サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.241
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.12.22〜2002.12.30


雪にならなくて良かった(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日:12月22日(日)12時46分21秒
昨夜は、冷たい雨が降っていました。帰りのタクシーを降りた時は、小降りでしたが・・・。夜半、気温が下がって雪になると思われましたが、予報は外れました。良かった(*^_^*)

でも、今朝は、とても寒いです。明日は、冬至です。この日を境に少しずつ日が長くなり春が近づいて来ます(^^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


路央のクリスマスプレゼント(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日:12月23日(月)16時17分51秒
今日は、川崎の赤ちゃん本舗に行き買い物をしました。
路央のプレゼントは、何が良いか探しましたが、車とお人形がセットになっているのが気に入った様でした。女の子用らしいですが、気に入って放しません。買ってしまいました。(*^_^*)

オムツとか飲み物とかを買って帰って来ました。今日は、休日だったので沢山の赤ちゃんが来ていました。赤ちゃんを見ると近づいていき、触るので気が気でありませんでした。同年代の赤ちゃんが気になるらしいです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


床に落ちたペーパーナプキン 投稿者:GXB  投稿日:12月24日(火)13時42分33秒
先日、西ターミナルの生協食堂でのエピソードです。出口に近いところの席で食事し
ていたら、若い女性が食事を終わり、けたたましく片付けて出て行きました。彼女の
トレイからペーパーナプキンが床に落ちました。少し気にすれば落ちたのに気が付く
筈ですが、急いでいたのか、そのまま食膳下げカウンターに歩いて行きました。床に
白い紙が落ちているのは、すぐ近くで食事をしていても気になるものです。その後、
何人かの人がそこを通って行きましたが、誰も拾おうとしません。私は、食事が終
わってから拾うつもりでいました。

食事が終わって立ち上がったら、客室乗務員の女性が、通って行き、しゃがんでその
ペーパーナプキンを拾い、ゴミ箱に丁寧にいれました。おまけにゴミ箱の前に落ちて
いたほかのゴミも拾いゴミ箱に入れていました。私は、彼女のすぐ後ろを歩いてい
て、感激しました。食膳下げカウンターでは、トレイを丁寧に置いて、「ご馳走様で
した」と奥の食器洗いをしている人たちに声をかけていました。そして、私がすぐ後
ろで待っているのに気が付くと、軽く笑みを浮かべて会釈をしました。

こんな小さな出来事に感激して、その日の午後は、とても気分良く仕事が出来まし
た。職場に帰ると休憩所のテーブルの上には、吸殻が一杯の灰皿、飲んだままのペー
パーカップが放置されていました。そのままにしても平気な無神経さは、日常生活の
中に潜む危険を感知する能力も錆び付かせてしまっているような気がしました。

感性が鈍ると、何事に対しても気づかなくなると思います。五感によるインプットが
鈍れば、危険予知能力も鈍ってきて、危険を回避することが出来なくなると思いま
す。育った環境により、違うのかも知れません。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


クリスマスカード 投稿者:GXB  投稿日:12月25日(水)16時00分48秒
会社の知人から送られて来たクリスマスカードがとても素敵です。

falshで再生するのですが、とても軽く見られます。お送りできないので、制作元のHPにアクセスして鑑賞してみて下さい。

http://www.jacquielawson.com/Xmas.asp

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


猛烈な風 投稿者:GXB  投稿日:12月26日(木)23時22分32秒
昨夜は、とても強い風が吹き荒れました。犬が怖がっていました。
冬型の気圧配置が強まったためです。日本海側は、大雪です。
今日の富山便は、雪と強風で大幅に遅れました。

当然、パラも飛べない風です。今年も一週間を残すだけです。今年の飛び納めは、もう出来ないかも知れません。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


明日は休みだけれど・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月27日(金)12時44分02秒
明日と明後日が今年最後の公休日となります。飛び納めと行きたいところですが、生憎の土日と重なってしまいました。混雑するCOOでは飛びたくないし・・・。
高峰の風とは違うみたいだし・・・。

気象情報をみて飛べそうだったら高峰に行きたいと思います。冬のフライト確率は、やはり低いです。毎年のことですが、この時期、安定して飛べるのは、冬型気圧配置が緩んで移動性高気圧に日本が覆われる、一瞬だけのようです。その日に休みが当たるかどうかは、運だけしかありませんねえ。(^^)

このところの日本海側の大雪は、凄いらしいです。100cm以上も積雪があったと報道されていました。それでも日常生活が営まれているのですから雪国の皆様に敬意を表します。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


冬型が崩れた・・・  投稿者:GXB  投稿日:12月28日(土)06時14分05秒
昨日と違い、今朝の気象情報では、厳しい冬型が崩れたと報道しています。
今日は、昨日よりも気温が低いですが、日中は南風が入りそうです。
今年最後のフライトのために高峰に向かいます。
暖房を入れる前の部屋の中は丸で冷蔵庫の中みたい・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


予想的中! 飛べました(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日:12月28日(土)19時43分28秒
飛び納めは、今日しかないと思い、眠い目をこすって出かけました。
久しぶりの高峰クラブハウスには、薪ストーブが設置されていました。暖かい(^_^)

10時過ぎに会社の先輩の手登根さんと私と正子、それにバイクの方二人乗り合わせてテイクオフに上げて貰いました。テイクオフには、早くも正面から風が入っていました。準備をして風待ちをしていると、スカイエンジェルのメンバーが3人とジップの人たちが来ました。

一本目、正子は高く上がっていましたが、先に降りました。私は、渋い中を何とかトップアウト出来た程度・・・。他のメンバーも同様なフライトでした。当然、二本目上がりました。オーパの大城さんが来ていたので「沖縄に帰られるそうで・・・」と挨拶しました。一月一杯でやはり石垣に帰るそうです。木崎湖でのマヌーバ講習を受講したかったのですが、残念です。

二本目は、良いサーマルタイムになりました。全員がトップアウトして長い時間ソアリングを楽しめました。二本目は、40分のフライトでした。今年の飛び納めが出来て良かったです。

帰りは、これまた久しぶりに寿司を食べました。美味しかった(*^_^*)
でも、運転があるので生ビールを飲めなかったのが残念(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今年の数字(1) 投稿者:GXB  投稿日:12月29日(日)19時47分10秒
先ず「100」です。

これは、私が断酒した日数です。昨年までは、殆ど毎日、ビールか酒を飲んでいたことを考えると我ながら凄いと思います。一応、目標は、70としていたのですが・・・。

私の場合は、2日早番、2日遅番、2日休みのシフトです。遅番が年のうち3分の1です。その日を断酒すれば、最大120日の断酒が出来る筈でした。しかし、年休を取って台湾に行ったりスイスに行ったりで、必ずしも達成は出来ません。それに夏の暑い日に仕事から帰って、シャワーを浴びた後の一杯のビールは、何物にも代え難い旨さがあります。と言うことで、無理してもいけないと思い、無難な目標を設定したのでした。その結果、一昨日の遅番で100日達成したのでした。

多分、健康にも良いのでしょうネ。(^_^) でも、我慢して無理しても駄目です。その昔、タバコ好きな人が健康のためにと禁煙を断行しました。しかし、禁煙のストレスで数年後に胃潰瘍で結局、亡くなってしまったと聞きました。(^^;)

ほどほどがよろしいようで・・・(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今年の数字(2)  投稿者:GXB  投稿日:12月30日(月)16時59分33秒
次は、56と96と83と42です。

今年、実際にエリアでフライト出来た日数が56日、高々度フライトの本数が96本、そして、滞空時間が83時間、正確には、83時間35分です。そして、自己最高記録のクロカン距離が42キロです。現在のところ、JHFクロカンリーグで13位です。

サラリーマンをしていて、休日と気象条件が合った時だけしか飛べない身としては、今年の数字には、満足しています。何れも今までの最高記録です。多分、今年がピークで少しずつ数字が小さくなっていくのだと思いますが・・・。

それと今年は、気象情報をテレビ、インターネットとあらゆる手段で調査して、エリアに向かいました。その結果、飛べなかったのは、4日だけでした。それも少し無理すれば飛べる風でしたが、自粛して飛ばなかった・・・。今年は、とても良い勉強になりました。COOのイントラの高橋悟さんの話を聞いて少しずつ気象についての知識が身について来たように感じます。

COO、高峰、岩屋の三つのエリアをホームエリアとして飛んでいますが、どこも捨てがたい素敵なエリアです。来年も沢山飛びたいです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.242

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ