サイトマップ

Counter戻る

バナー過去のページ  No.206
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.05.22〜2002.05.30


効率的な動作 投稿者:GXB  投稿日: 5月22日(水)21時30分13秒

正子が定年になったお祝いの会が新宿で行われた時に、正子の元の職場の同僚の方が言ったことが印象に残っています。右手で字を書いて、消しゴムは左手で使うと言う言葉です。そのことを実行していた人がその場にふたりいたのです。「なるほど」と思いました。しかし、いざ、それをして見るとうまく出来ません。やはり、右手のペンを置いて、右手で消しゴムを持って消した方が早く出来るのです。

シャツを着る時に、ボタンを上からはめている人が殆どだと思いますが、理論的には下からはめた方が早いと言う説があります。袖を通した手は、下に行っているので、下からはめた方が手の移動を考えると早いそうです。これも実際にやってみると慣れないせいか、うまく出来ません。

パソコンは、仮名入力をしています。これは確かに早いです。ローマ字入力も出来ますが、倍のキー操作をする必要があるので、疲れてしまいます。仮名のキーに慣れているので、苦になりません。殆どの方は、仮名のキーを覚えられずに安易なローマ字キー入力に甘んじているのでしょうか。

パラグライダーで、ラインチェックをする時、振り返ってキャノピーに向かってします。そして、初心者は、飛ぶ方向を向いて、ライザーを肩からかけてハーネスのカラビナに付けている人が殆どだと思います。私は、ラインチェックをして、そのままの向きで、左のライザーからハーネスのカラビナに取り付けています。左が先です。次に右を付けます。振り向くことはしないので、当然、早く出来ます。そして、極端に風が弱い時以外は、そのままの向きでリバースでライスアップしてテイクオフします。毎回、同じ動作をしているので間違いがありません。この動作で、ラインチェックを始めてから飛び立つまで、最短、1分と言う記録があります。

テイクオフで混雑している時にモタモタとラインチェックしている人がいるとヒヤヒヤします。周りの人がイライラしているのではないかと・・・。このようなことに神経がいってしまい、疲れるので土日の混雑した時には、飛びたくなくなるのですネ。もっと図々しくなればいいのかなあ・・・。でも、出来ない・・・。平日の空いた時にのんびりと飛びたいから・・・。

今日は、とても良かったのでしょうネ。私は、胃の内視鏡、そう、胃カメラを受けていました。胃カメラ自体は、辛くもなく終わりました。そして、胃も腸も問題がありませんでした。でも、咽に異変が・・・。う〜ん、悪性だったら・・・。癌? 喋り過ぎが原因か・・・(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


突然の電話 投稿者:GXB  投稿日: 5月23日(木)21時33分18秒

仕事中の電話は原則として取らないことにしています。今日は、丁度、ブリーフィングをしている時に携帯がなりました。すぐに「切り」を押しました。

夕方、また電話が・・・。なんとジャイアンからでした。岩屋の仲間です。「今、東京・・・」「ん?」でも、もう、遅い。来週、またくるとのこと。来週は、一緒に飲もうか(^_^)

友ありて遠方より来たる、また、楽しからずや

http://www5.big.jp/~ookubo/


とても良い天気 投稿者:GXB  投稿日: 5月26日(日)15時27分33秒

昨日は、少し風が強めで飛べなかったエリアが多かったようです。今日は、とても良い天気です。多分、COOでも飛べているでしようねえ。
私は、昨夜遅かったので今朝は、ゆっくりと眠っていました。ジヤイアンからの電話で起こされてしまいました。
午後の新幹線で上京するそうです。久しぶりに一緒に飲めます。楽しみ、楽しみ(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


台湾のDVDビデオ 投稿者:GXB  投稿日: 5月26日(日)17時14分39秒

ジェネスの長島さんからDVDビデオが送られて来ました。フライトしながら飛んでいる人を撮影してくれたものです。早速見ました。いやあ、私と正子がふんだんに映っています。多分、これは私たちの為の特別バージョンではないかなあ。
最終シーンは夕焼けをバックに飛んでいる私が「出演」しています。DVDなので何度見ても磨り減ることはありません。繰り返し見ています。
長島さんの適切な解説で私の体重移動やサーマルコアへの入り方の欠点が良く分かります。(^_^;)
いつもサーマルを外しまくっている原因がここにあったのだと改めて分かりました。長島さん、ありがとうございます。次のフライトツァーも楽しみにしています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


トニーのお店で乾杯 投稿者:GXB  投稿日: 5月26日(日)22時15分30秒

関西から仕事で来たジャイアンと浅草橋近くのトニーのお店で飲みました。「すし栄」と言うお店です。とても美味しくて正子は、刺身とかは余り食べないのですが、今日は「美味しい!」と言って全部平らげていました。
久しぶりにジャイアンと会って楽しいひとときを過ごしました。明日は、どうかなあ・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


もの作り 投稿者:GXB  投稿日: 5月28日(火)22時19分28秒
最近、どんな仕事がしたかったかを考えています。ずっと飛行機の整備と言う仕事に携わって来たのですが、「修理」が主な仕事でした。整備の中でも、板金とかの仕事は、「作る」と言う要素が多いです。でも、私がして来たのは、最初は、無線電機関係、そして、その後、客室関係の整備、エンジンの整備でした。エンジンの整備と言っても、部品の交換が殆どです。

物を作り上げると言う仕事ではなかったなあ、と最近考えています。トニーの寿司作りを目の前で見て「こんな仕事っていいなあ」とつくづく思いました。

パソコンを使ってホームページを作るのも、だからとても楽しいことなのです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


五台山 投稿者:MISTRAL  投稿日: 5月29日(水)21時21分30秒
こんばんは、クロカンリーグ10位!すごいですね。

私は地道(?)にフライト中です。
昨日、あまりにも良さそうだったので岩屋に行きました。
岩屋から安全山、五台山、ゆり山経由パブリックまで戻って再び安全山に!
いい飛びが出来たのでトラックを送りますね。

ご無沙汰しています 投稿者:LB1640N  投稿日: 5月30日(木)12時34分05秒
  S・Aハング山口です。(覚えてますか?)
 今は、足尾を中心に飛んで、地道にエアタイムを稼いでいます。
 最近ですがグライダーを乗り換えて以来調子がよく、毎週飛んでいます。
  それでは、また関東のどこかの山でお会いしましょう。
  

寿司作り 投稿者:GXB  投稿日: 5月30日(木)14時04分34秒
久しぶりに長男一家が来ました。「これは握り寿司しかない」と沢山握りました。
中トロ、鰺、いわし、たこ、鯛、そして、正子がウニの軍艦巻きを作りました。
先日、トニーのお店で教わった「シャリを少なめに」をヒントに握りました。次男のマナも帰って来て、皆で食べました。
皆「美味しい」と言って全部平らげました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


RE:ご無沙汰しています  投稿者:GXB  投稿日: 5月30日(木)17時17分11秒
山口君、こんにちわ。
お久しぶりです。もう5年以上も会っていませんねえ。磯根で飛べなくなってしばらくなりますネ。私も今は、COOを中心に飛んでいます。ひょっとしたらニアミスしているかも知れませんネ。
6年前の忘年会の余興を思い出しています。はははは・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.207

管理者:gxb

サイトマップ