サイトマップ

Counter戻る

バナー過去のページ  No.204
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.05.08〜2002.05.11


おう、遂にマイグライダーゲット(^_^) 投稿者:GXB  投稿日: 5月 8日(水)12時12分43秒

comaikiちゃん、遂にマイグライダーゲットですネ。でも、一ヶ月が待ち遠しいですねえ(^^)

私がマイグライダーゲットしたのは、10年も前の事ですが、正子と二人分のグライダーの支払いが大変でした。何も分からず、当時のスクールの校長の言うとおりの物を買いました。今のグライダーと違って「浮かない、遅い」グライダーでした。1年くらいですぐに手放したのですが、正子は、手放す機会を逸してしまい、今でも持っています。当然、それで飛べると言う代物ではないのですが、捨てられずに来ています。

最初のグライダーなので思い出はありますが、その後に入手したグライダーがとても性能が良かったので二度と乗ることはないと思います。

グライダーは、消耗品ですが、大切に扱えば、長持ちしますから、優しく扱ってネ。使わなくても経年劣化しますが、紫外線や雨に当てたりしないように心がけるだけでも長持ちの度合いが違って来ますヨ。持ち運びは、「ロールアウト方式」でキャノピーとハーネスを別々に持つのが良さそうです。バッグに両方を詰め込むとキャノピーが潰されてしまい痛みが早くなるみたいです。

初飛びの時の写真は、多分、誰かに獲って貰えると思います。comakiちゃんも自分のカメラを持参して行き、誰かにお願いして見ては・・・。

今日は、雨の予報があったので家にいますが、雨はまだ降っていません。とても良い天気です。でも、風は、強いみたいです。明日は、風も治まりそうなので久しぶりに出かけようかと思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


☆パラワールド☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 5月 9日(木)01時11分59秒

…って雑誌を初めて購読しました♪
comakiの近くの本屋さんにはどこにも置いてなかったので*わざわざ取り寄せてもらい、今日届きました(*^_^*)☆

どうして取り寄せてでも読みたかったかというと。。
6月号の《理想のインストラクター》って特集で、スクールで先生から用紙を預かり*講習生対象のアンケートにcomakiも協力させてもらったからです♪
それならば*せっかくなので☆って読んでみることにしました@^ェ^@

手にした本を見て*comakiは本屋でニコニコしてました(*^o^*)/☆
協力しているスクールは5校のようだったのですが、その内の2校が*comakiがお世話になっているロールアウトさん&同じエリアで練習場も共にするTAKさんが含まれていて、めちゃくちゃ身近な話題で嬉しかったのです♪
しかも内容を読んでいるといつものグリーンパークでの様子が目に浮ぶようで!!

グリーンパークでの2校の先生方が口にしているセリフをいつもcomakiは聞いているので、採用されている内容の約半分は我らグリーンパーク隊の先生方の内容だとすぐに分かりました(*^_^*)☆
言われて嬉しかった言葉って所ではcomakiは2つ採用されてて*そしてユニークで褒め上手のTAKの先生のよく耳にするセリフも多く採用されてたので、聞き覚えのある言葉で嬉しかったです♪

要するにcomakiが練習しているグリーンパークは、《理想のインストラクター》とされる先生方がいる恵まれた環境だって事が…えへへ☆の自慢なのです@^ェ^@♪♪♪

comakiのいっぱい書いたアンケートをちゃんと読んでもらえて*そしていっぱい採用してくれてて嬉しかったです♪
(↑いくつか太字になってたりと10ケ所程載せてくれてた☆彡)

『そうなんだよなぁ☆理想のインストラクターってまさにcomakiが習っている先生そのものなんだよなぁ♪』って改めて思いました(*^o^*)/☆


GXBさんのお話に出てくるエリアとかもいっぱい載ってたし*ここでも話題に出てたCooでの大会のお話や、comakiが購入するハーネスも写真付きで載ってたり(名前しか知らなかったので(*^▽^*)ゞ)、情報盛り沢山の雑誌で楽しく読めました☆彡
加藤先生や豪先生のビデオの広告もあったりと*ビックリしっぱなしでしたよ☆

しかもcomakiの自宅から近くの山(車で10分強の山)で、スクールの帰りに見かけたパラグライダーにとてもビックリw(*'o'*)w☆と驚いた事があったのですが、今回購入した6月号に情報が載っていました♪
(岩屋から飛んで来たのかと*ずぅ〜〜〜っと気になっていたのです☆)

隣の猪名川町の大野山でフライトパークが今春に誕生したようです!!
スクールからバイトに向かう道中にあるので*今後は余韻に浸りながら、帰りに空を舞うパラを見ての帰路ツーリングにも楽しめそうです♪

もしかしてクロカンのお散歩ついでに*comakiの家の前の田んぼへ空から降りてくる人がいたら??なんて思うと楽しいです☆(←そんな事はないだろうけど♪)
兵庫と大阪の県境…ってその大阪こそがcomakiの能勢なんですよね@^ェ^@☆
comakiのまわりの環境がドンドンとパラグライダーで包まれ染まってきたような気持ちになる今日この頃なのです⊂((・⊥・))⊃☆

☆┌(^_^)┘♪└(^_^)┐♪┌(^_^)┘♪└(^_^)┐♪┌(^_^)┘♪└(^_^)┐♪┌(^_^)┘☆

朝、起きたら・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 5月 9日(木)06時44分10秒

外は雨です。昨夜、準備をしたのですが・・・。
気象情報ではこの雨は上がると言っています。しかし、風も良くなさそうです。
行ってもぶっ飛びでしょう。2時間半、往復5時間かけて行くのも辛いなあ。
と言うわけで今日は、諦めました。(-_-;)

今月は、まだ一度もエリアに行っていません。そのうちに良い日があるでしょう。休みと天気がなかなか一致しませんねえ・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


RE:☆パラワールド☆ 投稿者:GXB  投稿日: 5月 9日(木)06時57分27秒

comakiちゃん、パラワールドは、私も会社の生協から定期購読していますヨ。最近は、余り真剣に読まなくなったのですが、知っている人が載っていると嬉しいですネ。
COOの大会の写真では、私にクロカンを教えてくれている仲野親方がでっかく写真入りで載っていました。機体と同じカラーデザインのフライトスーツを着て・・・。

インストラクターはたいへんな仕事です。全然分からない人を飛べるように教えるのですから・・・。自分で飛ぶよりも数倍も辛いことだと思います。日本各地に色々なスクールがありますが、岩屋のスクールは、教えるのも一流ですし、自ら飛んで教えていますので素晴らしいです。聞くところによると飛ばないイントラもいるらしいです(^_^;)

comakiちゃんはとても良いスクールに巡り会えて幸せですネ。パラでもっとも大切なことは「安全に飛ぶ」と言うことです。怪我をしたら仕事が出来なくなるし、飛ぶことも出来なくなります。昔、山に登っていた頃「引き返す勇気」と良く言われました。パラでも同様です。条件が悪い時に「飛ばない勇気」です。「何とか飛べそう」と言う時が、危険です。「ほかの人が飛んでいるから・・・」自分も飛べると言う判断は正しくない場合もあります。技術と経験の差です。それと機体の性能の差もあります。強い風の時、高性能の機体は前に進みますが、初級機は、風に捕まってしまい進めなくなります。そして、ツリーランと言うことになるかも知れません。

自分で判断が出来ないうちは、先生の言うことを聞いてフライトして下さいネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


空中衝突 投稿者:GXB  投稿日: 5月 9日(木)20時47分09秒

正式には衝突ではなくて「接触」と言うべきでしょうか。1年前に私も岩屋でハングと空中接触しました。幸いなことに私の機体の一部が破れただけで、双方共に怪我はありませんでした。
広いと思われる空ですが、飛んで見ると意外に狭いものです。飛んでいるので、お互いに動いています。そのため遠くに感じてもあっと言う間に近づいてしまいます。特にハングは、速度も速く、動作が鈍いので、気が付いた時には、接触してしまいます。

岩屋でも、旋回方向のルールが決められたらしいです。奇数日は、左旋回で偶数日は右旋回らしいです。COOでも、休日のテイクオフ前の空域は、同じように決められています。私は、殆ど休日に飛ぶことがないので余り気にしていませんでしたが・・・。

結構な速度で飛んでいる機体同士が接触したら大変危険です。運が悪いと死亡事故も発生しかねません。皆様、今後とも安全にフライトを楽しむために、旋回方向のルールを遵守しましょう。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


まるで梅雨 投稿者:GXB  投稿日: 5月10日(金)19時53分36秒

このところ毎日、雨の日が続いています。まるで梅雨の時期が到来したみたいです。
春の訪れが早かったから、梅雨も早いのでしょうか。

東京は終日、雨でした。明日も・・・。
早番の夜、ビールから始まって菊水、そして、今は、焼酎を楽しんでいます。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ブライトという 投稿者:阿部  投稿日: 5月10日(金)21時35分49秒

機体はどこのメーカーなんでしょう?ぱりぱりの機体はいいです。
自分の機体だと気持ち(思い入れ)が違ってきますね。comakiさん!
 しかしあちこち飛んだり、グランドハンドリングで引っ張り回した機体
も愛着はあります。ぱりぱりでなくバッタにかじられて穴があいた
ものでも。

 ところで6日に近くの広場で遊んでいて、ライザとラインをつなぐ金具
(ラピッドリンク)のナットがゆるんでいるのに気がつきました。いつも
ここを握ってライズアップしていたのに全然気がつかなかったんです。ほかのも
調べてみたら3ヶほどゆるんでいました。プラスチックのストッパーが入っている
のではずれることはないみたいでしたが。
 こんなこともあるのかとびっくりしました。今まで全く気にもしてなかったので
ややショックです。ハーネスのベルトの閉め忘れなどはいつも指摘されていて注意
していたのですが、この部分については何とも思わなかった...。
GXBさんはこんな経験ありませんでしたか?
 皆さんも調べてみましょう!

ブライト 投稿者:GXB  投稿日: 5月11日(土)15時59分30秒

グラジェントのブライトですネ。私は、グラジェントのグライダーには乗ったことがありませんが、岩屋では結構、評判が良いようです。
次のURLに載っています。
http://www.gradient.cx/enmain.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ラピッドリングの緩み 投稿者:GXB  投稿日: 5月11日(土)22時19分09秒

阿部さん、私は、その経験はありませんが、ラビッドリングはプライヤーで堅く締め付けてあります。多分、それで緩むことはないと思いますが、もし、心配ならアロンアルファなどの接着剤を少し流し込んだら如何でしょう。

道具は、完全と言うものはないのですネ。でも、パラの場合は、速度もゆっくりだから、もし、道具に欠陥があってもフェータルな結果にならないで済んでするのかも知れませんネ。

ラインのよじれとかいつも気にして点検した方がいいですネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今日も寿司 投稿者:GXB  投稿日: 5月11日(土)22時27分38秒

今日は、路央が来ました。穂高と恵美の為に寿司を作りました。先日、作った時より上手に出来たと思います。今日は、酢を多く入れてみました。そして、握るときにシャリを少なくと心がけました。それでもまだ多かったのかなあ。

路央は、とてもご機嫌でしたが、私が帰宅するまではぐずっていたらしいです。赤ちゃんが泣くのは何かを訴えているのです。路央の場合は、おむつが濡れた時、お腹が空いた時、それと眠い時です。殆どの赤ちゃんは同じなのでしょうが、路央は、この三つがすべての様です。泣き方がその時で違います。穂高もマナも赤ちゃんの時は、同じだったのですが、もうずっと前だったのですっかり忘れていました、(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.205

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ