向車の動きがとても気になります※
警察主催の安全講習会でもよくお話が出ますが*二輪車は小さいので視界に入りにくかったり、スピード感覚がつかみずらかったりもしますので、普段の運転でも自分に対してだけでなく常に周囲を気づかい*運転するように心掛けています☆
痛みも大変だと思いますが*どうぞ無理はなさらずに、安静にしてくださいね♪
元気になってまた新しい車と共に御会いできる日が来るのを*楽しみにお待ちしていますよ(*^_^*)☆

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.189

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ