サイトマップ

Counter戻る

バナー過去のページ  No.201
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.04.24〜2002.04.28


天気が変わりますねえ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 4月24日(水)14時24分03秒

毎日、コロコロと天気が変化します。春は安定しないといいますが、本当にそうてすネ。
次の休みは、金曜と土曜ですが、どうでしょうか。クロカンは、タンボに水が入ったので難しくなります。秋の稲刈りが終わるまではエリア内でのトレーニングをしたいと思います。

http://www5.big.jp/~ookubo/


カシミールの本 投稿者:GXB  投稿日: 4月25日(木)00時27分00秒

会社の生協に頼んでおいたのが届きました。ざっと目を通しただけですが、とても詳しく説明されています。カシミールのHPのマニュアルにも書かれていますが、一冊の本になると持ち歩けるし便利です。CDも付いているので至れりつくせりと言う感じです。
写真を撮ったり、ビデオを作成したりと言う機能もあります。GPSの使い方は大体分かったので、次は、カシミールの使い方のマスターが課題です。楽しみ楽しみ(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


カシミールの本を 投稿者:阿部  投稿日: 4月25日(木)23時12分30秒

買おうかと思っています。いままで何となく使っていたので
もっとちゃんと使いたいと思っていたので。少し前にeTrexの
vistaという高度の記録できるGPSを買ったし。でもこのGPSは
手もひらサイズで画面がいまひとつ小さくて(考えれば当たり前
なんですが)、飛んでいるときにスピードなどがよく見えないよう
なのが心配です。

 フライト日記は写真が入っていた方が見やすいと思います。

 ところで私もA級、B級、NP証、P証と全部持っています。
 そういう制度になってから始めたので。
 comakiさんもまああせらずにいきましょう!

ディスクスキャン 投稿者:GXB  投稿日: 4月26日(金)16時26分29秒

久しぶりにPCのスキャンとディスクの最適化をしました。昨夜、帰宅後に開始したのですが、60GBのハードディスクの適正化は、時間がかかり、そのままにして眠ってしまいました。朝、起きたらPCの電源が切られていました。モニターがスタンバイモードになって真っ暗になっていたので、コンセントの電源の切り忘れだと思って切ったのだと思います。お陰で、せっかく終わった適正化のやり直しです。
PCを購入してから一度もしていなかったので、ゴミも沢山溜まっていました。それも全部掃除して修復も完了しました。
60GBのハードなので油断していましたが、35GBも消費していました。時々、掃除と修復をしないといけませんネ。
今日は、風が強いと睨んで飛びには行きませんでした。多分、明日も今日と同じような天候だと思います。カシミールの勉強とPCの整理をしようと思います。

阿部さん、VISTAと似たものでSUMMITを使用していますが、画面が小さいのとスイッチが脇に付いているまでフライト中の操作が難しいです。私は、専ら、トラックデータ記録のサブ用として使っています。右太股につけてフライト中は、見もしません。SUMMITは3000ポイントのトラックデータ採取が可能なので便利なのですが、自動モードしかないので長時間フライトの時は、多分、途中で上書きされてしまいます。
MAP76は、文字も大きくてとても見易いですヨ(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


寒い一日 投稿者:GXB  投稿日: 4月27日(土)00時38分27秒

昨日は、とても寒かったですネ。
フライトスーツ、夏用のを出したのですが、まだ早いかなあ・・・。

昨日は、3月中旬の気温だったそうです。そして、今日も東京地方は寒そう・・・。
風も強いみたいなので飛びに行くのは諦めました。明日も一日PCと遊びます。沢山溜まった写真の整理とかビデオの整理・・・、考えただけでも楽しいです。それとカシミールを少しずつ勉強していますが、こんな凄いソフトを考えたダン杉本さんを尊敬します。本の版権でガッポリと儲けて下さいネ(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


路央 投稿者:GXB  投稿日: 4月27日(土)21時22分44秒

孫の路央が来ました。
二階の部屋につれて行き、その昔、路央の父親の部屋だったところに行って鏡に路央を向かわせました。はじめ笑っていたのですが、路央が鏡に顔を近づけた途端に大べそ・・・。ついに大泣きしてしまいました。自分の顔を見て泣くなんて・・・(^^;)
それからが大変でした。なだめすかしてやっとおとなしくなりましたが・・・。

赤ちゃんがいるだけで、とても平和な空気が流れます。世界中の赤ちゃんにも平和でありたいもの・・・。有事立法って本当に必要なのでしょうか・・・(-_-;)

楽しい時間を過ごした路央は、ママと一緒にマイカーで帰りました。(^_^)/~

http://www5.big.jp/~ookubo/


空への切符♪:2 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 4月28日(日)02時09分08秒

わぉ☆ビックリw(*'o'*)w☆..:*:・゜'
今日も驚くほど大きなプレゼントがcomakiに用意されていました♪♪♪
ぬぅわんと☆【PG練習生B級】だったのです〜(^o^〜)(〜^o^)〜!!
既に申請をして下さっていたようで、A級に続いて空への切符を手にする事ができ*空がより近く感じられました☆彡
そして具体的なパラグライダー機材購入のお話☆..:*:・゜'
いよいよみたいです♪ 近付いてきました♪♪ やったぁ〜〜っ♪♪♪
☆┌(^_^)┘♪└(^_^)┐☆┌(^_^)┘♪└(^_^)┐☆┌(^_^)┘♪└(^_^)┐☆

ヘタっぴでも安定し*扱いやすい機体はどんなものかとか、どんな機材や用具が必要なのかなどを伺ってきました☆
グライダーの色によって、色褪せやすいものとか虫が寄って来やすい色があるらしいですね(^_^;)※
先生のオススメをメモしてきて*ネットで色やデザインなどを見ていました♪
こうやって*どれにしようか迷っている時ってワクワク楽しいですね@^ェ^@☆
comakiの夢を運んでくれるまだ見ぬグライダーに出会える日が来る事を*今から心待ちにしたいです☆..:*:・゜'


さてさて今日のcomakiのGP練習は⊂((・⊥・))⊃*******

とっても穏やか☆とっても軽やか☆とってもイイ感じ☆…のGP!!
絶好のコンディションの中で練習が行えました♪
風が安定し穏やかで、そよ風が気持ち良く*何回も立ち上げの練習ができました☆
キャノピーって安定して綺麗に上がると*こんなにも素直で軽いのですね(*^▽^*)ゞ
いつも重くて振られてブッ飛ばされて…ってイメージだったので、今日のその可愛らしい素直な動きに『(^_^;)あれっ?』って感じでした☆

今日気にした点は…がむしゃらに前へ突進するのを辞めて*キャノピーが風を含んでゆっくり上がってくるのを意識して*グッ☆と耐えて待ってみました♪
ちゃんと上がってくるんですね(*^▽^*)ゞ←ホントだった…
comakiが頑張らなくても*とっても素直でしたよ♪
そして軽く指先でゆっくりそぉ〜〜〜っ☆っとブレークコードを扱うようにしてみました☆

今日の練習で*comakiとパラグライダーとがとっても仲良しになったような、分かりあえたような気持ちになりました(*^_^*)☆
そういえばこれまでは、どこかで『前傾でブレークコードを抑えて、前を見て前進して…』って頭で理屈を考えて、体を動かしていたように思います"o(>_<)o"※
comakiが勝手に*独り走りしてたんですね(*^▽^*)ゞ

“焦ったり頑張ったり力んだりせず*待ってあげたらいいのだ☆”と、
“素直でゆっくりと穏やかなグライダーのペースに合わせたらいいのだ☆”と考え方を改めようと思います@^ェ^@♪
仲良く一緒にお互いを思い合いながら*のんびりのほほんとグライダーの動きにcomakiが合わせようと思います☆彡


職場の建物の軒下にツバメが数日前から巣作りを頑張っています♪
雨も風も当らない場所なので、毎年いくつもの巣が完成します(*^_^*)☆
土で出来上がった巣からは*小さな鳴き声が聞こえます☆(もう生まれたのかな?)

@^ェ^@毎年見る光景を思い出しました♪
必死に首を伸ばし*顔が見えないくらいに大きく広げた口☆
一生懸命に生きようと飛ぼうとしている姿を♪
(↑何羽かコロン。。って落っこちているひな鳥もいますが…)
なんだか他人事のように思えないなぁ(*^▽^*)ゞ

ショップ近くのローソンの入口にも巣ができていました☆
あちこちで可愛らしいひな鳥が羽ばたこうと頑張っていく季節の到来です♪
comakiも親鳥と同じ目線で見守って行こう☆
そしてcomakiもひな鳥のように*空に向かって夢を叶えるべく、羽ばたけるように頑張っていくぞぉ(*^o^*)/☆..:*:・゜'

Re:カシミールの本 投稿者:UDO  投稿日: 4月28日(日)20時39分14秒

少し前にeTrexの
>vistaという高度の記録できるGPSを買ったし。でもこのGPSは手もひらサイズで画面がいまひとつ小さくて
>(考えれば当たり前なんですが)、飛んでいるときにスピードなどがよく見えないようなのが心配です。

WonderSwanに繋げられればそれも解決するのですがね。字が大きくなるのと色々なデータがみやすく横にでます。
トラックも出ますし、トラックサイズの変更も簡単にできます。センタリングのずれも見ることができるし、
もっと大きなスケールにしてウェイポイントも出して見ることもできますよ。

バリオとGPS 投稿者:GXB  投稿日: 4月28日(日)21時24分11秒

UDOさん、実は、私が使用しているブロニガーのIQ GPS COMPEバリオは、GPSと接続して使用しているのです。だからワンダースワンと接続する事は出来ないのです。GPSとバリオを接続する事によって二次元と三次元を結合したデータを得る事が出来ます。フライト中は、風の向きと強さを得る事が出来るのは、多分、バリオではプロニガーだけだと思います。フライテックのは出来ないと思う・・・。勿論、少し邪魔なドラッグセンサーをセットする必要がありますけれど・・・。

飛んだ後にデータを取り込んで楽しむのも良いのですが、フライト中に生かせるデータを得られる方がもっと良いと思います。と言う訳で、ワンダースワンは、当分、使わないと思います。

フライヤーは、飛んでこそフライヤーですよネ。暫く飛んでいないのでムズムズしています。でも、世間のGWは、私にとっては、関係がない世界の事です。会社に入ってからずっとシフト勤務をしているので、GWの実感がありません。正子は、「毎日、ゴールデンデイよう」と元気いっぱいですが・・・(*^_^*) はははは・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


comakiちゃん、良かったネ(^^)/ 投稿者:GXB  投稿日: 4月28日(日)21時34分25秒

B級がないと岩屋では、飛べないのですネ。多分、加藤さんは、そろそろ岩屋から飛べる日を計算しているのでしょうネ。勿論、自分のグライダーとレスキューパラが付いたハーネスも必須です。
大空高く飛ぶ、その日、きっとドキドキでしょう。でも、いつかは、自分の力で飛び立つ日が来るのですヨ。

パラを始めて10年経っても、初心者です。いつ迄も初心者のままでしょう。でも、パラへの情熱は変わりません。いつも、「次ぎに飛びに行けるのはいつかなあ・・・」と楽しみにしている毎日なんですヨ(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.202

管理者:gxb

サイトマップ