サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.190
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.02.26〜2002.03.01


24日は・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月26日(火)10時22分51秒

TSUKA君、COOに行って飛べて良かったですネ。グランボレのぴょん吉さんは、どうも、冬型が強そうなので行かなかったとか・・・(^_^) 確かにも等圧線は混み合っていましたが、COOではまあまあ飛べたのですネ。1800mもゲインしたスクール生もいたとか・・・。

昨日もNP生を中心に、ガーグルが出来ていました。その中で私は、サーマルに見放されてどんどん下がって行ってしまい、ランディング上空200mくらいから粘って復活しました。常連の高野さんと一緒に必死に探りました。ひとりだったら二人ともぶっ飛んでいたかも知れません。お互いに上がるポイントを探って徐々に上がって行ったのです。

TSUKA君とオレンジのソウルさん、次の機体の候補にシグマ5が第一候補と言うのはいいですネ。台湾で2本試乗させて貰いましたが、サイズが小さい26に乗って5時間58分飛んだのでした(^^)
私は、現在、GINグライダーのOASISに興味があります。いつか試乗して見たいと思っています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


欲を言ったらキリありませんが・・・ 投稿者:ぴょん吉  投稿日: 2月26日(火)12時57分45秒

GXBさん、こんちは。
24日は行こうと思えば行けたんですが、2月の3連休以降は、週1日しか休めていないので
無理せずおうちにいました。日中穏やかだったんで、八郷盆地では飛べているだろーなーと思
いつつ、アマ無線のアンテナメンテ準備のチェックをしていました。
屋根に登って、のんびり昼寝しても平気かなぁーというくらい上天気でしたね、24日は。

燕の先、岩瀬町方面は北風だったようなので、XCした人は限られたようですね。

ぴょん吉はシグマ5(28)を使っています。もっともシグマ4(27)もまだ健在。
GV春のオープンはシグマ5はおうちで留守番。
GV倉庫に置いてあるシグマ4で飛ぶことになりそうですけど。

シグマ5の安定性はなかなか良いです。
でもスパイラルは、導入時に振って入れるとかなり勢いよく入りますのでお気をつけ下さいまし。
おとなになったシグマ4って感じです。>シグマ5は。
やんちゃな部分が減って、滑空性能を伸ばしたって印象を持っています。


Windows XP 投稿者:GXB  投稿日: 2月26日(火)17時27分32秒

ついに買いました。今、ヨドバシカメラに来ています。ここでインターネットにアクセス出来るので思わず書き込みなんかして・・・。

シグマ5「、いいですネ。グラヂエントのグライダーって、岩屋では、結構乗っている人が多いですが、春頃から筑波方面でも多くなるかも知れません。AVAXと言うのは、とても良いグライダーです。私が乗って見たい機体のひとつです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


次の機体選び 投稿者:オレンジのソウル  投稿日: 2月27日(水)15時49分04秒

で、迷ってます。Σ5最有力候補なんですけど、納期が1ヶ月半だそうで、ちょっと引いてます。
私もGINのオアシス気になってました。アエロタクト系のスクールのイントラの人がすごく誉めてたって言うのを聞いたことがあります。1-2だけど飛び過ぎて見えなくなるのでスクール生には進めるべきかどうかってことでした。バンディットの時からGINは気になってるんですが実物に会う機会が少なくて。
アスペクト比が小さ目の機体は見た目からピッチ安定と運動性がよさそうで、乗りやすそうにみえます。一昔前みたいにアスペクトを大きくしなくてもよく飛びますよねー。
GINのボナンザに乗ってる、知り合いがGINは縫い目がほつれて時々修理しなきゃいけないんだ なんて言ってましたが本当なんでしょうかね?  その人はこの前荒れてる時にフルアクセルして潰れて、2回目のおつりの時にブレークコードが切れて操縦不能になりレスキューで生還してました。けがも無くなりよりですが、使い方のせいなのかどうか?ブレークが切れるなんて今まで聞いたことがありません。GINの機体が他に比べて弱いようには見えないんですが誰かそんなこと聞いたことありますか?
ぴょん吉さん。はじめまして。Σ5、大人になったΣ4ですかー。参考になります。試乗会の時に
ジェネスの人もそんなこと言ってました。Σ4よりマイルドな性格だと。マイルド、いい感じです。よかったらΣ5のこともっと教えてくれませんか? アドバンスは作りは最高ですね。
機械好きの私にとっては作り込みの良さはとっても気になります。
GXBさんの乗られてるアルゴン、私のエリアでもいい飛びしてます。聞くと、気流からの情報量が多いとか、でも翼は硬くしっかりしていて潰れそうな感じがしないそうです。ノバも気になるメーカーですねー。 色々あって迷ってしまいます。でも、この時期が一番楽しいです。
長くなって失礼しました。

RE:次の機体選び 投稿者:GXB  投稿日: 2月27日(水)17時17分14秒

オレンジのソウルさん、楽しい悩みですねえ(*^_^*)

正直言って、シグマ5は、とても良い機体だと思います。コンペに出る人は、もっと上の機体を望むかも知れませんが、私の様に週一フライヤーの場合は、安全で楽しいグライダーが良いと思います。

それと、岩屋で今、良い飛びをしているのが、グラジェントのブリースです。グラジェントからは、アバックスと言うコンペ機が発売されていますが、とても良く飛びます。これも乗って見たいと思っています。COOでも近く、見られるかも知れません。

ジングライダーってそんなに弱いのですか? 以前乗っていたアプコの機体は、キャノピーがとても丈夫でした。でも、ライン切れの噂を聞いてからは、別なメーカーにしました。COOでも仲間がアプコのシンバに乗っていますが、とても良い飛びです。アプコも気になります。

色々と試乗出来ればいいのですが・・・。オレンジのソウルさん、決まるまで楽しんで下さいネ(^_^)/

ヨーロッパのメーリングリストでは 投稿者:UDO  投稿日: 2月27日(水)22時39分02秒

ノバの機体が問題になってますね。
ピンクの生地の弱さが問題が一つ。3年経って100時間ぐらいも使ってないのに生地が破れそうになってるというので、論議になってます。
それとカーボンを寒いところに置いておくとテイクオフでinflateしなくなるというwarnigが出てるようです。

こんばんわ〜 投稿者:ぴょん吉  投稿日: 2月28日(木)01時30分20秒

オレンジのソウルさん、はじめまして。

シグマ5は、シグマ4のマイルドにしたというよりフィーリングが別ものと捕らえたほう
がいいかもしれません。まず、旋回時の最適な方法がちょっぴり違います。旋回の翼の動
きも、ブレークの反応、重さも。これらは言葉であらわすのは難しいです。
渋いコンディションでの粘り腰、旋回の切れ味は、シグマ5が上。

荒れ気味のときのシグマ4のやんちゃぶりは、ぴょん吉のホームページに画像つきで載せ
ています(オメガ4のはさらに派手に載せていますけど)が、シグマ5はいまのところ平
然としています。この春、どんな飛びをさせようかと目論んでいます。

(↓)ぺこりおじぎしたシグマ4画像はこちらにアップしています。
http://www.asahi-net.or.jp/~CN9Y-TKS//para/photolog/20000409/20000409.html

UDOさん、
詳しいデータは持っていませんが、
NOVAに限らずピンク系の生地は紫外線に弱い傾向があるって聞いたことがあります。
赤、紫系は紫外線に対してがんばっているようですが。。。

http://www.asahi-net.or.jp/~CN9Y-TKS/para/parindex.html


2月も終わりですねえ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月28日(木)13時00分15秒

2月最後の今日は、冷たい雨が降っています。西の方は天候が良くなくて飛行機も「May return」の条件で出発しています。

2月までの総フライト時間は、31時間52分でした。昨年の初飛びが3月だったことを考えると、今年は、飛び過ぎです。でも、嬉しい飛びが続いています。COOでは、冬場は西テイクオフから出ることが多いのですが、3回連続、高く上げて東側に移動出来ました。

雨の今日は、落ち着いて仕事に集中できます。はははは・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


10倍以上ですね 投稿者:オレンジのソウル  投稿日: 2月28日(木)19時53分25秒

今年になってから、ちびりちびりと3時間余りしか飛んでません。GXBさんうらやましいです。
天気にも恵まれませんが、冬だとこんなもんです。先月はインフルエンザ、昨日から水ぼうそう
明日も子守りの為、有休取りました。天気は回復傾向なんですけど。ま、しゃーない。
ぴょん吉さんのHP見させてもらいました。ど迫力、機体の潰れもすごいですが、迫り来る地面。夢見そうです。 ぴょん吉さんはアドバンスに乗り継いでこられているみたいですね。
今度のΣ5は違いますか?Σ4は見た目旋回がスパルタンそうだったので引いてたのですが、5は試乗した時思ったより穏やかな印象でした。素早い旋回と聞いていたんですが、ハーフまではブレークの効きが甘いような感想です。もちろん今乗ってる機体とのフィーリングの違いだと思うのですが。他何機か試乗しましたが乗り味が違うなーと思ったのはΣ5だけでした。慣れることが必要みたいですね。でも、ターン中に揚力を感じますね。他の1-2の機体はいきなり乗りこなせる気がしたのですが、Σは違いました。その辺のこと教えてください。決断の材料にしたいと思います。
またまた、長くなり失礼しました。(..)

GXBさん、飛び過ぎ〜 投稿者:ぴょん吉  投稿日: 3月 1日(金)01時28分52秒

ぴょん吉が仕事で溺れかかっているあいだに30時間とは、、、GXBさんずるい。。。

オレンジのソウルさん、
あの大潰れ画像はなかなかでしょう。でも、いまはビデオ空撮をやめてしまったので、
決定的瞬間の画像はもう撮れないんです。最近はアドバンスを乗り継いでいますが、
時々他のパラも試乗しています。
ボクの場合、初代アルファ → スーパースペース → セイバー → A6vt → オメガ4
→ シグマ4 → シグマ5という遍歴。A6vtを1年弱で約100時間飛ばせた勢いで
オメガ4へ乗り換えた以降は、特に高望みせずに飛んでいるので、乗り換え時、違
和感なくできています。参考にならない書き込みですみません。

そうそう、フィーリングが自分に合いそうかどうかという第6感(感触)も大事です。
こいつとは遊べそうだなぁーってひとめぼれしましたか? > シグマ5

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.191

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ