サイトマップ

Counter戻る

バナー過去のページ  No.205
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.05.14〜2002.05.21


今日は飛べそう 投稿者:GXB  投稿日: 5月14日(火)06時16分12秒

前日に「COOに行く」と書くと当日飛べないことが多いので、今回は控えていました。
今日は、サーマルは弱いでしょうが、何とか飛べそうです。これから出かけます(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


一ヶ月ぶりのフライト(^o^) 投稿者:GXB  投稿日: 5月14日(火)17時42分22秒

COOで一ヶ月ぶりにフライトしました。サーマルは穏やかでしたが、弱く、私は、いつものように外しました。一本目は、トップアウトして少し飛べました。二本目は、東風が意外と強くて、岩山の上空で旋回していたら前に進まなくなってしまいました。GPSのグランドスピードを見たら5km/hrです。殆ど前に出ていません。このままランディングに向かったら間違いなくツリーランだと思いました。アウトサイドランディングを決心してそのまま南へ流しました。道の手前は田植えが終わった水田ばかりです。道を越えたらあちこちに乾いた休耕田がありました。何とかそこに辿り着きたいもの・・・。その時、お助けサーマルがやって来て、少し上昇したお陰でその狙った休耕田にランディング出来ました。ホッ(^^)

クロカンのランディングのように緊張しました。農作物へ危害を与えなくて済みました。それとグライダーも汚さずに・・・。

でも、もっと早く判断していたらこのようなことにはならなかったのです。反省(/_;)

今日は、スクールが休みでパイロットデイでした。久しぶりに会社の先輩の須藤さんも来ていました。宇都宮の早野さん、それとCOOの平日組の小橋さん、高野さん、金宮さん、黒川さんも。それと「いわき」の後藤さんと久しぶりに逢いました。私がCOOに入会したその日にお会いした人です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs12.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


やっと 投稿者:tsuka  投稿日: 5月15日(水)18時34分08秒

きました。ナンチャラ5! 無事に卸しも、終わりました。
(コンディションが悪く、ぶっ飛びでしたが)
いや〜やっぱり OOとグライダーは新しい方が良いですね?

初飛びの頃の講習生に戻った気分です。これからも安全第一で精進して参ります。
(内心は色々たくらんで いますが、、。)

komakiさん いよいよ初飛びですね。 きっと世界が変わりますよ〜。
思いっきり楽しんで下さいね。
ちなみにtsukaは、嬉しくて嬉しくて 大声で歌いながら飛びました。


ニューグライダー 投稿者:GXB  投稿日: 5月16日(木)17時58分01秒
tsyka君、遂にニューグライダー入手ですネ。おめでとう。台湾で26と28を試乗してその性能は体験済みです。羨ましい限りです。ARGONも乗り易い方だと思いますが、台湾で飛んでいてつくづくシグマ5はいいなあと思いました。高い買い物なので右から左へと言うわけにはいきませんしねえ。
大事に乗って下さい。安全フライトが一番です。怪我でもしたら当分飛べなくなりますし・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


☆めぐみ☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 5月17日(金)00時30分43秒
皆様お久しぶりです☆ 楽しく春の空を満喫されてますでしょうか@^ェ^@??
GXBさんを始め*阿部さんやtsukaさんからも、初心者comakiを気にかけて下さる事をとても嬉しく思います♪♪♪
いつも遥か空の上の話(実際にそうですね☆)の遠い世界の事のように思っていたのが*徐々に親しみを感じ*少しずつ霧が晴れ、爽やかな青空が見えてきたような気分です♪
まだ何一つ機材を手にしていませんが*注文を終えて、今か今かと機材が手に届くのを待っている日々です(*^_^*)☆
まだまだ先の話でしょうが*いつか空に飛び立つ初フライトの日が訪れたのならば、その時にはこちらでも御報告しますので、それまでどうぞ温かく見守ってくださいね@^ェ^@♪


皆様のエリアでもそうでしょうし*comakiの近所の田んぼも水が張り、オバケのQちゃんの髪のような*可愛らしい小さな苗がピョコピョコと植え始められています☆
あの小さな苗が、秋には風で揺らぐ*黄金の波のような風景になるとは、現時点で想像もつきませんね(*^▽^*)ゞ
栄養いっぱいの土と豊富な水と太陽の光をいっぱい浴びて、大きくなっていくのでしょうね♪

ちょうど今日はcomakiの地元の近所の神社での《柴上げ祭り》が行われた日でした☆
冬の柴刈りや割木作りをして庭に積み上げていたものを*この日までに家の天井につるし上げていた事から、このような名になったとの事です☆
この祭りの日までに柴を天井に上げる事で、山の仕事の一切を終え*田の仕事の始まりを迎えたとの事です※
そこで今日を境に山の神に守護を仰いでいたのが→田の神に変わる日だそうです☆

小学校一年生の子供たちは*お稚児さんとして村を練り歩き、宮入りし参拝の儀式をします♪(確か学校も休みになってたような?)
comakiの時も真っ白に塗られた化粧に唇には紅をさし、冠や鮮やかな祭の着物を着た写真が今でも残っています♪懐かしく思い出されます☆
昔の人々はこうして山や田を始め*自然の神々に感謝して生活していたのでしょうが、今となってはこういう思想や行事もなくなりつつあるので残念です※


恵みを受けると言えばパラグライダーは、まさに100%自然の恵みですね♪
太陽の恵みを受けて大地の空気が温められ、気流が起きる☆
山からの吹き上げる風を感じ、乗る事もできる☆
風をつくり出すのもあらゆる天候も四季の恵みをもたらすのも*すべて自然のものです♪
布と糸(無理矢理だけど※)だけで作られた翼を用い*自然の恵みを全身に受けて山頂から飛び立つ事のできた人間が、自由に鳥と同じ世界を感じられるって本当に素晴らしいですね(*^_^*)☆
ただ落ちて行くのではなく、上昇する事だって*行きたい所へ行く事だって*ずっと空にいる事(ちゃんと空が分かる人は…ですけど)もできるなんて、本当にスゴイ事ですよねっw(*'o'*)w!!

空に包まれて*風に運んでもらえて*太陽の温かさを感じて*自然の恵みに感謝して☆
あらゆるものが共存して自然が成り立つように*comakiも空や太陽や風や鳥や大地と仲良くなって、そして自然と一体になって大空を感じてみたいです@^ェ^@☆
そして、そう感じられた時に*空がとても居心地のいい素晴らしい空間だと思えるのでしょうね♪♪♪

自然の《めぐみ》に感謝できるフライヤーになる事が夢だなぁo(^_^o)(o^_^)o☆..:*:・゜'

誕生日 投稿者:GXB  投稿日: 5月18日(土)00時06分41秒
5月17日は、私の誕生日です。寿司を握りました。自分で握った寿司で正子とふたりで誕生パーティをしました。(*^_^*)

今日のネタは、大トロ、鯛、鰺でした。ビールとワインを飲みましたが、寿司にはやはりワインより日本酒だよと言う正子の言に従って「菊水」を開けてしまいました。う〜ん、旨い(^_^)

またひとつ歳を重ねました。健康に留意してフライトを楽しみたいと思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


明日は雨? 投稿者:GXB  投稿日: 5月19日(日)11時54分26秒
今朝、起きたら外はとても良いお天気です。梅雨のような天気が続いていたからこの青空はとても眩しいですねえ。今日は、これから仕事です。明日と明後日休みなので久しぶりに泊まりがけで飛びに行きたいと思っていましたが、明日の予報は雨のようです。残念!

春のクロカンシーズンが終わり、次は、稲刈り後の秋です。それまでは、テイクオフとランディンクの練習を重点に、サーマルでの旋回を練習したいと思います。

今年、初めてJHFのクロカンリーグに記録申請をしました。3本のクロカンを全部申請したのですが、そのうちの1本は、LD不足の為に「無効」となってしまいました。それでも現在のところ10位につけています。登録されている中に岩屋の人はいないみたい。岩屋の人たちも申請して欲しいですネ。COOや高峰で一緒に飛んでいる人は大勢申請していますヨ。
次のページです。

http://www.valley.ne.jp/%7Eseisadao/point/XC/2002/02-xc.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


あれ、URLが・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 5月19日(日)12時03分37秒
JHFのURLが途中からリンクが切れてしまいました。
URLをクリックするとinfovalleyのプロバイダーHPに飛んでしまいます。
URL全部をコピーしてアドレスに貼り付けるとクロカンリーグのページに行けます。
どうしてこうなるんでしょう?

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


一日ビデオ編集の勉強をしたけれど・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 5月20日(月)20時43分26秒
なんだかとても面倒な作業だと言うことが分かりました。(^_^;)
凄く時間がかかる仕事です。定年後に時間がたくさん作れる時まで出来ないかなあ・・・。定年になってから始めようと思っても難しくて出来ないかも知れません。今ならまだ理解力も残っているので、少しずつ辛抱強く勉強して行こうと考えています。それにしても、素人がやるには巨大過ぎる・・・(^^;)

これを職業としている人を心から尊敬します。(^^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今日のフライトは・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 5月21日(火)17時27分56秒
正子が高く上げました。私は、殆どぶっ飛び2本。

でも、飛べて良かった。(^_^) COO西テイクオフから出ました。予想以上に西風が強い日でした。予報では南風か東風の筈でしたが・・・。西のサーマルは弱いのです。でも、その弱いサーマルを丁寧に利用して正子は高く長く飛んでいました。私は、いち早く降りて写真撮影をしていました。そう言えば西のランディングに降りたのは久しぶりのことでした。すっかり木々が緑色の葉を蓄えて様変わりしていました。

このところ、西テイクオフから出ても東側に渡っていたので、ご無沙汰でした。たまには、西も良いものだなあと思いました。2本飛んで早い時間に帰宅しました。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.206

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ