サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.238
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.12.02〜2002.12.07


過去ログ探したら・・ 投稿者:あみママ  投稿日:12月 2日(月)20時41分15秒
あらら・・よく探していなかったわ。
「フライトパーク」URLが書いてありました。
現在も、安田さんはいらっしゃるのでしょうか??

フライトパーク 投稿者:GXB  投稿日:12月 3日(火)13時51分11秒
安田さんは、フライトパークのオーナーであり、クイーンズタウンにお住まいです。
これからニュージーは、シーズン真っ盛りとなり、賑やかになることでしょう。
是非、連絡して下さい。私に紹介されたと言えば喜ばれと思います。

安田さんは、私のHPに載っています。
http://www5.big.or.jp/~ookubo/yasuda.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ありがとう御座います。 投稿者:あみママ  投稿日:12月 3日(火)15時09分54秒
メールを書いてみまーす。もっち〜日本語で。
返事が来なかった場合は、主人にバトンタッチで書き直します。

ニュージー羨ましい・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月 3日(火)18時32分02秒
あみママ、羨ましいです。
私は、まだ、ニュージーでフライトしたことがないので・・・。いつか行って見たいと思っています。写真を沢山撮ってきて、HPにアップして下さいネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


無線LAN 投稿者:GXB  投稿日:12月 4日(水)16時09分13秒
我が家は、ISDNの時から無線LANでインターネット接続していました。しかし、昨年末にYahooBBのADSLに変えた時から、複数のパソコンで同時にインターネットに接続出来なくなってしまいました。理由は、無線LANのエアステーションがISDN用のものだったので、ファームバージョンアップをしたのですが、その時に、設定を間違えたらしいのです。

インターネットに接続出来るからと、そのまま使っていました。でも、ノートとデスクトップを同時に使う時は、とても不便でした。それに、プリンターもLAN接続していたのですが、それも使えませんでした。

今回、アイオーデータの格安の無線LANエアステーションを通信販売で購入しました。今まで使っていたエアステーションの三分の一の価格で買えました。しかも、性能はこちらの方が良い・・・(^_^)
今日、それが届き、今までかかって設定していました。やっと完了しました。やはり快適です。デスクトップを使っていてもノートでインターネットに問題なく接続出来ます。(*^_^*)

これから一休みして、プリンターの接続に挑戦します。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


あ〜あ・・・(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日:12月 5日(木)11時56分39秒
昨日、無線LANの設定に成功して、その後、ブリンタサーバー接続も成功しました。
それで気を良くして気象情報を見たら、結構良さそうではないですか。

と言うことで今日は、早起きをしてCOOに向かおうとしました。家の前の路地から広い道に出る時に、自転車が突っ込んで来て接触してしまいました。あ〜あ・・・です。
正面にミラーが設置してあり、いつもそれを見て確認して出ているのですが、今日は、右側のミラーの下の部分に霜がついていて視界を妨げていたのでした。左から、自転車と車が来ていたので、それが通過後に徐行して出たところに自転車激突です。車は、ナンバープレートが曲がって壊れた程度でした。自転車は、勢いあまって転倒してしまい乗っていた人も転んでしまいました。

すぐに110番に電話して、救急車の手配をお願いしました。幸い、被害者の方は、打撲だけで済みました。駆けつけてきれたパトカーのお巡りさんも、私に同情的でした。でも、「安全運転義務違反」で書類送検なんですよネ。(-_-;)

救急車で病院に行ったので、私は、現場検証が終わってから病院に行きました。レントゲン撮影の結果、骨に異常なしで、軽い打撲でした。「痛くなければ、通院は、不要」だそうです。良かった(^_^)

病院を出て、被害者の方と蒲田警察署に行き、調書を作成して貰いました。保険会社にも連絡して手続きにかかって貰いました。生まれて初めて交通事故の加害者になってしまいました。(^_^;) 担当した交通捜査担当のお巡りさんは、とても同情的に対応してくれました。でも、「加害者」であることは避けられないのです。刑事罰、民事賠償、そして、相手の方との示談とこれからまだまだ処理しなければならないのです。軽い交通事故ですが、良い教訓となりました。

「あの時、どうすれば良かったか?」 お巡りさんが言いました。「まあ、現実的ではないかも知れませんが、ミラーで確認出来なければ、降りて見て安全を確認する必要があるかも知れませんネ」と。でも、実際は、誰もそうはしないでしょう。と言うことは、「多分、車も自転車も来ない筈」と言う見切り発車で出ると思うのです。私の場合は、それでも、歩くような速度でしたから、この程度の事故で済みました。もし、急発進していたら轢いていたかも知れません。思い出してもゾッとします。

皆様も、これから年末にかけて交通量も増えて慌ただしくなりますので、安全確認をして事故のないように注意して下さいネ。それと、お酒を飲んで運転するのは、絶対に駄目ですヨ。罰金が高くなったからではなくて、もし、万一、人をはねたりしたら取り返しがつきません。お酒を飲まなくても事故が起きるのですから、飲んだらその確率は、ずっと高くなります。

今日の事故は、私にとって大きな教訓となりました。蒲田警察のお巡りさんの言葉がひとつひとつ身に浸みました。「早く被害者の方と仲良くなるようにお互いに努力して下さい」と結ばれました。帰りに置いてあった自転車を取りに、私の車で帰って来たのですが、被害者の方と色々と雑談とかして来ました。軽くて本当に良かった(^^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


大変でしたね。 投稿者:あみママ  投稿日:12月 5日(木)14時33分50秒
きょうは、穏やかな天気だし〜気持ちよく飛べましたか?っと〜聞きにきた所・・
出会い頭の事故だったのですね。怪我が軽くて本当によかったね。

当たったら交通事故とも言われるように・・偶発事故も多いですからね。
気をつけすぎるって事は無いでしょうから〜〜十分注意して運転しなくては・・

長い一日でした(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日:12月 5日(木)18時13分49秒
あみママ、本当に疲れました。でも、怪我をされた人は、悔しい思いだったでしょう。自転車に乗って仕事に急いでいたのでした。突然、目の前に車が現れて来たのですから・・・。転倒して最初、大声で怒鳴っていました。私は、車から降りてすぐに自転車を起こして安全な場所に連れて行きました。そして、車から私のジャンバーを出して肩からかけてあげました。地べたに座り込んだので、フリースのジャケットを下に敷いてあげました。

「怪我をしているなら救急車を呼びましょうか?」と聞きましたが、「大丈夫だ」と言うばかりです。でも、足をなでたりして痛そうでした。私は、すぐに110番に電話して救急車を要請しました。それを見ていた彼は、迷惑そうな顔をしていましたが、駆けつけたお巡りさんに「これ位の事故と思わずに110番したのは正解でしたヨ」と言われました。

手続きとかで大変な一日でしたが、「正規の手続きをしていれば、安心だからネ」と担当のお巡りさんに警察署で再度言われました。

「被害者の立場に立って補償して下さい」とも言われました。そのつもりです。
ぐんにゃりと曲がったフロントのナンバープレートもスズキ自動車に電話して交換の手続きを依頼しました。小さな事故でも、起こした時は、もの凄く忙しくなるものです。1秒の確認で事故を防ぐことが出来るなら、確実に実行するべきです。

パラも同様です。怪我をしなければ、また、すぐに天気が良ければフライトすることが出来ます。しかし、怪我をしたり命を落としたら、当分、いや二度とフライト出来なくなってしまうかも知れません。

あみママも運転は、慎重にして下さいネ(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


存在意義 投稿者:GXB  投稿日:12月 6日(金)19時54分57秒
今日は、朝からトラブル続きでした。トラブルがあるから整備士が必要なのです。
もし、故障しない飛行機があったら整備士は、不要となるのでしょうネ。(^_^;)

完全な自動操縦があり得ないからパイロットが必要なのでしょう。でも、近い将来には、ひょっとするとパイロットがいらない飛行機が出来るかも知れませんヨ。夢物語かも知れませんが・・・。運転士がいない電車とか地下鉄は、実現化されています。機械は壊れますが、壊れた時のバックアップを二重、三重、四重となされているなら、多分、信頼性は、増して、人間がするよりも確実かも知れません。

でも、まだ、今の時代では、私たちの存在意義があります。少し前、JRの改札で、自動改札と駅員による手動改札でどちらが早いかの「競争」がありました。10年前くらいでしょうか、駅員の熟練した鋏の方がずっと早かったのです。でも、多分、今は、自動改札の方が早いと思います。疲れを知らない自動改札は、文句も言わずに仕事を続けてくれます。熟練した駅員さんは、もはや少ない存在でしょうネ。

産業の空洞化と良く聞きます。長年培って来た技術を伝承出来ず途絶えてしまっているのです。実は、昨日の交通事故の被害者の方は、熟練した大工さんでした。帰りの車の中で色々と雑談したのですが、「最近は、素人の人にも出来る電動のカンナがありますけれど、私の腕には敵わないと思うますヨ」と笑っていました。道具の手入れから削り方まで、長年かかって身につけた技術です。機械がどんなに精巧に作られていても、微妙に違うらしいです。そのような技術が途絶えないことを願います。

私は、パラのフライト技術は、最後まで機械化は出来ないと思っています。練習に練習を重ねて始めて実現出来る、正に、人間の存在感を感じられる行為だと思っています。だから楽しいのでしょう。現役時代にジャンボジェット機(B-747)の機長だった人が定年後、パラを始めました。「小型機で初めて飛んだ時以上の感動があった」と私に熱い目で語ってくれたのを思い出しました。

飛行機の整備は、最後は手作業であり、存在意義を感じた今日でした。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ウィルスメール 投稿者:GXB  投稿日:12月 7日(土)06時34分39秒
毎日、5通から10通のウィルスメールが送られて来ます。
その中に「gxb」の差出人もあります。勿論、私ではありませんが、差出人のメールアドレスは、私のと同じです。これは、ウィルスに感染するとそのPCに登録されているアドレスで無差別に発信するからです。どこからのメールかは、メールヘッダーを確認することによって大体想像出来ます。

私のPCは、XPが入っているのとノートンインタネットセキュリティでウィルス駆除をしていますし、ウィルススキャンも度々しています。外部からのウィルスメールは、全部駆除しています。ウィルスソフトを使っていても、ウィルス定義を更新しないと最新のウィルスに対応出来ないことがあります。

インターネット、メールをしている人は、常に最新のウィルス定義に更新して下さい。多分、これからクリスマスから年末年始にかけて大量に新種のウィルスが発生すると思われます。ご注意下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.239

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ