サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.192
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.03.04〜2002.03.13


ё 丘のヒヨコ ё 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 3月 4日(月)01時42分05秒

話は変わり*昨日はスクールへ行き、練習してきました♪
天気は良かったのですが*風が良くなかったので、ベテランの皆さんはお休み☆
そして我ら“丘のヒヨコ隊”の練習の指導やお手伝いをしてくださいました(*^▽^*)ゞ

いつも下から憧れのまなざしで見上げている皆さんからも*ラインチェックや広げ方*立ち上げのアドバイスなどを丁寧に教えて頂きました♪
上手に思いのまま空を舞える皆さんから*こうして何もできない初心者に対して、熱心に一生懸命になって教えてくださる事に感謝し*そして空を目指す私達を空に温かく迎えてくれるようで、嬉しかったです(*^_^*)☆
こうして*とても大勢の先生方に囲まれての練習が行われました♪

さぁ頑張るぞo(^^o)(o^^)o☆彡っと意気込み頑張ろうとすると、一本目には山へ突っ込み*二本目には風に引きずられスッテンコロリン。。。
『三本目こそは!』っと思ったら*風が悪くなり雨が降り、練習中止となってしまいました"o(>_<)o"
あらら…残念※ だけど来週も予定を空けているので*次があると思えるし、これまでは練習に行っても機体を触る事もできなかったので、ハーネスを背負えただけでもヨシ☆と思えます(*^_^*)♪
さぁ☆来週もその次も頑張ろう!!

初心者にとっては、まわりから気づいてもらえるという事は大切な事ですよね!
話によると*ちゃんとハーネスにリボンを付けたりして、分かってもらえるようにしているとの事です☆
空で目立つ色ってどんな色なんですか??
やっぱり初級機は*扱いやすい機体や目立ちやすい色をしているのでしょうかね??
前に*色によって劣化しやすい…という話題が出ていましたが、目立ちやすい色でも劣化しやすければ困りますしね※
機体やあらゆる機械系なども*改善点を見つけては、目覚ましい進歩でどんどん改良されているのでしょうね♪


>あみママさん☆
書き込みが遅くなってしまいましたが、脱*見学者のcomakiです(^_^;)※
どうぞ*どぉ〜〜〜ぞっ御安心ください♪
まだまだ*あみママさんの足元にも及ばない程の最強の初心者がここにいます!!
空に行った事もなければ*まだ立ち上げもできないし、滑って転けて山に突っ込んで…
是非comakiのまだ知らない空の世界を*あみママさんの新鮮な目線で教えてください♪
そしてこれからここに来てくれるcomakiに続く初心者の方の為にも*また書き込みもしてくださいね(*^_^*)☆

【久しぶりの書き込みで*2つにも渡り長くなってしまいました※ 失礼しました…】

丘のひよこ隊・・ 投稿者:あみママ  投稿日: 3月 4日(月)20時08分36秒

うっふふ・・同類さま〜〜これからも、どうぞ仲良くしてくださいませ。
風がよくなくて飛べない!+花粉にやられて家から出られない!!
って状態で・・泣き泣きですぅ〜 本当に悲しい涙か?花粉の涙か??
悩む所では有りますが・・・
初心者のあみママが始めた、HP・・初心者のカキコも有ると思ったのですが・・
カキコして下さる方々の凄い技量!!憧れてしまうのですが・・
初心者の泣き言も書きたいよぉ〜〜一緒に・・愚痴りませんか??

ひな祭りも終わりましたねぇ〜我が家のお雛様は・・実家に預けっぱなしです。
20年前のお雛様って〜どうしてあんなにでっかいの??ちっちゃな家で・・
どうして?あんな大きな段飾りを買ってしまったのか??って感じ。

クロカンしました(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 3月 4日(月)22時53分52秒

今日は、正子とCOOに行きました。西テイクオフから早い時間に出て、ほかのパイロットの人たちが東テイクオフに移動して高度を取るまで長い時間待ちました。約1時間半位待ったでしょうか。
今日の私の目標は、燕へのアウトアンドリターンでした。
それは、達成出来て、イントラの辻さん、高橋さん、仲野親方、阿部師匠、箕輪さん、その他のパイロットの人たちと燕を離れて北上しました。高峰を超えて、茂木の街の東にルートを取り、烏山町まで行きました。烏山のランディングには届かなかったもののすぐ近くまで行く事が出来ました。辻さんと高橋さんは、流石です。烏山のランディングに降ろしました。
COO西テイクオフから私が降りた地点までの直線距離は、42kmでした。自己最高記録更新出来ました。フライト時間は、3時間54分でした。前回は、高く上がったのにクロカンに出る勇気が無かったのが悔やまれましたが、今回は、大勢の人たちと一緒に飛んで楽しかったです。そうは言っても私だけルートを東側に取った為に、はぐれ犬状態で飛んでしまいましたが・・・(^_^;)

今日は、予想より条件が渋くて高度も高く取れませんでした。途中、何度も上げ直しをしたのですが、本当に低い所まで沈んで、復活したのは、COOで何回もその練習をした成果だと思います。

グランボレの加藤ちゃんとイーグル小鷲さんが回収に来てくれました。本当にありがとう。
帰り、クロカン研究会の人たちと食事をして今日の反省会をしました。クロ研の中では、今日のトップは私でした(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


春はまだ遠い? 投稿者:GXB  投稿日: 3月 6日(水)20時29分15秒

今日は、春一番が吹くと言う予報がありましたが、北西の風が吹いていました。朝、出勤の時には、冷たい雨が降っていました。まだまだ春は遠いのでしょうか?

春のサーマルは怖いですネ。4日に飛んでいた時、とても荒れた空域に行ってしまいました。潰されて怖い思いをしました。コンペ機にも乗りたいと思っていましたが、その瞬間、「ああ、いやだ!コンペ機には乗りたくない」と思いました。私は、コンペには出ない主義です。誰が何と言おうがそれは私の主義なんです。だったらコンペ機なんか必要ない! 筈です。そうです。次ぎに乗る機体は、DHV1−2で十分です。

いやあ、思い出しても怖い! でも、あの時、降りなかったのは、足尾のパイロットの人たちと一緒に飛んでいたからだと思います。あの荒れた空域で、コンペ機を見事に操って飛んでいました。私は、負けたくないと言う一心でそのセンタリングの輪に入って行きました。

安全な機体で楽しんでクロカンしたい。そして、1mでも距離を延ばしたいなあ・・・(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


カシミール 投稿者:GXB  投稿日: 3月 8日(金)09時42分35秒

GPSを使い始めて8年になります。でも、フライト中にデータを見るだけで、パソコンにダウンロードして活用するなんて考えも見ませんでした。クロカン研究会の仲間は、カシミールと言うソフトを使って飛んだ軌跡をリビューしています。今回、初めてカシミールに入れて見ました。どこで回しているかも詳細に分かるのには、感激しました。
ただ、GPSのメモリー能力の関係で、フライト時間2時間くらいしか保存されていませんでした。色々とGPSの設定をしてやれば長い時間記録出来るようです。
GPSをカシミールに入れてフライトの反省する楽しみが増えました。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今日は飛べませんでした(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 3月 9日(土)17時24分22秒

朝の気象情報を見てひょっとしたら飛べるかも知れないと淡い期待を持って正子とCOOに行ったのですが、残念ながら朝早くから南風が入っていました東テイクオフに行ってキャノピーを拡げて待ちましたが、そのうちに南西のフォローとなってしまいました。
西テイクオフに移動したら正面の強い風です。3人出て、私も準備しましたが、猛烈な強風になりました。先に出たブーメランが前に進みません。
気がついたら、COOのベテランパイロットが誰も準備していません。この風では飛んでも楽しくありません。フライト中止して片づけました。良い時に楽しく飛んだ方がいいです。
帰りは、クロカンコースを正子に説明しながら、岩瀬に移動して寿司を食べて帰って来ました。岩瀬からの帰り道、真壁側から山波を確認しました。
飛べなかったですが、次の一歩につながる良い経験でした。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


同窓会 投稿者:GXB  投稿日: 3月10日(日)22時55分45秒

今日は、同窓会に行きました。と言っても私のではありません。正子のです。正子が会社に勤めていた一時期の人たちが集まって、定年のお祝いの会をしてくれたのです。新宿のイタリアンレストランでそれはそれは楽しいひとときでした。
実は、今日、集まってくれた8人のうちで知らなかったのは、ふたりだけです。皆様、変わらずに美しくお元気でした。物足りなかったのは、私と正子以外、アルコールが飲めなかったと言うことです。でも、飲めない人を前にして、フルボトルとハーフボトルの赤ワインを頼んでその殆どを正子とふたりで飲んでしまいました。(^_^;)

正子の「同窓会」なのに違和感なく参加出来るたはとても嬉しいことです。結構、私の「エスプリ」も受けました。(*^_^*)

そして、今、優君のお祝いで乾杯しています。美味しい吟醸酒で(^_^)/~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


Re:カシミール 投稿者:UDO  投稿日: 3月12日(火)12時11分32秒

GPSのデータ保存量が足りないという方はバンダイから発売されているワンダースワンというゲーム器を買えば
データの保存量が無限大に近くなる??のだそうです。↓にホームページを書いておきます。
パームを使う手もあるようですがその辺のことは????

http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tsukiai/tsuki08.html


ワンダースワン 投稿者:阿部  投稿日: 3月12日(火)20時48分30秒

という名前を寒風山の掲示板で見るので、何のことかと思っていましたが
謎が解けました。ところでUDOさん、車がつぶれて怪我をしたようですが
なんとか大丈夫のようで何よりです。
 
 昨日の昼頃何気なくasahi.comでニュースを見ていたら、加波山の真壁町側
で山火事があり、55Ha焼けたとのことでしたがどうなったんでしょうかね。
 Cooは大丈夫だったようですが。

GPSデータ 投稿者:GXB  投稿日: 3月13日(水)11時41分33秒

私は、GPSを使い始めてから8年以上になりますが、今まではフライト中に対地速度を見るのに使っていたくらいでした。それとクロカンに行った時に降りた場所の記録です。GPSは、瞬時に飛んだ距離を計算してくれます。この距離は、直線距離です。だから、いくつかのWAYPOINTを経て行った時は、その経由地もフライト中に記録しています。

カシミールは前から知っていましたが、どうしてもパソコンにデータの取り込みが出来なかったのです。つい最近、クロカン研究会の人たちのアドバイスで出来るようになりました。それと、「パラワールド」誌と「FLYAIR」誌に特集が組まれたので、それも参考になりました。カシミールのHPにも詳しく説明がかかれていました。
もっと早く使えば良かったと思います。フライトした後に帰宅してからの楽しみが増えました。

カシミールのHPは、
http://www.kashmir3d.com/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.193

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ