サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.270
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.05.20〜2003.05.27


RE:初めまして 投稿者:GXB  投稿日: 5月20日(火)00時34分17秒
トンビさん、こんにちわ。

どちらで飛んでいるのですか? このところ関東地方は、雨続きですネ。
数えて見たら、6日間連続雨でした。この一週間の日照時間は、なんとたった30分だったそうです。ダニとかカビが心配ですネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


う〜ん、今日も雨・・・(^^;) 投稿者:GXB  投稿日: 5月20日(火)21時30分32秒
なんと7日連続の雨となってしまいました。(-_-;)

夕方は、激しい雷雨です。参りました。雨具を着て自転車に乗っていたのですが、激しい雨ですっかり濡れてしまいました。(^_^;)

でも、梅雨入り前によくこのような大雨が降りますよネ。そのあと暫く、雨が降らず、気象庁もいつ「梅雨入り宣言」したら良いのか迷ってしまうことが・・・。(^_^)

日本の農業を支えているのがこの時期の雨だと思うと許せるような感じもします。(*^_^*)
明日は、やっと晴れそうです。ダニ退治に布団を干したいなあ・・・(^^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo


ひまわり 投稿者:GXB  投稿日: 5月21日(水)09時30分43秒
やっと晴れましたネ(*^_^*) 待望の布団を干しています。(^^)

気象衛星「ひまわり」は、明日でお役目が終わるそうです。26年前に第一号が打ち上げられて現在は、「ひまわり5号」が活動していますが、設定活動年数を3年も超過しています。日本の気象衛星の打ち上げが失敗したために、今後は、アメリカのゴウズから画像を提供して貰うそうです。衛星画像により気象予報が的確にできる様になりました。

最近はインターネットでも「ひまわり画像」を見られるので天気の移り変わりがよく分かりますネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


最近飛んでいますか? 投稿者:MISTRAL  投稿日: 5月22日(木)12時13分10秒
こんにちは。
今年の週末の名色はコンディションがよく、安全祈願祭(4/27)から10時間近く飛べています。
5/17,18は2本で5時間飛べました。
そのうちの一本は3時間近く飛んで、奥神、アルペンローズを越えて、三川山の尾根にも行けました。
今週末はクラブ対抗親睦会という大会があります。
主催者ですので飛べないでしょうが、良いコンディションであればいいと思います。

RE:最近飛んでいますか?  投稿者:GXB  投稿日: 5月22日(木)15時22分30秒
MISTRALさん、こんにちわ。

名色のコンディションが良いとは、羨ましい(^o^) たった一度だけ名色に行ったことがありますが、たまたまあの日は、最高のコンディションで高く長く飛ぶことが出来ました。もう何年前になるのでしょうか? あの日は、岩屋が南西風ビュービューで、仙人と吉井さんに「名色までドライブしてエリアでも見学に行こう」と誘われて行ったのでした。(*^_^*)

最近は、飛んでいないのです。家庭の事情で飛べないのです。長いトンネルを抜けるまでは、多分、飛ばないのでしょうネ。(^_^;)

ても、パラで飛ばなくても口泡を飛ばしたりしていますヨ(^_^) はははは・・・。(*^_^*)

クラブ対抗親睦会、楽しみですネ。スタッフとして忙しいと思いますが、合間を見て楽しんで下さい。(^^)/

「ながら族」 投稿者:GXB  投稿日: 5月23日(金)21時09分40秒
昔、「ながら族」と言う言葉がありました。何かをしながら別なことをする人たちです。実は、私もその「ながら族」でした。高校の頃、勉強する時には、ラジオの深夜番組をいつも聞いていました。ラジオをかけないと勉強が身に入らなかったのです。当時、人気ラジオ番組だった「なっちゃん、ちゃこちゃん」の場組です。野沢那智と白石冬美の軽妙なかけあいが楽しく勉強する時には、毎回聞いていました。

でも、今思い返すと、ラジオ半分、勉強半分だったような気がします。どっちつかずのような中途半端な勉強だった気がしてなりません。

今日、自転車に乗っていたら、女学生が携帯を操作しながら自転車に乗っていました。「危ないなあ」と思いながらも追い越して通り過ぎました。そうしたら後ろで「ガチャン」と言う音がしたので振り向くと、その女学生がガードレールにぶつかって転倒していました。携帯電話でメールを打っていたらしいのです。「大丈夫?」と聞くと「はい・・・」と苦笑いしていました。

携帯で電話しながらでも事故を起こす人がいるのにメールをしながら自転車に乗るとは危険ですよネ。でも、周りには結構多いようです。

高校の時の先生に「今していることを真剣に集中してやれ」と強く言われたことを覚えています。「勉強する時は、勉強を、食事する時は、食事を、くそをする時は、一生懸命にくそをしろ」と。「ひとつのことに集中してやれば、いつも以上の力が出て、うまく行くゾ」とその若い先生は、笑いながら言っていました。

今、私は、そうしたいと思います。今していることに全力を出そうと。そして、それでも駄目なら諦められると考えています。

「ながら族」は卒業しました。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo


 投稿者:GXB  投稿日: 5月24日(土)23時28分52秒
私は、最近、眼鏡をかけていません。運転免許条件に「眼鏡使用」とありますが、運転する時以外は、かけていないのです。眼鏡が無くて不自由しません。近くも見えるし、遠くも良く見えます。私の運転免許は、大型なので「深視力」と言う項目があるのです。所謂、遠近感です。私の目は、左が0.1、右が1.5ですから遠近感にとても弱いのです。眼鏡をかけると大丈夫です。大型自動車を運転する時には、深視力が必要です。

でも、現在の仕事は、パソコンを相手の仕事ですから、そんな深視力は必要がありません。眼鏡がない方が便利です。私と同年代の人は、老眼鏡をかけないとパソコンの小さな文字が見えないと言っています。私は、パソコンの文字を一番小さく設定しています。その方が画面に出る文字が多くて早く読めるからです。

パソコンを見ていて、時には遠くにあるボードの文字を見る時にもちゃんと見えます。若い時には、両目の視力の違いが劣等感にもなっていたのですが、今ではとても便利だと喜んでいます。(^_^)

フライトする時には、眼鏡をかけていますが、これは、「フォトグレー」と言う紫外線が当たるとサングラスのようになるレンズの眼鏡を使っているからです。近眼とか老眼の眼鏡は、フライトの時にも必要ないのです。(*^_^*)

こうしてパソコンに向かっている今も、勿論、眼鏡はかけていません。ちゃんと見えています。最近は、若い時より便利だなあと感じています。(^^) 後は、未来を見る目があればいいかなあ、と空想しているのです。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


気象衛星 投稿者:GXB  投稿日: 5月25日(日)10時28分10秒
「ひまわり5号」から「ゴーズ9号」の画像に変ってから少し日本列島の位置が西側に写されています。これはゴーズの方がひまわりよりも東海上にあるからだそうです。でも画像を見る限りは殆ど違和感がありません。

これからの梅雨、台風シーズンには欠かせない気象衛星画像です。このような国際協力は、大歓迎ですネ(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


危険予知と予測 投稿者:GXB  投稿日: 5月26日(月)12時16分51秒
以前、「危険予知」と言う言葉を書いたら「予知と言うのは、特別な能力の感じがして一般的ではないのでは? それよりも危険予測と言う方がしっくりすると思いますが」とメールを戴きました。予知も予測も意味は同じようなことだと思いますが、言われて見ればなるほどと思います。

予言と言うと意味が異なりますかが、予知は、予言に通ずるものがあるような感じを受けます。今後は、「危険予測」を使いたいと思います。周りの状況を把握して、どのような危険があるかを予測する事は、日常生活でも至るところで必要なことです。車を運転していて、信号が黄色になった時にブレーキをかけて止まると後ろの車が追突するのではないかとルームミラーで確認して「大丈夫」と思ったら止まる、と言うように次の一手を考えて行動すれば、きっと「不慮の事故・災害」は激減するでしょうネ。

フライトでも雲の動きとか、他のグライダーの動向を観察していれば、危険な空域に入らないで危険を回避出来ると思います。予測を常にする習慣をつけたいものです。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


大きな地震 投稿者:GXB  投稿日: 5月27日(火)00時34分47秒
昨夜、18時24分頃、東北地方を中心に大きな地震がありました。私は、夕食を終えてオフィスでPCを操作中でした。最近疲れているので、めまいがするのかなと思っていたら机が大きく横揺れを始めました。天井から下がっているインフォーメーションテレビが大きく揺れています。地震でした。すぐにテレビを付けて確認したら震源地は、宮城県沖と報道されていました。震度6と言う強烈な地震です。

羽田空港では、全便の発着がストップされて滑走路とランプの点検が行われました。幸い、異常がなく10分くらい後にオープンされて大きな混乱は起きませんでした。津波とかの被害がないといいですが・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.271

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ