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パラグライダー初心者のページへ

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2002.07.01〜2002.07.05


ブラジル強いですネ 投稿者:GXB  投稿日: 7月 1日(月)00時41分01秒
やはりブラジルが優勝です。2対0でドイツにゴールを許さずの勝利ですから素晴らしい。サッカー王国は健在です。個人能力も素晴らしいですが、チームワークが凄いです。見習いたいものです。

今日は、日中は、曇り空でしたが、日が落ちてからポツリと来て今は、本降りです。明日も予報は雨です。諦めてツァーの準備をすることにしました。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


湿った日 投稿者:GXB  投稿日: 7月 1日(月)18時17分17秒
朝、6時頃に目が覚めて外を見たら雨でした。安心してまた眠ってしまいました。(^_^)

昨日の決勝戦の興奮がおさまらないらしくテレビでは朝からブラジル優勝を伝えています。ドイツのGKのカーン選手が守り切れなかったのは残念です。ブラジル6度目の見事な優勝です。

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ワールドカップ総集編 投稿者:GXB  投稿日: 7月 1日(月)20時57分49秒
今日、NHKとTBSの両方で「総集編」が放映されています。両方共ビデオ録画しています。NHKのを見て改めて思い出しました。韓国の諦めない戦いです。

6月19日にCOOで飛んだ時、ベストのテイクオフより低くなり猿公園に取り付きましたが、その時に、最後まで諦めずにリフトを探してトップアウトして、再度、筑波山に行ったのです。帰ってから「韓国の粘りを真似しました」と冗談を言ったのですが、本心でした。あの韓国の試合はとても感動的でした。最後まで諦めないで可能性を求める。

ジャンルは違いますが、サッカーもパラグライダーも同じです。諦めた時が終わりです。これは、或いは、社会生活、仕事でも言えることかも知れませんネ。若くない私ですが、諦めない妻の姿をいつも身近で見ているだけに、そう感じます。

韓国のヒディング監督が、ひとつの試合に勝った時「またひとつの夢が実現した、次の夢の実現に向かってまた進む」と言っていました。

夢の実現その為に、明日も活き活きと力を出したいですネ(*^_^*)

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次の夢を・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 7月 1日(月)23時00分07秒
パラを始めた頃「いつか海外の空を飛びたい」と社内報にも投稿したことがあります。

4年前に初の海外フライトをスペインで達成しました。その後、スイス、韓国、台湾と4回行きました。そして、今回は、また、スイスです。

正子とタンデムでクロカンした4月14日、高峰のクラブハウスにひょっこり現れたジェネスの長島信一さんから「スイスに行きませんか?」のお誘い。私は、社交辞令で「考えておきます」正子は、「ねえ、行こうヨ。行けるうちにさあ」と乗り気でした。「後、何年もいけないヨ」う〜ん、そうかあ・・・。二人とも若くないからねえ。
「ヨシ、行こう」と言うわけで簡単にと言うか単純に決めたのでした。あの日から3ケ月が経ち、もうすぐ出発の日です。

海外でフライトしたいけれど、色々とリスクが伴います。初めての海外フライトのスペインでは現地で合流した人が大怪我をして、大変でした。海外の大きなエリアでフライトすると、どうしても気分がハイになりがちです。

私の場合は、初日に飛んだその夜に、フランス人のテレビ局の人たちに煽てられて大酒を飲まされてしまいました。お陰けで翌日は、半死状態で飛べませんでした。(^_^;)

今回は、そのような過去の経験を生かして慎重に、そして、楽しくフライトしたいなあと思っています。

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tonyのBBS 投稿者:GXB  投稿日: 7月 2日(火)18時51分56秒
たった今、新規に立ち上げました。
書き込みよろしく!

http://6502.teacup.com/tony/bbs

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スイスフライト 投稿者:阿部忠正  投稿日: 7月 2日(火)23時44分54秒
いいですね。
インターラーケン周辺ということは、前とほぼ同じところで飛べるという
ことでしょうか。気をつけていってらっしゃい!

 フィルストでアイガーの北壁を見ながらぶっ飛んだのが今でも心残りで、
もう一回行ってトップアウトしてバッハアルプゼーを絶対見たいと思ってます。

 やはり、行けるときに行き、やれるときにやるというのが基本みたいです。
 そのうちいつかというのは難しいと最近は痛感しています。

 comakiさんも自分の機体(ラブちゃん)で飛べたようで何よりです。盛大に転んだのも
見てしまいました。これから今年は何回も飛べるのが楽しみですね。怪我だけはしない
ようにしましょう。
 

 

RE:スイスフライト 投稿者:GXB  投稿日: 7月 3日(水)17時06分26秒
阿部さん、こんにちわ。

2年前に私たちが行ったすぐ後に行ったのでしたネ。確かにフィルストでトップアウトするのはタイミングだと思います。朝、早く出るとぶっ飛んでしまいますし、少し、のんびりしていると荒れて出られなくなります。あの時は、二回飛んで二回ともトップアウトしていい思いをさせて貰いました。今回のメンバーは飛びが中心らしいので多分、飛べるだけ飛んでも文句は言われないと思います。

あの時、アルゴンはおろしたてでまだ慣れていませんでした。今回は、丸二年乗ったので癖も分かっています。今が最高の調子です。でも、油断は禁物ですネ。DHV2-3ですからねえ・・・。(^_^;)
後は天候だけです。

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向かい合わせ☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 7月 4日(木)00時43分59秒
阿部さん☆お久しぶりです♪
ありがとうございます@^ェ^@ ついに愛機ラブちゃんと空に行って来ました♪
comakiの空の世界がさらに大きく広がりました☆..:*:・゜'
練習をいっぱいしてきたのが役立てられて嬉しかったのと*基礎練習の必要性をとても感じましたw(*'o'*)w
GXBさんの【初心忘れるべからず】を心に刻み*常にいつも初心者の緊張感で、練習に励んでいきたいと思います♪


今日*平日練習にスクールへ行ってきました☆
いつも指導下さる豪先生がヨーロッパに向かわれたので*これからは加藤先生にご指導頂く事になりました@^ェ^@♪
今回も豪先生が素晴らしい成績が残せるよう頑張って頂きたいですね☆

空を1度飛んだ経験によるものなのか?何故だかグリーンパークでの地上練習がますます楽しくなってきたcomakiです(*^o^*)☆
立ち上げするのも楽しいです♪
気持ちが落ち着いて練習できるからでしょうかね(*^▽^*)ゞ?

地上での練習で*上手に立ち上げできなかった時には、明らかにグライダーが潰れてしまいますよね"o(>_<)o"※
自分で思うようにできたとか*できなかったという事が明確にグライダーの動きによって分かるので、上手にできた時の喜びと*潰れてしまった時の次への目標ができるので、やる気が出て来ますo(^_^o)(o^_^)o♪
空では失敗したくないですから*今のうちに改善できる所は頑張って、不安なく空での練習ができればと思います@^ェ^@☆

初めてクロスハンドでの立ち上げに挑戦してみました!!
こりゃいいやっ(*^o^*)/☆..:*:・゜'
地上練習で翼になる様子が目に見えるんですからっ♪♪♪
『うわぁ〜〜っ☆..:*:・゜'動いてるゥ!徐々に形になっていくゥw(*'o'*)w!!』ってな感じです♪
ぐぐぐ……って少しずつ上がりだして*迫ってくる大きな翼の存在感にとても迫力を感じます!!
これって見ててとても楽しいです☆とても嬉しかったです@^ェ^@☆
今日は大好きなテイクオフを見学に行き*時間があまりなかったので、教えて頂いたクロスハンドでの立ち上げの練習を主にしてみましたが、またあの空でしか見えない翼の姿を見たくなった時にもクロスハンドの練習がしてみたいです♪


日曜日にバイクの練習会に参加してきました@^ェ^@☆彡
今回は参加者が少なめで*協会の指導員の方&白バイ隊員の方が、練習生の人数と同じ程いらしたので、しっかりと指導を受ける事ができました♪
その時に測定したcomakiの一本橋のタイムが*練習生の中で上位2番目だったので、表彰してもらい商品ももらえました(*^▽^*)ゞ
ちょっぴり*ナナちゃん&comakiの相性の良さみたいなのを認めてもらえた??ようで嬉しかったです☆
総合走行はライン取りが上手に行かず*小8の字でもフラフラしてしまうのですが、その中の一つでも褒めてもらえた事があり嬉しかったのです♪

この歳になると*怒られる事はあっても褒めてもらう事ってなかなかないので、素直に喜んでしまいます♪ 調子乗りな事もあってね(*^▽^*)ゞ☆
comakiは*まだまだ練習がしたいです!!
上手にバイクのナナちゃんもパラグライダーのラブちゃんも乗りこなせる様に*そしてもっと仲良くなりたいですo(^_^o)(o^_^)o☆..:*:・゜'

今週末には1泊でツーリングに行って来ます♪
17名(台)程で仲良く走ってきます(*^_^*)☆
パラグライダーはちょっぴりお休み。。。今回は地上からの自然を感じて来ます♪
とは言え…走りながらも空を見たり鳥を見たりと*心は空から離れる事ができないんだよなぁ(*^▽^*)ゞ
すっかり空がお気に入りで大好きになり*不思議で魅力溢れる空にもっと近付きたいと願うcomakiなのでした☆..:*:・゜'

リバース 投稿者:GXB  投稿日: 7月 4日(木)16時49分01秒
comakiちゃん、楽しそうで嬉しいです。

クロスハンドと言うのは、その昔、身体の前で両腕を交差させて立ち上げていたので、そう呼ばれていました。最近は、交差させるよりも片方の手で両方のラインを掴んで立ち上げるのが一般的になっています。クロスハンドさせないので、通常は、「リバースライズアップ」と言われているようですヨ。でも、パラの世界では、今でも「クロス」で通じますし良いと思います。

私もリバースの立ち上げの方が多いです。よほど弱い風か無風で無い限りリパースです。キャノピーの状態が見えるので安心です。フロントテイクオフは、暫くしていないと不安になってしまいます。(^_^;)

リバースを習い始めた頃は、コントロールコードの左右を間違えてキャノピーがドンデン返しになってしまったものです。慣れれば身体が動きますが、慣れない時には、良く考えて立ち上げましょう。基本は、キャノピーの下の中心に自分の頭が来るようにすることです。コントロールコードだけで傾きを修正するのは無理です。傾いた方向に移動して、高く上がっている方向に付いているコントロールコードを引くのですネ。向かって右に傾いたら、身体は右に移動して、右手のコントロールコードを引けば良いのです。余り引き過ぎるとオーバーコントロールになってしまいます。

さあ、早番が終わってこれから旅行の荷物作りです。暑いので汗だくになって梱包です。(^_^;)

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1:りばーす(くろすはんど)☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 7月 5日(金)01時05分20秒
GXBさん☆ ありがとうございます@^ェ^@♪
そうなんですか*昔は実際に両腕を交差させる方法だったんですねぇw(*'o'*)w※
性能のいい機材がどんどん開発されるように*よりよい立ち上げの方法も考えられるようになってきてるんでしょうね☆彡

おっしゃる通りで*左右のAライザーと右のブレークコードを右手で持ち、左のブレークコードはテンションをかけないように構えておく方法です☆
《BIRD's EVE VIEW 2》でのタイプ1の方法を習いました♪
↑でも実は…これまで習った事もなかったので*サッサと早送りして見て来なかったんですよ(^_^;)※
最初の10分はテープが伸び切るほど見てたのにね(*^▽^*)ゞ


先生はおっしゃいました@^ェ^@☆
ほんの気持ち少しだけ*中心より左に立ってみるとよいと。。
何故ならば*ライザーを持っていない左手は操作しやすいからとの事です♪
たとえ左翼が先に上がって来ても*ブレークコードのみの左手は、すぐにブレークコードを引けて扱えますもんね(*^_^*)☆

comakiのラブちゃんは*Aライザーがもともと2つに分かれています※
その為に普段の立ち上げをする時には、ライザーを2つ共持って行っています☆
翼端折り??する時に扱いやすい為でしょうかね??

クロスハンドの時に持つライザー:先生はその一番前(手前)になる1つのライザーだけを持てばいいとおっしゃいました☆
『このライザーは持たなくていいのですか?』聞いてみましたが必要ないとの事※
どうしてなんだろぅ?って思っていましたが、クロスハンドの練習で*徐々に上がってくるラブちゃんの形を実際に目で見て*その理由が分かりました!!
『そっか♪キャノピーの中心部分から翼端に空気が流れる理想的な立ち上げの為なんだ!!翼端から上がる事のないように、あえて持たなかったんだ(*^o^*)☆』
↑きっとそういう事だと思うのですが(*^▽^*)ゞ。。違うかな…


そしてもし立ち上げしてみて潰れてしまう時は*無理に修正しようと思わず、もう一度やり直せばいいのだと※
潰れたら修復するといったテクニックを身につけるよりも*上手に立ち上げができる感覚を身につければいいのだ☆って事なのでしょうね♪
テイクオフの時も*上手にライズアップができなければ、無理をせずもう一度やり直せばいいのですから(*^_^*)☆
より綺麗で安定した*身を任せられる翼を作る為には、無理をしたりしないのが一番ですもんね♪
一番ベストな翼の状態で空へ飛び立ちたいですもんね(*^▽^*)ゞ☆

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