サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.234
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.11.09〜2002.11.14


凄い風 投稿者:GXB  投稿日:11月 9日(土)12時48分20秒
昨日は、羽田空港に朝から夕方まで強風警報が発令されていました。多分、今日も発令されていると思います。天気図を見ると縦縞模様の等圧線が凄く混んでいます。北西の風が強いことを示しています。この冬一番の強い冬型気象です。当然、パラは飛べません。

明日は、移動性高気圧で少し冬型が緩みそうですが、それでも、寒気は、弱まらないようです。週末がこのような天気だとストレスが増加するパラ愛好者が大勢出ますネ。(^_^;)
日本海側や北日本では、雪が降り続いています。そして、東京は空っ風の木枯らしです。
これから夜中までの勤務です。(^^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


古い家 投稿者:ちえぞう  投稿日:11月 9日(土)19時58分00秒
ひらめきで住むと決めた家。それはそれは古い家でございました。
実は今日、初めて昼の光の中で家の中をまじまじ見たのです(^-^;
色んなところがナナメです。平衡感覚を失いそうです(◎◎;)

私は頭に鉢巻を巻き、雑巾をぎゅっと絞って、拭き掃除をしました。
一休さんのように小さな縁側を走りました。
すると埃を被っていた木がつやつやしました。嬉しかった。

畳の部屋にお日様が差し込んで、ぽかぽかと暖かい。
思わずぼ〜っと空を見上げて、にやにやしました。

土間に台所があります。一応古い小さな流しがあるのです。
引き出しや流しの下の戸棚の扉には、
先人たちがそれぞれに工夫した跡が残っています。
かわいいシールや取っ手。手作りの鍋置き場。いい感じです。
シンクを磨くと、なぜか一部分がぺこぺこしていて、
おかしな音をたてるのです。「べこっべこっ」
蛙の合唱みたいです。思わず吹き出す面白さです。
そして土間の入り口の天井にかかっている電気の傘がこれまた古い。
いい味を出しています。これはもはや骨董品です。
どうにかして綺麗にし、口の間に使いたいと思いましたが
これは相棒の悲しそうな顔を見て断念σ(^◇^;;

そんなこんなに格闘し疲れた私と相棒は、庭のみかんをひとつづつ
はさみでぷちんと収穫し、おいしいおいしいと言いながら食べました。

こんな昔話みたいな家で暮らすのは初めてです。楽しみです。

来週引っ越す予定です。
GXBさん正子さんがいらっしゃるまでには片付く・・・かな?

10日は飛べそう・・・ 投稿者:GXB  投稿日:11月10日(日)00時25分06秒
たった今帰宅です。これから風呂に入って寝て、6時前に起きて、高峰に行こうかと考えています。今日の強風が嘘のように今は穏やかな東京の街です。高峰の明日の余話右派、弱い南西の風です。南西は、高峰の正面の風なんです。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


どうも、駄目みたい・・・(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日:11月10日(日)06時15分26秒
5時50分に起きて気象情報を見ました。意外と冬型の緩みが遅い様です。
インターネットの風情報でも、高峰近くのゴルフ場の風は、どこも西風です。しかもやや強い予報です。

う〜ん、迷うなあ・・・。エリアに行かないと飛べないし、かと言って、往復6時間、飛べないと時間の浪費・・・。

NHKの気象情報の風は、やはり、北風、場所により南西の風の黄色!
今日は、諦めましょう(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今日は、行きました! 投稿者:GXB  投稿日:11月11日(月)20時39分16秒
昨日は、行かないで少し後悔しました。でも、今日は、飛べると確信して行きました。
久しぶりに復活した正子も一緒でした。(*^_^*)

飛べました。(^_^) でも、意外にしぶとく、と言うか、期待に反して「ぶっ飛び」でした。朝のテレビの気象情報では、北の風が弱く、その後、南西の風が強いとありました。
??? 何に? この予報? 生憎、パソコンは調子が悪くて、朝、インターネットで確認出来ませんでした。「多分、飛べる筈」確信を持って出かけました。

西テイクオフで2本、殆どぶっ飛びです。そして、東から、これは、本当のぶっ飛び1本。
でも、テイクオフとランディングは、ばっちり練習出来たヨ。(^_^)

ドイツから来たイントラのクランツ先生のライズアップテイクオフを見ました。実に滑らかで安定していました。不安感が全然無い、とても自然な立ち上げとテイクオフでした。今日は、それを見られただけでも、儲け物かな(*^_^*)

そうそう、正子もやっと復活出来て、相変わらずの天然ボケを発揮していました。扇沢さん、どうもありがとう。m(_ _)m

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


生暖かい変な天気 投稿者:GXB  投稿日:11月12日(火)16時34分27秒
今朝は、4時半に起きてタクシーでの出社でした。外に出たら、モヤーっとした暖かい空気が流れていました。同じタクシーに先に乗っていた客室乗務員のお嬢さんに「今日は、暖かいですネ」と声をかけたら「ぬくいですネ」と返事されました。
「あれ、関西ですか?」「宝塚です」
話しが弾みました。今日は、山口宇部往復だそうです。日帰りの乗務ですが、乗務員の場合は、いつ泊まりになるか分からないので、宿泊の準備をして出かけるのです。沢山の荷物を持っていました。

会社に着き、仕事が始まったら、外では、シャワーです。突然の雨に雨具が間に合わずにビショ濡れになった整備士もいました。そのうちに風が強くなって来て大荒れです。午後からは、雨も止みましたが、風は、益々強くなりました。

明日も4時半起床の早番です。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


保育園 投稿者:GXB  投稿日:11月13日(水)21時44分58秒
すぐ近くに保育園があります。我が家の子供たちが幼い頃にはなかった保育園です。犬の散歩に出かける時、子供の迎えに帰って来たお母さんたちと出会います。自転車の前と後ろに子供を乗せて小さな身体で帰って行く姿を見かけます。うちの犬二匹を見て「ワンちゃん」と声をかける可愛い子供が多いです。怖がらず犬の頭をなでる小さな手に我が家の犬は、おとなしくなすがままにされています。

孫の路央もそのうち、どこかの保育園に入ることになるでしょう。甘えん坊の路央は、多分、はじめのうちは大泣きをすることでしょう。我が家のふたりもそうでした。そのうちに保育園での遊びが楽しくなり、日曜日も保育園に行きたくなったりすることもあるのですが・・・。

泣き声を聞いて堪えられず、お母さんの方が、泣く泣く仕事を辞めると言う事例もあります。母親が安心して仕事が出来る環境には、まだまだ程遠いようです。

今日は、夕焼けがとても綺麗でした。少し冷えて来た中を散歩しました。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


焼酎 投稿者:ちえぞう  投稿日:11月13日(水)21時45分34秒
GXBさん。焼酎はお好きですか?
今うちには鹿児島の芋焼酎「和助」がごろごろしています。
相棒が先日長崎の友人を訪ねて「おさっん青春18きっぷ」旅をしてきたのです
そこで出会ったのが和助。
いままでうちでは「おはら」が常備されたいたのですが。
今ではこの「和助」がとってかわりました。
芋焼酎というとにおいが嫌い!という方が多いのですが
この「和助」はその常識を打破るおいしさです。
その証拠に、和助を配り歩いてその8割の友人が、
目からうろこ!といっています。
もしGXBさん正子さんがトライしてくださるのなら
23日に持参いたします!
お会いできるのが楽しみです。
23日、午前中仕事なのですが午後から参上いたします。
なにかうまいものを仕込んで行きます!

RE:焼酎 投稿者:GXB  投稿日:11月14日(木)10時31分43秒
ちえぞう、焼酎には、目がありません。今は、日本酒を飲むことが多いですが、飲み会に出た時は、まずい日本酒が嫌なので、当たり外れが少ない焼酎のお湯割りを頼んでいます。特に、芋の焼酎が好みです。さつま白波と言う鹿児島の焼酎は、今ではどこでも手に入るので嬉しいです。メロウコヅルと言うとても美味しい焼酎も大好きです。やはり鹿児島のです。

焼酎に大きな梅干しを入れて、グラスの半分までお湯を入れます。その中に満杯になるように焼酎を入れて飲むのが好きです。お湯割りを作る時に先に焼酎を入れる人が多いのですが、梅干しを熱いお湯に浸して、次に焼酎を入れる方が美味しいです。そして、梅干しを箸とかで崩さないのです。お湯を当てられた梅干しは、そのままの形から梅干しのエキスを滲み出してくれます。潰した梅割は汚らしいです。(^_^;)

先にお湯を入れるので、梅とお湯の合計と焼酎の容量が同じです。お湯が焼酎より少し少ないので、熱くなく猫舌の私でも楽に飲めると言うわけです。(*^_^*)

飲み会で私がお湯割りを注文する時は、このように蘊蓄(うんちく)を言うものだから、しまいには、「自分で作れ」とさじを投げられてしまいます。(^_^) 勿論、自分で作ります。他の人に作ってあげると「強すぎる」と叱られてしまいます。はははは・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


焼酎第2弾 投稿者:ちえぞう  投稿日:11月14日(木)22時21分02秒
こんばんわ!
今日代休をとり岩屋に行きました。1ヶ月ぶりです!
午前中はGPで練習ができ・・・そして強い風が3時頃からぴったりやんで。
なんと2本も飛べたのです!びっくりです。
とてもとても嬉しかったんです。やっと怖いな〜と思わず飛べました(^-^;
しかも2本目は夕暮れの中、町の明りを見ながらのフライトだったんですよ(*^▽^*)
加藤さんに青垣銀座がどこかわかった?と聞かれました。
私にはどこもかしこもがきらきらして見えました。

ところで!GXB さんが芋焼酎をお好きだとは!!!
嬉しいです!芋仲間ができました!
私は今はあまり飲まないのですが焼酎は芋が手始めでした。
私も6・4で呑みます。
今度は私が作ります。地元の方に教えていただいた入れ方です。
お湯が先です(*^▽^*)

そして鹿児島の焼酎といえばやっぱり豚ちゃん???
お好きですか?耳とか足が手に入れば煮込みにするんだけど・・・
なにを仕込んでいこうかと今から楽しみでそわそわしています
ふふふ。引越しストレス解消のお楽しみがひとつ増えました(*^▽^*)

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.235

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ