サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.269
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.05.14〜2003.05.19


危険予知 投稿者:GXB  投稿日: 5月14日(水)19時57分19秒
人間は、「危険」だと思うと防御本能が働き、自分を守ろうとする、と言うことを話す人がいます。これは、そのような能力を持って生まれてきたわけではないと思います。動物は、確かに、本能的に危険を察知する能力を持っているような気がします。でも、人間の赤ちゃんを見ていると、そのような感じが全然しません。

経験して行き、「危険」を学習して身につけていくのだと思います。ベテランと言われる職人は、危険を察知して対処できますが、未熟な職人は、怪我したり失敗します。多分、「危険予知」は、訓練や学習によって向上するものだと思われます。

現場で作業する職場では、「危険予知訓練」とか「KYT」と言われる災害防止の訓練をしています。常に、このような感覚を持って仕事をしていると、実生活でも危険から防御する習慣が身に付きます。

最近、仕事上で「安全配慮義務」についての講習を受けました。作業者を安全に仕事する環境を提供する義務を管理者は、法的に課せられています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


沖縄は梅雨入り 投稿者:GXB  投稿日: 5月15日(木)13時04分31秒
例年より遅い梅雨入りのようです。
東京地方も梅雨のような雨が降っています。冷たい雨です。
梅雨が明けると、本格的な夏ですねえ。

今年は、春が気が付かないうちに通り過ぎて行ってしまいました。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


運転免許更新 投稿者:GXB  投稿日: 5月16日(金)21時31分01秒
明日が誕生日です。法の改正で免許の更新は、誕生日までではなく、誕生日の1ケ月後までとなりました。でも、今日、更新して来ました。昨年12月の事故のために、3年の更新です。しかも、講習を2時間受講しなければなりませんでした。仕方ないか・・・(^_^;)

でも、お陰様で12月の事故の被害者の方とは、円満に和解が成立しました。時々、早番の時に会いますが、挨拶を交わしています。(^_^)

今日の講習会は、講師の方は、女性でした。アナウンサーのような歯切れがよい話でとても好感が持てました。印象に残ったことは、酒酔い運転に対する罰則の強化です。50万円と言う罰金は、とても高いです。でも、酒酔い運転によって尊い命を奪われたことが事実としてあります。酒を飲んだ時は、運転しないことを誰もが守れば、このような痛ましい事故は無くなると思います。

東名高速で発生した酒酔い運転のトラックによる追突で、幼い二人の命が奪われた事故がきっかけとなって、罰則の強化が求められたのだそうです。「自分だけは大丈夫だ」と言ういい加減さが他人の命を奪っているのです。許せません。

2時間の講習は長かったですが、とてもためになりました。これからも安全運転をしたいと思います。(^_^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ふたりだけで誕生会 投稿者:GXB  投稿日: 5月17日(土)21時36分33秒
今日は、正子とふたりだけで私の誕生日を祝いました。

会社が終わって空港でケーキを探していたら、いつもは、その時間に売り切れている筈のシュープディングが今日に限ってまだありました。でも、いつものとおり長い行列です。でも、今日は、おとなしく並びました。たったふたつですが、プレーンを2個買いました。(^_^)

正子からメールで「焼き鳥のレバー3本と鳥皮2本、それと大福をひとつ、粒あん」と言う注文がありました。「はいはい、かしこまりました」ところが大福ってどこにも売っていないのです。あちこち見ましたが、ありません。コンビニで確か買ったことがあるなあ、と思いいきましたが、ありません。でも、ふとした店にありました。残念ながら粒あんではなくてこしあんでしたが・・・。でも、それを買いました。

私の分のレバーも買いました。正子は、「悪かったわねえ」と恐縮していました。私は、「レバーマインド」と言ってふたりで大笑い。楽しいふたりだけの誕生会でした。(*^_^*)

大福を「美味しい!」と笑顔で食べていました。なによりも今日のヒットは、やはり、シュープディングでした。並んで求めただけのことがありました。本当に美味しかったです。羽田空港の出発カウンター近くで売っていますが、売り切れになっていなければ運が良いので買ってお召し上がり下さい。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


おめでとう〜♪ 投稿者:あみママ  投稿日: 5月18日(日)11時43分00秒
お誕生日、おめでとう〜♪
奥様と二人で祝う、誕生日〜
ほのぼのとしていて〜いいですね。お二人の仲の良さが伝わってきます。

あみママ、ありがとう(^^)/~~~ 投稿者:GXB  投稿日: 5月18日(日)22時07分36秒
は〜い、あみママとても楽しい誕生会でしたよう。

そして、今日は、私と同じ誕生日のマナの彼女の留理も来て、家族総勢が集まって大にぎわいでした。やはり、中心の人気者は、孫の路央ですネ。まだお喋りはできないのですが、意志を伝達する方法は、ちゃんと知っています。殆どのことは通じます。子供のあどけない表情にはいつも救われています。(^_^)

今日は、のんびりしていて愛犬2匹の散歩が遅くなってしまいました。ずっと我慢して待っていたようです。(^_^;) ごめんネm(_ _)m

湿っぽい日々ですが、笑顔を忘れずに行きたいですネ! (^_^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


青空 投稿者:加藤   投稿日: 5月19日(月)12時12分31秒
GXBさん正子さん久しぶりです。

月曜日ですがグリーンパークで体験の人たちと走ってます。
午後からはタンデムフライトになります。今日の岩屋は青空で穏やかなコンディ
ションです。

GXBさんも岩屋で正子さんとたくさん飛んだタンデム、そのタンデム証のライセン
スの用紙を送ります。おめでとうございます。(*^_^*)
これから仲良く安全にフライトしてください。

RE:青空 投稿者:GXB  投稿日: 5月19日(月)14時09分39秒
東京は、本格的な梅雨のようにこの4日間ずっと雨が降り通しです。(^_^;)

でも、心の中には、いつも岩屋の青空があります。加藤さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m 私と正子にとって「ふるさと」のような岩屋です。私たちのパラの原点が岩屋にロールアウトにあります。

雨の中、会社に行く前、自転車で少し走って来ました。昔、山に行っていた頃に着用していた「ゴアテックス」の雨具を着て・・・。車で行けば良いのかも知れませんが、駐車場を探したりすることを考えたら自転車がいいと思いました。10分くらいのサイクリングですが、とても爽やかな雨が顔に当たって気持ち良かったです。

グリーンパークでの体験の方達とのふれあい、羨ましいですねえ。(^_^)

初めまして 投稿者:トンビ  投稿日: 5月19日(月)21時18分59秒
 初めまして ついこの間始めたばかりの初心者です。これからよろしくお願いします。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.270

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ