サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.200
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.04.18〜2002.04.23


RE:やっと 投稿者:GXB  投稿日: 4月18日(木)20時25分12秒

tsuka君、こんにちわ。
いやあ、やっと嵐が過ぎ去りましたネ。空を飛ぶものにとって風の強さは、敏感になってしまいます。今回の強風で仕事の面でも色々と教訓がありました。強い風で大きな事故が起きなかったことが不幸中の幸いです。小さな物件事故が発生しただけでしたが、自然の力の偉大さと思い知らされました。

今日は、うって変わって穏やかな天気でした。私は、三鷹に行き、老父を自宅に連れて来ました。今日から休暇を貰って老父の面倒を見る為です。ずっと妹夫婦の所にいたのですが、月のうち何日か預かるのです。高齢ですが、元気です。今日は、正子が大阪に行っているので、私が夕食を作りました。料理を習っているので苦になりません。父は「美味しいなあ」と言って全部食べてくれました。

ふたりで家にいると落ち着きます。高齢ですが、自分のことは何でも自分で出来ます。世間では、介護の必要な老人が多い中で、父は、自分で出来るので負担があまりありません。

歳は取りたくないですけれど・・・。「年寄りを笑うな、いつか行く道だもの」
逆に「今の若い者は・・・」の言動も慎みたいものです。西郷隆盛の時代にも「最近の若い者は・・・」と言っていたらしいです。
「若者を怒るな、通って来た道だもの」

明日は、少し風も良さそうですネ。日曜日まで父の相手をします。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


時間がある時に・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 4月19日(金)11時13分53秒

昨日から日曜日まで4日間、休暇です。今回は、パラに出かけられないので自宅にいます。この機会にカシミールを勉強しようと思います。新しく入手したGPSのMAP76の機能については、大体理解出来ました。このGPSは、AP版の地図、即ち、アジアパシフィックの地図が入れられてあります。日本国内の鉄道、大きな都市、川が表示されます。カーナビのようには行きませんが、地理関係の把握にはとても便利です。

COOから北へクロカンに出ると燕山を離脱してから最初の目標が国道50号線ですが、ちゃんと表示されます。茂木も、烏山も表示されます。

今まで使用していたGPS45や48と比べて操作性はとても優れているのが分かりました。初めは、慣れないせいか48の方が楽だと思っていましたが、今では、48はまだるっこしくて使う気になりません。ただ、緯度経度を入力して距離の計算をするのは、48の方が簡単です。当分は、48も持ち歩いて、距離計算だけに使うつもりです。(^_^)

トラックポイントの記録については、48の倍あります。48は、1024ポイントでしたが、MAP76は、2048ポイントです。記憶間隔を8秒毎に設定しています。そして、2048ポイント一杯に記録したら停止するようにしてあります。これで4時間30分のトラックデータの記録が残ります。4時間30分以上フライトした場合は、記録されませんので、もうひとつのサブGPSとして記録のみに使用しているSUMMITは、「WRAP」即ち「上書き」モードにしています。こうするとテイクオフから4時間30分は、MAP76に記録されて、ランディング近辺は、SUMMITに記録されることになります。SUMMITは、記録間隔を選べず自動記録モードしかありません。旋回している時は、多く記録して直線飛行している時は、間隔が開く様です。どんなに旋回をしたフライトでも3000ポイントあるので1時間以上は記録されます。5時間半以上フライトすることは希ですからこれで十分かな。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


計器の格納 投稿者:GXB  投稿日: 4月19日(金)22時44分16秒

ハーネスをCOCOONに変えてから、計器を収納する「コックピット」と言うバッグを使用していますが、とても快適です。クイックロックでハーネスにワンタッチで取り付け取り外しが出来ます。持ち運びの時は、ショルダーバッグの様に肩から下げられます。海外フライトの時もとても重宝しました。
ところが、通称「目玉」と呼んでいるシルバーコンパスの取り付けに不満がありました。元々、ヨットとかに使用する為に作られているので、パラで使用するのには、多少、無理がありました。今日は、時間があったので、改造しました。今迄は、斜めから覗いて見る状態でしたが、今日、改造して上からちゃんと見られるようになりました。

スープエアのコックピットはとても便利です。持ち運ぶ時は、ふたをファスナーで閉められます。

まあ、どんなに道具が揃ってもちゃんとサーマルに乗って旋回しないと宝の持ち腐れと言うことになるのですが・・・。(^^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


幸せってなんだろうなあ・・・(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 4月20日(土)23時10分08秒

幸せのまっただ中にいる人は気がつかないといいます。「幸せの青い鳥」を求めて、チルチルミチルは旅に出ましたが、本当の幸せは、すぐそばにあったと言うのはグリム童話のお話でした。最近、私は、幸せって本当はどこにあるのかなあってつくづく思います。

孫が生まれて、妻が退職して、そして、私も東京に戻って、家族と共に生活出来ているこの生活、これを幸せと思わないで何を幸せと言うのかな? と。確かに、過去の私の生活からしたらとても充実して幸せな日々です。う〜ん、難しい。

父と一緒に暮らして、色々と考えさせられました。今日のニュースで、川崎市の病院で喘息に苦しむ患者の酸素吸入装置を外して、筋弛緩剤の注射をして死に至らしめたと言う事件が報道されていました。苦しむ患者を見て、死なせた方が良いと判断したのだと思いますが、今日の報道では、病院側が「安楽死と言う考えからしても適切ではない」と言っていました。一番辛かったのは現場でその患者を担当していた、その女医だったのだと思います。命は、確かにかけがえのない何物にもかえられないものです。

今日、長男夫婦、路央、次男、そして、父が我が家に集まりました。とても賑やかでした。この時間を「幸せ」な空間と思ったのは妥当だと思っています。明日は? 分かりません。でも、明日も、また、この「幸せ」が継続して欲しいと願っているのです。

明日、父は、三鷹に帰ります。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


空への切符♪ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 4月21日(日)00時51分27秒

ついに!ついに!!(*^o^*)手にする事ができました☆..:*:・゜'
【PG練習生A級】の証を*今日頂いてきました!!
決して上達しているとは思えないほど下手っぴだけど*これからの一歩として与えて頂いたこの証を大切にしていきたいです♪
一番最初の可愛らしい証ではありますが、comakiにとっては空飛ぶみなさまの仲間入りへの一歩として*とっても大きな証なので本当に嬉しいです☆..:*:・゜'
憧れの空に近付けた気がして*頂いた時にはドキドキしました@^ェ^@♪
もぅ肌身離さず持っておこっとo(^_^o)(o^_^)o☆彡

今日久しぶりにGPで練習を行う事ができました♪
ただし…朝一番の少しの時間だけでしたが※
お天気は持ちこたえたのですが*強風や急な突風などで、中止になりました。。
少しグランドハンドリングの練習もできて*いつもガン☆と引いてしまうブレークコードを、今回はゆっくりと扱うように気をつけてみました♪
ゆっくり来られた練習生の方々は*残念ながらハーネスをつけることもなく終えてしまったので、朝一番にGP入りしたcomakiは幸運でした(*^_^*)☆


《>幸せってなんだろうなぁ…》

そうですね☆ 幸せって形がないですし*人によって感じ方も違うでしょうね♪
comakiの思う【幸せ】は【ありがたい☆と感謝できる心】です(*^_^*)☆
生きていること*毎日の充実した生活ができること*趣味を満喫していること*四季を感じられること*おいしいものを食べられること*元気でいられること*温かい人々に囲まれていること。。。など※
何事でも感謝することができる時には*幸せがすぐそばにあります☆
いや*それが幸せなのかも知れませんね@^ェ^@♪
幸せは探して見つけるものではなく*感じていくものだと思います☆

comakiはこれまで辛い思いを人一倍してきただけあって*今のこの充実した毎日が、とてつもなく幸せな状況だと感じますo(^_^o)(o^_^)o♪
大きな谷を越えてきているからそう思うのかも??
人生☆山あり谷あり…
時間は止まる事がないのだから、常に前向きに変化ある毎日を楽しめていけたら楽しいな♪とcomakiは思っています@^ェ^@☆
当たり前で*普通の事でも、ありがたいと思える事は幸せですね♪


若葉生き生きと*鮮やかな新緑と花をつける明るい木々☆..:*:・゜'
生まれたばかりの若い木々の葉が*明かるい色を空に向かって放っています♪
視界に入ってくる木々の色が明るいので*空が明るく見えるのでしょうね(*^o^*)☆
若葉でいっぱいの木々が、これまでの枯れ果てた山から*爽やかで柔らかでフワフワの山に衣替えしています♪
トトロのお腹のように温かそうで柔らかいモコモコの感じ@^ェ^@☆彡
これから四季折々の自然の光景を見ていけるので*秋の紅葉までずっと楽しみです♪
道を横断する毛虫や*蜂や蝶…もう少ししたらカエルで賑やかになるなぁ☆
ホタルも去年のように*いっぱい生まれてくれてるといいけど♪


明日は雨のようで練習は無理そうです"o(>_<)o"※
また来週*再来週と、週に一度は足を運ぶことを目標にしているので『次があるさっ♪』って気分で備えていきたいと思います☆
それにしてもcomakiが練習に向かう時に限って*条件が悪いのは、お天道様に嫌われちゃっているからでしょうかね※
雨は平日に降って欲しいなぁ♪ってワガママばかり言ってるからでしょうね(*^▽^*)ゞ

雨の一日 投稿者:GXB  投稿日: 4月21日(日)21時17分32秒

今日は、終日雨でした。

父を、夕方、三鷹へ送って行きました。我が家にいた四日間の事は多分、覚えていないのでしょう。でも、楽しかったです。次は、ゴールデンウイークです。今日、帰りに「次ぎに来るのはゴールデンウイークだよ」と言ったら「そうかい」と応えていましたが、多分、覚えていません。

でも、特に、面倒をみなくても自分の事はちゃんと出来るので世話はかかりません。長い間生きて来たのだからのんびりしてネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


A級合格、おめでとう(^^)/~~~ 投稿者:GXB  投稿日: 4月21日(日)21時31分16秒

comakiちゃん、A級、おめでとう(^_^)

実は、僕と正子はA級をパスしていたのです。10年前は、いきなりB級でした。そして、当時は学科試験もありませんでした。ノービスパイロットもなくて、B級の次はパイロット証だったんです。私は、スカイエンジェルに入って、7ケ月目に1300m迄高度を上げて降りたら「パイロット、おめでとう」と言われてパイロット証を貰いました。「ええっ?」と驚きましたが、「貰えるものはもらっちゃおう」と言う事で戴いたのですが、それからが、たいへん。ピッチング、ローリングの練習したり片翼潰しをしたりと色々修行をしたのです。

あれからもう八年です。今でも気持ちは「初心者」です。(^_^)

comakiちゃん、貴重なA級練習生証大切にしてネ。私は、B級証を、財布ごと無くしてしまいました。(-_-;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


WonderSwanとGPS接続ケーブル 投稿者:UDO  投稿日: 4月21日(日)22時29分21秒

パーツは揃えていたのですが、今使っているノートがUSBしかないので繋がらない^^;
RS232C変換ケーブルではどうもうまく認識されずにGPS本体とも繋がらない状態が続いていました。
うちのデスクトップのRS232Cも変で旧いノートを持ち出したらやっとRS232Cが使えました。
というわけで、やっとワンダースワンとGPSの接続ケーブルを作ってみることにしました。
テスターで結線を確認してダイオードと抵抗を半田付けしましたが、組み込むのに少し苦労しました。
これで1週間ぐらい飛びまくってもデータは残っていて大丈夫という風になったのですが、問題はそれだけ飛べるのという問題です。

WonderSwan 投稿者:GXB  投稿日: 4月22日(月)17時24分16秒

UDOさん、こんにちわ。
私は、WonderSwanは諦めました。と言うより、必要がないと思うようになりました。ソニーのノートパソコンC1を持ち歩けば、その日のGPSデータをPCに取り込み出来ます。フライト中にC1で取り込むことも出来ない相談ではありませんが、精密なPCの破損を考えると二の足を踏みます。現在、二台のGPSを使っています。
MAP76をTIMEモードのFILLで、SUMMITをWRAPモードです。Time Intervalは、8秒にしています。テイクオフして4時間30分は、MAP76に記録されています。ランディングの方は、SUMMITに記録されています。そして、降りたらC1に取り込むと言う訳です。
C1は、シリアルポートがないので、USB変換ケーブルを使用しています。私の場合も最初は、認識してくれなかったのですが、ソフトを削除、インストールの繰り返しをトライして認識されるようになりました。この変換ケーブルのお陰で、バログラフの取り込みも可能になりました。ツァーに行く時は、C1と一緒に必携品となりました。

私は、コンペに出ないから関係ないですが、WonderSwanで記録したデータは、コンペでは無効だそうです。

それとUDOさん、トラックデータの楽しみは、やはりクロカンフライトですヨ。同じエリアで旋回してもトラックデータは、真っ赤になるだけで、面白くありません。是非、クロカンフライトをして下さい。岩屋では最初は、安全山ですネ。(^_^)/~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


フライト日記一新(^o^) 投稿者:GXB  投稿日: 4月23日(火)19時06分31秒

GXBのフライト日記は、文字だけが沢山羅列してあります。最近のHPは、画像とかアニメとか沢山あってカラフルです。私は、文字だけの日記が好きなのですが、そこは、見る方の意見も尊重しまして、毎回、画像を取り入れることにしました。まだ途中ですが・・・。
その画像は、「伝言板PARTV」で使ったものの再利用なのですが・・・。

1月の台湾フライト日記も同様に画像を入れました。こうして見ると大分雰囲気が違って見えます。HPをアップしてこの6月で丸五年です。少しでも見易いHPにして行きたいと思います。皆様のご意見も聞かせて下さい。m(_ _)m

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.201

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ