サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.266
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.04.25〜2003.04.30


雲底が低くて・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 4月25日(金)23時08分28秒
今日の羽田空港は、夕方から雲底が低くなって視程がミニマムになってしまいました。そのため、出発便、到着便ともに大幅に遅れが発生しています。

空を飛ぶものは、気象による影響が大きいです。自然現象には敵いません。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


家の顔 投稿者:GXB  投稿日: 4月26日(土)12時14分41秒
昨日、小雨が降る中、屋根の工事と共に、ベランダの取り外しが行われました。28年間で腐っていて、今にも床が抜けそうでした。ベランダが無くなった家は、違う顔になっていました。(^_^)

遅番なので、ゆっくり眠っていたかったのですが、朝から工事が始まって、とても寝ていられません。でも、家が少しだけ新しくなるのは嬉しいものです。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


平行線 投稿者:GXB  投稿日: 4月26日(土)12時39分01秒
平行線は、決して交叉しません。だから平行線なのですよネ。(^_^)

相容れない議論を「平行線」と言います。WINDOWSユーザーとMACユーザーも同様です。私は、MACを使ったことがないので詳しくは分からないのですが、早くからアイコンを使ったGUIを取り入れていたMACは、時代の先端を行っていたのだと思います。MACユーザーは、WINDOWSユーザーに数では、圧倒的に負けています。しかし、デザイナー、医師、建築家、芸術家の多くはMACを使っているそうです。

身近では、我が家の次男のマナは、会社ではMACを使っていて、自宅では、WINDOWSを使い分けていますが、MACの方がストレスなく使えると言っています。会社でも、同様にMACユーザーの同僚が、職場では仕方なくWINDOWSを使っているが、いつもイライラすると話しています。

それと似た話ですが、私は、キーボードを「かな入力」で打っています。ワープロ時代からずっとそうです。しかし、周りの人たちは、殆ど「ローマ字入力」をしています。それが現代の主流です。「ローマ字入力」の方がキータッチ数は、倍近くになるのに、一体どうして「ローマ字入力」をしているのでしょうか? その理由は、アルファベットのキーを覚える方が楽だからです。JIS配列に並んでいる「平仮名」を覚えられないからだと思います。

つまり、私が思うには、「楽な方を選んでいる」ことによってこれから長い期間、倍以上のキータッチをしなければならないことを分かっていないからだと思います。一度、覚えてしまえば、簡単なのに、その努力を惜しんで時間がかかる「ローマ字入力」に甘んじているのだと思います。

ここまで書くと反感を呼ぶことは想像出来ますが、敢えて書きました。この議論は、「平行線」なのです。実は、私は、通常は、「かな入力」をしていますが、「ローマ字入力」も出来ます。当然です。しかし、倍以上のキータッチをしなければならず、いつもイライラしています。職場の共用のPCは、前の人から業務を引き継ぎする時は、「ローマ字入力」に設定されていますが、私は、業務に就くとすぐに「かな入力」に戻します。一日中、PCの相手をしている今の仕事では、その方がイライラしないで済むし、効率も上がるからです。

しかし、インターネットカフェとかで、ちょっとメールを打ったりする時は、短時間なのでそのまま「ローマ字入力」で打ちます。やはり、倍のキータッチですので、倍近く時間がかかります。一度やったら「止められない」のが「かな入力」なのです。皆さん、一度、「かな入力」にチャレンジしてみませんか? 世界が変りますヨ(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


五月人形 投稿者:GXB  投稿日: 4月27日(日)18時40分19秒
今日は、日曜日と公休日が重なりました。生憎、恵美は、仕事でした。お陰で路央が我が家に来ました。水疱瘡になってしまいずっと保育園を休園しています。熱は下がりましたが、気分が良くないらしくクズっていました。そして、外に出たがって仕方ありません。オンブして少しだけ外に出ましたが、車を見て騒いでいました。やはり子供は外が好きなんですネ。(^_^)

夕方、路央の家に行き、五月人形を飾って来ました。昨年は、我が家に飾り、その前で路央の写真を撮りました。毎年、健やかな成長を祈念して飾るつもりです。この人形は、正子の亡き父親が、長男の穂高が誕生した時に贈ってくれたものです。5月5日生まれの穂高は、丈夫に育ちました。

路央が成人になる日まで飾ってあげたいものです。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


DVD作成専用PC 投稿者:GXB  投稿日: 4月28日(月)18時24分19秒
PENW 2.53GHZ HDD 100GB MEMORY 1.024GB デスクトップですが、無線LAN CARDのボードとIEEE 1394ボードを自分で取り付けました。二階の部屋で眠っていた GATEWAY 2000 PEN 166MHZの最初に買ったPCとモニターを共用にしました。キーボードとマウスは、PCに付属のものを使用しています。

インターネットに接続するとやはり速いです。サクサク動きます。今までのPCは、一階の居間にあり、メールチェックとHP閲覧用に使用しています。ビデオのレンダリングで長時間、PCが使えなくなることもこれで解消です。(*^_^*)

使い馴れたXPなので違和感がありません。益々、ビデオ編集が楽しみになりました。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


爽やかな日だと思っていたら・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 4月29日(火)17時03分07秒
昼頃に南からの強風になりました。強風警報が発令されました。
南風ですので暖かですが、少し強過ぎます。

早番の仕事が終わって、帰りの電車に乗ったら、連休なのでやはり混雑していました。でも、旅行ではなくて親子で空港に飛行機を見学に来たご家族のようでした。
「お父さん、今度は、飛行機に乗ってどこかへ連れて行ってネ」と5歳くらいの男の子が言っていました。(^_^)

電話やインターネットがどんなに進歩しても、旅の楽しさは変りません。画像で見るのと実際にその場に行くのでは感動が違います。

SARS騒ぎが早く一段落して、楽しい海外旅行が安心して出来るようになるといいですネ。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


気が付いたら4月も最終日 投稿者:GXB  投稿日: 4月30日(水)06時34分52秒
あっと言う間にとおり過ぎた感じの4月です。桜の花が咲き乱れる中を路央が保育園に入園しました。そして、保育園に連れて行って帰る時に追いかけられて大泣きされてしまいました。やっと慣れたと思ったら、水疱瘡・・・。

家族が全員健康で平和が一番ですネ。さあ、5月です。私の月です。長男が5月5日、次男が5月3日、私が17日、そして、結婚記念日が5月2日です。

パラには行けないけれど、元気に笑顔で過ごしたいものです。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


春の嵐 投稿者:GXB  投稿日: 4月30日(水)10時39分11秒
夜半から暴風です。そして、昼頃から大雨の予報です。
大荒れの月末です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


春の嵐が・・ 投稿者:あみママ  投稿日: 4月30日(水)11時00分50秒
GXBさんの言われる通り、春の嵐が吹き荒れています。
空の色も、怪しげ・・・
連休後半は嵐の後の・・穏やかな春の日が訪れると嬉しいのですが・・

RE:春の嵐が・・ 投稿者:GXB  投稿日: 4月30日(水)17時02分58秒
あみママ、こんにちわ。

そうですネ。昼過ぎには、空が真っ黒な雲に覆われてとうとう降り出しました。でも、帰りは、駅を出たら雨が丁度止んで、傘をささないでも大丈夫でした。なんと運がいい(*^_^*)
これから夕刻にかけて北風が吹いて気温が下がりそうです。風邪などひかないようにして下さいネ。

ところで、ニュージーランドのフライトパークのサイトにBBSが出来たの知っていますか?
KOさんが喜んでいます。是非、書き込みして下さい。

http://bbs2.ardor.iui.jp/?0202/fpark

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.267

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ