サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.253
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.02.17〜2003.02.21


今日は疲れた一日でした(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 2月17日(月)15時36分09秒
朝、会社に行くと大騒ぎでした。昨日の雨が飛行機の翼の上で凍っているのです。始発便が出るまで太陽は溶かしてくれません。大型の除雪車で除氷作業を開始です。
6時からの勤務で、指揮室の中には、誰もいなくなりました。無線で指示をして次々と出発便の翼の上の氷を溶かして行きました。

今日は、昼食の20分間以外は、ずっと指揮室で無線と電話の応対に明け暮れました。でも、1便も遅延しないで全部定時に出発しました。(*^_^*)

飛行機は、スピードが売り物です。時間との競争です。1秒1分でも早く出発することが大切です。勿論、その中には、「安全性」が保証されての上ですが・・・。

時間と言えば、台湾にフライトに行った時、バリオとかGPSの時間設定を変更する必要があります。勿論、自分の腕時計もですが・・・。時差が1時間あるためです。デジカメとかデジタルビデオも時計を合わせておかないと表示される時間が狂ってしまいます。時計の時間を日本時間のままにしておいた人が、ランディングクローズの時間を1時間勘違いしていて、早く降りてしまいました。最終のシャトルが出た後だったので、その人は、ランディングで悔しそうに空を眺めていました。(^_^)

GPSとかデジカメの時間設定は、UTCとの時差で設定出来るものが増えています。日本は、+9時間です。台湾の場合は、+8時間と設定すれば良いのです。共通の情報管理をする為には、時間だけでなく、バリオの高度設定も統一しておいた方が良いと思います。

バリオの高度設定は、私の場合は、メインの高度(ALT1)は、テイクオフの高度に設定します。海抜高度です。ALT2は、ランディングとの高度差です。ALT3まであるので、それは、オマケですが、テイクオフからの上昇高度を示すように、テイクオフでゼロにしています。
人によっては、ALT1をテイクオフとランディングとの高度差に設定している人がいますが、これだと高度を知らせる時に、お互いに誤差が生じます。

飛行機の場合は、テイクオフとランディングの時の気圧補正は、その場所に合わせます。しかし、1万メートル以上になったら、気圧補正値を標準大気圧に変更します。29.92 in-hgです。そうしないと高度がお互いに狂ってしまうからです。バリエも気圧高度計を使用していますので、当然、高気圧、低気圧で高度が変化します。テイクオフの場所の高度に合わせておけば、大体は、合っていると思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


降らなければいいなあ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月18日(火)13時23分18秒
今日は、午後から雪が降ると言う予報が出ています。
雨と違って飛行機の場合は、雪は大敵です。

クリーンウイングコンディションと言って、翼の上に雪や氷が付着したままフライトしてはいけない規定があるのです。降り続く雪の場合は、その状態を保つのが困難です。最近は、融雪剤も進歩して長時間効力を持続するタイプWもありますが、それでも限度があります。

出発させる迄にいつ除氷作業を行うか判断を求められます。

どうか、雪が降りませんように・・・・m(_ _)m<(_ _)>_(_^_)_

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


画像BBSに画像アップ 投稿者:GXB  投稿日: 2月18日(火)13時28分12秒
台湾の写真や最近飛んだ写真を次々とアップしています。
BBSの方は、最大100枚の写真しか記録されていませんが、私のHP本体に過去画像を全部保管してあります。

沢山の画像をアップしていますので、昨年の画像は、全部、BBSから消えてしまいました。台湾シリーズが当分続きます。今日は、1月21日の分をアップしました。
21日は、BグループとCグループの人たちの移動日のため、居残りの4人は、自由行動日となっていました。

台湾南部へのドライブ旅行は、明日アップします。

これから遅番の勤務で会社に行きます。(^_^)/

http://res9.7777.net/bbs/ookubo/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs00.htm


うっすらと 投稿者:GXB  投稿日: 2月19日(水)11時35分51秒
昨日は、会社に行く頃に少しうっすらと白くなりました。雪がちらついたのです。でも、すぐに止みました。夕方から冷たい雨がシトシトと降りました。幸い、雪に変わることはなくホッとしました。
今日は、とても良い天候ですが、明日はどうやら崩れて雨模様です。私の休みと天気が、又、合わなくなってしまいました。三寒四温と言うので、六日間に二日の休みのサイクルとシンクロしているのでしょう。(^_^;)

このスポーツは、気象条件に大きく関わっていますので、自由にならない要素が殆ど占めています。誰にも文句が言えないことです。休みとその条件が合致して、更に、その時に気力体力が満たされていないとフライトが出来ません。私に出来ることは、飛べる気象条件の時に、いつでも、飛びに出かけられるように身体状態を良好に保つことです。

遅番の時の断酒は、続けています。(*^_^*) 後は、お天気を祈るだけですネ。(^_^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


GPS MAP76バージョンアップ 投稿者:GXB  投稿日: 2月19日(水)13時34分24秒
GARMINのホームページに2003年2月10日付けでGARMIN MAP76と76Sのファームバージョンアップが発表されていました。フリーソフトです。
これによるとトラックデータポイントが2048から一気に五倍近くの10000ポイントに増加されています。私と妻が使っているのは、MAP76ですが、今は、2048ポイントでは不足と感じて、ワンダー・スワンでトラックデータの保存をしています。10000ポイント保存出来るとなると1秒毎の設定にしても、2時間半以上記録出来ることになります。通常のフライトでは、十分です。

ただ、ファームバージョンアップの操作は、GPSが使えなくなると言うリスクを伴いますので、個人の責任において実施するようにGARMINは、注意喚起しています。また、MAPデータが消去するので、事前にバックアップしておいて、バージョンアップ後に再ローディングするように指示されています。

詳細は、次のURLです。

http://www.garmin.com/support/download_details.jsp?id=153

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


雨の休日 投稿者:GXB  投稿日: 2月20日(木)17時35分53秒
今日は、予報どおりに雨となってしまいました。(^_^;)

正子は、所用で九州に行っています。ひとりで録りためたビデオを見ました。朝の連続テレビの「まんてん」は楽しみのひとつですが、勤務の都合で見られないことが多いです。でも、ビデオに録っておけば毎回、見られます。まんてんに子供が生まれるのですが、「まんてんが産んであげなあ、その子は、この世に生まれられないんヨ。生まれなかったら、綺麗かもんも楽しいことも分からないんヨ」と浅野温子扮する満天のお母さんが諭します。
命の尊さを感じさせる台詞です。胸にジーンと来ました。路央を見ていて、日々の成長に驚きを感じているだけに実感します。(*^_^*)

命の大切さは、人間尊重につながります。殺し合いをする戦争は絶対にしていけません。色々と主張はあるのでしょうが、兎に角、戦争、殺し合いは認められません。平和が一番です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


COOのホームページ 投稿者:GXB  投稿日: 2月21日(金)10時27分19秒
Air Park CooのHPがリニューアルしました。私は、一昨年9月からCOOのエリア会員になりましたが、平日にフライト出来るので嬉しいです。昨年までは、年中無休でしたが、今年の2月から火曜日が定休日となりました。少ないスタッフで運営しているので、年中無休は辛いものがあったと思います。

いつ行ってもスタッフの皆様は、笑顔で迎えてくれます。
広く綺麗なショップで食事したり仲間と語らったりして楽しんでいます。最も気に入ったのが、トイレです。アウトドアの遊びをしているとトイレは、二の次、三の次になってしまい勝ちですが、COOのトイレは、ウォシュレット付きです。これは嬉しいです。テイクオフにも簡易トイレがあります。女性フライヤーには嬉しいですネ。(*^_^*)

毎日、COOのHPを見ていますが、「まさか?」と思うのが東京では強風なのに「飛べました」のレポートです。東京と100キロ離れているのですが、信じられません。やはりエリアに行っていないとフライトは出来ませんネ(^_^;)

新しいCOOのHP

http://www.airparkcoo.jp/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


うまっこ山ではあ〜りませんが 投稿者:nabesan  投稿日: 2月21日(金)15時38分35秒
三十年程以前春休みに帰郷の際に偶々の都合で、JR猪苗代駅に一時間程降立った。其の時の印象は何時も清清しい思い出である。駅舎のホームで真っ蒼な空を見上げると、優しい母の様な磐梯山が聳えていた。空気は切る様な冷たさで、日射しはぽかぽか温もりが気持良い。振り返り見ると猪苗代湖が白金に輝いていた。何故か切なく涙が出そうになりました。何とも鮮烈な記憶であった。私の人生で何千分の一の時間でしたが、いつまでもとって置きたい一瞬です。

http://members.tripod.co.jp/nisankatanso/


このごろ 投稿者:nabesan  投稿日: 2月21日(金)15時45分59秒
ぱらぐらいだ〜良いですね。毎日モニターを前に、仮想空間に幻想を抱いている私。不健康ですかね。でもわたしは仮想空間の中で、色々イマジネーションを広げる事に今は熱中です。たまにエリア内を家内と隈無く歩き回るのが運動と云えば運動ですね。大体一万歩位です。(それは現実の散歩です。)おはなし作ってます。

http://members.tripod.co.jp/nisankatanso/


孫の世話 投稿者:GXB  投稿日: 2月21日(金)21時35分30秒
今日は、終日、孫の路央と遊んでいました。
長男の家が完成して、今日は、引っ越しです。小さなアパート住まいでしたが、荷物は大分たまっていたみたい・・・。

夜、9時を過ぎてもまだ片づかないようで、未だに路央は我が家にいます。(^_^)
出来ることならもっと遊んでいたいところですが、明日は、4時半起きの早番です。朝が辛いのでそろそろ眠らないと・・・。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.254

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ