サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.245
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.01.09〜2003.01.12


私のパソコンもウイルスに・・・ 投稿者:太陽  投稿日: 1月 9日(木)01時16分22秒
1月7日に怪しいメールが届きパソコンウイルスに感染してしまいました。症状は塚原さんと全く同じです。連絡先を登録している人たちにお詫びの電話を掛けまくりました。自分のパソコンだけならまだしも皆さんにご迷惑をかけて少し落ち込んでいます。早速、ウイルス対策をします。しかし世の中にはいろんな人がいますね。
ところでここ2・3日岩屋はとても天気が良く、みなさん気持ちよく飛ばれているみたいです。私も明日は何とか休みが取れて、新年初飛びができそうで楽しみにしています。良い風に包まれる様に祈りながら今日は寝る事にします。

ういるす 投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月 9日(木)07時26分50秒
色んなういるすがありますがどれも感染すると手痛いですね(* -"-)
本当、友人たちに迷惑をかけるのが一番こたえますよね〜

GXBさん、太陽さん、今日飛べるといいですね
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)
皆さんに良い風がふきますように!

私は今日もあおーい空を見上げて、
とんび師匠の飛びを観察することにいたしましょう(’’*)

飛びました 投稿者:GXB  投稿日: 1月 9日(木)20時57分07秒
でも、ぶっ飛び2本、あはははは・・・。

他の人たちは、皆、高く上がっていたなあ・・・(^_^;)
でも、いいの! 初飛びが出来たのだから・・・。

帰りに筑波駅近くにある男女川(みなのがわ)と言う酒蔵に行き、酒を買って来ました。機械を使わず手作りで仕込んだ酒だそうです。先日、NHKで放映されていたのを偶然に見たのでいつか行ってみたいと思っていました。珍しい女性当主で杜氏です。酒造ギャラリーもあって試飲が出来ます。でも、車だったので遠慮しました。2本のお酒を買って帰ろうとしたら、当主の稲葉信子さんが「仕込み水をお持ちします」と言って若い衆にペットボトルに仕込み水を入れて持ってこさせました。とても美味しい水です。初めてお会いしたのですが、この店が気に入りました。酒造ギャラリーで試飲してみたいなあ・・・(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


春のような陽気 投稿者:太陽  投稿日: 1月10日(金)09時17分01秒
ちえぞうさん
飛べましたよ。それも3本も(^^)
初心者の私にはちょうど良い優しい風でした。
初めてBIG EARSにも挑戦させてもらいました。
とても気持ちの良い一日でした。

区役所からの手紙 投稿者:GXB  投稿日: 1月10日(金)13時36分53秒
昨日、フライトから帰宅したら机の上に区役所から手紙が来ていました。開けてみると「追徴住民税」でした。平成12年度分、670200円と言う大金です。私は、会社員ですので、住民税、所得税は全部会社の賃金から引き落とされているので、未納入になる筈がありません。同封されていた説明書を良く読むと、平成12年分の区民税、都民税が未納入なので、1月31日までに納入されたしと言うことでした。月々の賃金明細書を調べて見たら、ちゃんと「住民税」として引かれています。

平成12年の5月に住民登録を大阪吹田市から現在の大田区に移したのです。1月1日現在の住民登録してある市町村に住民税を支払うことになっています。大田区には、徴税する資格がない筈です。区役所の担当者に電話して「私は、こう思うのですが・・・」と話しました。係の男性の方は「そう言われればそうですネ。確かに平成12年5月に転入されていますので・・・」「良く調査してご連絡します」とのことでした。

30分くらいして、別な女性の方から電話が来ました。「申し訳けありませんでした。大田区には徴税資格がありませんでした」

税金を納めるのは国民の義務ですから、当然、納めるべきものは納めます。しかし、単純なミスで二重に徴税されるのではたまったものではありません。私の場合は、重要な書類は、全部保管してあるので、すぐに確認出来ますが、そうでない人にとっては、区役所の言いなりになって税金を納めてしまうかも知れません。

住民税についての考え方は、色々とあると思いますが、私は、こう思っています。現在、住んでいる場所に支払うべきだと。単身赴任者の殆どは、住民登録を変更していないらしいです。私は、過去二回単身赴任をしました。北海道千歳市と大阪府吹田市です。何れの街でも、「お世話になるのだから」と住民登録をしました。住民登録を移すと、運転免許の住所変更が必要になったり色々と面倒です。私がいない間、正子が「世帯主」となります。入学や就職の時に出す書類にそう書かれていると、都合が悪いこともあるらしいです。だから単身赴任者の殆どの方は、住民登録の移動をしないのでしょう。

単身赴任者を大勢かかえている大阪府は、住民税の徴税が当然出来ません。しかし、そこに住んでいる間は、税金で営まれている色々な恩恵に浴するわけです。私は、このような事は、理不尽だと考えています。と言うことで、私の考えは、現在住んでいる所に住民税を納めるべく、住民登録をしていたのでした。でも、今回のようなことが度々発生すると嫌になりますネ。役所は、もっとしっかりしてくれなければ・・・。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


よかったよかった! 投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月10日(金)21時15分39秒
GXBさん、太陽さん、楽しい初飛びだったんですね。
おめでとうございます。

区役所からの手紙!そういったミスが時々あるんですよね・・・
普段は自動的に引き落とされているので、
税金のこと、本当にわかっていないなあと思います。
きちんと考えたことなかったなあ・・・反省。

GXBさん。
私もこだわりのある酒づくりをする酒蔵が好きです。
おいしいお水のあとで、さぞかしさぞかし美味しいお酒だったのでしょうね
もうすぐ新しいお酒の飲める季節ですね。
梅の花の咲く頃に灘の酒蔵めぐりをするのが楽しみです。

一昨日からちょっと情緒不安定です(^-^;
それで今日は元気を出して岩屋に行きましたが、またやっぱりへこみましたσ(^◇^;;
疲れました。今日は早く休むことにしまーす。

ウィルス蔓延 投稿者:GXB  投稿日: 1月11日(土)19時02分08秒
皆様、本格的にウィルスが蔓延していますヨ。ご注意を!

パソコンをしている人は、ウィルス駆除ソフトの導入は、エチケットです。あなたが被害に遭うだけではなくて、多くの人を巻き込むことになるのです。つまり、「加害者」となってしまうのです。

ウィルスソフトは、一回インストールしただけでは駄目なんです。常に最新のウィルス定義がインストールされていなければ、駄目です。毎日、毎週、新種のウィルス、と言っても亜種ですが・・・、発生しています。それに対応していないとウィルスにやられてしまいます。

今日も、前回、メールでアドバイスした人からウィルス添付が送られて来ました。もういい加減にしてヨ、と言いたい。私の場合は、何度も言っているけれど最強のウィルス駆除ソフトを入れているので何ともありません。

もう、このまま放っておこうかなあ・・・。アホな人たちには愛想が尽きた・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


区役所からの手紙、その後 投稿者:GXB  投稿日: 1月11日(土)19時10分54秒
今日、「あの請求は間違いすから取り消します」とだけある手紙を受け取りました。「申し訳ありません」の一言も記載されていません。何とも失礼な大田区役所の対応です。大体、税金で給料を支払って貰っていると言う「公僕」であると言うことの認識がありません。

間違って「当然」と言う態度が見え見えです。これが逆だったらどうでしょうか? 下手すると罪人扱いです。勿論、脱税は重罪です。しかし、間違えて税金を納め忘れた人にも容赦なく重罪を押しつけるのが役所です。

政所(まんどころ)と言うのは、庶民のお金を集めて庶民の為に使うのを管理するのが目的です。現在の政治家にこの政所の精神が生きているのでしょうか? 

ところで、国際的に北朝鮮、イラクと、きな臭いですネ。仲良く出来ないのは、どうも、まだガキのケンカの続きをしているみたい・・・(^_^;) はははは・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


そんな横着な人には、、、Macintosh。 投稿者:ぴょん吉  投稿日: 1月11日(土)23時46分07秒
GXBさん、こんばんは。
いま蔓延中のウィルスは、続々と亜種&変種が誕生しているようです。

定義ファイルはほぼ毎日更新されているので、昨日更新したからって安心できない
ようです。LiveUpdateのほうの更新が遅いようなので、常時接続環境のひとは、
定義ファイル(シマンテックだと3.6MBくらい)をダウンロードして更新したほう
がいいでしょうね。

Windows PC向けのウィルスだけが異常に多いは、ハッカーがビルゲイツさんかマイ
クロソフトさんに対して敵愾心をメラメラ燃やしているからなのか、それとも
Windows OSが穴だらけなのがいけないのか。。。

ボクは、Windows OSは新バージョンが誕生しても、セキュリティホールがバンバ
ン見つかる現状に信用をおけないので、おうちでのメインのパソコンはMacintosh
にしています。(もちろんアンチウィルスソフトは入っています。)

とは言え、仕事ではWindows PCを指定されている(と、いうかそういう会社で仕事
している)ので渋々使っています。カシミール3DやバログラフソフトのMacintosh版
があればThinkPadを買う必要がなかったのに、、、とちょっとぼやいています。
ThinkPadはスタンドアローン使用のみで、ネットには一切繋いでいないです。

Macintoshかあ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 1月12日(日)06時23分38秒
ぴょん吉さん、こんにちわ。

そうですねえ、マックはウィルス汚染が少ないと聞いています。でも、私は、使ったことがない・・・。それとインターネットエクスプローラーやアウトルックエクスプレスを使わずに、ネットスケープを使っている人たちも被害が少ないと聞いています。我が家の次男は、ずっとネットスケープですが、平気みたいです。ベッキーはやはりウィルス侵入されます。現在、ベッキーをメインにアウトルックエクスプレスとWEBメールを使用していますが、WEBメールが一番安心です。それでも、ノートンのお世話になって毎日、ウィルス定義をダウンロードしていますヨ。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.246

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ