サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.225
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.09.05〜2002.09.10


フライト日記更新 投稿者:GXB  投稿日: 9月 5日(木)14時34分59秒
今日は、飛べに行けないので、先日のイプシロン4の試乗した時のフライト日記をアップしました。初めての機体で違和感無くフライト出来ました。最近のDHV1-2クラスのグライダーは、一昔前のパフォーマンス機並の性能があります。しかも、安全性は、1-2ですからいいですねえ。性能の良くて安全性が高いなら安心してフライトが出来ます。当然、長い時間フライト出来るので、腕も上がります。
相乗効果でますます安全にフライト出来ます。

他のDHV1-2クラスにも乗って見たいものです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


初書き込みです 投稿者:伊藤  投稿日: 9月 5日(木)19時23分46秒
どうもはじめまして。下のほうで少し紹介されているものです。
まだ初めて1年なのに海外で飛ぶ経験なんてしてしまった…
これから先の楽しみが思いやられますな(;^_^A

でも、いままでスクールでしか飛んだことの無かった私はパラグライダーの
もう一つの楽しみを知ってしまいもう抜けられません。。。
やっぱりそれは、人との出会いでしょう。普通の生活ではまったく縁のない
人たちと空の会話をすることで、すぐに打ち解けることが出来た経験は
これからの人生でも役立つでしょう。

これを読まれた方と、もしどこかでお会いしたらまた面白いでしょうね。
・・・ただP証を取るほうが先決問題でした。がんばります。

RE:初書き込みです 投稿者:GXB  投稿日: 9月 6日(金)09時57分15秒
伊藤君、どうも。

最強のB級生ですネ(^_^) 岩屋にも「にせぼ」と言う最強のB級生がいました。「いました」と言うのは、もうパイロットになったからです。B級の時から、あちこちクロカンフライトや長時間フライトをする強者です。学科検定が間に合わず、B級のままでした。(^_^)

コンペ機で飛ぶ先輩をさしおいて、初級機でサーマルの中グングン上昇して、遠くに飛んで行く彼を見ていて痛快でした。たしか、25歳位だと思います。

暫く彼にも会っていません。このような若者と会い、一緒に飛ぶと楽しくなります。多分、もう、実力は、私や妻より数倍上だと思います。でも、一緒に飛びたいものです。

伊藤君も初級機のアルファ2で良く飛びましたネ。マイリンゲンで初めて一緒に飛んだ時、驚きました。その時は、まさかB級だとは思いませんでした。サーマルグループで楽しく飛んでいましたネ。
でも、夕暮れフライトのハイチで、「経験が少ないなあ」と思いましたけれど・・・。例のリッジソアリングで山の向こう側で飛んでいたからです。カリも長島さんも注意していました。(*^_^*)

でも、その後のフライトでは、若さもあってメキメキ上達しました。世界の空を飛んでパラの魅力に取り憑かれてしまった伊藤君は、もう止められないでしょうネ(^^)/

また、どこかの空で一緒に飛べるのを楽しみにしています。
例のものは、今日、発送しました。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


お見舞い 投稿者:GXB  投稿日: 9月 6日(金)10時28分25秒
昨日、パラで怪我をした人を病院に、お見舞いに行ってきました。
意外に元気だったので安心しましたが、仕事が出来ず、悩みが大きいです。
遊びのパラグライダーですので、怪我をしないように飛ばなければいけないなあ、痛感しました。好んで怪我をしたわけではありませんが、防止する為に色々と教訓となる話を聞かせて貰いました。

空を飛ぶスカイスポーツには、「墜落」がついて回ります。一度飛び上がったら、「着陸」か「墜落」しかないのです。墜落しない為には、出来るだけ良い条件の時に「遊ぶ」ことが大切です。危険な空気の状態では、飛ばない勇気が大切です。

今回の怪我は、安定した空気だったと言うから、また、問題は複雑です。安定していても、パイロットの操作で墜落する危険性もあるのですから。パイロットのミスをカバーしてくれるより安全なパラグライダーに乗るのが解決策かも知れません。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ファーストグライダー 投稿者:気合と根性の初心者  投稿日: 9月 7日(土)01時15分55秒
はじめまして、初書き込みです。知識豊富な方々に是非アドバイスをお願いしたくて。
先日パラを始めたのですが、私の行っているスクールではB証からはマイ・グライダー
を使うことになっています、そこで知人からほとんど使ってないからと言う事でエア
ウェーブのアルトと言う機体を譲ってもらったのですが・・・・・どう言う機体なんで
しょう? 初級で使える機体なんでしょうか? どなたか教えてください!

RE:ファーストグライダー 投稿者:GXB  投稿日: 9月 7日(土)09時16分43秒
もし、次の機体だとしたら、P証取るまで飛ばれない方が無難かと・・・。

http://mahawan.dip.jp/parapente/wings/airwave/alto.html

私も余り機体に関して知識はありませんが、スクールのインストラクターの方と相談して見ては如何でしょうか。私が調べたところでは、コンペ機の分類に入っています。私自身、パラ歴11年でクロカン証ゲットしてから、4年経ちますが、コンペ機を乗りこなす自信はありません。
多分、初級者が乗れば潰れて墜落する危険が大でしょう。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


北の国から 投稿者:GXB  投稿日: 9月 7日(土)18時08分29秒
昨日と今日、テレビドラマ「北の国から」が放映されます。
このドラマは、全国的に長視聴率を誇っている人気ドラマです。出演者が変わらず、子役時代から成長に合わせてドラマも続いて来ました。あの時代、我が家は、こうだったなあ、と思い出して見た人もいるでしょうネ。

実は、私は、途中で寝てしまいました。今日が早番の勤務だからですが、ビデオ収録していたからです。民放のドラマは、録画して後で見る方が多いです。理由は、CMです。CMの時間が勿体ないと思うからです。録画して見れば、CMカットも出来るし、仮に出来なくてもCMの時は、早送りで飛ばせるからです。

最近のテレビドラマは、CMも本体もステレオ放送になっていて、ビデオでのCMカットが出来なくなっています。残念です。以前は、CMカットして後で、見るのが楽しみでしたが・・・。

そう言えば、私のHPでも広告は、扱っていません。ダイレクトメールは、封を切らずに、そのままゴミ箱行きだし、電話での勧誘は、堅くお断りしています。我が家に電話で勧誘して来たら、その業者からは、絶対に購入しないことと決めています。(^_^)

必要な物は、こちらから情報を求めて行きます。でも、最近、メールでの広告が反乱しています。無料のメーリングリストに何件か加入している為、広告メールが毎日届きます。勿論、即削除しています。最初のうちは、中身を読んでいましたが、時間の無駄と分かり、最近は、そのようなメールは、読まずに削除しています。広告メールを来ない様に手続きすると無料MLから強制退会になるのです。

我が家は、ADSLで常時接続だから、どんなにメールが来ても支払う通信料は、一定ですから良い物の、ダイアルアップでアクセスしている人にとっては、広告メールは、迷惑そのものですネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


昨夜も早く寝てしまいました 投稿者:GXB  投稿日: 9月 8日(日)12時35分45秒
翌日が早番だとどうしても早く寝てしまいます。気持ちがそうだと身体が眠たくなる見たい・・・。

早番二日、遅番二日、そして、休みが二日ですが、休みの前は、必ず遅番です。そして、二日目の休みの翌日は、早番・・・。休みが二日続くのは嬉しいのですが、眠い状態でスタートします。大阪時代もそうでした。遊びに行くのに贅沢は言っていられないのですが、これが続くと結構、辛いものがあります。

でも、多分、定年までこのような状態が続くのでしょうネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


雷雨の情報でしたが・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 9月 9日(月)11時05分15秒
昨夜は、羽田空港に雷雨があると予報されていましたが、外れました。良かった(^_^)
飛行機の整備で雷雨があると危険だし、見通しが悪いしで作業効率が落ちます。見落としがあったらたいへんです。

予報に反して、COOでも飛べたようです。(*^_^*)
今日も、晴れ間が見えています。これから仕事ですが、やはり、雨で出勤するより気持ちが良いですネ。

今日は、来年から本格的に開始する「e-整備」の説明会に出る為にいつもより2時間も早く出社です。長い一日です。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


もう一年経ちました 投稿者:GXB  投稿日: 9月10日(火)12時22分17秒
今月は、まだ一度も飛んでいません。台風の影響で気象条件が良くなかったからです。
COOのエリア会員になって一年が過ぎました。昨年9月5日に入会したのでした。その日は、強風のため、テイクオフに上がっただけで飛べませんでした。

平日も飛べるエリアなので、平日に休日が多い私にとっては、とても嬉しいエリアです。
昨年は、11日、23本、今年は、22日、34本、合計この一年で、33日、57本のフライトです。

明日は、天候も良さそうです。今月初フライトに行きたいと思っています。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.226

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ