サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.275
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.06.29〜2003.07.08


ちえぞう、書き込みありがとうm(_ _)m 投稿者:GXB  投稿日: 6月29日(日)23時12分37秒
久しぶりにちえぞうの書き込みを見て嬉しくなりました。(^_^)

今日の夕食は、野菜炒めと焼き魚でした。野菜炒めは、短時間に強火でさっと炒めるのがコツですネ。そして、火を止める直前にオイスターソースをちょこっとかけてかき混ぜて仕上がり(^o^) 魚を焼きながらの野菜炒めなの゛結構忙しいです。^^;

早番の今日は、ビールと菊水を飲んでも良い日です。飲まない正子を前にグイっと飲むビールの美味しいこと!(*^_^*)

遅番で帰った日は、犬が二匹、尻尾を振って出迎えてくれます。そして、アルコールは飲まず、牛乳を飲んでお休みなさい・・・です。

ラー油を手作りとは、素晴らしいですネ。でも、辛そう(^^;) 私は、刺激物が苦手なので多分、口に出来ないでしょうネ。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


呼吸法 投稿者:GXB  投稿日: 6月30日(月)13時55分20秒
深呼吸は健康のために良いと言われています。

あくびは、体内に酸素が不足して来ると身体が防御の為に行う「深呼吸」だそうです。以前、自律神経について書きましたが、自律神経で司っている身体の機能のうちで、ただひとつ意識的に出来るのが呼吸だそうです。意識的に深呼吸を何度もやれば健康の為に良い筈です。

ずっと前に購入した呼吸法のビデオを探し出して観ました。西野式呼吸法です。タレントの由美かおるが指導しています。やって見ました。5分もしないうちに身体が熱くなって来ました。そんなにハードな運動ではないのに、吸い込んだ酸素が体内で盛んに燃えているような感覚です。

いつも長続きしないのですが、呼吸法を再開してみたいと思いました。さあ、これから遅番の仕事です。(^^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


再び、三浦雄一郎さん 投稿者:GXB  投稿日: 7月 1日(火)14時06分20秒
今日のNHKテレビに生出演していました。たった今も放映中です。
70歳を越えてエベレストに登頂したのも凄いですが、原宿の街を25キロのザックを担いで、足にウェイトを巻いてトレーニングしたと言う逸話は、感心しました。「50歳を越えたら訓練しては駄目」と言った人がいました。「そうだ、そうだ」と賛成していましたが、最近、首を傾げてしまいます。やはり、無理なくトレーニングした方が良さそうです。

筋肉は、使わないと細くなり能力を発揮出来ません。しかし、若い時のようにガムシャラにトレーニングするのもリカバリーが困難なために考え物です。「無理なく」「適度に」訓練するのは必要だと思います。

パラを復活するのにも体力と気力が必要です。その日のために少しずつ鍛えようと思います。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


電話 投稿者:GXB  投稿日: 7月 2日(水)14時48分41秒
私は、電話が余り好きではありません。メールは違和感がありませんが、見えない相手と電話でのやりとりが得意ではないからです。そうは言っても今の仕事の半分以上が電話での応対ですので、好き嫌いの問題ではなくやらざるを得ないのです。

昨日、夕食時で相棒が食事で席を外している時のことです。ひとりでの電話と無線の番は結構つらいものがあります。私の席の電話は、外線は、長い呼び出し音で「リーン・リーン」と鳴ります。そして、内線の場合は「リンリン」と短くなるので区別がつきます。「リーン・リーン」と鳴ったので外線からでした。私宛でした。C銀行からのものでした。つい最近、その銀行のクレジットカードに入会したばかりです。カードは手元に届いていたのですが、何か不具合があったのかな、と思って話し始めました。「カード入会戴きましてありがとうございました」と言われた時に、無線での呼び出しです。「すみません、ちょっと待って下さい」と電話を保留にして、無線の応対をしました。1分くらいで無線の応対が終わり、電話に出ました。「申し訳ございませんでした。それでご用はなんでしょうか?」と聞くと「最適なマネープランのご紹介です」と来ました。電話セールスだったのです。忙しい仕事の時間にこのような電話セールスを堂々とする会社の態度が気に食わず「申し訳ございませんが、私は、一切、電話での営業は、お断りしていますので二度とかけないで下さい」と言ったら素直に謝って切ってくれました。

自宅の電話にもセールスが良くかかって来ます。私は、自宅にいても留守電にしています。留守電でメッセージが流れて、その声が知人の場合は、電話に出ます。しかし、セールスの場合は、殆ど、メッセージを残さずにすぐに切ります。当然だと思います。ところが、先日は、違いました。「○○の××と申します」とメッセージが聞こえたのです。○○は会社の名前では無く、土地の名前でした。誰か知り合いかも知れないと思って電話に出ました。そうしたらセールスの電話だったのです。「電話でのセールスは、お断りです」と言うと「ちょっと待って下さい」と言って別な男性に代わりました。その男性は、とても流暢なしゃべりで営業を始めました。私が口を挟む余裕を与えません。黙って聞いて5分くらい経って「如何でしょうか?」とやっと私に発言の機会を与えてくれました。「はい、私は、電話でのセールスは一切受けないことにしていますので結構です」と言うと「それじゃ、もっと早くそう言ってくれればいいじゃないか、こっちだって忙しいのに無駄な時間を使わせやがって!」と怒鳴ってガチャンと電話を一方的に切ってしまいました。私は、電話を投げつけたくなりました。

私は電話が大嫌いです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


FTTH開通、でも・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 7月 3日(木)21時50分08秒
待ちに待ったFTTH(Fiber to the house)が今日、午前中に開通しました。いや、開通したのは午後になってからでした。(^^;) ファイバーの線が我が家に取り付けられたのは、午前だったのですが、設定に手間取ってインターネットに接続出来たのは、午後2時になってからでした。^^;

「設定なんて簡単だろう」と甘く見ていました。確かに難しくはありませんが、無線LANを使っているので、ルーターの設定をしなければならなかったのです。ルーターを買った時は、正座して取り扱い説明書とにらめっこしながら手順ひとつひとつを確認しながらやって一発で成功したのですが、すっかりそのやり方を忘れてしまっていました。(^_^;)

急がば回れで、取説を出して、ひとつひとつ手順どおりにやってやっと成功しました。最初に失敗した時、すぐにプロバイダーに電話したら「ルーターを介さず直接、LANケーブルをパソコンにつないでやってみて下さい」この方法ではOKでした。「これで接続出来る時は、ルーター、無線LANの問題ですので、お助け出来ません」と断られてしまいました。当然ですネ。^^;

12MBのADSLから100MBのFTTHへの変更ですが、その結果は? 「速いと言えば速いけれど、どうも、極端に速いと言う感覚ではないなあ」です。それと、困ったことが発生しています。実は、このBBSは、見ることは出来るのですが、書き込みするとエラーになってしまうのです。仕方なく、また、YahooBBにつなぎ変えています。

今日、一日インターネットの設定で終わってしまい、最後に、また、元の状態に戻したのでした。やれやれ・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


幼い子供の事故 投稿者:GXB  投稿日: 7月 4日(金)16時59分12秒
このところ相次いで幼い子供の事故の報道がされています。長崎の電気店で両親が20分ほど目を離した隙に行方不明となって転落死体で発見された4歳の子供、もう一件は、保育園に迎えに行った母親が知人と立ち話をしていた時に母親を見つけた子供が道路に飛び出して車に轢かれて亡くなったものです。

ふたつの事件に共通しているのは、本のちょっとした親の油断です。幼い子供は、自分で判断が十分に出来ません。大人の保護が必要なのです。幼い子供たちの周りには危険が一杯です。私は、自分のことを胸に当てて考えると孫の路央がこのような事故にあったらどうしよう、きっと半狂乱になってしまうのではないかと思います。

愛する子供を亡くされたご両親の悲しみは痛いほど分かります。世界中の大人は、幼い子供たちを守る義務があります。悲しい出来事が再び起きないように・・・(-_-;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


時空を越えて 投稿者:GXB  投稿日: 7月 6日(日)11時41分53秒
最近、ニュースで「タイムマシーン」の研究をしている人のことをインターネットニュースサイトで見ました。タイムマシーンで未来や過去に行けるのは、SF小説の世界ですが、夢があります。

人には、一日、24時間の時間がありますが、その時間を有効に使っている人は余りいないようです。気がついたら、その日の24時間を消費してしまっている・・・。昔、私は、24時間の間に、30時間分以上のことをしなければならない時期がありました。一等航空整備士の受験勉強をしていた頃です。勉強する時間を作り出すのに苦労しました。

私が取った方法は、すべての行動を早くやることでした。例えば、駅まで10分かかるなら、半分の5分で行く、すべての行動を半分の時間でやるのには、無理がありますが、いつもそう心がけていると出来るようになります。不思議なもので、試験勉強をしていない今でも、私は、その時の習慣で早く行動してしまいます。

当時は、パソコンを持っていませんでした。4機種目のB-767受験の時には、ワープロを使って勉強していました。書くより楽で早く綺麗に出来るからです。ノートに丁寧に書くとワープロで書くより数倍の時間がかかります。殴り書きすれば早く書けますが、後で読だ時、何がなんだか分からない字になってしまいます。

5機種目のB-747-400の時もやはりワープロでした。1992年の頃ですから、まだ、ウインドウズ95が出る前の頃でした。たぶんは、今なら、パソコンとインターネットを使って勉強するのでしょうネ(*^_^*) 

パソコンでもワープロでも文字入力の方法や速さは、変わりません。私が採用した文字入力方法は、ローマ字入力ではなくて、かな入力です。アルファベットの方が文字数が少なく覚えるのは簡単ですが、倍の数をタイピングしなければなりません。職場でワープロを使っていた人たちの大半は、ローマ字入力でした。そして彼らは、一様に「ローマ字入力の方が速い」と言っていました。私の理論からすると、倍のタイピングをしなければならないローマ字入力が速い筈がありません。彼らのうちの良識のある人と話をしたら、真実が分かりました。「かな入力は、キーの場所を探すのに時間がかかり、遅い」と言うことだったのです。つまりキーの位置を覚えていないから、それを探しているので遅くなる、だからローマ字で打っているのだと言うことでした。「一度覚えたら、一生使えるのに・・・」でも、皆様、「どうしても覚えられない」そうです。私は、3日で覚えました。それも、20年以上も前に・・・。今でも毎日、パソコンは、かな入力で使っています。勿論、ローマ字入力も簡単ですから出来ますが、時間がかかってかったるくてやっていられません。(^_^;)

A4文書の業務連絡を作成するのに、当時、私は、「標準時間」を作りました。30分です。業務連絡のフォーマットは、既に作ってテンプレートとして登録してあります。文書の内容は、頭の中で考えていたのを、文字にして打って行くだけです。ベタ打ちです。全部打ち終わったら、改行したり段落を作ったりと編集します。混み入った内容の時は、当然、30分では作成出来ませんが、殆どの業務連絡は、30分かからずに作成していました。

ワープロを使わずに業務連絡を作成していた人は、最初に下書きをペンで書いて、それを部下に持って行き、ワープロで打たせていました。部下は、ほかの仕事が終わってからやるので、その日のうちに出来ないこともしばしばでした。

パソコンのお陰で、時間を大幅に短縮出来て、24時間を30時間以上に使える日が現代なのかも知れません。最近は、高速のパソコンを使っているせいか、ストレスを感じません。これは、健康のためにも良いことだと思います。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


SARS 投稿者:GXB  投稿日: 7月 6日(日)21時24分41秒
サーズが問題となってどれくらい経つのでしょうか? やっと勢いが静まったようです。ところで、SARSとはSevere Acute Respiratory SyndromeのAcronymです。日本語で「重症急性呼吸器症候群」です。新型急性肺炎と言う言い方もされています。

幸い日本では発症しませんでしたが、その危機に遭遇したこともありました。原因はまだはっきりと分かっていませんが、WHOも力を入れて撲滅に努力しています。人類が遭遇したことがない病原菌がまだたくさんあると思います。

健康が一番です。病気になって初めてその有難さを痛感する人が多いですが・・・。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


DVDの種類 投稿者:GXB  投稿日: 7月 7日(月)14時17分25秒
私が通常使っているDVDは、DVD+R/RWと言うメディアです。DVDには、DVD-ROM、DVD-VIDEO、DVD-R/RW、DVD-RAMと種類が沢山あります。書き込み式のものでは、+R/RWと-R/RWが一般的です。最も普及しているのは、多分、-R/RWだと思います。しかし、RAMは、WINDOWS XPの標準のアプリケーションとしてとても便利だと分かりました。

私が入手したのは、RAMは付録のようなもので、-R/RWドライブでしたが、試しにRAMを使って見ました。MOのように手軽に使えます。つまりソフトは、特に要らず、OSだけで読み書きが可能なのです。メディアは、両面タイプの9.4GBがあります。MOのようなカートリッジに入っているのですが、タイプ1以外は、中のティスクを取り出してCDのように使えます。

そして、初めて知ったのは、DVD-ROMドライバーでも読みとりが出来ると言うことです。勿論、書き込みは、出来ませんが・・・。その速度は、まるでハードディスクのように速いです。これは便利だと思いました。但し、他のR/RWのメディアと比べて高価なのが欠点です。便利さは、価格に反映ですネ。(^_^;)

+R/RW、-R/RW、RAMとDVDは、何でも使えるPC環境が整いました。これから本格的にDVDの勉強をしたいと思います。(^^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ホームページの重さ 投稿者:GXB  投稿日: 7月 8日(火)09時18分23秒
あるサイトにアクセスしたら仲々開きませんでした。ADSLでアクセスしてもです。
やっと開いたと思ったらいきなり音楽の演奏が始まり、アニメが動き出しました。
トップページにJAVAを入れているなんて・・・。内容は? ありませんでした。(^_^;)

最近は、音楽とかアニメを入れているサイトが増えています。インターネット環境がブロードバンドが主流となって高速・常時接続となったために従来のダイアルアップ接続と比べて安価高速となったからでしょう。でも、トップページは出来るだけ軽く作って欲しいものです。そして、サイトマップとかコンテンツを設定して、そこから内容に入るように表示して欲しいもの。そのコンテンツに重さも記載してあれば親切ですネ。

「音楽」とか「アニメ」「動画」で人を惹き付けようとしても所詮、インターネットの世界です。実際のビデオや映画と比べたら見劣りします。内容が伴わなければ二度と訪れる気持ちにはなれないでしょう。

とここまで書いて、私も反省(;_;) 最近、更新をサボっています。それには理由がありますが、アクセスしてくれる方には失礼だと思っています。特に、今年の1月の台湾フライト日記は、ずいぶん前に書こうと思っていてフォーマットだけ作ってアップしていました。紹介はしていなかったのですが、サイトマップに入れていたために、もう複数の方がアクセスしてくれていました。呆れていることでしょうネ。(^_^;) 画像は全部入れてありますが・・・。

ホームページを立ち上げて6年が過ぎましたが、内容がマンネリ化しているのを感じています。「止めようか」「続けようか」迷った時もあります。でも、無くすと寂しい。このサイトを通じて大勢の方からメールを戴き知り合いになりました。6年も続けているとパラの世界では、ちょっと知られた存在となり、ほかのエリアにビジターで飛びに行った時に手作りの名刺を渡すと「ああ、あの初心者の・・・」と言ってくれる人がいます。

アクセスは、軽く、内容は軽くならないように、もう少し続けて見ようかな(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.276

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ