サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.250
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.02.03〜2003.02.07


SL500さま 投稿者:GXB  投稿日: 2月 3日(月)21時21分31秒
お元気でしたか? 台湾では、本当に楽しかったです。早くも、ツァーの中心人物に成り上がるところなんてお見事でした。(*^_^*)

来年は、是非とも奥様とご一緒にサイチャの空を飛びましょう!

メールアドレス、ありがとうございました。近いうちに傑作写真を送りますネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


コロンビア、空中爆発 投稿者:GXB  投稿日: 2月 3日(月)21時27分18秒
何とも悲しい事故が発生してしまいました。同じ航空産業に働くものとして、とても悲しく思います。優秀な7人の宇宙飛行士の方々が命を失ってしまいました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

空を飛んでいる私としては、常に「墜落」の文字が頭から離れません。でも、「自分だけは大丈夫」と言う妄信もあります。誰でも、自分の死をイメージしていないように・・・。
尤も、そんなことをイメージしていたら飛びません。

これからの宇宙開発が鈍るかも知れません。でも、それで良いと思っています。安全が確認出来ないうちは、次のスペースシャトルを飛ばすべきではありません。まだまだ未知の部分が沢山ある宇宙開発事業です。少しずつでも前進して欲しいですが・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


路央 投稿者:GXB  投稿日: 2月 3日(月)21時35分53秒
1月29日から路央の母親の恵美が職場復帰しました。

保育園に入園出来ないので、今は、我が家で路央を預かっています。今日は、午後から正子が所用があって出かけたので私が路央をみました。おんぶして寝かせたら、なんと2時間もぐっすりと寝入ってしまいました。

起きてから、近くにある児童館に遊びに行きました。路央の年頃の赤ちゃんは誰もいません。でも、小学生に混じって楽しく遊びました。二階の図書室では、本を見たりオモチャで遊んだりして1時間半楽しみました。

実は、誰に教わったわけでもないのに、路央は、父親の穂高と同様、自動車が大好きなのです。道を歩いていて、自動車が来ると「オオッ」「アアッ」と大声を上げて近づいて行きます。危なくて仕方ありません。駐車している車があると、一応、ひと周りして触らないと気が済みません。家に帰るのに、5分もかからないのですが、30分以上も道草をくってしまいました。

でも、毎日、路央と会えるので嬉しいです。毎日、路央の写真をデジカメで撮影しています。CDで6枚も溜りました。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ありがとう!ルーシーさん 投稿者:masako  投稿日: 2月 3日(月)22時19分34秒
定年後2年目突入です。一年間は本当に自由を満喫しました。
今年は、孫の保育が加わり、少々時間を制約されています。
それでも、孫の成長は何もかえがたいですね。毎日が発見の連続です。
久しぶりに、心も頭も柔らかくなっているのが感じられます。
それにしても、二人の息子を育てながら共働きを続けていたときは
無我夢中で疲れを感じている暇はありませんでしたが、歳のせいでしょうか
毎日夜になるとぐったり・・起きていられない程です。
スキーも行きたいのですが今年は無理かな。足腰が弱らない内に行きたいでーす。
ルーシーさんも相変わらずお元気そうですね。お互い体力をつけて頑張りましょうね。
また、岩屋でお会いできるのを楽しみにしています。

鍋料理は日本が産んだ最高の栄養食 投稿者:GXB  投稿日: 2月 4日(火)20時36分14秒
寒い今の時期に、鍋料理は最高です。以前、北海道で仕事をしていた時に人間ドックの先生から「鍋料理は、日本が産んだ世界に誇れる最高の栄養料理です」と説明されました。野菜は、煮ると量が小さくなるので沢山食べることが出来ます。ビタミンCを摂取しないと人間は病気になってしまいますが、野菜には沢山のビタミンCが含まれています。熱に弱いとされていますが、完全に駄目になるわけではないそうです。生で食べる野菜は、少し食べただけでお腹一杯になってしまいますが、煮ると沢山食べられるので、結局、沢山のビタミンCが摂取出来るとのこと。

ここ数日、正子に「夕食、何がいい?」と聞かれると「鍋」とふたつ返事です。毎日、鍋料理です。(*^_^*) 中身が少しずつ違いますが、薄味でとても美味しいです。最後に、うどんを入れて「ごちそうさま」

台湾では、蒸し料理が多かったようです。あれはあれでとても美味しいですねえ。
う〜ん、よだれが出そう。

明日は、雪の予報です。栄養をつけて早めに寝ます。お休みなさい(^^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


札幌雪祭り 投稿者:GXB  投稿日: 2月 5日(水)20時37分38秒
今日から札幌雪祭りが始まりました。私は、1983年から1988年千歳空港で勤務していましたので、その時期は、毎年、寒い中を札幌まで見に行きました。それは、とても見事なものです。でも、極寒の季節なので、とても寒いのです。ビデオカメラを買ったのもその頃でした。ビデオで撮影しましたが、後で見たらテレビで放映されたのを録画した方がとても綺麗だったのを思い出します。(^_^;)

でも、現場に行き、あの大きな雪像を目の当たりにした時の感動はテレビでは味わえないと思います。と言うわけで今日から札幌便は満席状態が続いています。(*^_^*)

この混雑する時期に事故がないように航空関係者の間では、年末年始と同様の安全運動をしています。これは、満席の札幌雪祭りの期間の東京便が東京湾に墜落したことに発します。原因は、今もって不明ですが、尊い人命を失った事故です。

私が千歳で仕事していた時も、故障で大幅に遅延したことがありました。その時、私は、出発時間を早めよと言う外部の圧力に対して、自分の心の中で「地上にある飛行機は墜落しない」と言い聞かせて整備したことを思い出します。

札幌雪祭りの時期になると、今でも必ず思い出します。パラグライダーでも同じですネ。「飛ばなければ落ちません」でも、飛びたい! 飛んではいけない風で飛んでひどい目に遭うのです。そう言う目に遭わないと分からない人が大勢います。聞いて自分の体験にして欲しいものです。

プロのフライヤーではない私としては、「所詮、遊びの世界」です。怪我しなければ、また、条件が良い日に楽しいフライトが出来ます。分かっちゃいるけれど・・・、です。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


しばらくぶりです 投稿者:nabesan  投稿日: 2月 5日(水)22時07分00秒
大分以前お邪魔のnabesanです。久方振りに“うまっこ山”に帰ってきました。ホームページは続いていますが、“うまっこ山を知ってるかい”は残念ながら別のコーナーの片隅へ隠れてしまいました。でも石巻への愛情は断ち難く、“宮城県石巻市立山下小学校”で検索し、同窓会一般自由参加のコーナーで一人寂しく投稿をさせていただいてます。

http://www57.tok2.com/home/zao/


このゆびとまれ 投稿者:GXB  投稿日: 2月 6日(木)11時54分57秒
nabesanさん、こんにちわ。

「うまっこやま」は、故郷の山ですネ。でも、一体、どこなのか私には記憶にありません。篭坊山と言うのを幼い頃、「うまっこ山」と呼んでいたような気がするのですが、定かではありません。私は、石巻小学校を卒業して石巻中学に入学しましたが、卒業したのは、東京の杉並区松ノ木中学です。

最近、石巻中学同窓会東京支部から同窓会の案内を戴きました。「石巻中学卒業生で構成」と書かれていました。私は、卒業していないけれど、案内が来ると言うことは、「準構成員」の資格があるのかなあ・・・(^_^)

あいにく、当日は、勤務のために参加出来ませんが・・・。40年以上前の同窓生は、多分、道ですれ違っても気が付かないでしょうネ。

考えて見たら、正子とは、親兄弟よりも長い時間、一緒にいるのですねえ。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


強風の予報なのに・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月 7日(金)10時41分15秒
昨日は、強風の予報なのにCOOでは飛べたらしいです。
気象予報は難しいです。パラグライダーの場合は、エリアに行っていないと飛べませんし、行っていても下にいたのでは飛べません。飛べる可能性がありそうな時は、テイクオフで風待ちをするのが最良ですネ。

今日も良さそうです。遅番の勤務ですが、朝早くから路央が来ています。寝不足です。(^_^;) 昨日は、嫁の恵美が休みだったので、路央も来ませんでした。一日来ないと寂しいです。(-_-;)

ちっともじっとしていない路央を見ていると飽きません。毎日、少しずつ成長しているのが分かります。でも、喋るのは、「おおっ」「ああっ」「まんま」「ううっ」程度・・・。カタコトでも喋れるようになるのは、二歳くらいからだそうです。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


アルバムCD作成ソフト 投稿者:GXB  投稿日: 2月 7日(金)10時52分18秒
デジカメで撮影した写真をCDに焼いてアルバム作りしませんか?
私は、スライドシヨー程度のCDは以前から作成していましたが、フライト仲間の中村さんから教わったフリーソフトは優れものでした。こんなに優れているのにフリーです。好きな音楽も入れてコメントも付けられます。また、CDに焼かなくてもPCに保存してある写真もスライドショーで見られます。
試してみて下さい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hide0515/ProgramMenu.html

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.251

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ