サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.233
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.11.01〜2002.11.09


冷たい雨 投稿者:GXB  投稿日:11月 1日(金)19時12分37秒
このところ、東京は乾燥していました。今日は、昼前から冷たい雨が降りました。少し湿度も上がったかな。

寒気が南下して、寒い一日でした。冬が近づいています。昨シーズンは、スキーをしませんでした。今年は、滑って見たいと思います。パラもしたいけれど、スキーもしたい。仕事は、したくありません。う〜ん、単なる怠け者ではないか(^_^;)

でも、パウダースノウの深雪の中を颯爽と滑るのは、空を飛んでいるような快感を覚えます。滑るとか飛ぶと言う行為は、普通の生活の中では味わえないですからネ。あっ、試験に滑ると言うのは別ですヨ(*^_^*)

でも、健康でないと出来ないことですネ。健康の大元は、食物と適度な運動です。そして、健全な精神です。最近の私は、会社での仕事で精神的に蝕(むしば)まれています。早く、定年になりたいと理不尽なことを願っています。(^_^;) 世間では、職を求めている人が沢山いると言うのに・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


木枯らし一号 投稿者:GXB  投稿日:11月 2日(土)12時56分29秒
今朝、早く眠っている時に雨戸がガタガタと音を立てていました。風の音でした。
東京地方に平年よりも三日も早い木枯らし一号が吹きました。冬の訪れです。

これからの季節は、フライトには、十分な注意が必要ですが、冬型が崩れて移動性高気圧に覆われる時は、とても良い条件になることがあります。

飛べない季節ではなくて、条件をよく見て飛べる時に飛びたいものですネ。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


風が強かったけれど・・・ 投稿者:GXB  投稿日:11月 3日(日)19時28分01秒
羽田空港には、午後2時に強風警報が発令されました。まだ少し強い風が吹いています。
でも、COOでは、飛べたそうです。不思議なエリアですねえ。

連休の最中に大勢のスクール生やパイロットの方たちが楽しんだと思います。明日は、私も休みですが、家でゆっくり休養の予定です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


快晴 投稿者:GXB  投稿日:11月 4日(月)10時16分46秒
昨夜は、遅番で寝たのが、2時半過ぎでした。今日は、飛びに行かないと決めていましたので、たった今、起きました。遅番の翌日が休みで、二日目の休みの翌日が早番と言う定型シフトは、パラをやるには、少し、きついです。

今日は、寝坊してゆっくり出来ましたが、いつもは、飛びに行くために、睡眠時間は、5時間以下です。健康のためには良くありませんネ。(^_^;)

今日は、雲ひとつ無く晴れ渡っています。しかし、木々が揺れていて、風が強めのようです。連休最終日の今日のエリアは、飛べているでしょうか?

昨日、兵庫県連フェスティバルが行われた岩屋は、残念ながら南西の風ビュンビュンで飛べなかったそうです。岩屋での飛べない唯一の風向の南西は、弱い時には、風の合間を見てテイクオフして、大きな記録が出ています。しかし、一方、事故が多発しているのも南西の風の時です。大阪が南風の予報の時は、大体雨となり、岩屋は、南西の風になるみたいです。でも、予報と違って、とても良い条件になる「岩屋マジック」もあり、不思議なエリアです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


意外と渋かった(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日:11月 5日(火)20時44分24秒
今日は、多分、飛べると思ってCOOに行きました。飛べました。でも、結構、北風が強くて渋かったです。今日は、スクールが休みだったので、スタッフは辻さんと太郎ちゃんの二人だけでした。

西テイクオフからです。今日来た人は、野口さん、箕輪さん、矢作ママと息子さん、そして、飯村さんです。6人だけでした。常連の高野さんが来なかったのは不思議でした。

10時43分にテイクオフしました。先に、野口さん、飯村さんが出てぶっ飛んでいました。私は、揺さぶられながらもテイクオフの先、北側で粘ってトップアウト出来ました。次に出た矢作ママもしぶとく頑張ってトップアウト。私は、最高高度736m、フライト時間24分でした。最大上昇率は、3.3m/sのとても渋いサーマルでした。(^_^;) ゲインボトム412.4m、トップが736mですから、獲得高度は、323.6mです。

全員が降りて昼食でクラブハウスに戻りました。風は、益々強くなっているみたいです。アクセルバーの交換をしました。もう、飛べないだろうなあ、と思っていたら、珍しく太郎ちゃんが「飛べるかも知れないけれど、どうしますか」と聞いて来ました。いつもは、消極的な太郎ちゃんが・・・。う〜ん、多分、駄目だろうけれど、行って見て確認すれば納得出来るから、と行くことにしました。やはり、吹き流しが踊っていました。諦めがつきました。

午前中に飛べただけラッキーと言えるのでしょうネ。明日は、寒気が通り過ぎて、移動性高気圧が近づいて来ます。多分、明日と明後日は、フライト条件が良いでしょう。でも、私は、仕事でやんす。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


寒い朝 投稿者:GXB  投稿日:11月 6日(水)20時45分19秒
早番で、5時50分に起きました。家を出たらブルっと寒く感じました。昨日の寒気がまだ残っていました。でも、日中は、風も穏やかで暖かい一日でした。

明日は、多分、最近にない好条件の日だと思います。でも、私は、仕事・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


どうも予想に反して・・・(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日:11月 7日(木)16時43分15秒
今日は、最高のフライト日和になると思っていましたが、意外と雲が多く寒い一日でした。南風が吹きましたが、日照が弱くて暗い昼間でした。果たして、今日のエリアはどうだったのでしょうか。

本当に良い条件ってなかなか無いものですネ。毎日エリアにいてもそうなのですから、私たちのようにサラリーマンで休日だけしか飛べない人には、辛いですネ。

次の土日も余り良くない予報です。COOの太郎ちゃんは「土日に大勢来て、ガッカリした顔を見るのは嫌だから晴れて欲しい」と嘆いていました。本当にそう思います。明日は、どうやら雨の予報です。(^^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ADSLの通信速度 投稿者:GXB  投稿日:11月 8日(金)13時39分12秒
12MBにしてから、快適に通信しています。しかし、今日、凄く遅くなりました。測定したら、なんと、0.1MBです。これでは遅い筈です。

ADSLモデムの電源を切ってリセットして見ました。そうしたら、2.7Mbpsまで回復しました。アナログ回線を使っての通信なので、色々と障害が出ると、電話局の機器が自動的に安定させる回路が働いて、通信速度を落とすのだそうです。一旦、そうなると電源を切ってリセットするまで保持されることがあるそうです。だから、使用する前に3分位電源を切って、それから再度、電源投入してリセットすると有効とのこと。

最近、ADSLが遅くなったと感じている方は、一度試して見る価値がありますヨ。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


雨の朝 投稿者:ちえぞう  投稿日:11月 9日(土)07時46分25秒
週末に雨が降ると憂鬱・・・

今日は新しい家に大きな荷物が届く日です
忙しくて、全然掃除も荷物の片付けもすんでいませんが・・・
(;・・A   どないするねん!って感じです

さて今から近くの温泉に行って、
今日元気に働けるように体を目覚めさせてきます(温泉療法???)
そう!リハビリテーションやストレッチは朝、起き起きに・・・
これが鉄則です!!!

引っ越し 投稿者:GXB  投稿日:11月 9日(土)12時41分23秒
ちえぞう、こんにちわ。

遂に新居に引っ越しですか。いいですネ。引っ越しは大変で嫌いですが、新しい家、いや、旧い家でも引っ越すと気分が一新されますからネ。私は、1997年8月に今の家から大阪吹田市に転勤で引っ越して、その後1年少し経ってからの1999年1月に同じ吹田市ですが桃山台の駅近くの単身寮に引っ越しました。そして、2000年8月に東京に引っ越しです。短い間に3回も引っ越しをしたので、もう沢山です。ひとりで荷造りをしているととても疲れます。しかも、2度は、暑い夏の盛りでした。汗が滝のように流れ出たのを思い出します。

ちえぞうも引っ越しがひと段落するまでたいへんでしょうネ。部屋の中が片づかないと落ち着かないしネ。私と正子が青垣に行く下旬までは片づけをして、一緒に飲みましょうヨ。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.234

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ