サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.279
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.07.30〜2003.08.05


凄い雨 投稿者:GXB  投稿日: 7月30日(水)13時14分27秒
昨夜は、ほろ酔いで眠っていたら「ザアッー」と言う音がしました。「何だろう」と窓を開けたら凄い雨でした。屋根の雨樋からあふれ出た雨水が滝のように落ちていました。最近は、このような凄い雨は東京では珍しいですネ。幸い短時間で小降りになったので、近くの川の氾濫には至りませんでした。

九州地方は、今年大雨による被害を受けました。鹿児島には、パラで訪れたり、部下の親御さんの葬儀に何回か足を運びました。「毎年のように水害に襲われる」とその時乗ったタクシーの運転手さんは嘆いていました。

仙台の地震の被害もあり、自然災害にはなんとか打つ手がないものでしょうか?

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


夏らしくなかった7月 投稿者:GXB  投稿日: 7月31日(木)12時09分54秒
今日で7月も終わりですネ。いつもの7月は、うだるような暑さで大変ですが、今年は、雨の日が多く、「寒い」日もありました。梅雨も明けてそろそろ本格的な夏の到来ですネ。

今年の夏は、遠出もせずに過ごす予定ですが、夏の色々な楽しみを家族としたいと考えています。今日は、夏らしい日差しの強い日です。水分を十分に取り、熱中症にかからないようにして下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ありがとうございました(^^) 投稿者:ハイジ  投稿日: 7月31日(木)16時14分17秒
GXBさんが送って下さった『電波時計』が届きました〜!
素敵な時計♪ 本当にありがとうございました。
ちゃっかり?厚かましく・・住所書いて・・(^^A

時計に電池を入れ、しばらくすると標準時刻電波を受信・・
何も合わせなくても、日付&時刻が自動的に表示され!
かっちょいい〜!!(^0^)
主婦なのに、朝寝坊の私・・とっても嬉しいです!
大切に、使わせて頂きますねっ(^^)

GXBさんと正子さん・・
今は・・ご事情がおありで・・フライト、自粛されているのですね・・
パラって、スポーツ&遊びを越えて、生活の一部だったりしますよねぇ・・ 
お二人、いろんな思いをしながら、今の時期を過ごされているのではと・・
秋には、またフライト予定なのですね〜
私も楽しみにしています(^^) そして・・お祈りしております。

いよいよ、暑い夏がやって来ました。
ご夫婦、路央くん、ご家族で・・素敵な夏をお過ごし下さいね。
これからも、掲示板&お写真・・ 楽しく拝見させて頂きます(^^)

そう・・GXBさんの『思わず吹き出してしまったお話』
駅のホームのお話も・・ ほのぼの楽しく・・(^^)
何ヶ月か前の書き込み『鉄腕アトム&テツandトモ』のお話は・・
私が思わず吹き出してしまった話(*^^*)

これからも、隠れファンとして・・ よろしくです(^^) 

ステキな電波時計 投稿者:サワダ  投稿日: 7月31日(木)22時59分47秒
先日、運良く初アクセスにして100000HITした澤田です。
ハイジさん同様、『電波時計』を頂きました(*^-^*)
本当に本当に、ありがとうございました★彡

ワクワクしながらプレゼントを開け、
「10万年に1秒の絶対精度」の文字にまず感激!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
スゴイんですね〜!!電波時計!!
デザインもシンプルで、どんな部屋にも合う感じなので
本当に気に入りました。
今まで部屋に「目覚し時計」なるものがなく、
携帯アラームで頑張って起きる毎日だったので、かなり助かりました。
末永く使わせて頂きたいと思っています♪

GXBさんのホームページはパラグライダーのことはもちろん、
写真のページなどを拝見すると心が和みます。
見に来る度に新しい発見もあり、楽しくて。

そろそろ梅雨も明けそうですね。
北海道育ちの私にはツライ(?)夏がやってきますが、
楽しみながら乗り切りたいと思っています。
GBXさんもステキな夏をお過ごしください★

これからも、ちょくちょく覗かせて頂きますので、
よろしくお願いいたします♪ ヽ(*^▽^*)ノ 

ハイジさん、サワダさん書き込みありがとう(^_^)/ 投稿者:GXB  投稿日: 8月 1日(金)12時17分56秒
女性の方ふたりがヒットされて無事にプレゼントが手元に届いて嬉しく思っています。
私も欲しい「電波置時計」です。何かのチャンスに求めたいと思います。(^_^)

「キリ番をヒットした人に記念品を差し上げます」と言うサイトを良く見ますネ。実は、私も過去にキリ番をヒットして、早速、メールで申告しました。どんな「記念品」だろうと楽しみに待っていたら、届いたのは、メールで「広告」付きのグリーティングカードでした。WEBを使っての「遊び」だからこんなもんかと笑ってしまいました。その時、内心、ガッカリしてしまいました。今回、私が初めての試みで「記念品」をプレゼントする気になったのは、やはり、今まで6年間アクセスして下さったお陰で10万件もカウンターが進んだのですから、感謝の意味もありました。そして、貰った人がガッカリしない喜んで貰えるものを考えました。

私が撮影した各地のパラグライダーフライトビデオをDVDに焼いて差し上げようかなあ、とも考えたのですが、はっきり言って「ほかのひとが飛んでいるビデオ」を貰っても余り嬉しくなく、却って邪魔なだけではと思い直しました。(^_^;)

私が欲しいと思った「電波置時計」は成功でしたネ。(*^_^*)
ハイジさん、サワダさん、有効にお使い下さいネ。(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


糀谷の阿波踊り 投稿者:GXB  投稿日: 8月 2日(土)08時28分55秒
恒例の阿波踊りが昨日と今日、開催です。昨日、家族で見物に行きました。
10数年前から糀谷商店街の恒例行事となりました。始まった当初は、参加者が少なく寂しかったのですが、最近は、あちこちから競って「連」が踊りに来ます。本場の徳島の阿波踊りの規模は望めませんが、狭い商店街の中を踊り狂っていました。

画像BBSに少し写真を載せました。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


梅雨明け(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 8月 2日(土)14時28分53秒
気象庁の発表です。

「2日午前10:30に関東北部地方では梅雨明けしたとみられると気象庁は発表しました。関東北部地方の梅雨明けが8月にずれ込んだのは、同庁が発表を始めた1951年以来3度目で、98年の8月2日と並び、82年の8月4日に次ぐ遅さ。平年並みの7月20日に明けた昨年と比べ、13日遅れ。東京では最高気温が30度を超える真夏日が、昨年より21日も少ない3日しかなかった。」

う〜ん、今日の東京は、とても暑く、気温も「どじょう昇り」に上がっています。「えっ? それってうなぎ昇りでは?」はい、普通はそういいますネ。でも、うなぎは土用のうしの日に活躍していたので、同じような、どじょうにも少しは、出番をと思いまして・・・(^^) えっ?よけいに暑くなるって? 寒くなるかと思っていたのに・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


コーヒー 投稿者:GXB  投稿日: 8月 3日(日)15時11分43秒
私は、コーヒーが大好きです。今日は、早番で4時半起床でしたが、自分でストレートコーヒーを煎れてポットに入れて持って出かけました。フライトに行くときも同様です。

長年使っていた魔法瓶のポットの取っ手が壊れてしまったので、先日、新しく購入しました。ところが、新しいポットは、会社に持って行って3時間もするとぬるくなってしまうのです。熱いコーヒーを飲みたいのに・・・。仕方なく、別なポットを買いました。買うときに、仕様書を確認して、「12時間後の温度が70℃以上に保たれる」と記載されているのを選びました。今度は、大丈夫です。その店には、前に私が買ったのと同じのがあったので見たら「保冷専用」と書かれていました。私が買った店には、1個だけあって箱も無かったのでした。箱を見ればちゃんと「保冷用」と書かれているではありませんか? 保冷用と言うのが特別にあることを初めて知りました。保冷用は、2980円、新しく買ったのは、税別で980円でした。今度のは、今日、使いましたが、最後の一滴まで熱いコーヒーでした。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


水道について 投稿者:GXB  投稿日: 8月 4日(月)15時30分15秒
水道について、最近、思うところが多いです。私が幼い頃、自宅に水道が引かれていたのは、極く一部の家でした。当然、私の家も引かれていなくて、100mくらい離れた所にある共同水道まで水汲みに行かなければなりませんでした。共同水道ですので、登録した家の人しか使えません。水道の蛇口は、取り外し出来るハンドルで回して水を出します。各家庭にそのハンドルは、大切に保管されていました。幼い頃、バケツを持って水汲みの手伝いをしました。結構な重労働でした。(^_^;)

何年かして、すぐ近くまで共同水道が来ました。それでも、自宅に水道を引くのには、費用もかかり余り普及しませんでした。お風呂の水を満杯にするために何回、共同水道の間を往復したことか・・・。数年経って我が家に水道が引かれた時は、夢にまで見ました。ひねれば、お風呂が満杯になったのですから・・・。でも、台所にあった水ガメは、自宅に水道が引かれてもそのまま使われていました。何故か、母は、水道からその水ガメに水を溜めて使っていました。今、考えると水ガメから柄杓(ひしゃく)ですくって飲んだ水の方が美味しかったようです。

今は、水道がない家など、どこを探してもありません。20年ほど前にアフリカからの交換留学生が帰国する時に、「一番欲しい物は、水道の蛇口です」と答えたのを聞いたことがあります。水道の蛇口をひねると水が出て来ます。水飢饉のアフリカの人たちは、水が自由に出る「蛇口」が宝物のように思えてならなかったのだと思います。

このように便利になった水道ですが、最近の水道水は、ちょっと怖いです。汚れた河川の水を飲料水にする為に、色々な化学薬品を使用しているからです。濾過の最終段階で使っていた塩素は、濾過の途中でも使われています。そのために、様々な成分が水道水に入るようになりしまた。最近は、水道水を直接、飲む日とは少ないと思いますが、それでも、ごはんを炊いたり、みそ汁を作ったりする水は、水道水を使っていると思います。我が家も長年そうしていました。

先月、友人に紹介されてから、水道水の使用を控えています。水道水には発ガン物質が含まれているとも言われています。私は、あちこちのサイトを見て回り、水道水の怖さを実感しました。今は、口にするのは、生水器を通した水だけにしています。昨日、お風呂のシャワーも回帰水のシャワーにしました。まるで温泉のような柔らかい肌触りに感激しました。(*^_^*)

コーヒーは、美味しいし、お風呂は気持ちが良い・・・、一日3リットルの水を飲み、健康増進にチャレンジしています。(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


いやあ、暑いですねえ(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 8月 5日(火)13時25分24秒
昨日は、東京で34℃になったらしいです。今日も同じくらいまで上昇するとか・・・。今までが涼しかったので、余計に暑さが身にこたえます。(^_^;)

特に今日は、南海上からの湿った空気が日本列島に吹いて来るので、湿気があってムシムシします。

先日、富士山に目が不自由な方たちが登山するのをテレビで報道していました。ボランティアの人たちの助けを借りて一歩一歩登っている姿は、感動的でした。富士山は、日本一高い山で、風貌も良く、世界中の人が「日本に行ったら富士山を見たい」と思っているそうです。そんな富士山で、悲しいニュースも報道されました。3日の早朝に、パラグライダーで富士山山頂から飛び立つ準備をしていた方が突風に煽られて大怪我をしたのです。

私は、冬に氷雪訓練の為に富士山に10回登りました。冬の富士山は、突風が激しく、油断すると身体ごと吹き飛ばされてしまいます。突風が来る時は、音で分かります。その音を聞いたら、耐風姿勢を取ってピッケルで氷の斜面に突き刺しで風が治まるまでじっとしているのです。

夏の富士山は、冬ほどの強さはないかも知れませんが、標高3776mの独立峰の富士山は、突風が吹きやすく危険な山です。乱気流も発生し易く、パラグライダーでのフライトはとても危険だと思っていました。しかし、夏の安定した時期なら、或いは、飛べるかなあ、と私も妄想したこともあります。3776mの山頂から飛んだら、さぞかし雄大でしょうネ。夢は、ありましたが、実践に移すには、勇気がありませんでした。

今回の事故で、「やっぱりなあ」と考えてしまいました。勿論、私は、実行には移さなかったと思いますが・・・。

怪我をされた方の、早い回復をお祈り致します。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.280

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ