サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.240
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.12.13〜2002.12.21


見つめていると・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月13日(金)20時01分47秒
ランディングアプローチで木があるとします。「あの木に引っかかると嫌だなあ」と思って見つめていると不思議にその木に向かってしまいます。

COOのランディングは、広くて木も殆どないのですが、たまたま、そのような目に遭ったパイロットを見たことがあります。「なんで?」と皆さんが思いますが、不思議ですねえ。

見ている方向に向かってしまうのは、当然のことだと言う人もいます。だから、降りたい地点をずっと見つめているとそこに降りられるのだと言います。本当か嘘か、実件して見て下さい。私の経験では、ランディング地点から目を離さないようにしていて、アプローチでアウトサイドは一度もありません。

でも、風が強くてランディングに届かなくて、とんでもなく遠い場所にアウトサイドランディングしたことがありますが・・・。(^_^;)

旋回する時は、最初に、旋回する方向に他のグライダーがいないか顔を向けてよく見ます。次に旋回する方向に体重をかけます。そして、最後に、本当は、最初に引く筈だったコントロールコードを引いて旋回に入るのです。初心の頃は、良く見ないで、体重もかけないで、コントロールコードだけを引いて方向を変えていました。顔を向けるのが肝心なのでした。

飛んでいない最近は、昔、習った事のおさらいをしてイメージトレーニングしています。ビデオも見ながら、飛んでいる気持ちになれるから不思議です。スキーと同じで良いイメージを植え付けることが大切なんですネ。(*^_^*)

さあ、明日からは少し寒さも緩んで気温も少し上がるようです。私は、仕事ですが、飛びに行く方は、安全に楽しんで下さい。(^_^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


買い物してから・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月14日(土)19時49分56秒
今日は、遅番の勤務でしたが、妻と嫁と路央のお供で、オンワードのバーゲンセール(社員家族販売)に出かけました。私は買わないので路央の相手をしていました。ずっと路央と一緒に遊んでいました。それにしてもバーゲン会場は、戦争のようでした。私は、価格が分からないのでなんとも言えませんが、安いらしいです。デパートで売っている品物が半額以下で売り出しているそうです。

数年前と比べて、不景気なためか、買い物する人たちの買う量も少なくなっているようでした。殆どの人は、袋をひとつ下げて帰って行きました。我が家の場合は、妻と嫁でふたつ。路央は、シャツを1枚買っただけでした。やはり、「赤ちゃん本舗」に買いに行こう。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


基本 投稿者:GXB  投稿日:12月15日(日)01時23分06秒
整備作業で「基本作業」と言うのがあります。リベットを打ったり、スクリュー(ネジのこと)を締めたり外したり、基本的な作業が沢山あります。そのひとつひとつを大切に実施しないと後で大変なことになるのを知っているから、整備士は、とても熱心にします。例えば、ネジを外す時に、ドライバーで回して外すのですが、押す力が7で回す力が3の割合です。そうしないとネジ山が潰れてしまうのです。

野球選手は、プロでもアマチュアでも、練習の時は、必ずキャッチボールから始めます。相手の胸を目がけて投球して、相手の人もキャッチして同じように投げ返します。毎回、決まってこのキャッチボールをします。プロ野球の試合での華麗なプレーもこの基本のキャッチボールの積み重ねです。

パラグライダーでは、勿論、ライズアップが基本でしょう。グランドハンドリングと言われる地上の練習が基本でしょう。カリが言っていた1時間のグラハンは、5時間のフライトに匹敵するのです。でも、高々度フライトを始めると、飛べる条件の時は、つい、フライトに目が行ってしまい、ライズアップの練習をしなくなりますねえ。(^_^;)

飛べない風の時は、真面目にライズアップ、グランドハンドリングの練習をしたいものです。

因みに、飛行機の地上での取り扱いのことを同様にグランドハンドリングと言います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


衣笠選手 投稿者:GXB  投稿日:12月15日(日)23時08分32秒
昨日、深夜テレビを見ていたら、衣笠選手と野口五郎が出ていました。再放送でしたが、思わず引き込まれて見てしまいました。衣笠選手は、私と歳が同じですが、引退するまで全試合無欠場だったそうです。プロ野球に興味はないのですが、凄い記録だと思います。

そして、なによりも好感が持てたのは、衣笠選手の明るさとプラス志向でした。プロ野球の世界で活躍すると言うのは、凄いプレッシャーがあると思いますが、全てのことを良い方向に考えて行動していたのです。真似したいと思います。

一方の野口五郎は、歌手ですが、現在は、役者としても活躍しています。両方の仕事を一流のレベルで活躍しているのも素晴らしいと思います。身体的な健康だけではなくて、精神的な健康が必要です。羨ましいと思いましたが、心の持ち方で、このような素晴らしい生き方が出来るのですネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


COOでフライト 投稿者:GXB  投稿日:12月16日(月)23時27分13秒
COOでぶっ飛び2本でした。
2本目は、南風が強い中、和子さんが誘導してくれて無事にランディング出来ました。

今月初めてのフライトで楽しかったです。須藤さん、手登根さんが来ていました。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


終日、強風 投稿者:GXB  投稿日:12月17日(火)21時11分31秒
今日は、一日中強い風が吹き荒れました。屋根にセットしたアンテナが倒れないかヒヤヒヤでした。無事でした。

車のナンバープレートが先日の事故で壊れていましたが、今日、スズキ自動車の福島女史に交換して貰いました。福島さん、いつもありがとうございます。m(_ _)m

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


エスカレータ、あなたは、どちらに立つ? 投稿者:GXB  投稿日:12月18日(水)19時23分58秒
大阪にいた頃、立つのは右側でした。東京では? 左です。右側を歩いて行きます。

この違いは、どうして? 因みにスペインでも右側に立っていました。スイスでは? エスカレータで歩いている人はいませんでした。(^_^;)

アメリカも右側に立つらしいです。最近は、半分以上の人がエスカレータで歩いています。歩く歩道が出来た頃から、立っているより歩くのが自然だと歩き始めたようです。羽田空港にある「歩く歩道」では、「急ぐ人のために左側に立って下さい」と言うアナウンスが流れています。これが原因で、関東では、左側に立つようになったのかどうか分かりません。

本来、エスカレータは、歩かなくても上れるのだから、立ったままでいるのが自然なのかも知れません。でも、せっかちな都会人は、歩いてしまうのです。立ったままでいるより、歩けば、少しは早く着きます。ひとつ前の電車に乗れるかも知れません。

右か左かは、何故なのか私には分かりません。外国の例を見ると、関西に分があるよな気がしますが、東京にいる以上、やはり、左側に立ち、歩く時は、右側を通り抜けるのが道理です。

話しは違いますが、電車に乗るときに空いている時には、端の席から埋まって行きます。この理由は、人間の防衛本能で、両隣に知らない人が座るより、片側だけの方が安心するからだそうです。混んでいる時は、どこであろうが、席があれば、ラッキーと思えるのにネ・・・(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


 投稿者:GXB  投稿日:12月19日(木)16時44分40秒
沖縄地方は、雷がひどかったようです。沖縄に飛んだ飛行機が3機落雷を受けました。
でも、飛行機、自動車と同じで雷にはかなり強い設計になっています。時々、落雷を受けて機体の一部が壊れることがありますが、それが原因で墜落すると言うことはありません。

これから北の方面、札幌地方は、大雪の予報があります。やはり冬の気象は、厳しいです。飛行機もパラグライダーも同様、冬は辛いです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ウィンタースポーツ 投稿者:GXB  投稿日:12月20日(金)11時26分10秒
羽田空港には、スキーやスノーボードを持った人たちが大勢見かける季節になりました。昨年より雪便りが早い今年は、早くからツァー客がやってきました。しかし、この季節は、北海道の空の玄関である千歳空港も雪で飛行機が降りられなくなることも度々あります。空港がある千歳は、太平洋側に位置しているので、札幌市と比較すれば降雪量は少ないほうですが、冬型の気圧配置が乱れて、時々、大雪となります。

私が良く行ったニセコは、日本海側です。冬型の気圧配置で、大雪が降り、素晴らしい新雪の斜面を楽しめます。でも、最近は、スノーボーダーに荒らされてしまい、斜めに横切ったシュプールが多く、スキーヤーにとっては、寂しい限りです。
最近のカービングスキーにも乗って見たいと思っているのですが・・・。いつになるか(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ほや 投稿者:GXB  投稿日:12月21日(土)12時31分27秒
東北の名産です。「ほや」とは、軟体動物です。私は、酢の物が大好きです。少し癖があり、嫌いな人は「生臭いから」と言って食べられないらしいです。そのほやの冷凍物を妹から送られて来ました。10個がひとつのパックになっています。元々は、固い殻に入っているのですが、殻をむいて塩漬けにして冷凍したものです。夏に採れるのですが、このように保存すれば一年中美味しく食べられるのです。

そして、少し前に弟からは、笹かまぼこが送られて来ました。妹も弟も関東に住んでいるのですが、幼い頃に育った宮城県の石巻のことが忘れられないみたいです。懐かしい味です。

冷たい雨が降る今日の東京ですが、石巻も空っ風が吹く季節です。北上川河口の街、石巻は、私たちが育った40年前の姿はありません。ただ、北上川と仲瀬、日和山、羽黒山は、今も変わらない景色だと思います。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.241

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ